みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
奈良大学 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価普通自主的に行動する人にとっては、学びやすい環境だと思う。他学部が研究がさかんなので良い刺激になると思います。
-
講義・授業普通教授や講師によって、授業スタイルが違うのは当たり前ですが、面白い授業と高校の授業の延長のような講義がある。知識を吸収したい気持ちを忘れず講義に臨むきにことをおすすめします。
-
研究室・ゼミ悪い研究内容に偏りがあり、選ぶのが大変。本格的に力を入れているのか分からない部分もあり、自分が何を学びたいのか軸をはっきりしておくべきだと思う。
-
就職・進学悪いアドバイスはしてくれるが、いまいち的をえていないときがある。別に相談に行かなくても良いかな。セミナーには参加しても良いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅くら遠く、バスの本数も少ないので、電車通学は面倒くさいかも。下宿しても丘の上に大学現実があるので、どっちみち自転車かバイク通学になる。不便。
-
施設・設備悪い高校が少し大きくなったか、変わらない大きさ。学部が2つしかないので、それくらいの規模になる。図書館は割と資料が揃っていて、良いと思う。
-
友人・恋愛普通基本的に真面目な人が多い。若干、暗め?熱中してる話や興味のある話になると人一倍熱く語る人が多い。見た目と中身のギャップがある人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎知識から実践まで学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名臨床心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要親和動機と他者と自己の性格的関わりの関係
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先アミューズメント
-
就職先・進学先を選んだ理由企業理念に自分の目指すものや興味が含まれていたから、進路を選んだ。
-
志望動機興味深い研究をしている教授がいたので、志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、間違いを復習。基礎演習を繰り返し勉強。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64005 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通ユーモアな先生もいたりして案外面白いですよ。ただ、総社は教室がうるさくても注意は基本しないので、真面目に勉強しにきてるのに、めっちゃうるさいとか結構あるので、そこは注意が必要かもです。
-
講義・授業良い普通の大学です。私が入った時は学生センターが少し不親切で怖いという印象だった、ただ、真面目に当たり前のことをきちんと守ってる生徒には優しい先生が多いです。
-
就職・進学悪い就活サポートは使ってないのでわかりません。ただ、予約が基本いっぱいで、取れないことの方が多いので、使ってみるといいかもしれません。
ただ、説明会的なのは時間の無駄だから自分で探して行くのがいいと思います。相談乗ってもらうのは大いにありです。 -
アクセス・立地悪いめっちゃ山道なので、結構しんどいですし、あまりいいとは言えないです。
-
施設・設備良い冬はあったかいし、夏は涼しいので、快適ですよ。それに売店が二つあるのでそこですずめます
-
学生生活良い他校と比べると落ち着いてはいますが、それなりに充実しているとおもいます。部活よりもサークルの方が盛り上がってたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には総社なので、経済、経営、社会、文化 など、さまざまなことを学び、そこから2年次からより専門的なコースに移動し、そしてゼミ配属という形になります。ゼミはもちろん選択できるので、自分に合う先生を選べばいいとおもいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
製造業にいきました。 -
志望動機語学系に興味があって、それに関係する事を学びたくて候補の一つでした。
ほんとは別の大学志望でしたが、滑り止めで受かったのがここだったのが決めてかもしれません -
入学前後のギャップ部活やサークルと入ったら楽しいんだろうなーとか、出会いがいっぱいあるんだろうなーって思ったけど、男女比率があってなくて、高校よりも刺激が少なく少しつまらなかった気持ちもありました。
