みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 美作大学 >> 生活科学部 >> 児童学科 >> 口コミ

私立岡山県/津山駅
生活科学部 児童学科 口コミ
4.14
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく地域の方も優しい方が多く友達は少なかったですが、充実して過ごせた日々でした。講義もとてもわかりやすく夢中になります。
-
講義・授業良い初めてのひとり暮らし寮生活で不安を感じることも多いかと思いますが学生、教師同士の距離が良い意味で近く相談しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃よりゼミがあり、専門職の勉強が始まります。実際に現場に行き学ぶことも多く、将来の選択の幅が広がります。
-
就職・進学良い専門職はもちろんのこと一般企業のデータもあります。先輩方の経験やアドバイスも綴られており参考になります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは少し距離がありますが、バスがあります。学校には学食もあるし周辺にはコンビニやスーパーもあり住みやすいです。ただ映画館がありません。
-
施設・設備普通新しい施設もあり充実しています。図書館は広々としており素敵な空間です。自主練習ができるピアノ練習室もあります。
-
友人・恋愛普通ゼミやグループワークが多く必然的に距離が近くなります。また学科数もほどよい数なので他学科とも顔を合わせる機会が多いです。残念ながら私は友達できなかったんですけどね。結局はその人次第です。でも友達いないのは私ぐらいで周りはみんな楽しそうでしたよ。
-
学生生活良い七夕の浴衣登校日やハロウィンの仮装、クリスマスの点灯式があり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には小学校、幼稚園、保育園を見学し2年次より小学校免許コース、保育園-幼稚園コースのどちらかを選択します。3年次より実習が始まります。4年次には卒論もあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育士免許を取得し保育所で働いてます。
-
志望動機学びたい学科がありオープンキャンパスに参加し、きらきらしている先輩方に憧れたから。あと県外にでたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533885 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部児童学科の評価-
総合評価良いとても真面目な生徒が多いので
しっかりと勉強したい人にはおすすめだと思います。
また、たくさんのイベント事があるので
わいわいするのが好きな人にもおすすめかと。 -
講義・授業良い先生の生徒への指導が厚く、面倒見のいい大学というのが
この大学のいいところだと思います。
授業を休みがちで、単位が落ちそうになったときは
出席あぶないよと伝えてもくれます。 -
就職・進学良い就職率は高いと思います。
その背景には大学1年生のときから
児童と関わる機会がたくさんあるというのも
関係あるんじゃないでしょうか? -
アクセス・立地悪いショッピングモールなど
スーパーなどでの食材を買うのには困らないですが、
服だったり他のものを買う際に
すごく遠いので不満です。
最寄り駅も遠いです。 -
施設・設備良いピアノもたくさんあり、
食堂や教室でもプロジェクターなど
古いものもありますが
特に困ったことはないです。 -
友人・恋愛良いクラス制なので、他の大学と比べたら
仲良くなりやすいと思います。
大学は女の子の方が多いので
可愛い女の子と付き合いたい男子も是非。 -
学生生活良い仮装登校や浴衣登校
クリスマス会やハロウィンイベントなど
たくさんのイベントが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、小学校や幼稚園保育園、福祉施設に見学に行きます。二年次では自分達の授業の空き時間に、
実際に小学校に1年間かけて 支援として通います。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校や幼稚園保育園に将来就きたいと思ったからです。
また先生の支援が厚いからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604125 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で、学びながら他のことも楽しみたいという人にはおすすめです。友達もできますし、コミュニケーション力も上がります。ぜひ、きてみてください。
-
講義・授業良いとても参考になり、そして勉強ができる講義がたくさんで、授業後も質問に走る生徒もいます。
-
研究室・ゼミ普通充実しています。しかし、ゼミによっては先生の態度がコロコロと変わるので、そこは注意してください。
-
就職・進学良い就職実績は良い方だと思います。特に地元に就職する人が多いような気がします。しかし、美作大学は地元からの進学が多いので別に問題はありません。
-
アクセス・立地普通田舎という感じですね。ただ、地域の方とのコミュニケーションはよく取れます。そこは田舎ならではの利点だと思います。
-
施設・設備普通私立大学なので、まあ充実していてくれよという感じです。大学としては十分ではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良いです。
しかし、私は恋愛は、、、といった感じですね、はい。私の周りにはカップルはいますよ。 -
学生生活普通おもしろいですね。サークルもそこそこありますし、何か熱中できるものを探すことが可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童に関することや、地域貢献のことについて学びます。そういったことが好きな人は面白いと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からそういったことに興味があり、いざ就職のことを考えた時に、ふと美作大学にはそういうのがあるなあ、、と親と話題になりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872841 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い大学では沢山遊びたい!という人におすすめです!
