みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 情報学部 >> 口コミ

私立広島県/山陽女学園前駅
情報学部 口コミ
3.57
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]情報学部情報マネジメント学科の評価-
総合評価普通課題も多くなく、テストはあるが単位は取りやすい学科だと思う。標準的に勉強していれば特に問題なし。自分の選択次第ではいい大学生活が送れると思う。
-
講義・授業普通授業資料が多く、すべてパソコンなのでたくさんの荷物がいらなくて楽。教科書が必要な科目もあるが、買うのは任意。
-
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まる。先生によって内容がかなり違うらしく、卒論や卒業研究にも関わってくるのでゼミ選びは重要である。
-
就職・進学良いコロナ禍で下がっているが、90%以上はあるので低いわけではない。
-
アクセス・立地普通学校のバスが出ている。運転が荒い人もいるが、特に問題はない。周りには飲食店もあり、活気がある。人通りも多い。
-
施設・設備普通全体的に綺麗で、掃除も行き届いている。メインの建物にはエスカレーター一台とエレベーターが4台ある。
-
友人・恋愛普通男子が多い。女子は増えてきたほうではあるらしい。ザ大学生というおしゃれな子は少ない。
-
学生生活悪いほとんどない。イベントの告知やサークルの勧誘は特にない。しかし、サークルは活動しているので友達作りなどには最適である。
馬術部などの珍しいのもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年では情報の基礎を学ぶ。三年は応用を学んでいく。コースが四つあり、自分自身でやりたい事を選択して学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機パソコンに詳しくなりたかった。IT系は現代において重要な部門であり需要があると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889055 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通研究室は自分の学びたい分野に特化していて凄くいいです。
就職活動の実績は高く有名企業内定も貰っている人もいます。 -
講義・授業普通授業内容はまあまあいいと思います。
でもちょっとだけ分かりにくいところがあるのでそれをもっと簡単にわかりやすくして貰えるとありがたいです。 -
研究室・ゼミ普通積極的に活動していて個人的には嬉しいです。
今の頃ご時世だけどいいと思います。 -
就職・進学普通いろんな有名企業に就職してる人が多いようですね。
サポートも充実してます。 -
アクセス・立地良いすごく綺麗でいいと思います。
交通機関も多くていいです。
学校内は常に綺麗にされていて良い。
-
施設・設備普通施設は充実していていいと思います。
設備も充実していていいと思います。 -
友人・恋愛普通友人関係もいいと思います。
あまり恋愛ができてないのが残念です。 -
学生生活普通サークルやイベントはすごく充実していて楽しいです。
自分に合ったサークルも必ずあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は様々な分野を学びますね。
興味のない分野もありますけど大丈夫です。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢に向けて頑張りたいと理由で志望しました。
凄くいいです。
12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708001 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部情報工学科の評価-
総合評価良い自分の将来の夢はプログラム関係の仕事につくことなのでとてもいい学科だと思います。それに自分は字が汚いので
-
講義・授業良い高校で出来損ないだった自分でも理解できる授業内容でした。とてもいいです
-
研究室・ゼミ良いとても充実していると思います。自分はとても素晴らしいと思っています
-
就職・進学良い就職に力を入れている学校なのでとても就職率が高いです。素晴らしいです
-
アクセス・立地良い近くに大型ショッピングモールがあるのでとても便利です。とても便利です
-
施設・設備良いとても充実していますとてもおおきな建物がたくさんあるのでとてもいいです
-
友人・恋愛良いここについては人それぞれですが自分はとても仲のいい友だちができました
-
学生生活良い色々なイベントがありとても充実してると自分はおもいました。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にパソコンを使ったりしています。とてもいいと思います。。。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢がプログラム関係の仕事につくことなのと
高校の頃から広島工業大学に行くと決めていたからです
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690107 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良いIT分野は将来性があり、この学科の事を、ある程度マスターすれば、今後は仕事に困ることはないと感じる。
-
講義・授業良い教材は教授が作成する独自の物を使うことが多く、非常にわかりやすくまとめてある。ただ、まだアナログな教授が残っているので、レポートの提出方法や課題の受け取りなどは教授によって対応する必要がある。指導は概ね満足出来、レベルの高い所まで指導してくれるが、高次科目が多いので取り残されると非常に大変である。
-
就職・進学良い工業系なので就職実績はある。サポートも整っている。
3年次からゼミで就職活動を始める。
ただ、まだ経験していないので詳しい事はわからない -
アクセス・立地悪い駅や市内からは遠く離れているが、完全に田舎にあるわけでは無い。
その上、駐車場はなく、二輪の通学は許可を受けた2年次以降だけ。
決して通学がしやすいとは言えない。 -
施設・設備普通施設や設備は充実しているが、幾分生徒数に比べて数やキャパシティーが少ない。休み時間など、生徒が多く集まる時間帯は、なかなか施設を利用することができない
-
友人・恋愛良いほぼ男子大なので、男性は楽しい。女性は数少ないが、女性生徒に対するフォローアップも多少行われるため、安心ではある。
恋愛はほぼ皆無である。 -
学生生活良い種類はある程度あり、名のあるクラブもある。イベント活動はあまり大きなものはないが、一般他大学にある行事はほとんど行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラム(c.javaなど)
機能的なアルゴリズム
ビジュアルプログラミング
一般教養(数学、英語)