投稿者ID:1111632 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価普通歴史や文化に触れたい学生には大変おすすめ。遺跡も近いので歴史的な物に直に触れられる良さもある。発掘も面白い
-
講義・授業良い文学・歴史を学ぶのは楽しい。文学部では古代から近代まで幅広く学べるので選択ができるのも良い
-
就職・進学悪い全国から来ている人が多いので、最終的には自力で就職先を探した
-
アクセス・立地普通坂の上にあるので自転車だと大変。高の原駅からバスも出ていて通いやすい。
-
施設・設備悪い基本的には年季がある建物。食堂より上のカフェの方が利用する。
-
友人・恋愛普通サークル・部活に所属してると幅が広がる。部室で過ごす人も多い
-
学生生活普通サークルは一般的にもよくあるものから、城郭研究会や津軽三味線など文化的なものもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部では文学の面白さを学びました。古典から近代まで様々なので好きな時代を選択できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文学的なものに興味があるのと、大学で取得可能な資格に興味があった
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1008261 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通遺跡について研究をしたい人はこの学科に入るのがいいと思います。
環境に恵まれているので研究しやすいです。
-
講義・授業良い自然の中でしずかに授業を受けることができます。
遺跡研究が活発です。 -
就職・進学悪い昔は良かったが今はあまり良くない。
正直言って就職の面においてはまあまあ。 -
アクセス・立地良い高の原駅からバスで数分、歩いて15分程度です。
緑が多いところです。 -
施設・設備普通緑の多いところですが、割ときれいです。
警備員の方も丁寧です。 -
友人・恋愛普通自分は文化系のサークルに入っていたので、
サークル内で同じ趣味を持った友達ができた。 -
学生生活普通サークルは数が多いので、種類については
不満はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容豊かな歴史と文化が共存する、恵まれた環境であるので
研究がよくできた。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から歴史についての研究がしたかったので、
この大学を志望しました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:816051 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部地理学科の評価-
総合評価悪い知名度や偏差値の点では良いと思えませんが、地理学科に通っているのですが数少なく、専門的な勉強ができる点では良いと思います。
-
講義・授業良い東大、京大など出身の方がいるので、レベルが高い研究をされていると思います。また、お堅いイメージの方もいますが、楽しんで講義をされている方もいます。
-
研究室・ゼミ良い活気があるというよりも、少人数で落ち着いており、教員に質問しやすい環境です。様々な分野があり、好きな分野に配属されやすいと思います。フィールドワークなどで、泊まりがけで名古屋近辺に行きました。
-
就職・進学悪い公務員試験、就職説明会、説明会、面接練習などのサポートは、ちゃんとしてもらえると思うので申し分ないです。ですが、大企業に就職する方は、少ないと思います。知名度が高くないので、就職面で安心できないです。
-
アクセス・立地悪い電車通がの方は、高の原駅からバスが出ているので、困らないと思います。大阪や京都などにアクセスしやすいと思います。近くの駅前は賑わっているのですが、大学街をイメージされていると、何もなくて、ギャップを感じます。
-
施設・設備普通食堂、図書館、売店、ATMなど最低限の設備は、備わっています。図書館は、蔵書が非常に多くあります。アクセス・立地のように大きな都会の大学をイメージされている方には、物足りなさを感じるかもしれません。
-
友人・恋愛普通地理学科は、男女比が9:1という感じです。高校で地理を履修されている方は、理系なので女性は少ないのかと思います。他学科には、たくさんいます。大人しい方が多いイメージです。顔見知りぐらいは、できるのではないでしょうか?
