みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 口コミ
国立和歌山県/和歌山大学前駅
和歌山大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]システム工学部の評価-
総合評価良い自ら学びたい人にとっては充実している。
勘違いしている人がおおいが、高校までのように先生が知識を与えてくれるわけではなく、自ら学んでいかないといけない。 -
講義・授業良い先生にもよるが、システム工学部の先生の授業は自ら教科書を見て学び、その補助として授業を聞くと分かりやすい。質問も気軽に答えてくれる
-
研究室・ゼミ良い先生は非常に面倒見が良く、聞けば聞くほど多くの情報を与えてくれるので非常に充実している。
-
就職・進学良い就職は特にキャリアセンターに頼っていないが、特に和歌山県内の企業の方には好感を持っていただけている事が多かった。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪い。最寄りの和歌山大学前駅から20分ほど歩かないと大学につかない。
-
施設・設備普通学部にもよるが、システム工学部の設備は充実している。ただ、校内全域においてWi-Fiが弱い。
-
友人・恋愛良い結構下宿している人も多く、サークルも多いので友人関係や恋愛関係においては充実している。
-
学生生活普通私はほとんど参加していないのでよくわからない。新歓はたくさんやっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは基礎的な部分を学ぶ。2年生から好きな分野の勉強も出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機物理が好きで材料工学の勉強をしたかったから。
メジャー制度もいいと思った。 -
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:763699 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]観光学部観光学科の評価-
総合評価良い施設は◎ 学生の質◎ 先生の質◎ 課外活動◎
やりたいことが見つかる!刺激がある!そんな大学生活を送りたい方は是非!! -
講義・授業良い様々な都道府県から集まる個性豊かな学生に加え、幅広い分野で研究をしている先生達がいらっしゃり、勉強、生活面の両方で充実
-
研究室・ゼミ良いもちろん先生によって違いはあるが、それぞれ専門が違い自分の興味とあったゼミ活動が選べるはず!
-
就職・進学良いあらゆる面、例えば留学や学生生活などサポートをしてくれる観光学部専門のサポーターがいる!
-
アクセス・立地良いアクセスは決して良くはないが、なにもないわけではないです。
発掘すれば良い場所がたくさん見つかるはず! -
施設・設備良い施設はきれいです!よく他学部の生徒がトイレを利用しに来ています笑
-
友人・恋愛良いあらゆることに全力投球の学生が多く刺激になるはず!!
出会いも多いよ!たぶん、! -
学生生活良い短期留学プログラムや、地域インターンシップなど様々なイベントがあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学という学問の性質上、多岐に渡っており興味がある分野は基本なんでも学べます。外国語はもちろん、異文化理解、経営学、観光学、地域再生など様々です!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機観光学という珍しい学部に加え、様々な魅力的なプログラムが充実していたから
投稿者ID:738800 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通入りたくて入った学科では無いのでイマイチ学業に身が入らないのが事実です。ですので星3とさせていただきます。
-
講義・授業良い他の学科の講義が受けれたりするので、充実していると思います。
-
就職・進学普通自分は就職や進学をしないのでわからないので星3とさせていただきます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は南海本線の和歌山大学前駅です。他にも南海本線和歌山市駅、JR和歌山駅からバスで通っている生徒もいます。学校のまわりにはセブンイレブンが一軒できましたが、キャンパスは山の上にあるので、和歌山大学前駅から歩いて通うにはしんどいのであまり使いません。後者の市駅は和駅からは到底歩ける距離ではありませんので、バスか原付での通学が必須です。
-
施設・設備普通講義室はたくさんあり、広いですが全体的に古いです。特にトイレは臭いなどが気になりました。
-
友人・恋愛普通サークルに入らなかったのですが、食堂や講義や今は無き喫煙所などで人間関係を築くことができました。
-
学生生活普通サークルに入らなかったのでわかりません。周りは楽しそうでしたので星3とします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な教養や基礎的な経済についての知識です。コースが6個分かれており、それぞれ学ぶ内容が全く異なります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国公立大学を志望しており、学力的に和歌山大学の経済学部しかなかったため。
投稿者ID:731085 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部の評価-
総合評価悪い観光学部に入ればよかったと後悔しています。銀行に勤める気もありませんので。男性は、経済学を学んでも良いかもしれませんが。
