みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸常盤大学 >> 口コミ

私立兵庫県/西代駅
神戸常盤大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健科学部診療放射線学科の評価-
総合評価良い将来保育士になりたい生徒にとっては最高の
学科だと思います。
保育に関する事を1からしっかりと学べるのでいいです。 -
講義・授業良い自分の将来のための授業ができて、
先生方も優しく、とても楽しく学べます。 -
就職・進学良い先生たちがサポートしてくれるので安心して任せれます。
いろいろ大切なアドバイスをしてくだいます。 -
アクセス・立地良い駅からも近く通いやすいです。
神戸三宮も近く、学校終わりに友達と遊んだりもできちゃいます! -
施設・設備良い校舎はすごく綺麗で、とても広いです。
理想の大学の風景です。。 -
友人・恋愛良い最初はとても不安ですがとてもいい友人たちと
楽しい大学生活を過ごせております。 -
学生生活良いサークルも種類が多くどれに所属しようか迷います。
自分に合うサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に保育に関する事を学びます。
将来保育関係に就きたい際、絶対必要な事を学びます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来保育士になりたいからです。
高校でも保育科のある高校に通い、
大学でも保育科に進学しました。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818493 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い職種が絞られているので専門性の高い先生が多く、とても勉強になります。また、個性的で面白い先生が多いです。
-
講義・授業良いなるほどと思えることが多いです。
先生によるが、講義を受けるだけで自然と内容が頭に入ります。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生後期から始まります。希望のゼミに入れると楽しいと思いますが、説明会には絶対参加した方がいいです。
-
就職・進学良い勉強会や相談、面談などをしてくれます。そのため、手厚いサポートがあるように思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は山陽電鉄で西代駅、JRで新長田駅です。
大学までの坂がしんどいです。 -
施設・設備良いWi-Fiがあり、古い校舎と新しい校舎と両方あります。食堂はありますが、カフェなどはありません。
-
友人・恋愛良い他県からの子も多く、地域性の話をするととても楽しいです。また、仲の良い友達を作りやすいと思います。
-
学生生活普通文化祭がしょぼいです。サークルはのんびりしているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、幼稚園、保育園で働くための免許が取れます。免許に必要な勉強ができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学生に対し先生の数が多く、質問しやすい環境で学生と先生との仲が良いから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780105 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健科学部医療検査学科の評価-
総合評価良い国家試験対策や実習、多くの講義があって結構忙しく、あまり派手に遊んだりすることはできませんでしたが、なりたい職業の資格を取るために、と思えば頑張ることができたしとても充実した大学生活だったと思います。
-
講義・授業良い国家試験や就職の不安もありましたが、先生方が親身になって相談にのってくださり、心強かったです。
実習なども充実しており、良かったです。 -
就職・進学良い国家試験のサポートがしっかりしていてよかったです。就職先の情報もたくさんあるので助かりました。
-
アクセス・立地悪い駅から近く通いやすいです。ただ、JRの駅からは少し離れていました。駅周辺は、ご飯屋さんも多くてよく大学の友達と行ったりしていました。
-
施設・設備良い図書館や、実習室が充実しています。大きな総合大学ではないので、図書館は少し小さめですが、講義や実習に役立つ本がとても多く充実してました。
-
友人・恋愛普通実習などを通して仲良くなれたと思います。実習で夜遅くまで残ることもあったりなど大変なこともありましたが、友達がいたので頑張れました。
-
学生生活悪いイベントは多くありませんが、サークルは種類が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になるために必要な、生化学、生理機能、微生物学、医療工学などの科目がありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機臨床検査技師として、医療機関で働きたいと思っていて、その資格の勉強ができるので、志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724400 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもないので平均的な3点だと思った。しいてゆうなら講師の方がなにごとにも熱心だったこと。マンモス校ではない少人数だからこそのサポートを受けたと思う。
-
講義・授業良い講師は色々な大学でも講義している講師だったので知識が豊富で学びやすく分かりやすかった
-
研究室・ゼミ普通希望のゼミに入れなかったが、どのゼミも先生が親切で卒論の時には大変お世話になった
-
就職・進学悪い在籍人数が少ないのと専門分野に就職する人が多かったから専門分野以外の就職サポートがあまりなかった
-
アクセス・立地悪い山上に大学があり坂道をひたすら登らないとたどり着けなかったのがしんどい。
-
施設・設備普通建物自体は古く設備がいいとゆうわけではなかった。高校の時の学校みたいだった
-
友人・恋愛普通在籍人数が少ない分仲良しになることが早かったが世間が狭いと感じた
-
学生生活悪い在籍人数が少ないためサークルの数も少なく他の大学のサークルに入る人が多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育関係に進路を進めたいならぜひ入学を進める。だが途中で挫折してしまったら戻る道もなく退学する人も多かった
