みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 比治山大学 >> 現代文化学部 >> 口コミ

私立広島県/不動院前駅
現代文化学部 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部子ども発達教育学科の評価-
総合評価良い保育士をするにあたって、授業内容に実践のものが多く就職して役に立つ場面が多かった。また、先生方と接しやすくわからないところは聞きに行きやすい環境であった。
-
講義・授業良い就職して役に立つ授業がおおくあったと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、自分の興味のある内容についてをしっかりと調べ、ができる環境におかれていた。
-
就職・進学良いさまざまな募集要項が張り出されており、その中から十分に選ぶことができる。また、パソコンからの検索も可能でとても調べやすかった。履歴書も、添削していただけたりと、とてもサポートしてもらった。
-
アクセス・立地良い広島駅付近からスクールバスが出ており、校舎の駐車場まで行き帰りともにパス券を買えば時間を見て乗ることができてとても便利である。
公共交通機関でも、広島駅から大学の最寄り駅まで行く便や、本通り方面や安佐南区方面からもアストラムラインで最寄り駅まで行くことができるため、とても通学しやくかった。 -
施設・設備良い充実している。
-
友人・恋愛良い学科の中ではもちろん、サークル活動が充実しており、他学科の友だちを作ることもできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:341104 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部子ども発達教育学科の評価-
総合評価普通座っての授業ばかりでなく、ピアノ実技や体育、音楽もしっかりあり、充実していました。また実習指導もありよかったです。隣接に付属幼稚園もあり、保育実習がありました。付属幼稚園の先生方のご指導もとても優しくたくさん勉強することができました。
-
講義・授業普通助産師さんの授業などもあり、勉強になることが多かったです。
-
就職・進学普通就職指導もあり、面接の練習や履歴書の添削もしてもらえました。
-
アクセス・立地悪い広島駅からスクールバスがでていますが本数や時間を合わせるのが大変でした。そのため、交通機関で通うこともありました。
-
施設・設備普通校舎は綺麗で過ごしやすかったです。ピアノは電子ピアノだったため弾きづらかったですが周りを気にせずに弾くことができたのでよかったです。
-
友人・恋愛普通人それぞれだとは思いますが、いい人が多く楽しい学生生活を送ることができました。
-
学生生活普通興味がなかったため詳しくはないがサークルはあまり多い方ではないと感じました。文化祭では、芸能人が来ることもあり盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340932 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部子ども発達教育学科の評価-
総合評価普通小学校教諭、幼稚園教諭・保育士の2つのコースがあって、それぞれに特化した授業を受けることができます。
元校長先生など小学校は特にプロだった教授ばかりです。
先生たちはみんな身近な感じで接してくださいます! -
アクセス・立地良いアストラムラインを使えばとても便利です。不動院前から徒歩10分以内です。
広島駅と新白島駅からはスクールバス(有料)も運行していて、学校まで坂があるのですが、坂の上まで乗せてくれて夏場はとても快適です! -
施設・設備悪いコンビニあります。最近改装してとても綺麗です(笑)
食堂も二ヶ所ですがあります。
子ども発達教育学科は基本的に新しい棟を使っているのでとても快適です。 -
友人・恋愛普通私の学年は学科内とても仲がよく、学科全体でご飯に行ったりしました!子ども発達教育学科では、行事がたくさんあるので他学科より周りとの関わりが多く、とても仲良しです!結構高校みたいな部分もたくさんあって楽しいです!
共学だから、結構カップルいます!
サークルに入ると、他学科にも友だちができたりしていいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337272 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代文化学部言語文化学科の評価-
総合評価普通最初言語文化学科には興味を持って入ったわけではなくてこの学科でいいかなっていう気持ちで入りました。だけど、入ってみるととても良くて沢山の言葉を勉強したいなって思うようになりました。英語はもちろん韓国語やフランス語など興味を持つようになりました。入ってみたらとてもたのしかったです!!
-
講義・授業良いとても優しくて、教え方も充実してます!
-
研究室・ゼミ普通たくさんの国の言葉を勉強したい人にはピッタリだと思います。高校の時よりももっと詳しく英語とかも習うので、留学したい人とかにオススメです!とても充実しています!
-
就職・進学良い就職率はよく、困ったら就職担当の先生方が助けてくれます!!履歴書でこまっていてもアドバイスくれるのでよかったです!!なかなか履歴書を進めることできなかったのですがお陰で完成させることが出来ました!
