みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

公立奈良県/畝傍駅
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
卒業生です、楽しい大学生活でした
2024年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い6年を振り返って楽しい大学生活が送れた。総合的には満足。
後期が多く第一志望でない人が多いが、みんな入ったあとはなんだかんだ楽しく学校生活を送っているので後期受けるか悩んでる人はぜひ出願を検討して欲しい。後期が多い分、周りのレベルはかなり高くて刺激をもらえた。
ニュージーランドでの実習やタイ人留学生との交流などの国際交流や、医学英語に力を入れているので、海外志向の人は楽しいかも。 -
講義・授業良い人数が少ない分、アットホームで教授との距離が近かった。
基礎は一部厳しい講義もあったが、臨床の先生はかなり自由な雰囲気でありがたかった。
正直医学部の講義はどこもそんなに変わらないと思う。 -
研究室・ゼミ良い2年時にリサーチクラークシップという制度があり希望者は海外のラボに行くことができる。かなりのお金を出してもらえてあまり他の医学部にはない素晴らしい制度だと思う。
国内でも様々な地域の有名研究機関に国内留学が可能。
研究室は小さいものが多いが、先生方は熱心に教えてくださる。
研究室通いしている学生も各学年10人ぐらいはいた。 -
就職・進学良い奈良の病院はほとんどが奈良医大関連で就職しやすい。奈良は田舎ではあるが、関連病院に僻地がなくほとんどの病院が大阪からでも通勤可能。大阪の病院と比べると給料が高い病院が多い。
卒業生は半分程度が奈良にとどまり半分が大阪など他の地域の病院に行く。
特別、奈良に残るような圧をかけられることもく自由にさせてもらえたのがありがたかった。 -
アクセス・立地良い大和八木駅から自転車で10分弱ぐらい。
大学周辺はあまり何もないが、大和八木まで行くと飲み屋も多く、大阪や京都へのアクセスも良い。大阪市内からの通学も可能。
最近は再開発でおしゃれな店も増えているらしい。 -
施設・設備普通施設はボロかったが、まあ3日で慣れた。ただ、これは新キャンパス設立に伴い改善されるはず。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分、みんなと仲良くなれる。部活を通しての縦の絆も強い。
実習班での飲み会などもあり楽しかった。
恋愛はその人次第だが、学内で付き合う人も多い。 -
学生生活良いサークルはほぼなく全部部活。ただ、サークル並みにゆるいものもある。
学祭は規模は小さめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で一般教養、2年3年で基礎医学、4年で臨床医学、56年でポリクリ。
忙しい印象はあるが、テスト前以外はむしろびっくりするぐらい暇だった。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医学部を卒業したので医師をしています。
99%が臨床医になり1%がその他になります。 -
志望動機周りに医師や医学部に行った先輩が多く、医者以外に特別に興味がある職業がなかったから
投稿者ID:1020694 -
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















