みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 口コミ

出典:Hasec
神戸親和大学
(こうべしんわだいがく)
私立兵庫県/鈴蘭台駅
神戸親和大学 口コミ
3.93
(187件)
私立内177位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部ジュニアスポーツ教育学科の評価-
総合評価良いジュニアスポーツ教育学科は、他学科に比べて人数が少ないので、みんな仲が良く、実技の授業も凄く楽しいです!
先生方も、話しやすい方ばっかりなので、進路のことも一緒に考えてくださります。
-
講義・授業普通親和は、他の大学より小さいので、授業の人数も少なく、一斉授業より参加型授業の方が多いので、楽しく受けています。
-
研究室・ゼミ良い3回生から、自分で選択したゼミが始まります。7つゼミがあり、各ゼミに10人ずつくらいです。
-
就職・進学普通企業への就職と、学校への就職に分かれます。キャリアセンターという所があり、就職先の相談からESの書き方、面接指導など、一人ひとりに向き合ってくださるので、心強いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、神戸電鉄の鈴蘭台駅です。また、三ノ宮からスクールバスも出ています。
姫路、大阪から来ている学生は、毎日1時間半~2時間かけて通っていて、寮やアパートで一人暮らしをする学生もたくさんいます。 -
施設・設備悪いトレーニングルームや、ダンス室、体育館、グラウンド、テニスコートは、ありますが、あまり大きくはありません。サッカーと水泳の授業のときは、バスに乗って、近くの施設にいきます。
-
友人・恋愛良い学科内では、友人関係は充実しています。他学科とは、あまり関わることが少ないので、部活やサークル以外ではあまり話す機会がないと思います。
-
学生生活悪い親和は、部活が主になっていて、場所もないので、サークルはほとんどありません。他大学でサークルをしている学生が、ほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は、ジュニアスポーツ教育、スポーツカウンセリング、スポーツマネジメントの3つに分かれています。
中高の保健体育の教員、ジュニアスポーツ指導員、スポーツリーダー、アシスタントマネジャー、障がい者スポーツ指導員、など免許・資格取得のバックアップをしてくださいます。 -
就職先・進学先小学校教員を目指しています。
投稿者ID:339834 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部ジュニアスポーツ教育学科の評価-
総合評価良い体育の教師になりたいと思い、親和に通っています。
授業面では、自ら学ぶという意思が強ければたくさんの手助けをしてもらえると思います。人数も少ないので高校のように一人一人に親身になってくれています。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方々のサポートはとても親身で素敵です。ですが、実習支援センターはあまり力になってくれていない気がします。
-
アクセス・立地悪いスクールバスは出ているものの、時間が決まっているため、不便。1つ逃すともう電車か次の時間の授業にしか間に合わない。電車で通うと坂がしんどい。15分くらいは登ります。
-
友人・恋愛普通女子大のイメージが覆りました!とても楽しいです!
恋愛は女子大ですので、他で。 -
学生生活悪い学内サークルに入る人は少ないと思います。部活動としては素晴らしいですが、サークルは他大学にみんな入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育の教員のみならず、スポーツリーダーなどたくさんの資格を取得できます。また、実技も豊富で楽しみながら学ぶことができます。
投稿者ID:333250 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野の講義を受けられます。教育系のことから、語学やパソコンの操作等の授業があります。またとても大きくはないのでアットホームで友人関係が深まりやすい温かな学科です。
-
講義・授業良いさまざまの分野の教授や准教授がおられ、授業が多く設けられている。
-
研究室・ゼミ良い3年生から自分の進みたい進路に合わせて教わりたい教授がたくさんおられる中で選択できる。
-
就職・進学良い就職率はかなり高く、サポートも手厚い。教育系に就職するばかりでなく企業にも就職はできる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は神戸電鉄の鈴蘭台駅です。少しアクセスは良くないですが、三ノ宮、小野、三田からスクールバスがでています。
-
施設・設備良い小さなカフェができたり、勉強ができる施設ができたりと設備は充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあり、友人関係が広がりました。他の大学とも交流があった。
-
学生生活良い文化祭では芸人の方が司会で来てくださったり、有名人を呼びきてくださったりしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育系から福祉系、また教育系などさまざまな分野を学ぶことができます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
こども園 -
志望動機幼稚園教諭になりたいと高校3年生の時に強く思い、高校の先生から勧められて志望しました。
投稿者ID:690456 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部ジュニアスポーツ教育学科の評価-
総合評価良いジュニアスポーツ指導において、自然学校の引率や、教育実習などたくさんの現場に出て、経験をし、それをサポートしてくださったこの学科は最高でした。
-
講義・授業良い実技が多く、沢山の実技を経験することで、スポーツ指導に関しては最も良い方法だと思う。また遠泳実習やスキー実習を通してたくさんの学びを得ることができた。
-
研究室・ゼミ良い卒論の時には、ゼミ室に担当講師と一緒に卒論を仕上げたりすることができ、楽しく活動できました。
-
就職・進学良いエントリーシートの書き方等、適切にアドバイスを受けることができ、第一希望、一発合格できました!
