みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 文化財学科 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
文学部 文化財学科 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い歴史を勉強するには、とてもいい大学です。静かな人が基本多いです。規模が小さい大学ですが、研究は盛んです。
-
講義・授業良い専門的な教授がそろっています。講義は幅広く、いろいろと選べて、幅広く一般教養も習えます。専門分野は深く学べます。
-
アクセス・立地普通京都も大阪も電車で約30分の立地です。山の上にあるので屋上から見る景色は最高です。駅から約20分です。
-
施設・設備普通比較的小さい大学です。校舎は小さいですが、研究室は整備されかなり充実しています。校舎は少し古いです。
-
友人・恋愛悪いおとなしい人が多いです。歴史が好きな人が集まっているので、歴史好きにはたまらないと思います。個性的な人も多いです。
-
部活・サークル悪い運動部よりも文化会の方が盛り上がってます。サークルも多種多様なものがそろっています。比較的のびのびしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学について専門的に学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有名な教授がいるから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25185 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い考古学・史料学・保存科学・美術史学と4つの専攻があるが、どれも先生は実績が素晴らしい方が多く、真剣に学びたいならお勧め。
-
講義・授業良い文化財については、先生方はとても親身になって相談にも乗ってくださるし、先生のキャリアは抜群。更に授業も丁寧で興味深い。
-
就職・進学良い専門職の就職率、就職者は日本一。先生方がとてもフォローしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。20分ほどかかる。バスも出ているが料金は高いし、本数が少ない。
-
施設・設備悪い50周年でわざわざ建てた新館があるが、使用させてくれない。研究室等については充実しているが、校舎の老朽化が気になる。
-
友人・恋愛悪い良い奴はいい。リア充は少ない。変わり者が多い。人数自体が少ないので友達を多く作るのには不向き。
-
学生生活悪い大したことない。一生懸命に部活に打ち込むには不向き。真剣にやりたいやつといい加減なやつが対立している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的なことを学べる。発掘調査等は先生を通して行政のアルバイトに行く。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幼い頃からの夢で、将来は考古学者になりたいと思っているから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672396 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化財学科の評価-
総合評価良いテレビの文化財特集などで目にした名前の方も居られ、文化財関連の知識を高めたい人や関連のある職業に興味がある人には為になると思っている。
-
講義・授業良い専門的な経験を行ってきた講師の話は専門的な道を目指している人でなくとも為になる、興味を引かれるものだと感じる。
-
就職・進学普通専門的な道でなくとも専門的な知識が活かせる企業に就職人も多い。そうした企業を知るには教師との繋がりが必要になってくる。
-
アクセス・立地良い最寄の駅である高の原駅から徒歩15分から20分程であり、バスも出ている。高の原のすぐ近くにはイオンモールがあるため買い物にも便利。
-
施設・設備普通個人的には不便さを感じない。施設も古いというほどの物はないと思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に参加すればすぐに友人はできる。学科ないでは最初に交流が行われるのでそこで仲良くなることもできる。
-
学生生活良いサークルはかなり種類が多く、文化系のものが多い。H棟に活動場所が集中してるので体験の際には見て回りやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容知識がほとんどなくても1年次は色々な分野の基礎的な内容を学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家族旅行で見に行った文化財の建築に興味を持ち、もっと知ってみたいなと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709009 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い大学で歴史を学びたいという人にはぴったりの大学だと思います。大学の施設や規模はそれほどですが、教授や講義内容については素晴らしものだと思います。
-
講義・授業良い決して講師や授業数が多いわけではないが、専門的なことが学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミは始まり、史料学、保存科学、美術史学、考古学など四つのゼミから選びます。
-
就職・進学普通就活のサポートは自ら積極的に尋ねることが重要です。専門の方がサポートしてくださり、自分に合ったものを見つけることができるでしょう。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄京都線の高の原駅です。駅から徒歩で通っている学生もいますが、少し遠いのでバスで通うのが一般的です。
-
施設・設備普通施設はあまり新しいとは言えませんが、設備については日本でもきってのものを取り揃えています。
-
友人・恋愛悪いサークル活動や部活動はそれほど充実していません。また学校の規模も大きくないのでたくさんの友人を作ることは難しいでしょう。
-
学生生活悪いサークル活動はそれほど多くなく、自分に合ったものを見つけるのは困難かもしれません。文化祭についても学校が小規模なため、それほど期待できるものではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生では基本的な分野をいろいろ学び、自分に合った分野を探します。三、四年生では専門的な分野を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から歴史について興味があり、歴史について深く学べる大学を探してみたところ、この大学がぴったりだと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569873 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い実際の遺物に触れたり、研究することができたりします。
