みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 尾道市立大学 >> 芸術文化学部 >> 美術学科 >> 口コミ
公立広島県/尾道駅
芸術文化学部 美術学科 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い男子が少ないので友達との交流は深くなるが、幅広い人脈を作りたい人は不満があるかもしれない。インターンなどの就活支援が充実しているのもいい。
-
講義・授業良い学食が美味しい。
設備が整っている。
唯一の不満点は駅から遠いこと。 -
就職・進学普通就職率は高いが学んだことを活かせる職につけているかどうかで言うと微妙
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、土曜日日曜日はバスの本数が少ないため寮生は出かけるのが面倒。
-
施設・設備普通公立にしては充実しているが、古いものも多くある。
古美術はしやすい -
友人・恋愛普通美術学科は人数が少ないので良くも悪くも関係が深くなる。
サークルも盛んなので先輩とも仲良くなれる -
学生生活普通他の学部bは知らないが、美術は研究旅行や課外活動が多くあるので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で油画日本画デザインの3分野を学び、2年生からその中の1つを選べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から通える距離の美術学科の大学がここしかなかったから。
授業内容や設備も充実していると感じたから
投稿者ID:1045661 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い先生や生徒共に話かけやすい。風景も落ち着いていて静かな環境なので自分の絵にもゆっくり向き合いやすいと思う。
-
講義・授業良い先生がとても親切で悩み事も相談しやすいし絵の技術を高められてると思う
-
就職・進学良い教授が親身に相談に乗ってくれる。中には美術の先生になった人もいる
-
アクセス・立地悪い山が多く町まで遠い。一人暮らしをするならばスクータなどに乗った方が良い。
-
施設・設備良い暖房などがついていて暖かい。石膏室も解放感があって良い。校舎も汚くはないと思う。
-
友人・恋愛良いいじめなどはなく、教授や生徒共に優しく穏やかな人柄な人が多いと思う。
-
学生生活普通サークルや部活はまあまあだと思う。強豪校とかではないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はみんなで色々なことに挑戦するような感じで、2年生から専門に分かれて自分の好きなことをするという感じ
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機色々なことに挑戦したかったり、落ち着いていて静かな環境が好きだったから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964251 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことができるからそこはとてもいいところだと思う。絵を共有できる時間もあるからとてもたのしい
-
講義・授業良い絵などを書くときはとても楽しいしみんなよく話を聞けているので環境は良いと思う
-
就職・進学普通美術系の仕事に入りたい人はここに来る人がおおいとはおもいます
-
アクセス・立地良い山の中にあるので少し行きづらいかも知れないし家が近い人だったら歩いても行ける
-
施設・設備普通他の大学と比べると古いものがあるからそこが少し気になるところではあった
-
友人・恋愛良いサークルや部活とか入ると友達作りやすいから入ったほうがいいとは思う
-
学生生活普通イベントとかも充実しているので結合楽しい思い出がたくさんあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容描いた絵を発表したり展示したりとたくさんのことができるとおもいます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術が好きだったからより知識を高めていきたいと思ったからです
投稿者ID:1024561 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い美術の勉強をしたい人にとても向いていると思います。教師陣のサポートや設備がしっかりしています。私は高校では勉強に本腰を入れず遊んでばっかりだったのですがこの大学に入って美術にさらに興味が持てました
-
講義・授業良い授業は分かりやすく丁寧に教えてくれます。また生徒も少ないので集中して講義を受けられます。
-
就職・進学良い就活のサポートを沢山していただけました。
広告などの仕事に着いている人が多いです。 -
アクセス・立地普通山の上にありやや不便ですがバスが通っているので通うことはできます
最寄り駅は尾道駅と新尾道駅です。 -
施設・設備良いやや古いですが中に売店もあり快適に生活をすることができます。
-
友人・恋愛良いサークルでは趣味の合う友達が出来ました。小さい大学ですが地元の人が多いので地元共通の話題が出来ます。
-
学生生活良い様々なサークルやイベントがあり、私が想像していたよりも楽しい学校生活を送れました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生の最後には卒業制作がありました。地域の施設での作品展示がありました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の時美術に興味を持ち始め、地元で美術を学べるという事だったのでこの学科を志望しました
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1025759 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い油画、日本画、デザインを1年生の時に全て経験してから2年生で分野が別れていくので自分に合っているものをしっかりと理解してから専門的な分野に進めます。
-
講義・授業良い有名大学を卒業された先生方が専門的な事柄について詳しく教えてくださるので充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターの方や研究室の先生が相談にのってくださいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は尾道駅です。近くはありません。学生は大体がバスか原付で通学しています。坂がとても急なので自転車の方はあまりいません。
