みんなの大学情報TOP   >>  奈良県の大学   >>  畿央大学   >>  口コミ

畿央大学
出典:Kawaguchi
畿央大学
(きおうだいがく)

私立奈良県/五位堂駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 47.5

口コミ:★★★★☆

4.06

(265)

畿央大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.06
(265) 私立内75 / 591校中
学部絞込
250161-170件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他の私立大学に比べるとアットホーム感があり、学べる環境もかなり良いと思う。設備とかかなり力を入れている。
    • 講義・授業
      良い
      先生との距離が近く、質問はしやすいと思う。親身になってくれる先生がほとんど。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      興味のある研究内容の先生のところに入れる確率は高い。4回生で卒業研究があるが、研究室が一緒になるとゼミ仲間も増え、楽しい。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターの方はかなり親身になってくれる。就職希望者のほとんどが内定をもらっており、食品メーカーも多いように感じる。
    • アクセス・立地
      悪い
      歩いて駅から20分はかかる。バスもあるが、毎日使うとお金もかかるので、歩いている人がほとんど。自転車置場を借りて、自転車通学する人もいる。
    • 施設・設備
      良い
      実験や実習の設備はかなり充実している。学校自体も新しいので、きれいなところが魅力ではあると思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに所属していると、他学科、上下の関係も広がり良いかと思う。クラス制なので、クラスで仲良くなることもある。
    • 学生生活
      普通
      小規模な大学なので、他大学に比べるとそこまで充実していないのではないかと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生は教養科目が多いが、2回生以降になると専門科目がほとんど。調理実習や化学の実験もあり、座学だけではないので楽しい授業も多い。2回生、3回生がとても忙しい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:367403
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部看護医療学科の評価
    • 総合評価
      普通
      誘惑されるものが少ないのでしっかり勉強したい人向き。担任制度があり入学から卒業まで担当してくれ年に2回ほど面談もあり、放っておいて欲しい人には微妙なシステム。
    • 講義・授業
      普通
      可もなく不可もなく授業の担当教員によって判定が変わる。つまらない一方的に聞くのみの授業もあれば課題が出てグループワークや看護実技の授業もある。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミは4回生になってから決まるが人気の有る無しが大きく多ければ抽選?なのか希望と全然違うゼミ配置になったりもする。
    • 就職・進学
      普通
      クラスごとに担当のスタッフがつくらしいがまた本格的に始まってないので未定。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは最悪。駅からも徒歩20分はかかるしバスは少なくて遅れることが基本。
    • 施設・設備
      普通
      私立なのでそれなりに充実していてイルミネーションなどもある。ただトイレは冬便座は冷たくハンドドライヤーの設置はないのでハンカチ必須。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛についてはサークルに所属してないので不明だが看護は団結力も強い。人数の都合上、前半グループと後半グループで授業が別れたりするがグループ間仲が良い。
    • 学生生活
      悪い
      学祭など色々イベントはあるが参加してないので不明。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:345983
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部現代教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      免許取得のためには充実しています。大学の教授も有名な方が多く、担任制度もあるので進路相談をできる先生がたくさんいます。
    • 講義・授業
      普通
      担任制度がしっかりしています。専門の科目について、コースによって講義が決まっています。単位が多く、課題もたくさんでるので、普段から少し忙しく、時間を確保するのが難しいです。なので、復習する時間は取りにくいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ選択はGPAで、2回生後期に選択します。人数は1ゼミに約10人です。様々なコースの人が集まるゼミや、就活に向けた人が集まるゼミもあります。卒業研究を進めることができるゼミを選択することが大切だと感じます。
    • 就職・進学
      良い
      卒業生は半数が教員になっています。就活の人もいます。教員採用試験の合格率は自治体によって、様々です。不合格だった人もほとんどが常勤講師として働くことができているので、教員採用試験対策室の先生がアドバイスやサポートをしたくださいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      五位堂駅から慣れたので、20分以内で大学にいけますが、友達と話しながら帰ると30分近くかかることもあり、本当に遠いです。私は自転車置場を地元で借りていて、定期代が2倍かかるので、歩いています。バスは片道190円なので毎日乗るのはお金がかさみます。ギリギリのときは何人かで、タクシーに乗って大学まで800円程度です。
    • 施設・設備
      悪い
      Wifiが借用のSurfaceでしか使えなくなりました。パソコンを持ち歩くのは重いので疲れてきます。課題をするときや、1回生、2回生では授業で必要なときもあります。そして、コピー枚数が限られ、年間400枚を越えると有料になりました。カラーコピーができないなど、勉強をする際に、大切なサイトや法律などをコピーするのに躊躇し、卒業研究もしにくく、不便になりました。
    • 友人・恋愛
      普通
      大学が狭いので、どんどん顔見知りになっています。クラス制度は、一回生のときには友達づくりになると思います。コースで同じ授業が多いので、コースごとに友達ができます。他の学部と友達になれるサークルもあります。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはそんなに多くありません。あまり他のサークルがどんなことをしているかはしりません。イベントもありますが、他の大学と比べてしまうと、大学と同じサイズの小規模です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:335118
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      普通
      栄養について詳しく学ぶことができます。