-
講義・授業普通経済学が向いていませんでした。実はずっと寝ていました。株の知識も私には不要でした。
-
研究室・ゼミ普通先生によって、内容の差が激しいです。熱心な先生は、海外まで行く方もおられますね。
-
就職・進学普通就活セミナーが充実しています。キャリアカウンセラーの方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い不便なところにあるかもしれません。バスや、電車を乗り継がないといけません。
-
施設・設備普通山の中にあるので、遊ぶところがありません。他大学のことを知らないのでなんとも言えません。
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと友人を作るのは難しいと思います。恋愛はできると思います。
-
学生生活普通わたしは、弓道部に属していましたが、練習が厳しく大変でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や、経済学を学びます。専門的な知識を得られます。経営者の理念なども、色々と調べたりしました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機実家から近かったので。あと国立なら、学費も抑えられると感じました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:727069 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通3回生以上からは実習があるので、そこのサポートを教育実習委員の方や学務がうまくやってくれればいいですがほんとに投げやりな対応をされることもあるので注意です。気になったら自分で動くのが一番だと思います。教育法などの授業は充実しているのでぜひ受けて損はないです。幼児教育、小学校、中学校、高校、特別支援の免許の他に、あるいくつかの授業を受けるだけで資格をゲットすることもできます。入学時に渡される要項をよく読むことをおすすめします。
-
講義・授業良い教育法などは実践や模擬授業、指導案指導などの機会が多い。ただ、ほんとこれは意味があるのかという講義もあるのでそのあたりは先輩の意見等を取り入れて取捨選択すべき。
-
研究室・ゼミ普通自分は英語専攻です。専攻によってゼミの開始時期が違います。私は2回生の後期にゼミを決定し、3回生の前期から演習が始まりました。普段は英語学2人、英米文化1人、英語科教育2人の教授がいらっしゃいますが、今年から日本の英語科教育で多くの進言をしている先生のゼミは、先生の年齢のこともあり、副ゼミだけしかとってもらえず、2021年からはなくなります。教育学部内では最大25人の英語専攻生が認められております、教師を目指す者が多いのに英語科教育を担う先生が来年から一人になるのは正直きついとは思っています。しかも残りの英語科教育の先生は基本的に小学校の英語科教育を専門としているので、中・高の英語科教師を目指す学生も多いので物足りなさもありそうです。教授を補充するという話も一向にあがってきませんし、なにせ学生の数に対して教授がたりてません(英語専攻の場合)。ゼミの内容はそれぞれの教授によって違いますが、英語論文を読んだり教育法に関する記事を読み討論したり、内容は様々です。教授の皆さんは基本的に知識も豊富でその点は満足ですがあとは本当に自分のやりたいことと合致するゼミに入れるかどうかの運ですね。
-
就職・進学良い基本的に教員採用試験の実績もいいと思いますし、教職キャリアセンターもあって教員採用試験対策もしてくれます。教員を目指してなくてもキャリアセンターはあるのでサポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地普通近くにイオンがあるのは大きい。基本的に学生はそこでバイトしたりご飯食べたり買い物したりしてます。ただ、和歌山大学前駅といいながら決して近くはないのでそこは注意。和歌山駅からはバスで30分くらいです。雨の日は人が多くもっと時間がかかるので、電車の時間に余裕を持って乗ったほうがいいですね。
-
施設・設備普通これは普通。可もなく負荷もなく。Wi-Fiはちょっと弱いかも。インターネットで調べものをするのはできるが動画を見るのはきついです。
-
友人・恋愛良いこれはゼミやクラブ、サークルに入れば充実します。県を越えて交流できますし、みんな楽しそうです。
-
学生生活良いサークルやクラブ、クリエもあるので充実してます。ただ、イベント自体はあまり多い感じではないです。学生大会と大学祭くらい。他にもあるかもしれないですが、あまり参加してないのでわからないです。でも参加しなくても楽しめるので大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育法、心理学、臨床学、歴史、理論、哲学、日本国憲法など様々です。教職の免許をとるには多くの授業を受けなければならず、他の学部の学生は週休5日や4日でも教育学部の学生は週休3日、もしくは週末だけ(中には土曜日授業のものもあります。)の場合もあり大変ですが、その分学べることが多いのは確実ですので、着々としっかりと物事をさばける人に向いてます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員になりたかったからです。とくに中学校の。でも1日実習で小学生と関わってからは小学校教師を目指すようになりました。
感染症対策としてやっていること机を一つずつあけ、入り口には必ず消毒、換気は常にします。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710070 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]システム工学部システム工学科の評価-
