みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立医科大学 >> 口コミ

公立奈良県/畝傍駅
奈良県立医科大学 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]医学部看護学科の評価-
総合評価良い奈良県立医科大学の医学部看護学科は、少人数制なので教授との距離が近く、講義もとても受けやすいし、質問もしやすいです。また同じ学科の友達とはほぼ全て同じ講義を受けるのですぐに仲良くなれます。先生や友達の存在のおかげで、毎日の大学生活がとても充実しています。
-
講義・授業良い奈良県立医科大学の講義は、看護学科と医学科が合同で行われることが特徴の1つです。私は看護学科に所属していますが、医学科の皆さんと一緒に講義を受けたりグループワークをすることで、自分では気づかない学びにも気づくことができます。とてもタメになるし、看護師に必要なコミュニケーション力も日々身についているように感じます。また、奈良県立医科大学は校舎のすぐ隣に奈良県で最も大きい病院である大学病院が隣接しているため、病院実習なども遠い所に行かなくて済むし、何より、毎日看護師や医師の仕事を身近に感じながら学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通キャンパスである看護学科棟はは私立大学ほどではないですが、綺麗で過ごしやすいです。最寄駅の八木西口駅からは徒歩約10分で苦にはならないです。しかし車通りが多いため危険なところもあります。また、キャンパスのすぐ横をバイパスが通っているため、騒音が少し気になるときもあります。
私は学校に置いてある自転車を利用して、お昼休みに友達と駅前までご飯を食べに行ったり、橿原のイオンモールに行ったりします。橿原のイオンモールは奈良県の中でも最も大きいので、ショッピングも楽しめます。自転車がない場合はバスの利用も可能です。 -
学生生活良いサークルはありませんが、奈良県立医科大学は部活動にとても熱心な生徒が多いです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366316 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良いとてもよい。 ただ色々と古い。制度も建物も。 もっと改善できると思う。 カリキュラム的に時間がないと思う。
-
講義・授業良い充実している。 ただ、校舎が古い。 講義はまばらだが基本的におもしろい。
-
就職・進学良いいいと思う。 制度は安定してる。 ただ教育支援かはそうでもない
-
アクセス・立地良い少し遠い。 病院の割に不便。 駐車場料金がたかい バスが少ない
-
施設・設備良いコンビニやカフェがあるが 人数に対してたりてないと思われる。 ただ夕方以降になると大幅にへるため理解できる
-
友人・恋愛良い充実していると思うが、一度いざこざがあると居づらくなるんだろうなと思う。
-
学生生活良いサークルがないため、部活動のみである。 休めないなどの問題がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来医療従事者になるものとして、医療を中心に倫理を学ぶ。技術も学ぶ
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先アメリカでの進学または就職を見据え、勉学を勧めたいから
-
志望動機医療を学びたいと思ったから。 県立であるため授業料が頑張れば自分でもまかなえるから。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572055 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]医学部医学科の評価-
総合評価良い勉強、部活の面では十分だが、周囲の施設、イベントは物足りない。
学年が上がるごとに研究室などにも行きやすくなる(授業で教授を知るため)のはいい点。 -
講義・授業良い個性的な学生が多く交友関係が充実している。
ただ、立地上遊べる場所が少ないのが難点。来年でから新校舎に期待したいところである。 -
研究室・ゼミ良い研究室は自由に行けるので、行きたいところがあれば気軽に門を叩ける。
-
就職・進学良い奈良県で働くにはマッチングに困ることはないだろう。
奈良だけでなく他の地方にももちろんいける。 -
アクセス・立地良い交通は少し不便。最寄駅から徒歩15分ほどで周りに飲食店などが少ない。
-
施設・設備普通最低限の施設はあるが、老朽化している。来年に新校舎ができる。
-
友人・恋愛良い面白い学生が多く、部活も熱が入っているので友人、恋愛関係は充実するだろう、ら
-
学生生活悪いサークルは基本なく部活のみ。イベントもこぢんまりとした文化祭があるだけで少し寂しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では教養科目、2年三年では基礎科目、四年以降は臨床分野に焦点を当てていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から他人を直接助ける職業につきたいと考えており、最も当てはまり、レベルの高い職業が医者であると結論づけたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005964 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い程よい田舎でのんびりとした大学生活が送れる。医学の勉強も実習が多く、やりがいを感じている。いい意味でも狭いコミュニティなので縦のつながりも横のつながりもふとい。