      栄養士になりたい方、ぜひ来てください。
      詳しく教えてくださり、また実習も充実しているので、よく学ぶことができます。
    • 講義・授業
      普通
      先生はとても丁寧に教えてくださり、また、優しいため、わからないことは聞きやすいです。
      先生が身近に感じられます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      これからゼミが始まるのでまだわかりません。
      栄養学科は4回生からゼミが始まります。
    • 就職・進学
      普通
      キャリアセンターの方はとても丁寧に、履歴書やエントリーシートを見てくださります。また、面接対策もしっかり充実していて、実際に面接するときも、自信を持って行うことができます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅、五位堂から徒歩20分歩きます。
      健康のためにあるくのでいいかと思います。
      自転車で登校してる人たちもいます。
    • 施設・設備
      普通
      とても綺麗な学校です。
    • 学生生活
      普通
      サークルはとても楽しい!!!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      栄養について。
      国家試験の内容に沿って授業をしてくれます。
    • 就職先・進学先
      ジムや、薬局に進む人が多いです。
      他にはもちろん病院や給食会社に進む人もいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:334825
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部看護医療学科の評価
    • 総合評価
      良い
      4クラスにクラス分けされており、各クラスに担任の先生がいらっしゃるので親身になって話を聞いてくださいます。
      また授業によって少ない人数で技術確認などできるところが良いところだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      看護だけでなく様々な分野の内容の講義を自分で選んで履修することができます。
      だから看護の知識だけでなく総合的に知識が向上することが出来ると思います。
      授業によっては事前、事後の課題があるため確実に学んでいくことが可能です。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は近鉄大阪線の五位堂駅です。徒歩で歩くと20分くらいかかってしまいます。バスも利用でき、また駅から大学まで自転車で通っている学生もいます。大学の駐輪場は無料です。
      大学の周辺はショッピングセンターがあります。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は比較的新しいものが多いです。またパソコンを貸与してくれるので、学校でも自宅でもレポート課題などを行うとが可能です。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活は充実していると思います。
      学科の人数が少なくみんなで一緒の授業をとることが多いので学科内の子達とはすごく仲良くなれます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:331969
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部人間環境デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強をしたいと思っている学生さんにはとっても良き大学だと思います。この学科はすぐに友達になれ、友達が作ることが出来、普段困っていたりしたらすぐに友達が助けてくれます。
    • 講義・授業
      普通
      先生の指導も一人一人にしっかりと指導してくれるし、怒らずに優しく教えて下さります。授業や講義などもとてもわかりやすく、毎日助かっています。本当に感謝しています。いつもありがとうございます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはとても充実しています。ゼミでは二、三回生で行うのですが、先輩後輩仲が良くとてもいいゼミだと思っています。ゼミ活動では主に服を作ったり、ファッションショーをするなど、協力し合ってとても楽しいゼミとなっています。
    • 就職・進学
      普通
      充分です。
    • アクセス・立地
      良い
      自宅から学校までバイクで20分で通学できるのでとても通学しやすいです。学校の周りの環境も良く、とても充実しています。
    • 施設・設備
      普通
      とても充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても充実しています。最高です。
    • 学生生活
      良い
      部活に入っていると自然に友達ができて、とてもいい経験になっています。コミュニケーション力なども付いてとてもいい経験です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に建築やインテリアや衣服関係のことです。
    • 就職先・進学先
      バイト先で正社員になるつもりです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:330981
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国家試験のための授業を丁寧にしてくれる。
      先生が身近に感じられるため、いろいろな相談もしやすく、また授業でわからないことがあればすぐに聞くことができる。
      全体の人数が少ないため、高校みたいな感じに仲良くなりやすい。
    • 講義・授業
      良い
      わかりやすい!おもしろい!
      国家試験の過去問などをたまに出して授業してくれるため、国家試験がどんなものかわかる。
    • 就職・進学
      良い
      丁寧に履歴書やらエントリーシートやら訂正してくれる。面接対策もしてくれる。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は近鉄線の五位堂駅、歩いて15分?20分。
      遅刻しかけていたら辛い。
      余裕を持って電車に乗らないといけない。
      夜になると急行が少ない、帰るのが遅くなる。
    • 施設・設備
      普通
      経って10年程なので建物がきれい。
      他の大学と比べて狭いため、移動しやすい。
      休み時間の間にすぐに移動できる。
    • 友人・恋愛
      普通
      みんな仲良し。いい子ばっかりだから過ごしやすい。
      ケンカしてる子達をあんまり見たことがない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次は授業が詰まっていて、大変。乗り越えたら楽になる。
      国家試験対策用に授業してくれる。
      実験などが多く楽しいが、時間が長い。
      体力勝負。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330968
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業、実習量が豊富で、とてもやりがいがあります。けれどどの学校にも言えることと思いますが、先生の当たり外れはあります