-
アクセス・立地普通電車をおりて少し歩きますがそんな遠い理由でもなくて便利です!
-
施設・設備普通充実しております!
-
友人・恋愛良い友達関係もよく男女ともになかよしです!
-
学生生活良いじゅうじつしております!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332682 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代文化学部言語文化学科の評価-
総合評価普通本気で学ぼうとしている学生は少ないイメージです。教員免許を取得できますが、年々脱落していく人が多いです。遊びにきている人も多いと思います。
-
講義・授業普通専門的な授業ではきちんと指導していただけます。
共通教育科目でもちゃんとしてくださる方もいますが、やはり教員によって当たり外れがあります。 -
就職・進学良い地元の中小企業に就職する人が多いようです。教員になる人もいますが、年に1人くらいで少ないです。稀に大手企業に内定を頂いている人もいますが、ほとんどそのようなことはないと思います。
-
アクセス・立地普通駅からスクールバスが出ていますし、アストラムラインの不動院まえ駅が近くにあるので通学にはとても便利だと思います。ただ、大学の周りに何もないので買い物とかには不便かもしれません。
-
施設・設備普通コンビニのようなものがあって、文房具なども売ってます。食堂もあって低価格でラーメンやうどんなどの軽食が食べられます。もちろんおいしくないです。
-
友人・恋愛良い恋愛は自由です。入学してすぐに合宿があるのですぐ友達ができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326060 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代文化学部子ども発達教育学科の評価-
総合評価良い教員を目指す上でとても整った環境で勉強をすることができ、先生方がとても熱心。教員採用試験では約7割の合格率で非常に高い。
部活動にはあまり力を入れていないため、本気で教員を目指したい訳では無い人はあまり楽しくないかも。 -
講義・授業良い先生方がとても熱心に指導してくださり、頑張ろうと思える環境がある。また模擬授業やピアノなど採用試験を意識した勉強ができる。
ピアノが初心者でも大丈夫。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、各先生の教科によって卒論の内容が変わる。好きな教科のことを研究できる。
-
就職・進学良い採用試験の合格率が約7割と高く、教員を多く排出している。先生方のサポートのおかげ。
-
アクセス・立地普通アストラムライン不動院駅から歩いて3分ほど。敷地が狭く駐車場が無いため学生の車投稿は禁止。バイクは原付のみ。
-
施設・設備良い子ども科には60台のピアノがある教室や理科室、図工室など実際の小学校のような教室があり便利。
-
友人・恋愛良いもと女子大なので女子は多い。学科内の中もよく友達が大勢できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎学力、2年からは教育法などの専門授業がある。他にも実習に向けた模擬授業など。
-
就職先・進学先就職先は小学校教諭を目指し勉強に励んでいます。
投稿者ID:271579 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]現代文化学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通専門科目を少人数で学ぶことができる。
チューターの先生と親身になって相談することができ、安心して学ぶことができる。 -
講義・授業普通分かりやすく講義してくれる。
振り返りシートがあり、質問や意見を言うことができる。 -
研究室・ゼミ悪い先生や先輩方が優しく教えてくださり、自分のやりたいことをとことんやることができる。
-
就職・進学悪い卒業生の方のアドバイスや実例などを教えてくれるため、自分が就職する時に役に立つ。
-
アクセス・立地悪い近くにアストラムラインとバス停があり、通学にはとても便利である。
-
施設・設備悪い坂が多いが、建物と建物が近いため移動にかかる時間が少なく済む。
-
友人・恋愛悪いとても充実している。
男子女子ともにとても仲が良く楽しい学校生活を送ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目を少人数で学ぶことができるため、自分の将来に合わせた勉強ができる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206722 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通実際にドキュメンタリー映像やCM作りを経験できる。また、その分野で活躍してきた経験豊富な講師の指導を受けられる。
-
講義・授業普通実際にドキュメンタリー映像やCM映像を取材するところから始め、ビデオカメラの機器を使いながら製作します
-
研究室・ゼミ普通少人数のグループに別れて、自分達の作りたいものを話し合いながら映像化して伝えれるような方法を教えてもらえます。
-
就職・進学悪い他ではない独特な学科なので、分野は絞られるからマスコミや広告の就職先は少ない。自分で求人をみつけていくようになる
-
アクセス・立地良いアストラムラインの駅やバス停が近くにあり、駅から徒歩5分ほど。市内中心部からも公共交通機関を使えばすぐつきます
-
施設・設備良い収録スタジオからビデオカメラなど映像作品を作るための設備は、他の大学にはないほどの設備のよさですよ。
-
友人・恋愛普通3年次に学びたい分野の研究室を決めて専門的に勉強します。卒業製作として専門分野のグループで研究をします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養を学び三年次から専門分野の特化した勉強や研究をしていきます。私は映像作品を作る分野を専攻しました
