みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
奈良大学 口コミ
3.84
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価悪い授業数自体があまり多くないように思った。また学校が小さいため活気があるとは思えない。学校の周りは何もなく、思い描いていたような大学時代は送れなかった。
-
講義・授業普通講義数自体は多くなかったが中にはおもしろい授業もあった。先生は厳しい人もいたが優しい人もいたので単位は取れた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選び方は自分の好きな分野を選べば良い。3年の時には決めておいた方が良い。ゼミ生同士のつながりは特になかった。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートはあまりないので自分で頑張るのが良い。学校で開催される合説は意味がないように感じたので行かなくても良いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄高の原駅。駅から大学の下までバスは出ているが200円ほどかかるので皆歩いていた。また西大寺駅に自転車を置いてそこから自転車で通う人もいた。学校周りは本当に何もない。マクドナルドも潰れた。私自身西大寺駅近くに住んでいたが大阪、京都どちらも行きやすく便利だった。
-
施設・設備普通キャンパスはとにかく小さい。図書館については他の大学の図書館は知らないが蔵書数は結構あるように思う。サークルは絶対に入ったほうが良い。
-
友人・恋愛悪い初めのクラスで友達を作っておいたほうが良い。またサークルに入って友達を作ると学生生活はかなり楽しくなった。学内は8割オタク。学内でも恋人ができることもあるがあまり期待しない方が良い。
-
学生生活普通サークルはすごく楽しかった。入る気のなかったサークルでも入ったらおもしろいと感じるかも。学祭は高校と変わらないレベル。正直高校の方が活気があったように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年まで古文、近代文学、現代文学まで好きなのを選ぶことができる。第二言語は好きなのを選べば良いが中国語が単位が簡単に取れる。
-
利用した入試形式呉服屋の事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413159 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会学部総合社会学科の評価-
総合評価悪い考えて選んだ学部なので後悔はないです。どの学部でも決断をしたら充実する。しかし、広く学ぶので興味のないことも出てきます。
-
講義・授業悪いちゃんと授業を受けてるひともいればそんなことない人もいる。先生も諦め気味なのでは。
-
就職・進学普通今就活中だが、先生によってお勧めする企業が違う。結局は自分で決断することになる。
-
アクセス・立地悪い山にあるし駅近でもないです。名前だけは県を背負ってるのに中身はガバガバです。
-
施設・設備悪い割と古いところなのであまり綺麗とは言い難いです。しかし、私立なので綺麗なところは綺麗です。
-
友人・恋愛良いそちらをメインにしている学生ま、割といる。他校と出会う人が多い気がします。
-
学生生活悪いサークルは入っていないのでわかりませんが、イベントは外部に大々的にお披露目する感じではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その名の通り社会について学ぶ。社会の広い分野で学ぶのでいろいろな新しいことをしれる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々メディアに興味があったのでそう言うことが学べる学部に行きたかったから。
投稿者ID:1006819 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]社会学部総合社会学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っいます、教授や著名な方も多くいらっしゃいます
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられてします!
-
研究室・ゼミ普通ゼミはとても積極的です!夏休み前に開催される説明会は絶対参加した方がいいです!