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは全員が入れるわけでなく、希望人数が多ければ抽選となる。まれに、先生が人数を増やしてくれるところもある。
    • アクセス・立地
      悪い
      学校から駅までが歩いて20分弱かかる。自転車を購入している生徒も多い。バスもあるが時間帯が合わずあまり活用できない…
    • 施設・設備
      良い
      実験室も器具の種類、数も多く設備はとても充実しています。たくさんの実験をするので、様々な器具に触れれることができると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      2年目ぐらいになると同じ学科のほとんどの人の顔は把握できる。部活やサークルに入れば他学科、他クラスにも友達ができるので、幅広く友人を作ることができると思います。
    • 学生生活
      良い
      部活、サークルが数多くあり選ぶのに迷うほどです。私はビーチラグビー部とテニスサークルに所属していました。先輩も後輩もみんな優しく、合宿やご飯会も多くとても楽しいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330957
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部人間環境デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      アットホームで学科のみんなが仲が良いです。課題が出るので、文系の学科よりかは少し忙しいかも知れません。
    • 講義・授業
      良い
      分からないところがあって質問に行ったら、熱心に教えてくれます。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターの方がいっしょになって、考えてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの五位堂駅は、急行も止まるので交通の便はいいと思いますが、駅からちょっと遠いです。でも、バスや自転車で通ってる人も多くいます。また、コンビニが少し遠く、近くにあるエコマミも早く閉まるので夜遅くまで学校に残る生徒にはちょっと不便かもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      まだ建って新しいので教室も外観も綺麗です!
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな仲良いです!友人関係も良好ですし、恋愛も学科内だけでなく、他学科と付き合ってる人もいます!
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類はほかの大学に比べて少ないです。でも、サークルなどに入ってる人は他学科との交流もできるのでみんな楽しく過ごしてます!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生の時は主に一般教養。早いうちからたくさん単位をとっておこうというスタンスです。なので、最大前期だけで30いく人もいます。しんどいですが、2回生、3回生になるとたくさん全休が作れて自分の時間が作れてきます。2回生から建築やインテリア、アパレルについて学べる授業が増えていき、コースにも分かれだします。また後期にはゼミが始まります。
    • 就職先・進学先
      住宅メーカーに行こうと思ってます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330068
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部看護医療学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護はどの大学・専門学校も勉強量が多く大変でありますが、畿央大学の看護学部も例に漏れず、課題や実習、国家試験の勉強などで忙しいです。しかし、その中でもクラブやサークル活動などと両立し、大学生活を楽しみながら勉強に励んでいる学生が多くいる点は非常に良いと思います。学生は真面目で勉強熱心な方たちが多いです。また、先生との距離が近く、相談や質問がしやすい雰囲気があります。ただ本当に忙しく、特に3回生前期は課題やグループワークが多く、ほとんど遊べません。しかし、どの学校でもそれは同じであるような気もします。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターの方達が、面接や小論文の指導をして下さいます。就活へのサポートは手厚いと思いますし、それを売りにしているところがあります。
    • アクセス・立地
      普通
      広告に、最寄駅から徒歩15分と書かれてありますが、実質20分はかかります。周辺に遊ぶところはあまりありませんが、学業に専念できる環境ではあると思います。
    • 施設・設備
      良い
      新しい大学であるため、施設は非常にきれいです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      ほとんどが病院に就職します。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:325093
250161-170件を表示
学部絞込

畿央大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0745-54-1601
学部 健康科学部教育学部健康工学部

畿央大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

畿央大学学部一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  奈良県の大学   >>  畿央大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

神戸学院大学

神戸学院大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.66 (721件)
兵庫県神戸市西区/JR神戸線(神戸~姫路) 西明石
神戸女子大学

神戸女子大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.89 (415件)
兵庫県神戸市中央区/ポートライナー みなとじま
帝塚山大学

帝塚山大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.77 (249件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 東生駒
天理大学

天理大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 4.13 (236件)
奈良県天理市/万葉まほろば線 天理
大阪青山大学

大阪青山大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.78 (107件)
大阪府箕面市/阪急箕面線 箕面

畿央大学の学部

健康科学部
偏差値:42.5 - 47.5
★★★★☆ 3.95 (164件)
教育学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 4.23 (101件)
健康工学部
偏差値:-
☆☆☆☆☆ - (0件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。