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機あまり他ではない広告分野の勉強をてぎるから
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:183595 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部子ども発達教育学科の評価-
総合評価良い保育士、幼稚園教諭になりたい方には是非ともオススメしたいです。付属の幼稚園があり、実習を通して実践的に深く学べます。図書館や音楽室、パソコン室もあり、充実して勉強できます。学校へは、かなりきつい坂があるのが難ですが、そのくらいです。
-
講義・授業良い経験豊富な教授がたくさんいらっしゃるので、勉強
はもちろんですが、就職のことや友人関係のことも相談に乗ってくださいます。 -
研究室・ゼミ良いそれぞれのゼミごとでかなり異なっていて、一概には言えません。私は障がいについて学んでいたのですが、ゼミでいろいろな施設見学やボランティアに参加でき、充実できたゼミでした。
-
就職・進学良い多くは、学校、保育園、幼稚園ですが、全くちがうアパレル業界や事務職についた人もいます。過去のいろいろな面接内容や就職試験の内容も知ることができ、非常にためになります。
-
アクセス・立地普通広島駅から、有料でスクールバスが出ています。他には、市営バスや、アストラムラインで不動院駅まで行けば徒歩5分です。学校前には、かなりの坂がありそれがとてもきついです。スクールバスだと、その坂の上まで運んでくれるので非常に楽です。金額的にも一番安いです。
-
施設・設備良い学校の設備としては、いいほうだと思います。付属の幼稚園があり、夕方には親子連れの方もいらっしゃってて、そこは他のだいがくにはあまりなくて新鮮かと思います。
-
友人・恋愛良い他の学部の方と交流する機会はほとんどありませんでした。なのでそういうのを希望している方は、積極的に委員やサークルに入った方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について、実践的に深く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名森ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要障がいや虐待、福祉について研究しました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先私立保育園
-
就職先・進学先を選んだ理由保育士を志望していて、自分の希望していたところに近い所だったので就職をした。
-
志望動機保育士を志望していて、経験豊富な師と様々な施設が魅力的だったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師とくになし
-
どのような入試対策をしていたか保育園に実習しにいき、そこでのことを模造紙にまとめ、自分なりに研究したことを発表した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121733 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部マスコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通メディアについて学ぶ人にはとてもいい大学です。 新聞、テレビ、インターネットなど様々なマスメディアに対して、広く深く知ることができます。
-
講義・授業良い専門的に学ぶことが出来ます。 例えば、新聞について学ぶとき、まず読み方から知り、書き方、インタビューして実際に作ってみると言う流れで一通り経験していきます。 講義によっては学内を飛び越えて、郊外インタビューもします。
-
研究室・ゼミ良い各分野の専門家が先生となり教えてくれますので、本気で学ぶことができます。 実践的なことが多くあり、自分がやりたいことが本格的に作ってみることが出来ます。
-
就職・進学良い各メディアに強いです。必ずしも全員がメディア関係に行ってはいませんが、各分野で大きな成果をあげています。実際には、新聞記者やテレビ番組製作所などいます。
-
アクセス・立地良い広島駅から近いため便利です。駅からは専用のシャトルバスが運行しています。 そのほかにも、アストラムラインやバスも目の前で止まるため、大変便利です。
-
施設・設備良い2014年に新しい学科の誕生とともに建物を建てました。 大学の新たなシンボルのカフェに加え、音楽系サークルが利用出来る教室、衛生管理を専門的に学ぶ教室が多くあります。
-
友人・恋愛良い新たな出会いの場でありますので、友達が多くできます。 学科を超えた友達も多くでき、そのから恋愛に行く人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアについて、基礎知識から専門的に学ぶことが出来ます、
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機メディアについて学びたいと思い、志望しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
投稿者ID:127851 -
- 学部絞込
- 学科絞込
比治山大学のことが気になったら!
基本情報
比治山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、比治山大学の口コミを表示しています。
「比治山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 比治山大学 >> 現代文化学部 >> 口コミ






