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先知り合いのコネで保険会社代理店に就職したが半年で辞めた
-
志望動機小学校教諭を目指して入学したが途中で挫折しておまけに1年留年した。よく考えてから決めるべきだ。
投稿者ID:706388 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い学校の設備や、日々の授業の時間割の組み方の悪さなどを抜き、生活している分には、学校関係なく、自由に楽しんでいるのでこの点数にしました。
-
講義・授業普通コロナでウェブじゅぎょうがあったリ、対面でも、あまり内容がない授業がある。
-
就職・進学普通すみません。点数を間違えました。就職率はとてもいいとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅から大学までの大きな坂がとてもキツく、スクールバスなどを出してほしいと思う。
-
施設・設備普通綺麗な校舎にはトイレなど使いやすいものがあるが、古い校舎は何もかも汚い。
-
友人・恋愛良い私の周りにいる友達はみんな良い子で、とても充実した生活を送れていると感じる
-
学生生活良い今年はコロナで少ないかもしれないが、学祭などいつも盛り上がっているように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時、二年時はあまりないが、三年時から、実習に向けた保育の授業が入ってくる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育系の学科に進んでいるので、保育園の先生や、幼稚園の先生になると思う。
-
志望動機高校の指定校推薦の枠があったことと、伸び伸び生活できそうだと感じたから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が取り入れららた。学校に行く際は、消毒があらゆるところに設置されている。投稿者ID:705937 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]※この口コミは改変前の保健科学部看護学科に投稿された口コミです看護学部看護学科の評価-
総合評価普通グループディスカッションが多く、自分の意見を他者に伝えることができるようになる点が、私が感じる魅力です。
-
講義・授業悪い私の主観では、充実していると思います。
また、他学科の学生と交流する機会も多く、刺激を受けることができます。 -
就職・進学良いチューター制ということもあり、先生方が万全なサポートをしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い山陽の西代駅からは割と近いですが、JRの新長田駅からは少し遠いです。
-
施設・設備悪い個人的に私立の大学として見ると、他大学と比べてあまり充実してるとは言えないと思います。
-
友人・恋愛悪い特に看護学科では女子がほとんどを占めているので、充実してるとは言えないと思います。
-
学生生活普通活発に活動してると思います。
学業と両立してる人も沢山います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養の部分が多く、学年が上がると実習に出かけることも増えます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機家から近く、大学で看護の勉強に取り組みたいと思っていたため。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608156 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]※この口コミは改変前の保健科学部看護学科に投稿された口コミです看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い実績は高く、就職先も決まりやすい。充実した学生生活を送ることができることがおおくみられるおもいます。
-
講義・授業悪い講義は楽しく真面目に受けている。特別講師の授業も多か設けられている。
-
就職・進学普通学んだことを生かしたい。サポート的にはあまり良くなかった印象がある。
-
アクセス・立地普通綺麗で過ごしやすかった。学校の周りには安くて美味しいご飯屋さんがいっぱいある。
-
施設・設備普通綺麗なところもあるが、昔っぽい感じが目立つ。新しい所は綺麗すぎて目立ちやすい。
-
友人・恋愛悪い皆仲良くできていた。同じ趣味を共有できる人は私の近くにたくさんいた。
-
学生生活普通行事とかはみんな楽しくできていた。サークルはいっぱいあり、自分に合うサークル見つけやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学び、どんどん分けられていくたまに自分が興味ないところになってしまう。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親が看護士で興味があったから私もなりたいと思って選びました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598019 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改変前の保健科学部看護学科に投稿された口コミです看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師を目指す中でも、保健師・学校の保険の先生などを目指す方にも良い学びができる学校だと思っています。他職種の学部があるため専門学校だけではできない体験もできました。
-
講義・授業良い講義室・実習施設も充実しており、他学部の教授などの講義もあるため、専門の職種だけでなく他職種の理解も深まり視野が広がった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは小グループに1人の教授で、それぞれ学外に回り学ぶこともあれば、学びたい事をグループ内で決めそれについて教えてもらえる。ゼミ担当者によってはレクレーションなどもあり楽しみながら深く学べる。
-
就職・進学良い国家試験合格率も高く、就職はクラスによって担任制であるため教員が熱心に相談に乗ってくれるため住所も決めやすい。