多少の経済学や経営学など -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来性のある分野だから。
今後、IT技術が進歩していく過程で必要な知識を得るため。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611612 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]情報学部情報マネジメント学科の評価-
総合評価良い教授の人柄も良く大学で専門的に学びたいと考えている学生には非常にいい環境だと思います。また施設環境も充実しているので気持ちよく大学生活を送る事が出来ます
-
講義・授業普通生徒一人一人と向き合ってくれて非常に充実した学習がおくれました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ内の雰囲気も良く先生と生徒の関係性もとても良好でしたのでゼミ活動自体にやる気を持って取り組めました
-
就職・進学普通様々な企業と繋がっており就職活動においては特に苦労することもなくこなせました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は五日市駅でJRのみならず市電も近くにあって交通の便は比較的いい方だと思います
-
施設・設備良い全体的に非常に綺麗で気持ちよく生活することができました。学食等も充実してます
-
友人・恋愛悪い僕の在籍していた学科が男女比率が9:1だったので学内の恋愛はそこまで充実したものではなかったですが交友関係はとても充実していました
-
学生生活良い学内のイベントは季節に応じてありましたが僕自身が積極的に参加するタイプではなかったのでなんとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報処理等だけでなく今の社会に必要である英語、ドイツ語、中国語も学べるのでとても社会に出て役にたちました
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
卒業後はIT企業に務める事になりました -
志望動機特志望した理由はなかったのですが実際に入ってみてからとても情報処理に興味が持ててこの学科に入ってよかったと思いました
投稿者ID:1010499 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部情報工学科の評価-
総合評価良い専門的な勉強をしたい学生にはとても良い環境がそろっています。先生や仲間との連携もとても重要視されてしました。
-
講義・授業良いとても頼りになる教授が多く、質問にも真摯に対応してくださって助かりました。
-
就職・進学良い学んだことを活かせる所に行きたかったので、サポートをいただきました。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、コンビニも近所にあるので、勉強には打って付けの環境にあります。
-
施設・設備良い県内でもトップクラスの設備が整っており、新しい施設もあるので、満足でした。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係共に良好であると報告を受けております。
-
学生生活良い部活動はとても盛んで、全国レベルで活躍できます。イベントも盛大に行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校で習う全般的な知識を応用し、主に理系科目を深く学びました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先情報科
-
志望動機将来的になりたい自分を思い描き、自己分析した結果、ここの学校の教育内容と合致したため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770701 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い大学で勉強やサークルなど多岐にわたって活動したいと思う人にはいい大学だと思います。様々なプログラミング言語が学べますし、研究室は学びたい分野に特化して研究をすすめることができます。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく、自由科目も充実しており、興味があれば、他学科他学部の講義も受講できます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、自分の希望するゼミを希望する順に複数選択し、2年までの成績順でゼミが決まります。ゼミによって活動内容が異なるので説明会には参加した方がいいです。
-
就職・進学良い一年から就職のサポートが始まり、履歴書の書き方やSPI試験の対策など様々な就職対策の講義があります。また、遠隔地への面接の参加には旅費の補助が一回のみ出るなど多岐にわたるサポートがあります。
-
アクセス・立地良い五日市駅、廿日市駅から歩いて行ける範囲に大学があります。また、五日市駅からバスが片道、100円で乗れます。乗るにはあらかじめチケットの購入が必要です。近くにはアパートやスーパーなどがあり地方の学生も不自由なく生活ができます。
-
施設・設備良い施設の建て替えや修繕などがあり、施設は新しいものから古いものまで混合していますが、講義に関するものは新しいものが多いです。大学生はノートパソコンが必須で買うのが必要ですが、故障してもパソコンのレンタルができ講義には支障がでないようになっています。
-
友人・恋愛良い新入生歓迎会やクラブの紹介などがあり、友人関係を築く機会があります。また、講義ではグループワークがあるので他人と話す機会があり、充実しているといえます。
-
学生生活良いサークルは文科系、体育系両方とも充実しており、体育祭や文化祭など各サークルが活躍する機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、ITに関する幅広い知識を浅く広く学びます。二年次から、自分が一年次から学んできて興味を持つ分野掘り下げて学んでいきます。ですが、事前に指定の科目をとっておかないと受講できない科目があるので気を付けてください。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京都に本社があるIT業界の企業で、プログラマー
-
志望動機自宅に近い情報を学べる大学ということでこの大学を選びました。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン事業を行い、後期では間隔をあけたり、教室を大きいものに変更したりして感染対策をしています。また、アルコール消毒の設置や食堂には仕切りを設置し学生には体温の測定を記録して感染対策しています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705959 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通設備とか良いのでべんきょうは出来ますが、やはり学費が高い!!!