総合評価悪いシステム工学部は二回生から専門に分かれるので、最初の一年間は専門的なことを学べない。専攻が決まってなく、大学に来てから考えたい、と言う人には向いてると思うが、既にやりたいことが決まっている人には一回生のうちから専門にわかれている大学をお勧めする。どうしても、他の大学から一年間遅れている、という風に思って焦ってしまう部分がある。
-
講義・授業普通必修科目などの「取らなければならない授業」を中心に時間割を組むことになるので、時間が被ったり単位の上限があったりして、あまり「受けたい授業」を取ることはできない。また、教養科目はほとんどのものが抽選対象となるので、受けたくても受けれないことがよくある。単位を落とさなくても、抽選に外れまくったせいで、単位が足りなくなりそうなことがある。
-
研究室・ゼミ普通まだ専門的な研究はしておらず、課題をしに行くことが多いが、研究室に行けば、同期や先輩がいて、わからないことは相談できる。
-
就職・進学普通コロナの影響で対面のものが一つもなく、オンライン上に動画をあげてもらっていたが、やはり一人でやらなければいけない感が強く、不安が大きい。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて20分ぐらいかかりしかも山道で、最寄駅からバスを使う人もいる。下宿している人も、かなりの勾配の坂を登って通学しなければならない。 また、キャンパスが縦長く、キャンパス内にも勾配がついている。駐輪場やバス停がキャンパスの端にあるため、原付や自転車やバスで来ても、端の棟に行くには10分近く歩かなければならない。しかも坂。
-
施設・設備悪いシス工棟は年季が入っていると思う。観光学部棟は新しくてきれい。
-
友人・恋愛普通システム工学部は女子が少ないため、その分少ない女子同士で仲良くなりやすい。 また私はサークルに所属したため、そこから同期も先輩も後輩もつながりを持つことができた。
-
学生生活良いサークルでは、個人的にではあるがかなり充実した活動を送れている。 学内のイベントはあまり多くはないし、文化祭もそこまで大規模なものではないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では数学や理科、情報などの座学が多い。教養科目は一回生のうちに大半を取り終える。二回生からメジャー別の専門科目が始まる。三回生後期で研究室配属され、四回生で卒業研究や卒業論文に取り組む。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機建築に興味があり、関西圏希望で、後期入試のハードルが低かったから。
感染症対策としてやっていること5月末あたりからオンライン授業が始まった。第二クウォーターから、一部(大学から必要と認められた実験実習系授業のみ)対面授業が始まった。後期からは対面が少し増えたように感じるが、11月現在、講義の座学タイプのものはほとんどがオンライン授業である。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702511 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通交友関係や、サークル部活など人間関係の面では素晴らしい大学だといえる。しかし、建物が古く立地が悪い、近くに遊べる場所がないため総合的には3点と評価する。
-
講義・授業普通オンライン授業になったことで、勧め辛い授業が増えた。 自分の好きなタイミングで受けられるのは良いが、授業で進めない分課題が増え、自分で学ぶ部分が大きくなっため評価は3とさせていただきました。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミを選び、面接などを経てゼミでの演習を3年に受けられる。その年の希望者の多さで、希望先のゼミに行けるかどうかわからないため、3点としました。
-
就職・進学悪い授業がオンラインになったため、サポートがしにくい状況となっている。直接会ってキャリアセンターの方からお話を聞く機会がなくなり、サポートが十分だとは言えない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までが遠く、坂道なので夏は登校するのが辛い。下宿生や自宅生は通学が不自由と感じる。
-
施設・設備悪い学部棟が古く、設備が良いとは言えない。トイレも綺麗とはいえないため、新しくするべきである。
-
友人・恋愛良い比較的、穏やかで優しい人が多いので友人を作りやすい。部活やサークルも楽しむ人がいて、健全であるので楽しい大学生活を送れる。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、一つのスポーツに2,3個サークルがあったりする。自分に合ったサークルや部活を探すことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学ぶ。2年から学びたい分野のコースを選択する。三年でゼミの演習を行い専門的に学んでいく。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機自宅からの距離が近く、センターの得点率もそこまで必要がなかったため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業で、少人数で行うゼミ活動などは対面授業で行う形式をとっている。投稿者ID:701962 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い国内、外国の経済だけでなく、法律や簿記、社会保障の分野も学べるので自分の学びたいことがまだ明確でない人も選択肢が多くておすすめ。まちづくりで有名な先生がいる。