-
施設・設備良い大型プリンターや3D印刷機、レーザーカッターなど様々な設備があります。木工室や金工室等もあるので作品を作る点で困ったことは特に無いです。
-
友人・恋愛良い人数が少ないこともあり、仲良くなりやすい環境だと思います。サークルも充実しているので色んなところで友人を作れると思います。
-
学生生活普通サークルは幅広くあるのではないかと思います。イベントはあまり多くない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に油画、日本画、デザインを通して行い、2年次からは専門的な分野に進みます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から絵を描くことが好きだったこともあり、将来は美術関連の仕事に就職したいと考えていたからです。
感染症対策としてやっていること消毒、長期休暇後の報告、QRコードで入退室管理3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778788 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い自分の夢に突き進むには、自主制作が大事になってくると思う。積極的にコンペなどに出品して、卒業までに実績をあげておくといいのでは。
-
講義・授業良いプロのデザイナーや専門の作家さんなど多くのプロの方が在籍しています。
専門の知識を学ぶことができ、コンペなどにも多く出品可能です。
自分の将来を広げやすいと思います。 -
就職・進学良い面接指導など、就職に向けた対策は多く取られているようです。
ただ、美術学科などは合う仕事が人それぞれ違うため、自分で探した方がいい気がします。 -
アクセス・立地普通朝と夕方はバスの便数が多めだが、それ以外の時間は1時間に一本くらいしかなく、ちょっと不便。
ただ、駅までの直行便があるのは非常にありがたい。 -
施設・設備良いパソコンなど他の機器も多く充実していると感じる。画材屋さんもあり、すぐに道具が揃う。
また教室もスライドなどある。 -
友人・恋愛良いしている人していない人それぞれいると思うが、比較的充実しやすいと感じる。
-
学生生活良い1年に一回ある学園祭では比較的有名な芸人さんなどが来て盛り上がる。
サークルも多様で、陶芸から演劇、スポーツなど様々である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、油絵、日本画、デザインのすべての分野を一通りやる。
2年次から、それぞれのコースに分かれて実習を行う。3年次には古美術研修というものがある。
また、地域活性化課題という課題があり、町おこしの一貫とするものもある。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から絵を描いていて、デザインに興味があったから。
人に喜んでもらえたら、こっちも幸せになる。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597192 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれたいい環境で、先生方も力があるし、面白い方が多いです。自分のしたい事がはっきり決まっている人にとってはとても役立つ設備と環境が整っている大学だと思われます。
-
講義・授業普通教授の人数が少ないので、講義のレパートリーは少ないほうだと思います。資格が取れる講義はその中では多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミなどは形だけで、ありません。それが自由度が高い理由でもありますが。
-
就職・進学普通就職する意志さえあれば、サポートのそれ自体はしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い山の上に大学が建っているため、バイク、車がとても大切です。バスでくることもできますが、本数が少ないです...
-
施設・設備普通普通です。特別良いところも悪いところもない。図書館が小さいので、少し不便かと思います。
-
友人・恋愛良い意識が高い人が周りに多くて、新鮮な気持ちでした。いい刺激になるし、励みにもなります。私の学科は人数が少ないので、みんなと親しくなることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本画、油画、デザインの基礎知識をひととおり学べます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367081 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良いやる気になれば成長できる環境だと思います。先生方も親身に対応してくださいます。山の上なだけあり雑念なく作業できます。
-
講義・授業良い人数が少ないのでより親身に対応してくださいます。学外の活動にも積極的で成長できる環境です。
-
就職・進学普通頼れば助けてくれますが、大学近くのみの印象です。都心に出る場合などは自力で行う必要があると思います。
-
アクセス・立地悪い原付がないと不便です。駅からバスで30分はかかりますし、24時間営業のコンビニへはとても歩ける距離ではありません。
-
施設・設備良い大きい印刷機や製本機、版画や木工の施設など整っていると思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば別ですが、ゼミの人数が少ない分交友関係は狭まいと思います。
-
学生生活普通サークルは少ないと思います。イベントは大きいのは球技大会と学祭くらいでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では美術の基礎、一年後期に各コースの基礎、二年からは実践的な作業をします。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
大学で習ったことを活かせる会社に入ることができました。役に立っています。 -
志望動機美術に興味があったから。一年の前半の間にコースを悩めるから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708410 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価普通美術について、落ち着いた環境で自ら積極的に学ぼうとする意思のある方であれば向いていると思います。