-
講義・授業良い研究室配属が2年生から、また1年生でも自らの希望で簡単に大学病院内の研究室に通うことが出来る。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属が2年生の1月~3月にかけてある。また、1年生でも自らの意思で簡単に大学病院内の研究室に通うことが出来る。とてもいい環境だと思う。
-
就職・進学良い奈良県内の病院は奈良医大の関連病院が多く就職しやすいようにおもわれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄線の大和八木もしくは八木西口駅。JRなら畝傍駅である。奈良のなかでは過ごしやすい方かもしれない。
-
施設・設備普通全体的に老朽化している。新しい施設が建つと謳っているがまだ工事が進んでいないようである。
-
友人・恋愛良いいい友人に出会えた。周りでは恋愛している人がかなりみられる。医学科同士や医学科と看護科のカップルも良く見られる。
-
学生生活良い運動部、文化部ともにたくさんあるので自分に合う部活を見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養、2年生は基礎医学、3年~4年にかけて臨床へとうつり5、6年生は実習や国試対策がメインとなる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から医学部に入ろうと決めていた。学力的にも問題なかったのでそのまま目指した。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965851 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になるには最適の環境だと思います。無駄な人間関係の揉め事もなく、楽しく学校生活を送ることができ、実習でも先輩が優しくおしえてくれるので、良い看護師になれると思います。
-
講義・授業良い医学科との交流も多く、看護学生ってちょっと大変かなー?って不安に思っている方も多いと思うけど、この大学は先輩や教授も優しく教えて下さるので安心して学校生活を送れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだ一年生なのでわかりませんが、多分大学にはないと思います。
-
就職・進学良い様々な大学病院や、そのまま奈良県立医科大学附属病院に勤める方もいます。
-
アクセス・立地悪い少し最寄り駅からは遠いかもしれません。近鉄の急行は、30分に一本ぐらいしか来ないので大変です。
-
施設・設備悪い看護学科の校舎は少し古いですが、電子レンジやお湯などもあるので快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良い友人関係は大満足です。多くの人は苗字の近い同士で仲良くなります。、
-
学生生活悪いサークルはなく、部活が主に活動しています。学祭は少し規模が狭い為私立と比べると楽しくないかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、臓器の名前や看護師としての基礎を学びます。また、医学科との交流などもあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護科の壁を越えて、医学科との交流が多くチーム医療について学べるから志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938485 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師、保健師になりたいと思っている方は、学べる良いところだと思います。新しいキャンパスも出来るのでこれから目指す人は頑張ってください!
-
講義・授業良いほとんど必修科目ですが、たくさんのことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通看護学科は4年生から研究が始まるため、まだ私はとっていないので分からないです。
-
就職・進学良い半数が付属の大学病院に就職すると聞いていますが、私は地元の病院に就職します。
-
アクセス・立地悪い駅から10分歩かなければならず、大学の周りはコンビニ以外何もありません。
-
施設・設備普通順調にいけば2025年に新しいキャンパスが立てられるそうです。
-
友人・恋愛良い優しい人ばかりで、人間関係はとてもいいと思います。恋愛は分かりません。
-
学生生活普通私はサークルに入っていないため、分かりません。イベントは学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師や保健師になるための勉強を行います。病院での実習もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来看護師になりたいという夢があったので、国公立のこの学校にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933970 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になりたい!将来は大学病院で働いて、知識を身につけたい!奈良で就職したい!と思っている人にはぴったりの大学だと思います。