先生はみんな優しいしイベントもたのしいのでここの大学めっちゃ楽しいです!
-
講義・授業良いここの大学は授業中に、様々な方向から話をして行ったりして、より関心持って勉強が出来るようになっています!
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習はうーん
-
就職・進学良い基本的に私は頭が良くない方なので将来がどうなるのかは分かりません。
私は成績は良い方です! -
アクセス・立地良いここの大学は家からとても近いので車で通っています。
近くにカラオケなどがあるので帰りは友だちでそこによって帰ります。 -
施設・設備普通この前?リフォームされたところもあるのでまあまあ綺麗です!
でも体育館が遠いのが不便です。 -
友人・恋愛良いここの大学は恋愛がめっちゃ出来ます
-
学生生活良いここの大学のイベントは楽しいです!
時々仮装をして色々な事で遊んだりしています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容だいたい色々な方向から話を見て、より関心を持てるような勉強をしていっています。個人的には3年が1番楽しかったです!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私はずっと遊んでたい人だし、元々頭が良くない方だったのでここの大学にしました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842261 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い先生方がとても熱心で、質問などがしやすいいい環境だと思います。1年から現場に出てな見学ができたりなど経験ができるのでいいと思います。
-
講義・授業良い先生がとても熱心で、学生と先生との距離が近いことが強みだと感じています。また、講義に関係のないことでも、質問や話がしやすい環境にあることもいいところだと思います。
-
就職・進学良い教員採用試験や、国家試験にはとても力を入れている大学だと思います。
-
アクセス・立地普通私の場合は、大学から近いアパートに住んでいる為、とても楽です。
しかし、大学周辺で遊ぼうと思うと自家用車がないと不便かなとも思います。 -
施設・設備悪い少し建物が古臭い気がします。
しかし、学食は美味しいです。
そして、図書館がすごく綺麗で、書物も色々揃っています。 -
友人・恋愛良い基本、そんなに大きな大学ではないので学生同士の距離も近いです。男女とも仲が良く、いつも楽しく過ごしています。
-
学生生活良い新入生歓迎会はもちろん、七夕になると浴衣投稿があったり、ハロウィンには仮装投稿があったり、白梅祭という学祭もあります。
他にも、校内逃走中などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から、学校や保育園、幼稚園などに見学に行って、早いうちから知識をつけられます。そして基礎的な知識を座学で学びます。
2年ではスクールフレンドという、学級補助のボランティアがあります。年に40時間以上割り振られた小学校へ行き学級補助を行います。
3年では、教育実習があり、各母校へ行き4週間実習を行います。
4年では、教職実践演習があり、週に1回小学校へ行き放課後授業をします。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生が熱心だと聞いたから。私は部活に入ろと思っていて、そこの部活の顧問の先生に声をかけていただいたのも決め手の1つです。
また、大学の先生が高校に来て話をしてくださる事があったのですか、その時の先生がとても熱く話をしてくれたので受験しようと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581981 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い良くいえばアットホームで、悪くいえば田舎。
ただ、学生が全体的に活発で明るく、サークルや行事など盛り上がっていてよかった。
教授達も進路の相談などとてもよくしていただいた。
ただ、人数が少ない分、出会いなど少ないと思う。 -
講義・授業良い他大学に比べ、受ける課目によっては少人数で密な講義が受けられる。
また、単位は普通にしていれば落とすことはほぼないと思う。 -
研究室・ゼミ普通教授によって偏りがある。
また、卒論発表が大変ではあるが、ゼミ生同士の繋がりが深くなると思う。