-
就職・進学普通奈良大学は就活のサポートはあまり積極的ではなかった印象が強いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は平城駅か高の原起きだったと思います、ほかの駅から歩いている生徒もいると思います
-
施設・設備悪い新しい施設もあり校舎も綺麗で施設、設備は充実している方だと感じます
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると自分と息のあった仲のいい友人が必ず出来ると思います
-
学生生活普通サークルは全体でたくさんあり種類も多いので自分にあうサークルが見つけられるかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はまったく自分が興味のない分野に割り振られる可能性があります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から社会学科の分野に興味があり、より知識を深めたいと思いました
投稿者ID:965353 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価普通規模は小さいが特定の分野に特化している。特に歴史を学びたい人にとっては日本史、西洋史、東洋史それぞれに教授がおり、充実した学習ができる。サークル活動も充実しており楽しい大学生活を送ることができる。
-
講義・授業普通主な授業内容としては、講義式と実習式があり、講義式は教授の専門分野の研究を話していく。実習式は当時の史料を実際に扱い見聞を深めていくことができる。
-
研究室・ゼミ良い各時代、地域ごとに多くの教授がおり、自分の興味関心のある分野を選択することができる。漢文やくずし字などは最初のころは読むのは難しいが、それについても丁寧に教えてくれる。
-
就職・進学普通定期的に就職についてのガイダンスを行っており、それに参加すれば就職について知ることができる。主に就職が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄京都線の高の原駅。高の原駅から路線バスだと約5分、徒歩だと約20分。高の原駅駅前にはイオンがあり、娯楽施設が数多くある。
-
施設・設備良いキャンパスは1つ。あまり大きい大学ではないのですぐにどこに何があるか覚えることができる。歴史に特化した大学のため、図書館には歴史関連の本が数多く置いてある。
-
友人・恋愛普通引っ込み思案の人が多く自分から話しかけていかないとなかなか交友関係は築けない。サークルに入れば面白い人がたくさんいる。
-
学生生活普通サークルが数多くあり、自分の興味のあるものに入れば同じ趣味の人たちと交友関係を築ける。学園祭は毎年豪華なゲストが来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は来年度のゼミ選択のため史学科の各教授が交代で講義を行う授業がある。2年次は選択したゼミごとにこれから扱う史料の読み方を学ぶ。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412521 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通キャンパスは綺麗。食堂の料理はさほど美味しくはないらしい。最寄り駅から遠いしバスの本数も少ない。先生には話しかけやすい。周りが森なので静かで落ち着いているので、好きな人は好きな環境。というように一長一短が激しいと私個人は感じていますので、このような評価になったかと思います。
-
講義・授業良い講義を受けている人数が少ないので質問に行きやすい、という点が1番大きいです。先生が口頭だけで説明されることも多いのでメモ大事です。
-
研究室・ゼミ普通とにかく少人数なので先生との距離が近く、最後までしっかり見ていただけます。規模の小さい大学ならではのいいところです。
-
就職・進学良い小規模、少人数なので最後までしっかり見ていただけます。就職率もいいと聞いています。ボランティアの募集も多いので行っておくといい経験にもなります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠すぎます(徒歩20分)。そしてまわりには学生の立ち寄りやすい飲食店はなくコンビニもない(少なくとも片道20分程度歩かないとない)。ほぼ坂道。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗です。キャンパスの周りが森ということもあり窓から見える景色はとても癒されると思います。
-
友人・恋愛良い治安はいいと思います。少人数なのでだいたいの同じ学科に人は覚えられるので、交友関係は築きやすいのではないかと思います。
-
学生生活悪い学園祭では有名人の方もきたりします。声優の方も来て下さることがあります。オタクにも嬉しいなと素直に感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で教養などの授業科目を受けることで大学の授業などの雰囲気を感じ取ることができると思います。そして三年次より専門科目などを取るとうまく大学生活がおくれるのではないかと思います。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431366 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通環境は整っているかもしれませんがコロナの影響で授業の大半がwebなので学校に行って勉強する機会があまりありません。
-
講義・授業普通先生の経歴を交えながら授業をしており、冗談を言う先生もいますが生徒側は全く笑わないですね。
-
就職・進学普通至って普通だと思います。
キャリアセンターがあり、先輩達の多くがそこで相談しながら就活してるそうです。 -
アクセス・立地悪い立地がイマイチです。
丘?山?の上に建っており行き来が夏はとても疲れます。 -
施設・設備良い図書館がかなり充実していると思います。
本の数だけでもどこの図書館よりも負けないと思う。 -
友人・恋愛良い私は同じ趣味を持つ友達と出会えて今が1番充実していると感じています。
-
学生生活良い活動していないサークル、部活動がちょこちょこありますが活動しているものも多くあり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保存科学、考古学、美術史学、史料学、基礎演習、文化財学研究法
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になって安定した給料を貰いたいと思ったから。
歴史に興味があったから。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779326 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部地理学科の評価-