現場での実習も学生が中心となり行うので、他では学べないような技術が身に付きます。
他学科の講義も充実しており、様々な視点から多くの知識を得ることができます。 -
研究室・ゼミ良い機材や研究に使う資料が充実しており、教授と共に実地研修に行ったり、様々なアドバイスを受けることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から少し歩きます、バスも出ていますが料金が少し高いためあまり利用者はいません。
体力をつけたい方や自信のある方はぜひ徒歩で! -
学生生活良いなんでこんなのがあるのってくらいあります。
青垣祭と呼ばれる年に一度の学祭でそれぞれの活動結果の発表を行ったり、展示を行う場が設けられてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生で基礎を学び、二回生から自分の進みたい道への下準備として発表の練習や専門科目をより詳しく学び、三回生からゼミ活動が始まり卒論に向けて動きだします。
また、資格科目として博物館学芸員を目指しやすいのも特徴です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344010 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い文化財を学びたいと思っている人は大変充実した大学だと思います。
-
講義・授業良い各専門分野ごとに非常に偉大な先生方がいらっしゃるので良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミは始まります。それまでは自分に合った分野を探します。
-
就職・進学普通公式的な就職情報はもちろんありますが、先生の元に個人的に届いてる情報もあるのでたずねてみるのもいいかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄京都線の高の原駅です。高の原駅からは大学行きのバスも運行されています。
-
施設・設備良い文化財学科に関しては設備は優先的に用意してくれているので良いと思います。
-
友人・恋愛普通大学の規模は少し小さいので友人を作るのは大変かもしれませんが、自ら積極的にいくことをお勧めします。
-
学生生活普通文化財学科では学内での授業だけでなく、学外授業も多くあるので、大変面白い授業です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化財を学ぶには日本で一番充実していると思います。興味がある人には是非お勧めします。
-
就職先・進学先博物館学芸員
-
就職先・進学先を選んだ理由進路はまだ決まっていないので、ここでの回答は控えさせていただきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289447 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い文化財を学びたい学生にとっては日本一充実していると思います。
-
講義・授業良い文化財に関する先生は色んな場所で活躍された先生ばかりで素晴らしいと思います。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミに入っても自分の好きなことを研究したりできるのでいいと思います。
-
就職・進学普通公式な求人情報はもちろんありますが、先生のところに個人的に求人情報が送られていることが多くあるので、聞きに行くのもいいかもしれないです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄京都線高の原駅ですが、大学までは坂道が多く遠いのでバス通学の人が多いです。
-
施設・設備良い文化財学科に関しては大学で最も優先的に設備が備えられるので、大変充実した設備があります。
-
友人・恋愛普通小規模な大学なので友人関係が狭くなりがちです、しかし自ら積極的にコミュニケーションをとると楽しい大学生活をおくることができます。
-
学生生活普通年に1回開かれる大学祭では非常に有名なアーティストや芸人が来るので、楽しい大学祭だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生までは自分に合う分野を探します、3回生からは専門的な分野を学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289307 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い考古学、保存科学、美術史、文献史料、世界遺産について遺跡や世界遺産、国宝に近いところで学べる。 特に古代史や保存分析をやりたい人が多く、実際に見学に行ったり学内の設備で実験を行えます。先輩との距離も近く、発掘調査のアルバイトも紹介してもらえることもあります。 また、卒業生は全国の教育委員会や博物館で活躍しており、交流の幅は広いです。
-
講義・授業良い1年のときから全ての分野を幅広く学びます。2年から専門授業や講読で深く学びます。実習や見学もあって、講義の内容は実践的です。3年からはゼミが始まり、個人発表を行います。先輩や教授との距離がが近いことから、授業以外でも研究室へ行って質問する人も多いです。 授業は専門的で難しいですが、考古学や文化財を学びたい人は熱心に学んでいます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は教授によってさまざまです。発掘調査を行っている人もいれば、美術館へ研究に行く人もいます。それぞれの研究室はとても個性的であると思います。外部の研究所と共同で調査を行ったり、アルバイトの受け入れを行っているところもあります。研究費についてはそれなりに出ているように思いますが、資料見学や収集は基本自分持ちのところが多いです。アルバイトなどで費用を捻出する必要があります。
-
就職・進学良い自治体や財団などの学芸員や、教育委員会の発掘調査主任になりたい人は多いですが、就職は少ないです。ほとんどは院卒の募集のため、学部卒は10名にも至らないことが多いです。 キャリアセンターでは、学芸員のほかにも一般企業就職のためのセミナーや相談制度があり、模擬面接やES内容も見てくれます。
-
アクセス・立地普通駅からは20分坂を上がる形になり、とても遠く感じます。バスがありますが、1時間に1本程度なので便利ではありません。しかし、歩いてくる人も多いです。 最寄の高の原駅は大型ショッピングセンターがありますが、南側にある大和西大寺駅のほうがにぎわっているため、下宿生はその周辺が多いです。
-
施設・設備良い施設は老朽化が進んでいます。学科で使われている設備も古くなってきており、今後改修、置き換えを進めていくことが必要です。
-
友人・恋愛普通1学年120人ほどですが、授業が同じになる人も多いです。発掘調査のアルバイトで、さらに遠くの大学生と知り合いになっている人もいます。 カップルはそれほど多くはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養や基礎科目でしたが、2年生から専門的な講義が増加します。学内設備を使って実習を行ったり、博物館へ見学に行くこともあります。また、外部の先生による特別講義も行われます。3年生からゼミに配属され、卒業研究へ向けて研究していきます。 教授によって専門が異なるので、希望抽選が行われます。 私は専門が古代の須恵器の教授のゼミにいますが、近代の鉄道について研究しています
-
所属研究室・ゼミ名植野研究室
-
所属研究室・ゼミの概要研究内容はほぼ各自の自由です。教授や先輩との距離が近く、先輩からも発表について評価してもらえます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機考古学に興味があったため、それについて学べるところがいいと考えていました。通っていた高校が大学の附属だったので、近くに学べるところがあると知り、ここで学ぼうと決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導ゴールフリー
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦でしたが、面接対策は力を入れました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183215 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良いむかしから自分が興味のある分野についての勉強ができてよかった。大学のちかくにもたくさんの博物館や遺跡がある
-
講義・授業良い実際に現地に行ったりすることができる。学外授業が多くてたのしみがある。ただし交通費は自分で出さなければならない。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きな分野について好きなように学ぶことができる。大学をでての授業が多い。ただし交通費は自分で出さなければならない。
-
就職・進学良いさらに深く学びたい人は大学院に行けばいいと思う。就活にかんしてはほとんど経験がないのでよく分からない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて結構時間がかかるから大変であると思う。またおかのうえにあるためなかなか疲れてしまう。
-
施設・設備良い学内に博物館がある。自分ではあまり使ったことがないが、いろいろな機械もあるらしい。かなり充実していると思う。
-
友人・恋愛良いクラブやサークルやバイトなどなにかと忙しいがそれなりに充実していると思う。友達とのみの行ったりできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文化財について。とくに美術的なものについて
-
所属研究室・ゼミ名美術ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要文化財とくに美術的なものについて、自分の興味があることを好きなように学ぶことができる。他の人の発表もきける
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先介護けい
-
就職先・進学先を選んだ理由暇な日に説明会があったから。他の会社はほとんど受けていない
-
志望動機歴史好きなこと。高校の先生からの強いすすめから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとくに対策といった対策は行っていないと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184290 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い歴史学に特化しており、その分野を学ぶにはとても良い環境だと思います。ただし偏差値もあまり高くないですし、すべての学生が熱心に勉強しているというわけでもないです。
-
講義・授業良い著名な先生方が多く在籍されており、とても充溢した講義を受けることができます。先生方の専門がそれぞれ違い、どの先生方の授業もとても魅力的です。
-
研究室・ゼミ普通どこの研究室もアットホームな雰囲気です。先生と生徒の距離が近く、熱心な学生には先生方も答えてくれます。どちらかというと、みんなで勉強するよりも、飲み会などの交流の方が多いかもしれません。
-
就職・進学良い就職課がしっかりサポートしてくれます。個人の面談などもしてくれて、気軽に相談できます。また、公務員や専門職員の試験対応などにも力を入れてくれています。
-
アクセス・立地悪い正直、アクセスや立地はよくありません。駅から遠いですし、バスは本数も限られており、値段も安くありません。また、近くには飲食店や店も少ないです。ただ、少し歩けば高の原イオンがあり、そこで基本的なものは入手できます。
-
施設・設備良い私立大学ですので、機材等は充実しているようです。ただし、自分の選択する専門分野によって、その恩恵を受けたり、受けなかったりすることがあるかもしれません。
-
友人・恋愛良い小さい大学ですので、とてもアットホームな雰囲気です。チャラい人よりも落ち着いた雰囲気の人の方が多い印象です。割と学科内で付き合っている人が多く、そのまま結婚する人も少なくないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は考古学を専攻していました。ほかにも保存科学や美術、史料といった専攻があり、いずれも魅力的でした。
-
所属研究室・ゼミ名酒井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要先生がとても気さくな方で、ゼミは毎回楽しく過ごせました。メインは考古学でしたが、ほかにもいろいろなことを研究している人がいました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼いころから歴史に強い興味を持っていたから。文化財学科という専門的な学科があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導塾
-
どのような入試対策をしていたか夏休みまでセンター試験対策を行い、それ以降は赤本を中心に二次試験対策とセンター試験対策を並行して行った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181190 -
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 文化財学科 >> 口コミ