ゼミ自体の活動はそんなになかった。卒論のためだけにある感じたった。 -
就職・進学良い就職支援室だけでなく、教授たちが直接赴いて求人を探してきてくださったり
相談にも密に乗ってくださるので、とても心強かった。
学生自体もやる気のある人が多かったので、就職率も良かったと思う。
また、上下の関わりが密なので、就活の情報はすぐ伝わりやすかった。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠く、車が主な移動手段になる。
そのため、県外から来ている学生は、遊びに行くにしてもとても不便な思いをしている。
車がないとどこにも行けないのが不便だった。 -
施設・設備普通私が在学中にはできていなかったが、今は図書館が大きくなっているようで
少しずつ施設が快適に使えるようになっているようである。 -
友人・恋愛普通人数が少ないので、すぐ顔見知りになってしまい
出会いは少ないと思う。また、付き合う別れたの情報はすぐ学校中に広まるので、居心地が悪い人もいたのではないか。 -
学生生活良いサークル活動は盛んで、私もいくつかかけもちして入っていたが
学祭のときには、両立がとても大変だった。
各サークルで充実した活動ができ、自分が入部した時より、卒業するときにはサークルが大きくなってくれていたのはとても嬉しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では概論系が多く、あまり専門職という感じはしないが
2年から専門科目が増え、実習なども入ってくるので、授業も実践と照らし合わせたりできたので
頭に入ってきやすかった。 -
就職先・進学先地方公立保育園に1年勤務
大阪に引っ越して認可外で勤務3年目
投稿者ID:431034 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い学生数が少ない分、先生方との距離が近いので質問がしやすく進路相談にもしっかりのってくれるからです。担任制ではありますが、授業やゼミでお世話になった先生であってもいろいろな相談に乗ってくれるので、一人暮らしであっても安心できるからというのもあります。
-
講義・授業良い一方的な授業ではなく、学生も参加するようになっていたり、きちんと理解しているのかどうか確認をしながら進めてくれます。
-
研究室・ゼミ良い内容はそれぞれ違うけど、論文の書き方や文献の調べ方などをしっかり指導してくれるので卒論に対する不安が和らぎます。
-
就職・進学良い公務員試験の対策講座を開いてくれるのでみんなで勉強をしたり、教えあいをすることで身につきます。情報もいろいろあります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、ショッピングモールも遠いです。飲み屋があるところも少し距離があります。スーパーなどは近くにあるので日用品の買い物には困りません。
-
施設・設備普通学校自体は古いですが、図書館は奇麗で、自由に使えるパソコンがあります。ピアノも大学用にあるのでそんなに困らないです。
-
友人・恋愛普通友人はすぐにできますが、男女比の関係で恋人が学内にいる人は少ないです。サークル・部活は学外での活動などあり活発です。
-
学生生活良いイベントが多いので、楽しいです。七夕やハロウィンなどの季節ごとのイベントが学校全体で行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年と4年で実習に行きます。授業自体は時間割がすでにほとんど決められているので、悩んだりせずにとれます。
投稿者ID:409965 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い明確な将来の夢を持っている学生には、とてもいい大学だと思っています。同じ学科のみんなで同じ目標を持ち、それに向かいみんなで学び合えます。
先生がとてもフレンドリーで、アットホームな大学でもあります。特に用事が無くても、先生の研究室に遊びに行き、雑談をすることも多々あります。
元は女子大だったことも影響していて、男子学生の数が少ないので、そこは、少し寂しいです。しかし、男女あまり関係なく、みんな友達になれる大学です。
-
就職・進学良い私が学んでいる児童学科では、保育士や教師などへ就職する人がほとんどです。私立や公立それぞれに合わせた対策をしてくださいます。
就職率も非常に高いです。
また、就職をサポートしてくれる部屋もあり、大学全体で就職に力を入れてくださいます。 -