都会のような刺激が欲しい方、受け身姿勢な方にはあまりお勧め出来ません。 -
講義・授業普通一般教養の授業は教授によって当たり外れが大きいです。
為になる知識を分かりやすく教えて下さる方もいれば、
教科書をただ読んでいるだけで大半の学生が寝たり内職をしている授業もあります。
私は都合で途中で辞めましたが、教員免許の授業はとてもわかりやすく面白いものが多いです。 -
研究室・ゼミ普通美術学科は油画、日本画、デザインの3領域があり、2年生から本格的に各領域に分かれます。
デザインは更に①グラフィック②イラストレーション③アドバタイジング④映像⑤立体の5つのゼミに分かれています。
ゼミの雰囲気は教授によって違いますが、放任的な方が多いように感じます。逆に言うと自分から動かないと教授側も何もしてくれません。 -
就職・進学普通キャリアサポートセンターという場所があり、そこで民間企業や公務員系の就職についての情報をもらうことが出来ます。
私は就職先の登録を忘れていたらサポートセンターからいくつか就職先の情報を紹介されました。
美術学科の学生は就職せず、アーティストとして活動していく方も何人かいるそうです。対照的に全く美術に関係ないお仕事に就く方も大勢います。 -
アクセス・立地悪い私は大学周辺の寮に住んでいました。
大学周辺はコンビニ、スーパーなど一切無く、1番近い所でもバスで10分弱、歩いて30分以上かかります。
急に体調を崩した際は地獄です。大学周辺に住むのなら原付きや車が無いと相当不便です。
交通手段のない方は住むのであれば大学下って1番近いスーパーの近くを強くお勧めいたします。 -
施設・設備普通尾道市立大学は美術単科の大学ではないので、他の大学と比べると設備は少なめだと思います。
美術学科はとある棟を1つ丸々使っていて、油画日本画は専用のアトリエ、デザインはmacが並んだ実習室や大判プリンター、製本用の機械などを使うことができます。(実習室などは他領域の学生や1年生も使えます) -
友人・恋愛普通1年生の頃は一般教養など授業が多くあり、その分同じ授業を受けている友人と仲良くなれるのですが、学年が上がるにつれて殆ど大学に行くことが無くなり、交流は減ります。美術は2年生から領域が分かれるので、他の領域の同級生とたまに会うと「1年ぶりだね!」といった具合になります。
1年生の頃授業をさぼると後々誰も知り合いが居ない状態で授業を受ける羽目になります。 -
学生生活悪い11月には学園祭がありますが、正直その辺の高校の方がもっと盛大にやっているのでは?と思うレベルで規模が小さいです。
期間も1日だけです。お笑い芸人が来るお笑いライブの時だけ盛り上がります。
5月にはスポーツ大会があり、チューターやゼミごとに参加します。
大学終わりには無料でアイスクリームを貰えます。
サークルはどこにでもありそうな無難なものから尾道ならではの活動をしているものまで幅広くあります。新入生は入学式終わりに先輩から大量の勧誘ビラを受け取ることになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容油画、日本画、デザインのどれか1つを選んで学びます。
入試では上記の1つを選んで入学しますが、入学後に専攻を変更することができます。(例 入試はデザインを選択、専攻は油画)
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機美術高校に通っていて美大に進学したかったから。
高校の先輩がこの大学に通っていたから。
単純に国公立で学費が安かったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:618743 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い経験豊富な教授陣から教えを受けることができる。デザイン、油画、日本画と3つのコースに分かれているが、1年次は合同の基礎実習を行うのでそれぞれのコースの知識や経験がなくてもカリキュラムに対応できるようになっている。
-
講義・授業良い講評では自分の制作物をプレゼンするため、自然とプレゼン能力がつく。教授陣や学生からコメントや評価を直接受け取ることができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室を決めるのはデザインコースのみとなるが、1年次の後期、最後の課題が終わった後にアンケートが配られて希望の研究室を記入し提出する。その後面談で最終決定し、各研究室に所属する形となる。
-
就職・進学普通美術学科は大学院に進学する人や画家を志望する人もいるため就職率は他の学科に比べると少し劣る。就職活動のサポートはキャリアサポートセンターがしっかり行ってくれるため、就職したいという強い気持ちがあれば職にありつけないということはないと思う。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関を使った通学手段がバスのみであり、また立地が山の上なので正直アクセスはあまりよくない。原付免許を所持していれば便利。
-
施設・設備良い最近建て直しされたE棟はとてもきれいだし、美術学科が使用するD棟はiMacや大型プリンター、レーザーカッター、3Dプリンターが使い放題のCG室もあり充実している。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミ、スポーツ大会や学祭などが交流の場となることが多いと感じる。芸術文化学部は男子の割合が少ないので積極的にサークルに参加すると良いと思う。
-
学生生活悪い課題で手いっぱいなためサークルに所属していない学生が多い。そのため必然的に他学科との交流は少なくなりがち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は前期に合同の基礎実習、後期からデザイン、油画、日本画の3コースに分かれてそれぞれのコースの基礎実習を行う。2年次は本格的に決定したコースの課題をこなす。3年次は後期に古美術研修旅行4年次は主に自主制作、卒業制作にあたる。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415374 -
このページの口コミについて
このページでは、尾道市立大学の口コミを表示しています。
「尾道市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 尾道市立大学 >> 芸術文化学部 >> 美術学科 >> 口コミ
