-
アクセス・立地普通駅から少し離れており、坂を登るのは少ししんどいです。コンビニも坂を下らないとないですが、学内に購買・食堂もあるため不便ではありませんでした。
-
施設・設備良い実習施設・設備は充実していると思います。校舎も新校舎ができ綺麗で、それぞれモニターが設置しているため広い部屋で後の席でも困難なく受講できました。
-
友人・恋愛良いサークル・部活もあり、上下関係も激しくなくわきあいあいと楽しく充実した生活ができました。専門学科のため、他の学部と関わることがすくないので部活に所属している方が他の学科との交流ができました。
-
学生生活良い学校では地域との共同のイベントや文化祭など、イベント事が比較的多いです。サークル・部活も1つに絞らなくて良いため新しい事にチャレンジもしやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は主に基本的な座学が多いですが後期や2年目からは学内の実習施設や、付属の病院もあるため臨床的な実習もできました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先看護の事を学ぶ上で1度大きな病院でスキルをつけたいと思い大学病院へ就職しました。
-
志望動機小学校の時から保健の先生に憧れていて、看護に興味があり、子供教育学科もあるため自分に適した大学と思い志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591154 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価普通先生方は温かい方が多く、楽しく通えるが講義の変更が急だったり予定を組みづらい、駅から遠く通学がしんどかった
-
講義・授業良い講義は実践的なものも多く実際に現場で役立つことを多く教えてくれる。 ピアノの授業では様々な技法を教えてくれるなど役に立つことが多いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は教授の部屋しかなく、学生が予約などして使えるフリーな研究部屋があればもっと便利だったと思う
-
就職・進学良い就職へのサポートは手厚く相談にもどの先生方も乗ってくださり、就職支援課の方もメールでのやり取りをしてくださったりとてもよいサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠く、学校の前は長くきつい坂があり、交通はかなり不便である。
-
施設・設備悪い5階建てで階段しかないなどバリアフリーとは程遠く学生が自由に使える部屋もあまりない。学食も狭い
-
友人・恋愛普通学部がそこまで人数が多くないのでみんな仲良くなりやすく、グループ問わずいろんな人と交流があった
-
学生生活悪いサークルやイベントはなく、外部で入っている人もいた。サークルやイベントが充実しているともっと楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に実践的な講義が多く現場で役に立つことをよく教えてくれる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先認可保育園での保育士
-
志望動機実家から近かったため。保育士免許、幼稚園教諭免許を取る資格が全員にあること。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537013 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部医療検査学科の評価-
総合評価良い臨床検査技師を目指している方にとってはすごくいい学校だと思います。 授業も実習も充実していますし、国家試験対策もしっかりしているので合格率も高いです。 就職活動もしっかりしたサポートがあるので、私も希望の就職先に内定をいただき働くことができてきます。 大学に入ってからは、講義、実習、レポートの繰り返しで、絵に描いたようなキラキラした大学生活は送れませんでしたが、それもいい思い出で、この大学に通って本当によかったです。
-
講義・授業良いどの授業でも先生方が分かりやすく教えてくださります。 また質問等も丁寧に教えていただけます。 実習の際の器具、機材も充実しており、学べる環境は整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミにより研究日数、研究内容の難易度等、ばらつきがある。 希望のゼミに入れないこともある。
-
就職・進学良い就職活動の際、履歴書のチェックから面接の対策までしっかりと見てもらえました。
-
アクセス・立地普通JR新長田駅から約20分程度かかります。 山陽電鉄西代駅からは約10分程度かかります。 大学までやや傾斜のきつい坂が続いていて、行きがとても大変です。
-
施設・設備良い授業、実習をメインで行う建物は建て替えられてとても綺麗です。 実習の機材も充実していて実践的な実習が行えました。
-
友人・恋愛良いサークル活動はサークルによって活動日数、部員数 様々です。 小規模な大学なので他学科にも友達を作りやすいです。
-
学生生活良いサークル活動はサークルによって活動日数、部員数 様々です。 学園祭の規模がものすごく小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は教養科目が多いです。 2年から徐々に専門科目も増えていき、2年後期からは実習もかなり増えます。 3年前期から日々の講義、実習に加え国試対策が始まります。3年後期は臨地実習があるのでそれに向けてひたすら勉強の毎日です。 4年はゼミが始まり、研究と国試対策がメインです。後期になると国試対策の講義が毎日あります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先不妊治療専門クリニックの胚培養士
-
志望動機臨床検査技師になりたいと思っていたため。 卒業生も多く、国家試験の合格率も高かったため。
投稿者ID:568010 -
- 学部絞込
神戸常盤大学のことが気になったら!
基本情報
神戸常盤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸常盤大学の口コミを表示しています。
「神戸常盤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸常盤大学 >> 口コミ






