-
講義・授業良いグループワークや少人数の授業が多く、先生の指導が手厚く感じる。
-
研究室・ゼミ良い先生の数も多く、その分野でとても有名な方が多い。三年生から本格的にゼミ活動が始まる。
-
就職・進学良い就職率は98%ととても高く、インターンも和歌山、大阪中心の中からたくさんの業界がある。また、地方公務員になる人も多い。
-
アクセス・立地普通JR和歌山駅からだとバスで30分程度、南海和歌山大学前駅からだと徒歩20分程度(バスもあるがほとんどの人が歩いている)
-
施設・設備普通山の上にあるので、冬は暖房がついていてもコートを着たまま授業を受けないと寒い。観光学部の棟はとてもきれい。2019年に図書館のとなりにデイリーができた。
-
友人・恋愛良い部活に入ると友達がたくさんできる。学部も友達がいるが、授業内の友達という関係にとどまってしまうことが多い。
-
学生生活良いサークル、部活は運動系、文化系ともに充実していると思う。でもお金がかかるので、自分が楽しめる程度に活動したらいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必須科目やプログラムの基礎科目をメインに単位をとる。基礎科目を受ける中で自分のプログラムを考える。二年はプログラムが決定し、そのプログラムの授業をメインにとる。三年、四年はゼミ活動、卒論をする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機後期試験が自分に相性がよかったから。まちづくりや社会保障に興味があったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611373 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で経済について、勉強を詳しくしようと思っている方たちにはとても適している学科だと思っていますよ。
-
講義・授業良い説明がとても分かりやすく、指導がとても良い大学であると思っている
-
就職・進学良い就活のサポートはあまりなかったような印象が強いです。求人情報はたくさんありました。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて通える距離で、付近の店もとても充実しているから通いやすい。
-
施設・設備良い教室も廊下もキレイで過ごしていてとても気持ちがいいです。トイレはもう少しきれいにしたほうがいい
-
友人・恋愛普通趣味が合う友人がたくさんいて、友人を作るには適していると思う
-
学生生活普通サークルはかなりあり種類も多く、自分に合ったサークルを見つけやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく勉強し、最後あたりには、卒論を書かなければいけません。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機かなり前から経済の分野に興味があったので理解を深めたいと思ったからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597637 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]観光学部観光学科の評価-
総合評価良い観光学部という学部が国公立大学にあるのがここだけなのが評価が高い。自分の学びたいことを中心に学べる自由さが良い
-
講義・授業普通先生によって、授業のシラバスに準じているかどうかの差があるから
-
研究室・ゼミ良い3回生の前期から始まり、私は英語ができるゼミを選びました。英語の文献を扱ったり、海外の教授の方と接する機会もあり充実してます
-
就職・進学良いキャリアの先生が親切に相談に乗ってくださって、的確なアドバイスを下さります。また、ピアサポーターと言って、内定を頂いている先輩から話が聞ける機会があります
-
アクセス・立地普通大学前駅という名前でありながら、駅から大学まで高低差の激しい坂道で20分かかる。そこからまた、長い階段があるのがしんどい。けど、原付やバス、エレベーターを使えば特に苦ではない
-
施設・設備悪いプリントアウトなど、前までコピーが無料だったのに、有料化したのが厳しい
-
友人・恋愛良い学部でも、部活でもいい人ばかりで心地よい環境で過ごせています。
-
学生生活良い部活動に入っていますが、練習で大変なこともあるけど、こういうことができるのは学生最後だと思うととても充実してある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは観光学という概論的な基礎を学びますが、1年後期から自分の好きな授業が取れる。主に地域再生、観光経営、観光文化に分類されていて、自分の学びたいことを中心に学べる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機旅行業界で働きたいと思っていたから、観光学部で観光を学ぼうと思ったから
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590659 -
- 学部絞込
基本情報
和歌山大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、和歌山大学の口コミを表示しています。
「和歌山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 口コミ

