-
学生生活悪い僕自身は、所属していないので、満足はしていません。狭い大学なので、数は、少ないと思いますが、アットホームな感じなのでは?と思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学科は、人文系、自然系、地誌、GISなど地理学全般から、ゼミで好きな分野を選択できるので、良いと思います。高校で、地理を履修されてない、文系の方でも地理を使わずに大学入っているので、ついていくことはできると思います。
-
就職先・進学先教員、近畿日本鉄道、アジア航測、その他
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477506 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価悪い見渡す限り色んな意味のオタクしかいません。アニメが好きか本当に文化財が好きかくらいの人ではないと付いていけないです。
文化財を学ぶには素晴らしい環境と教授がいますので他の大学に進学するよりはオススメできます。
しかし、学芸員になりたいなど本気で考えている方にはオススメできないです。卒業生の多くが学芸員になっていると言ってはいますが現実は少し違います。
奈良大学には学閥というものがないので教授のコネで斡旋してもらえるなど全くありませんし、有名な研究所は全て学閥があるのでそのような所にはほとんど就職できません。できるのは地方の自治体ぐらいです。
また専門職につかないとなるとすごく就職活動が大変になるのでその辺を踏まえて進路選択してほしいです。 -
講義・授業良い京大の教授の講義があったり、有名な展覧会を実際に手掛けていた教授がたくさんいるので講義としてはとても楽しいです。
また保存科学分野における機材やレントゲン室などあり、実際に授業で使えるので充実していると思います。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。各分野にオールマイティにこなせる教授がいますので問題ないと思います。
しかし師事する教授によってはずっと発掘作業を手伝わせる人がいたりもするので選ぶときは注意してほしいです。 -
就職・進学悪い就活に力入れるような大学ではありません。就職のために大学に行くなら絶対にこの大学を選んではいけません。
特に文化財学科は就活に関することでは大学から見放されています。必修科目の時間に就活セミナーをされたりします。在学生も大学院に行く人も多いです。 -
アクセス・立地普通近鉄の高の原駅が最寄駅ですが、駅から大学まで20分ほど切り拓かれた山を登るのでしんどいです。バスもありますが運賃がかかるのであまり乗りません。
また多くの人が下宿生です。 -
施設・設備良い文化財学科は施設・設備が充実しています。少し古いものもありますが使えるので問題ないです。実習経験を積みたい方にはオススメです。
-
友人・恋愛悪い大学には色んな意味のオタクしかいません。ほとんどがアニメ系のオタクです。オタクではない人は肩身が狭く、自分を強く持たないといけないです。
オタクの友人はできますが恋愛に発展するのはあまり聞きません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は文化財のイロハを学び3・4年は専門的なことを学びます。興味があるない関わらず勉強するので幅広い知識を得ることができます。そのうち研究したいことが見えてくるので3年から始まるゼミで突き詰めていけばいいのかなと思います。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219397 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価悪い最初の項目でも触れましたが、国文学科とありながら学べることは読み手としての講義ばかりで、書き手を目指してる方にはあまりオススメできません。しかしながら読み手側にとっては時代もジャンルも問わず色んな観点から講義を受けられ、学びを深められるのでオススメです。
-
講義・授業普通大学内で行われている講義の学習ジャンルの幅が非常に狭いですが、どの講義も中身のある為になる内容が多かったので、日本語の理解を深めたい方や文章作品が好きな方(読者側の方には非常にオススメの大学ですが、執筆側にはあまりオススメしません)にはとても良い環境です。
-
研究室・ゼミ良いかなり充実しています。ゼミでは生徒同士だけでなく教師とも距離が近いのでより深く学べますが、人によればその距離感で悩む方も…。各ゼミの情報が入手しにくい環境ではありますが、その点は部活やサークルなどに所属さえしていれば自然と周りから伝わるので問題ないと言えると思います。
-
就職・進学悪い大学で学んだことを生かせる就職先に就いた方はほとんど周りにはいませんが、言葉や文章の専門ともいえる学部卒業ということだけあり、人とのコミュニケーションが重要になるサービス業関係が多いですね。サポートは正直のところほとんど自分次第と言ったところでほぼありません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅である高の原駅からは足が正常な人たちでも徒歩で20分はかかりますね。登りの坂が長く続く道のりなので、足が悪い人はバスやタクシーが必要です。バスは駅から大学直行が定期的に出てますが、乗客が多く大変。駅前タクシーが必須になりますね。総合的にはまぁまぁといった範囲です。
-