看護の勉強ができる学校は、専門学校も含めて多いですが、人間関係、学費、実習先の面、就職先の面でも奈良医大はオススメです。 -
講義・授業良い看護師になるための勉強なので、専門分野ばかりです。
一般科目はほぼ無く、卒業単位の9.5割が必修科目です。
医学科との合同授業は1年生の時だけで、あまり関わりはありません。
座学も演習もあります。面白い先生が多く、距離も近く、優しく時には厳しく指導してくださいます。
課題は多いですが、看護学科はどこもそんなもんだと思います。
附属病院があるので、実習などで便利です。 -
就職・進学良い看護師の国家試験はほぼ100%の合格率だったと思います。
真面目に勉強すれば国家試験は合格すると思います。
模試の実施や国家試験対策などのサポートはあります。
半分以上の人が附属病院に就職すると聞きました。
附属病院には先輩方が多くいらっしゃるので、サポートは十分です。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅(八木西口駅)から看護学科棟まで徒歩15分ほどかかります。
八木西口には急行も止まりますが、そもそも電車の本数がそれほど多くないので、便利とは言えないです。
周辺にはコンビニが2つ(FamilyMart)ありますが、学内にはありません。
食堂もコンビニもカフェも、病院の中の所を使わせてもらいます。
わざわざ病院の中に行くのがめんどくさく、またコロナになってからは通行禁止だったので、看護学生はほぼ利用していません。お昼ご飯はお弁当を持ってきたり、通学途中のコンビニで買ってきたりしています。
騒音に関しては、救急車の音がしょっちゅうします。
不快ではありませんが、静かではないです。
看護学科は一人暮らしをしている子があまりいないですが、医学科の人は一人暮らししている人が多いです。
橿原のアルルが一応近くのショッピングモールになりますが、徒歩50分ほどかかりますし、バスも運賃が高いのであまり行きません。 -
施設・設備普通数年後に看護学科棟が新しくなるそうです。
今の看護学科棟でも不便はしていません。老朽化ももちろんありますが、勉強をしに来ていると思えばそこまで気になりません。
トイレは、1階は新しいので綺麗です。
演習室などは器具も揃っているので充実していると思います。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても良いです。
私たちの学年は特にいいと思います。
テスト前や実習中も協力して乗り切っている感じです。
いじめは聞いたことがありません。ある程度グループはありますが、実習や演習では指定されたグループ(10人とか)で行動するので、普段喋ったりしないような子でも仲良くなれます。
恋愛に関しては期待できません。看護学科の95%以上は女子です。
医学科とは部活で関わる機会があり、医学科と看護学科で付き合っている人もいますが、多くはないと思います。バイト先やアプリ等で出会うことが多いようです。
-
学生生活普通部活は文化部も運動部もありますが、コロナの影響であまり参加出来ていないので分かりません。
私の所属している部活は楽しいです。
先輩も同期もいい人ばかりで、趣味を楽しめます。
文化祭は病院が隣にあるので騒げないですが、小規模なりに楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、身体や病気についての基礎を学びます。
2年次からは専門科目になり、領域別(成人、母性、小児など)に学びます。
3年次は、前期は座学で看護過程を学びます。看護師に必要な思考、看護の考え方や進め方がメインです。後期は半年間、附属病院で臨地実習です。
4年次は、看護研究がメインです。(保健師課程を選択すると、前期はほぼ毎日4限までびっちり講義が詰まっていますが、選択していない子は週3回計6コマぐらいです)6月頃に統合実習もあります。2月半ばに国家試験があるので、それまで国試対策の勉強をします。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機「人と関わりながら、人の役に立つ仕事で、手に職を」と思って看護師になることを選びました。周囲からのすすめや友人の影響もありました。
感染症対策としてやっていること隔週で登校したりオンライン授業になったりします。 消毒・体温計の設置やマスク着用の義務付け、昼食時の見回り(騒いでいないか先生が見回りに来ます)などが実施されています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788320 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い先生もいい人が多く、学年の友好関係も良い。就職先に困ることも滅多になく、4年田舎に通うことを我慢出来れば、総合的に見て良い学科。
-
講義・授業良い学外からの特別講師や、奈良医大病院で実際に勤務している医師・看護師の授業があり充実している。
-
就職・進学良い学科でまとめて国試の申し込みや模試の開催を行ってくれるため、就職のサポートは十分。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分ほどかかるが、田舎すぎて商業施設は何も無く、夜道は暗い。
-
施設・設備良い看護棟は比較的新しく、実習で使用する物品や設備は充実している。
-
友人・恋愛良い部活に所属すると医学科との交流ができ、付き合う人も増える。学内の友人関係は良い。