オタ気質の男子が多めだと思います。
ここじゃないと!っていう理由がないならオススメしない大学です -
講義・授業普通特別、言うことは無いと思われます。他の大学と比べようにもよく分からないので…
-
就職・進学普通高い学費を支払って通ったのに、将来はフリーター…という先輩方も珍しくないかもしれません。
-
アクセス・立地普通広電楽々園、佐伯区役所前駅やJR五日市から徒歩で通ったり自転車で通ったりしてます
-
施設・設備普通私立なので、施設は綺麗で充実してるのではないかと思います。学食とか綺麗ですよ
-
友人・恋愛普通趣味を共有出来る人(要するにオタクですね笑)は沢山いますよ。
-
学生生活普通自分は社交的ではないのでサークル未参加なんですが、充実してるのではと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容不真面目なのであまり良い回答は出来ないかと
他の方の回答見てください。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公立の大学の情報系について学べる大学に落ちたので、滑り止めだったここに入学したので理由はあまり
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601932 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通学費が高い・・・情報学部には女子が居ない…でも、設備は充実しているし、就職先も豊富で将来はしっかりとしている。
プログラミングとアルゴリズム、経営学、Java、Java応用、なども学べ 3年になると、ゼミに入りゲームを作ったり、流行りのVRなどなど研究することができる。 -
講義・授業普通大学でプログラミングとJavaを勉強したいと思っている学生はとてもいい大学だと思います。基礎から応用までしっかりと学べ、未経験者でもわかりやすく教えてくれる。
システムの仕組みやプログラムの考え方なども学べる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まり現在は2年なのでどうなのかわからない……
-
就職・進学普通情報学部の就職率は90%くらいありとてもよい。
1年は物理、数学、英語の基礎を教わり、まあ高校の復習…もし忘れていたりわからなければ、ラクナビで数学、英語、物理をわかりやすく教えてくれます。 -
アクセス・立地普通最寄りの駅は楽々園で徒歩10分、五日市からバスが出ている(乗った事無い…)。
-
施設・設備普通Nexusと食品衛生学部の校舎?は綺麗だが、後の校舎が…別に古いとかそんな事全然思ってなんか無いんだからね!?
-
友人・恋愛悪い情報学部は男ばかりで…女?なにそれおいしいの?
オタク多い……(自分もそうなのかな…) -
学生生活普通イベントはビンゴ大会かな~
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングとアルゴリズム
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484737 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い施設等の環境がとてもいいです。食堂のご飯は美味しく、食堂も売店も3つずつあり、流石は私大といったような施設の良さがあります
-
講義・授業普通単位取得を目指すことも簡単で、本腰を入れれば特待生に選ばれることも難しくはありません。しかし、教科書や参考書を読むだけの講義がちらほらあるので、自学自習することが大事かと思います。
-
就職・進学良い非常に就職率を誇っている大学で、特に地元企業への就職が、知的情報システム学科は5割ほどと聞きました。企業の大半が関東に集結している中、地元に5割もの人が就職できることが広島工業大学知的情報システム学科の強みであると思います。特に、システムエンジニアを目指す人への講義が充実しており、基本情報技術者の資格を取るサポートも手厚いです。しかし逆に言うと、システムエンジニア向けではない講義は不十分であるため、システムエンジニア以外の情報系の仕事に就くことを目指している方は、情報工学科の内容も見てみたり、自学自習をする癖が必要になると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481199 -
- 学部絞込
- 学科絞込
広島工業大学のことが気になったら!
基本情報
広島工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島工業大学の口コミを表示しています。
「広島工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 情報学部 >> 口コミ






