施設・設備普通大学内には図書館があり、だいたいの調べものがそこでできてしまうのはかなりありがたかったです。しかしながら卒業のためには三回生以降、国立図書館に行かなければならず、何のためにあれほど充実した学内図書館があるのかわからないのも事実。
-
友人・恋愛良いほとんどの生徒が部活やサークルに入ってるため、自然に自分も入ろうかなというムードになりますよ。自分の趣味がどれほど変わっていても誰かしらは同士がいるので、かなり人生的な出会いの場としてはいいですね。しかし在学中、恋愛的な話を一度も聞いたことがないので、その点は期待しない方が良さそうです。
-
学生生活悪い大学としてのイベントは青垣祭といわれる、いわゆる文化祭のみ。部活やサークル内ではイベントは合宿、スポーツ大会など年に三種類ほどありましたが、大学としてのイベントではないためか人は多くはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回ではほぼ大学生としての基礎を学びます。レポートの書き方やゼミの発表の仕方など。二回ではある特定の作品を選んで、複数の生徒とその作品についての歴史や考察を深めます。三回ではその作品や回数、評価が厳しくなり、四回につれてレポートなどのために調べを深めるために国立図書館に足を運ぶことになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先両親が持つ事業所の手伝いとして今も勤めています。介護系の仕事です。もちろんのこと、大学からのサポートはありませんでした。
-
志望動機幼い頃から物語を一から創造して作り上げ、それを文章として書くことが大好きでした。それはもちろん大学入る前の高校生の頃も変わらず。特に目指す先もなかった私が就職するにはまだ早いと周りに言われ、世間の常識や人間としての道徳などを学び直すためにこの学校の国文学科を勧められましたためです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574773 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価悪い専門的な授業が多く、そのことに興味がある人には充実した学校生活を送れるかもしれません。しかし、先生に中には厳しい人もいました。
-
講義・授業普通文学部なので、興味のある授業について深く携わることができます。しかし、興味がないもので課題が出たりすると、とてもこまりました。
-
アクセス・立地悪いほとんどの学生はバスを使っています。歩きで20分はかかり、坂道もあるので疲れます。少しでも電車に送れると、遅刻する可能性があります。
-
施設・設備悪い他の大学よりも狭いです。学食はコンビニ等よりも安いと思います。売店はすぐにパンなどは、売り切れるので時間の問題です。
-
友人・恋愛悪い1人で行動する人が多かったです。派手な人と地味の極端な人に分かれているように思えます。男女のグループはあまり見かけません。
-
部活・サークル悪い先生主導の部活もあったので楽しそうです。ボランティアなど、色々なサークルもあったので好きな部活に出会えるかもしれません、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特定のゼミではなかったです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校で勧められました
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか作文と、面接の受け答え
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21726 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]文学部文化財学科の評価-
総合評価悪い自分次第で良くも悪くもなる大学だと思います。たくさん教授や友達、先輩とお話しして仲良くなれば、いろいろな経験ができると思います。サボると本当に何も残りません。華やかなイメージよりは、のんびりした雰囲気のある大学です。
-
講義・授業普通文化財学科は文化財関係のお仕事に着く方を多く輩出していて、(博物館などに行くと職員の方が先輩だったということがよくあります)それが大学の売りになっています。教授とお知り合いになると発掘作業のアルバイトなど紹介していただけます。ただ、どこの大学でもそうですが、自力で頑張らないと専門的な知識はほぼ学べません。就職サポートも高校ほど手厚くありません。積極的に四年間学ぶ姿勢があれば、きっと成果が出ると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三年生から始まります。研究発表をする時間です。本人のやる気次第で教授の教え方にも違いがでます。私のゼミには、発表を無断でドタキャンする、無断で遅刻する、発表しても何が言いたいのかわからない人が大半を占めています。一つ下の後輩はやる気がある子が多いそうです。どんな同級生がいるのか、自分と先生との相性はどうか考えて、希望を出されるといいと思います。
-
就職・進学悪い一般企業に就職する人が多いです。就活のサポートセンターがあり、よく利用しますが、「いいと思います」しか言われない時もあります。参考にならないという人も多く、利用しない人のほうが多いです。
-