-
学生生活悪いそもそもサークルは無く部活がほとんど。学生が少ないため、イベントもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人間の構造などの基礎を学ぶ。2年は看護について詳しく学ぶ。3年は半年実習があり、4年は国試のために勉強する。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機看護師になりたいと思ったからです。看護科に来る人はみんなだいたいそうです。
感染症対策としてやっていること病院実習は半年から2.5ヶ月程に減り、学内実習になりました。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712292 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い普通の楽しい大学生活は送れないが、勉強するには特に不自由しない。少し厳しいところもあるため、辞める人も多い。
-
講義・授業良い他の学校の講義内容と比較出来ないため、充実しているかどうかは分からないが、特に不十分に感じることはなかったため
-
就職・進学普通大学病院に就職しない場合は就職のサポートはなく、自身で就職活動を行ったため。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分はかかる。坂で道がせまい。駅周辺は居酒屋が多い
-
施設・設備普通施設は古い。講義室が少なく移動はほとんどない。特に充実はしていない
-
友人・恋愛普通部活動はあるがサークルはない。男子はクラスに3人程度。出会いは多くない
-
学生生活悪いサークルはない。イベントも盛り上がってない。参加したことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択授業はほとんどない。3年は実習、4年は簡単な論文研究。基本的に課題が多い。2年の授業ではほとんど課題が出る
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先県外の総合病院
-
志望動機家から近い。推薦入学したため、早く受験を終えたかった。専門学校でなく、大学に行きたかったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565249 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師を目指し入学しました。医学科と看護科のみの単科大学であるため、医学生との関わりも盛んであり、東洋医学など気になっている分野のサークル活動も多くの意見を聞くこともでき楽しく行えました。また、附属病院が併設されていたので実習においても色んな病院を転々とすることなく、ほぼ附属病院のみで実習できとても良い環境だったと思います。先生方も附属病院の部長先生が講義をしてくれるのでとてもわかりやすく医学に特化した学校だったと思います。反面、単科大学であるため総合大学のような華やかさには欠けますが、私にとっては十分に楽しい大学生活を送れたと感じています。
-
講義・授業良い附属病院の部長先生や多くの医師の方々、病院関係者の方々から指導や講義をしていただけるので、とても分かりやすく医学、看護学を学べると思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室活動として総合大学とは少し違う感覚のように思います。研究室の先生に指導してもらい個々に論文を作成していくことになります。
-
就職・進学普通ほとんどの人たちが看護師国家試験に受かり、希望の病院で働いていると思います。病院においても附属病院だけでなく県外の病院などさまざまです。
-
アクセス・立地悪い奈良なのでとても田舎です。今後病院の近くに駅ができると噂を聞いたので、新しい駅ができればとても便利になると思います。
-
施設・設備良い附属病院が併設されていることもあり、施設面ではとても充実しています。血圧計などの数もたくさんあり不便はありませんでした。
-
友人・恋愛良い単科大学であるため学生数が少なく、学年を問わずとても顔見知りが多いと思います。部活、サークル活動により医学科系の他大の知人も多くできるので楽しいです。
-
学生生活普通学生数が少ないため、必然的に部活やサークル数は少ないです。その中でも各部活、サークルは盛んに活動していると思います。また、医大であるため医学系サークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の構造や病気の成り立ちなど机上での学習も多くあります。また、英語や中国語などといった一般教養の授業も他大のようにあります。看護科なので、もちろん看護技術や実際に病院で患者さんを受け持つこともあります。
-
就職先・進学先基本的には病院に看護師として就職する人が多いです。保健師免許のある人は地域の保健所なとで保健師として働いている人もいます。また、大学院の進学する人も少しいてます。
投稿者ID:494047 -
- 学部絞込
奈良県立医科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、奈良県立医科大学の口コミを表示しています。
「奈良県立医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立医科大学 >> 口コミ






