アクセス・立地悪いとても田舎なので、周りの環境は、あまりよくありません。
スーパーは違いので、一人暮らしでも困らないと思います。
車があると、とても楽しいです。 -
友人・恋愛良い友人関係は、同じ目標を持った人たちが集まっているので、頑張る時は頑張る、遊ぶ時は遊ぶと、とても良い関係だと思います。
しかし、男子学生が少ないので恋愛はあまりありません。
近くに学校があるので、そこの学生と恋愛をしている人も多々います。
投稿者ID:371036 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良いいい意味で、家族みたいな学校です。一番の特徴は、小規模でアットホームなため、教授が名前や顔を覚えてくださり、実習や就職のことなど、廊下ですれ違った際に気にかけてくださる事だと思っています。
-
講義・授業良い小学校の元校長先生や、幼稚園、保育園の元園長先生などが多いため、実践的なお話をしてくださることが多々あります。
-
研究室・ゼミ普通3年生の夏頃からゼミが始まります。1人の教授に対するゼミ生が少ないことが特徴で、手厚く指導していただける上に、教授によってはたくさんご飯にも連れて行ってくださります。
-
就職・進学普通教員採用試験や公立の幼稚園や保育園に現役で内定を頂いている先輩がいらっしゃいます。希望者に対する就職試験対策などの講義があり、長期休みなども行って下さります。
-
アクセス・立地普通田舎です。しかし一通りの店は揃っていて、大阪や京都へ直通でバスがあり、便利です。居酒屋もたくさんあり、バイトをしている学生が多いです。
-
施設・設備普通少し劣化している部分もありますが、100周年記念館が完成し、綺麗な環境で勉強をしたり、たくさんの書籍や絵本を借りることができます。
-
友人・恋愛良い新入生研修があり、たくさんの友達ができます。ほとんどの講義は同じメンバーで受けることになります。美作大学は男女比を見てみると男子学生が少ないため、恋愛関係は期待できないかもしれません。
投稿者ID:316791 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い先生と学生の距離が近くて、進路のことやプライベートなこと何でも相談しやすいです。
規模が小さい大学なので、他学科の学生との交流もいっぱいありました。先輩や後輩ともすぐに仲良くなれました。
社会福祉士の国家試験に対してかなり力を入れているので、他大学よりもかなり早めに国試の対策ができます。
福祉学科の教授は全員社会福祉士の資格を持っているので、福祉現場のリアルを伝えてくれます。
この大学じゃなかったら、資格を取れていなかっただろうなと思うほど、手厚く指導してくれます。
しかし、大学の周辺に何もなくかなりの田舎なので、遊ぶところはなかったですね…。 -
講義・授業良いかなり充実しています。
福祉現場で実際に起こったことを例にしながら進めていく講義もあるので、よりリアルに分かりやすく勉強できます。 -
研究室・ゼミ良い障害者の権利や生活についてのゼミでした。
障害のある方と一緒に学内でバザーを行う等、座学だけでなく、実践もかなり充実していました。 -
就職・進学良いサポートばっちりです。
私も憧れていた就職先に受かることができました。 -
アクセス・立地普通大学周辺にアパートがたくさんあるので、それは便利です。
でも、ど田舎なので遊ぶところがありません。
スタバで勉強、講義終わりに友達とカフェなどの思い描いていた大学生ライフはできませんでした。 -
施設・設備普通全体的には古い建物ですが、一部新しく綺麗です。
研究室に入り浸る日々が楽しかったな -
友人・恋愛普通友達は、たくさんできます!
でも、女子の方が割合が高く、男子がかなり少ないので恋愛はあんまり…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は福祉の基礎をしっかり学ばせてもらいました。
3年で、国試に関する科目をしっかりと、4年はひたすら国試の勉強でした! -
就職先・進学先障害者福祉施設
投稿者ID:217619 -
美作大学のことが気になったら!
美作大学のことが気になったら!
美作大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、美作大学の口コミを表示しています。
「美作大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 美作大学 >> 生活科学部 >> 児童学科 >> 口コミ






