総合評価普通西日本で唯一の地理学科として、地理が好きな学生にとって良い大学だと思います。ゼミも多数あり、やりたいことが必ず見つかると思います。ゼミ選びは少し大変かもしれませんが、先生や教務課の人と相談し、自分にあったゼミが選択できます。ゼミで研修旅行もあるので、実践的な学習もできることが強みだと思います。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミで出会いがあります。友達は作りやすいと思います。自分自身も周りもカップルが最近多いです。
サークルの数も多く、サークル内はもちろん、ほかのサークル同士の交流も多いです。学祭ではたくさんのサークルが模擬店や展示を出店して、その評価を毎年競い合うのも醍醐味の一つだと思います。 -
学生生活良い青垣祭という名の学祭が11月の初めに三日間あり、前夜祭と後夜祭も含めると五日間もあります。学祭では日頃のサークルの活動の成果を発表する教室展示やコンサート、ほかには模擬店を出店して売り上げや人気、内容を競い合う青垣祭大賞というイベントもあります。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483871 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通とても小規模な学校なため、大学感はあまりない。歴史が好きなら楽しい。歴史について幅広くさまざまな視点から学ぶことができる
-
講義・授業悪い歴史が好きなら史料学や保存科学などいろんな角度から学ぶことができるが、授業はあまり面白くない
-
研究室・ゼミ普通一回生の時には幅広くさまざまな分野について学びそこから自分のあったことを学ぶ
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就職の不安などを気軽に相談できるのがいい
-
アクセス・立地悪いキャンパスは狭く冬は寒い。トイレがあまり綺麗ではないのが不満である。
-
施設・設備良い文化財を調べるためのさまざまな機械がある。図書館がとても広い。
-
友人・恋愛悪いもともとの人数が小規模なため友だちはあまり多く作ることができない。
-
学生生活悪い学生の人数が少ないためサークルの数が少なく、魅力を感じるサークルがあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史料学、保存科学、考古学などさまざまな分野から歴史を学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学生のころから日本の歴史が好きだったので歴史について学ぼうと思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889518 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価普通資格としては珍しい学芸員系の資格が取れる大学です。また、その他の就職活動に役立つ講義も多くあります。学部の関係なく応募できる短期の海外留学もあり、様々な経験ができます。
-
講義・授業良い実験やアンケートなどを自分たちで考え制作したりします。また、教授によっては学会や社会見学に連れていってもらえ、就職活動に役立ちます。
-
研究室・ゼミ普通教授によって内容が大きく変わり、またゼミの募集人数もばらばらです。ゼミ内での先輩後輩的な関係は皆無です。
-
就職・進学悪い合同会社説明会などは積極的に行っています。しかし、学生自体にやる気があまり感じられない印象でした。また、マナー講座もありますが人数制限があるのでできるだけ早く応募するべきです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩で約20分ほどですが、ほとんどずっと上り坂です。バスもありますがあまり本数は多くないです。学食は美味しいとはあまり聞いたことないです。山の中にあるので、虫が多いです。
-
施設・設備悪い図書館はとても充実していますが、建物全体は老朽化が目立ちます。女子トイレはきれいです。
-
友人・恋愛普通幅広い都道府県から入学されるので、各地のご当地の話などで盛り上がれます。しかし、都会的な学生より地味な垢抜けない学生が土地柄なのか比較的多かったです。
-
学生生活普通サークルは自分が入っていないので詳しくはわかりませんが、活動的なサークルより比較的緩めのサークルが多いと思われます。また大学の文化祭はテレビなどで見る文化祭とはほど遠いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年生は心理学の基礎を学び、3年生から社会心理学か臨床心理学かを選びます。ゼミは3年生からスタートしますが、本格的に始動するのは3年生の後半頃です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手ドラッグストアの総合職
-
志望動機センターで失敗し、最終の滑り止めとして選択しました。心理学は犯罪心理学に興味があり、有名な教授が在籍していたので入学しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569230 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部地理学科の評価-
総合評価普通日本国内でも珍しい学部で、これまでできない授業をあじわえる。
また、地理を学ぶ上で施設が充実していて地理を学ぶ際は入る意味がある大学。 -
講義・授業普通卒業論文が厳しく教授の判断で規定単位取得していても
留年する場合がある。卒業論文はしっかり作らないといけない -
研究室・ゼミ普通ゼミの授業内容はしっかりしていて、野外研修も豊富。独自の資格が取得可能
-
就職・進学悪いあまりよい就職案内がなく自力で探している大学生がほとんどです。
-
アクセス・立地悪い大学キャンパスが山にあるので、不便また駐車場が生徒用がなく公共機関が必須
-
施設・設備悪いある程度設備がととのっていて、研究も満足に実施できるようになっている
-
友人・恋愛普通キャンパス自体が小さいので他学部の交流も盛んに行われている。
-
学生生活普通サークルの数が多く、種類も充実している。また、先輩がやたら厳しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地図をアプリを使用して作成。また、距離を測定して独自に地図を作成
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機比較的レベルが低く、勉強しなくても卒業単位が取得可能のため。
-
就職先・進学先金融・保険
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788995 -
- 学部絞込
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ























