みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 文化財学科 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
文学部 文化財学科 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い素晴らしいと思う。歴史を学び、職につなげ用と考えているのであれば他の有名私大にも肩を並べられるポテンシャル
-
講義・授業良い文化財、歴史が好きで将来仕事にしたいレベルの意気込みなら文句なし
-
研究室・ゼミ良い学びたい人は講義授業に関係なく学べる研究室多くの設備がある。
-
就職・進学良い歴史系最強、進学講習やIPA対策などの就職試験の対策を大学ないで専門的な学びをしながら行える
-
アクセス・立地普通不便、駅から出ているバスに乗らないと片道20分かかるためギリギリは死を意味する
-
施設・設備良い分析装置が充実、文化財系図書充実、埋文研センターや博物館レベルの機器(x線透過装置、蛍光x線、3dプリンターなど)
-
友人・恋愛良い全国の歴史オタクが集結。趣味は皆同じ。マッチングアプリでいうところの趣味があった人のみで始まる学生生活
-
学生生活良い多種多様、歴史系からスポーツまで展開。学園祭には毎年豪華ゲストが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学のいろはから歴史研究の真髄まで多種多様。美術史、考古学、史料学、保存科学の中から専攻を選んで学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文化財関連職になりたかったから。インターン先の博物館の学芸員がここ出身であったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025244 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通とても小規模な学校なため、大学感はあまりない。歴史が好きなら楽しい。歴史について幅広くさまざまな視点から学ぶことができる
-
講義・授業悪い歴史が好きなら史料学や保存科学などいろんな角度から学ぶことができるが、授業はあまり面白くない
-
研究室・ゼミ普通一回生の時には幅広くさまざまな分野について学びそこから自分のあったことを学ぶ
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就職の不安などを気軽に相談できるのがいい
-
アクセス・立地悪いキャンパスは狭く冬は寒い。トイレがあまり綺麗ではないのが不満である。
-
施設・設備良い文化財を調べるためのさまざまな機械がある。図書館がとても広い。
-
友人・恋愛悪いもともとの人数が小規模なため友だちはあまり多く作ることができない。
-
学生生活悪い学生の人数が少ないためサークルの数が少なく、魅力を感じるサークルがあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史料学、保存科学、考古学などさまざまな分野から歴史を学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学生のころから日本の歴史が好きだったので歴史について学ぼうと思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889518 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通学費の割には施設が古い。しかし、教授が優しく質問にも答えてくれるため、歴史系を学びたい方はオススメできる大学である。
-
講義・授業良いフィールドワークが充実しており、自分の研究したい分野が必ず見つかる講義が多い。
-
就職・進学良いサポートは十分であるが、サポートの存在を知らずに個人で準備している学生が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩くと坂道が長い。バスも出ているがダイヤが少なく料金も高い。
-
施設・設備悪いトイレが和式が多い。新校舎もできたが講義で使用することは少なく、面接試験の時しか使われない。
-
友人・恋愛悪い人による。自分で積極的に活動しなければならない。他人からは動かない。
-
学生生活普通サークルや部活動も多く存在しているが学生課が施設を中々貸し出してくれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎演習、2年から研究を意識した講義に変わり、3年から研究が始まる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この大学は考古学を中心に歴史系の研究に力を入れている。
歴史が好きだったので、この大学を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912354 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通環境は整っているかもしれませんがコロナの影響で授業の大半がwebなので学校に行って勉強する機会があまりありません。
-
講義・授業普通先生の経歴を交えながら授業をしており、冗談を言う先生もいますが生徒側は全く笑わないですね。
-
就職・進学普通至って普通だと思います。
キャリアセンターがあり、先輩達の多くがそこで相談しながら就活してるそうです。 -
アクセス・立地悪い立地がイマイチです。
丘?山?の上に建っており行き来が夏はとても疲れます。 -
施設・設備良い図書館がかなり充実していると思います。
本の数だけでもどこの図書館よりも負けないと思う。 -
友人・恋愛良い私は同じ趣味を持つ友達と出会えて今が1番充実していると感じています。
-
学生生活良い活動していないサークル、部活動がちょこちょこありますが活動しているものも多くあり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保存科学、考古学、美術史学、史料学、基礎演習、文化財学研究法
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になって安定した給料を貰いたいと思ったから。
歴史に興味があったから。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779326 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い文化財について専門的に学べることができ、将来に活かせればと思っている。
生徒間は仲がよく講義のあとに話したりするのが楽しい -
講義・授業良い全体的に施設がきれい
図書館の蔵書数が満足!
学食がけっこう美味しくイベントが開催されているため楽しみ -
研究室・ゼミ良い生徒と先生の距離が近く質問しやすい。
ホンモノに触れて学ぶ機会があり満足! -
就職・進学普通就職担当の先生はとても親身になって手伝ってくれとても満足している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄高の原駅で歩いて10分ほど。
近くにイオンがあり楽しめるかな -
施設・設備良い図書館がとても広く、蔵書数も多くて充実している。
独自の博物館もある。 -
友人・恋愛良い学科を超えた交流が生徒数が少ないため多く、人間関係にはとても満足している
-
学生生活良い色々なサークルが精力的に活動していて楽しい。
オープンキャンパスでも活動していて、幅広く活躍している。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化財の保護についてなど多岐にわたって学ぶことができ、詳細に学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は子供の頃から奈良の歴史について興味があったのでもっと詳しく学びたいと思ったから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850692 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文化財学科の評価-
総合評価良いテレビの文化財特集などで目にした名前の方も居られ、文化財関連の知識を高めたい人や関連のある職業に興味がある人には為になると思っている。
-
講義・授業良い専門的な経験を行ってきた講師の話は専門的な道を目指している人でなくとも為になる、興味を引かれるものだと感じる。
-
就職・進学普通専門的な道でなくとも専門的な知識が活かせる企業に就職人も多い。そうした企業を知るには教師との繋がりが必要になってくる。
-
アクセス・立地良い最寄の駅である高の原駅から徒歩15分から20分程であり、バスも出ている。高の原のすぐ近くにはイオンモールがあるため買い物にも便利。
-
施設・設備普通個人的には不便さを感じない。施設も古いというほどの物はないと思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に参加すればすぐに友人はできる。学科ないでは最初に交流が行われるのでそこで仲良くなることもできる。
-
学生生活良いサークルはかなり種類が多く、文化系のものが多い。H棟に活動場所が集中してるので体験の際には見て回りやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容知識がほとんどなくても1年次は色々な分野の基礎的な内容を学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家族旅行で見に行った文化財の建築に興味を持ち、もっと知ってみたいなと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709009 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い学芸員を目指す方にはいい大学だと思います。有名な先生も何人かいらっしゃるので直接講義も聞けておもしろいです。考古学以外に興味がある方は、考古学以外の授業数が少ないので履修に困るかもしれません。それ以外は、先生方も優しく指導してくれますし、かなり充実した学生生活が送れるのではないかなと思います。
-
講義・授業良い1、2回生はどのジャンルも満遍なく勉強できるのでかなりおもしろいです。考古学がメインになってる講義が多いので、考古学好きには楽しいと思います。3回生から選択授業が増えるので、自分がやりたいことが広がると思います。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まります。私は保存科学のゼミに所属してますが、自分がやりたいことを突き詰めれるのでかなり充実してます。ゼミによって進行が様々あるので、入ってみてからじゃないと分からないところが多いです。
-
就職・進学悪い専門職の就職率はかなりいいと思います。これは運にかけるしかないです。キャリアセンターはあまりあてにはしてません。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い上、坂道なのでかなりきついです。バスも通ってますが、駅から歩いて通う人が多いと思います。近くのコンビニに行くにも距離があるのでかなり不便です。
-
施設・設備良い図書館はどこの大学に負けないくらい充実してます。コロナ以前は売店とかオープンスペースも充実してましたが、コロナ禍になってから閉店が早かったりと少し不便です。
-
友人・恋愛良い大学祭の実行委員会に所属していたので、違う学科の友人が多くできました。どこかのサークルや部活に所属するのをおすすめします。交友関係広がります。恋愛関係は人それぞれだと思います。
-
学生生活良いサークルもそこそこあると思います。非公認とかも含めるともっとあるのかと。大学祭は毎年行っていて、プロコンサートやトークショーも行ってました。規模は小さいですが、かなり楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学、美術史、保存科学、史料学の4つあります。フィールドワークもかなり多めなので実際に目で見て触れることができ、かなり勉強になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文化財専門職で働かれてる方の出身が断トツで多いこと、奈良という歴史のある土地で学びたかったことが理由です。
投稿者ID:843052 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い考古学・史料学・保存科学・美術史学と4つの専攻があるが、どれも先生は実績が素晴らしい方が多く、真剣に学びたいならお勧め。
-
講義・授業良い文化財については、先生方はとても親身になって相談にも乗ってくださるし、先生のキャリアは抜群。更に授業も丁寧で興味深い。
-
就職・進学良い専門職の就職率、就職者は日本一。先生方がとてもフォローしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。20分ほどかかる。バスも出ているが料金は高いし、本数が少ない。
-
施設・設備悪い50周年でわざわざ建てた新館があるが、使用させてくれない。研究室等については充実しているが、校舎の老朽化が気になる。
-
友人・恋愛悪い良い奴はいい。リア充は少ない。変わり者が多い。人数自体が少ないので友達を多く作るのには不向き。
-
学生生活悪い大したことない。一生懸命に部活に打ち込むには不向き。真剣にやりたいやつといい加減なやつが対立している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的なことを学べる。発掘調査等は先生を通して行政のアルバイトに行く。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幼い頃からの夢で、将来は考古学者になりたいと思っているから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672396 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い遺跡の発掘や、お城について、史料について様々な角度で日本史を学べます。
歴史の勉強をしたい方にはもってこいの学科です。 -
講義・授業良い歴史に強い学校だけあって、歴史好きからしたら堪らない授業ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本少人数です。
ゼミ自体もとても充実していますし、図書館の資料の豊富さにどれだけ助けられたか分かりません。 -
就職・進学良いこちらからアクションを起こせば助けてくれます。
面接練習等もあります。 -
アクセス・立地良い勉学に適している。
大学周辺に歴史にまつわる土地や古墳、建物が多く存在するため、歴史好きには堪りません。 -
施設・設備良い図書館が素晴らしいです。
建物が新しいどうこうではなく、資料の豊富さがとても素晴らしい -
友人・恋愛良いどんな大学でも、自分の周りを作るのは自分です。
これは、偏差値や生徒数と関係ありません。 -
学生生活良いどの大学にもあるサークルはだいたいあります。
充実させるかは自分自身です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史料学・考古学など本当にあらゆる角度で歴史を学べます。
三年からゼミがあります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機なんとなく日本史が好きだったからです。
大学で授業を受けるたびに少しずつ知識が深まり、楽しくなりました。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964635 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通態度がでかい教授がいるがそれ以外なら楽しくすることができると思う。自分のやりたいことをやれるところ。
-
講義・授業普通最近は、コロナの影響で対面授業が限られてるために実際授業を聞いている時のWebの時の違いが発生する。
-
就職・進学悪いサポートは実際に存在するがやっぱり人間関係なので人によって対応が違う
-
アクセス・立地悪い大学の周りは何もない正門の方は、長い坂があるので朝から疲れる。バスもあるが本数が少ない。
-
施設・設備悪い他の大学の設備がわからないが自分的には、車の駐車場をもう少し増やして欲しい。
-
友人・恋愛良い学科が違う友達は、たくさんいる。学科が違うが授業が同じになることもあるのであとは、自分のコミュ力次第。
-
学生生活普通人数が多いのはあまり好きではないので良くわからないが良いと友達が言っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化財の保存や運搬の時の梱包、博物館での展示の仕方など色々する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい時から歴史に興味があり、将来歴史に関わる仕事がしたいと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710584 -
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 文化財学科 >> 口コミ























