みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 公立鳥取環境大学 >> 環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立鳥取県/津ノ井駅
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
情報をよく集めましょう。
2025年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境学部環境学科の評価-
総合評価普通環境学を学びたい人にはもってこいだと思います。これは大学の先生に言われたことですが、「森林とかそういうことをしたい人は農学部に行ってください。ここではお門違いです。」当然ですよね。大学名がそう書いてあるし。
とにかく、ここでは環境保全やらSDGsやら、環境に関する知識と研究をしている場所です。ですので、環境学を学びたい人にはもってこいだと思います。 -
講義・授業悪いフィールドワークといった課外活動の授業は体感で得られるものが多く、とても良いです。座学は高校生で習った事柄の延長なので大して難しいということはありません。
-
就職・進学普通学内のメールにもよく就職説明会等の案内が来ています。そういった面では学生が自ら動けば学年など関係なく手厚くフォローしてくれています。
-
アクセス・立地悪い正直なところ、酷いです。大体のバスは1時間に1本しか走りません。朝はもう少し本数が多いですが、通勤通学の混雑に巻き込まれると遅刻します。加えて、バスが時刻通りに来ない場合や時間よりも早く来て走り去ってしまうケースによく出会います。こういったことは環大生の中でも不満は溜まっている人は多いです。
-
施設・設備悪い自習室や図書館に自習スペースが設置されているのでそこで勉強する人は多く、特にテスト期間は図書館が普段よりもやや長く開館しています。
個人的な話ですが、大学生は人によっては学内に夜遅くまで居残る人も少なくないです。しかし、環境大学内の施設は開館・営業時間の短さから不満の声を挙げている人がいます。 -
友人・恋愛普通充実しているかと言われれば充実していますし、そうでないかと言われればそうでないといった答え方になります。
鳥取は自分が思っている以上にコミュニティが小さいです。よって、環大内の誰と誰が仲良いとか、誰と誰が付き合っているとかはすぐに広まっていきますし、そこら辺に歩いている人が案外身近な存在だったりします。高校での人間関係の範囲が少し広まったと思えば良しです。私の意見としては良くも悪くも小さなコミュニティだなと感じています。 -
学生生活普通まずまずと言ったところです。
最近はコロナ禍の影響もあり、自粛するサークル・部活が多かったです。しかし、制限も解けて活動が大きくなりつつあります。場所によっては鳥取大学の方々と繋がっている組織も少なくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はまだ1年次しか受けていませんが、環境大学は基本的に専門科目と人間形成科目の2つの科目に分けられています。専門科目は生物学や化学、地学といったものになります。特に1年次のフィールド演習は課外活動となっており、体力が必要です。必修では無いですが大学教授から環境学部は取るようにと言われるのでほぼ必修となっています。
人間形成科目ですがこれは分野が様々で、基本的に必修になっていることが多いので上手く取れれば心配ないです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々自然に興味を持っており、環境保全という活動に対してどのようなものなのか、何をすべきなのかを考えるために志望しました。
投稿者ID:1036910 -
みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 公立鳥取環境大学 >> 環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