アクセス・立地悪い坂道の上にあります。高の原駅から歩くと20分かかります。バスがありますが、220円かかります。大和西大寺駅から自転車や原付で来る人も多いです。お買い物はイオンモールやならファミリーを利用します。
-
施設・設備悪いタイルが剥がれ、少し危ないです。トイレはあまりきれいではないです。エアコンが効きすぎたり、そうでない教室があって、上着は欠かせません。食堂や売店、カフェがありますが値段のわりにご飯の量が少ない印象です。
-
友人・恋愛悪い文化財学科は大人しい人が多く、1人でいる人が多いようです。他の学科であれば、地理学科は男女間で仲がいい印象を受けます。恋愛話はよく聞きますが、基本ドロドロしています。
-
部活・サークル悪いイベントはしょぼいです。ですが、文化祭やランチコンサートなどみんな楽しんで取り組んでいます。旬の有名人も来ます。サークルや部活にはあまり力を入れていません。研究職に就きたい方は考古学や城郭研究会に入ると先輩から色々教えていただけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学、保存科学、美術、古文のゼミがあります。1年生で幅広く基本を学びます。2年生で興味のある分野を重点的に学びます。3年生でゼミに入り研究に向けた発表を行います。4年生で卒業論文に向けてさらに取り組みます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ決まっていませんが、公務員の学芸員枠を受験しています。
-
就職先・進学先を選んだ理由文化財の中でも考古学に興味があり、そういったことを仕事にしたいと思いました。オープンスクールで行った時、大変対応が良かったことと、文化財系の就職実績があったので、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業が半々です。検温が義務づけられ、アルコールもあらゆるところに置かれています。しかし、対策はそこまで徹底はしていないようです。検温せずに授業を受けてもバレません。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766356 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価悪いもともと心理学を専攻するつもりではなく、とりあえず大学卒業をするために入った。なので心理学の知識を持っておこうという心構えで受けてみたが、心理学とは関係のない授業も受けないと卒業できないため、覚えることが多く難しい。結果、ある程度の心理学の知識は得たが、本当に一部分でだいたいがわからない。先生によって、親身にわかりやすい指導をしてくれる人やめちゃくちゃで適当な人、ずっと喋ってるが何を言ってるか分からない人など良い先生と評判の悪い先生がいる。とくに聞いてる側の心理状態をわからないで、授業を進める先生は難しく聞きづらい。ゼミでの指導の質は高いと思うので、とくに問題は感じていない。全体的に興味のないことも勉強しなければ単位が足りないので大学で取る単位の半分くらいは何のためかわからない。それに、思っていた心理学と実際に受ける心理学の講義の内容は違うのでギャップがある。
-
講義・授業悪い興味があって実用的な知識は印象に残っているが、それ以外の多くはだいたいわからない。基本的にずっと先生が話していることを聞いてるだけなので、集中力がもたない。名前付きの感想なので成績に影響しそうで、どうして欲しいか書きづらい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは特に問題なく、自分の興味のあることを指導してもらいたい先生のもとで研究できるので良い。研究室も基本的には自由に使えるのでありがたい。
-
就職・進学悪い学科としての就職具合はわからない。サポートは酷い。強制されて就職活動しているようなイメージ。就職活動の支援講義を受けないと卒業証明や、成績証明が渡されないことがある。
-
アクセス・立地悪い駅からの徒歩時間は15分から20分程で坂道しか無いので疲れる。駅からの学校に向けてのバスは有料で高いので使いづらい。駐車場は少なく、学生への使用は制限され過ぎているため、自動車での登校は基本出来ない。周辺には飲食店がある程度あるのでそこは良いと思う。
-
施設・設備普通パソコンしかほとんど使わないため、充実していると思う。施設は教室くらいしか使わないので充実しているとは思う。
-
友人・恋愛良い個人的にはかなり気の合う友人が出来たが、個性的で変わった人や、中高生のような人、ガラの悪い人もいる。恋愛はどうかわからないが積極的になればなんとかなるとは思う。
-
学生生活悪い学祭はあまり楽しくなかったイメージがあって、最初の1回の30分ほどだけ行ったことがある。ライブやトークショーのゲストは毎年有名人が来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は社会心理学、臨床心理学の両方学ばなければならない。3年次からゼミが始まり、受ける講義も社会と臨床のどちらかにある程度分かれる。1,2年次である程度単位が取れれば3年次からはかなりの余裕ができるため暇が多い。
-
就職先・進学先塾業界
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491230 -
- 学部絞込
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ






