-
アクセス・立地良い三ノ宮や小野方面からスクールバスが出ており、すごく助かりました!
-
施設・設備良いジュニアスパース学科においては新しく改築されており、トレーニングルームやダンスルーム、楽しくディスカッションできる部屋があり、過ごしやすかったです。
-
友人・恋愛良い部活動が盛んであり、友人の応援に行ったりなど、青春でした。実技が多いので、チームの団結力が高まるので、仲良しな学科ではないかと感じました。
-
学生生活良い部活動がメインなので、サークル自体は少し少ないとおもいます。しかし、部活動に力が入っているので、打ち込みたい方はおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は実技が多く、二年次にはジュニアスポーツ指導、スキー実習など、三年次にら教職論など学び、四年次においては教育実習に備えて準備をしていきます。
-
就職先・進学先フィットネス業界でインストラクターをしてます。
-
志望動機体育分野に興味があり、体育の教師を目指すために入学しました。
投稿者ID:706445 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いきちんと就職支援もしてくれ、活動的な学びができました。ゼミも種類が多いので、将来の選択肢が増えると思います。
-
講義・授業良い元教員など教育関係者が多いので、教育過程以外も学びのある経験ができた。
-
研究室・ゼミ良い丁寧な指導が受けられた。
-
就職・進学良い学年のほぼ全員が就職できていたし、サポートがしっかりしていた。
-
アクセス・立地悪いスクールバスか神戸電鉄しか交通手段がなく、坂道が長いので通学には少し不便な立地です。
-
施設・設備普通集中して勉強できる場所はあると思います。
また、リベートなどができるスペースもあります。 -
友人・恋愛良い共学でない分、女子同士の仲がいいと思います。
名前を知らなくても仲が良いことが特徴です。 -
学生生活普通子ども関係のイベントが多いので、本当に子どもが好きなら楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で講義から学んだことを3、4年のフィールドワークで生かしていきます。
-
就職先・進学先総合商社の事務職
-
志望動機教員を目指していたからです。在学中に選択肢が増えると思います。
投稿者ID:612005 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い学科の授業内容や実践はとても充実していると思うが、各専門の教授が不足していることで学びたいことがより詳しく学ぶことが出来ないことがたまにあるように思うから。
-
講義・授業普通講義や授業の内容は、私自身が教職を取っていたことで様々なことを学んだのだが、専門的なことを私達学生にも分かるように説明されていないことがたまにあったから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2人であったこともありマンツーマンで見てもらえたこともあったのだが、担当教授が浮き沈みの激しい人でなかなか授業に集中出来ないことがあったから。
-
就職・進学良い本学は、就職率がほぼ100%でサポートも充実している。しかし、無難な就職先を薦める傾向も少しあり、就職率を上げるために取り組んでいるところもある。
-
アクセス・立地悪い山の中にある本学は、駅から少し歩かなければならない。しかも電車の本数も少ない。
しかし、スクールバスが3地点から出ており、通う面で救われているところもあるから。 -
施設・設備良いより良い環境で授業を実施しようとしているため施設・整備は割りと整っている。しかし、汚れが少し目立つところがあり、清潔感は少し劣る部分があるから。
-
友人・恋愛良い教員養成学校として位置つけられている本学は、みんなで協力して1つのことを乗り越えていく傾向がある。そのため友人関係も良好であるから。
-
学生生活良い常に何かしらのイベントに向けて練習することが出来るほどイベントがあり、周りの部員と一緒になって1つのものを作り上げることが出来たから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部の名の通り、文学のことについて初めは勉強していく。それから進路によって日本のこと,外国のこと,地域のこと,教職,キャリアアップなどを勉強していく。
教職を取っている人は、専門教科の科目と文学部必須科目を並行して取っていくことになる。 -
就職先・進学先学校で教員として働いている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427375 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通保育学を学びたい人にとっては良いが、
途中で進路や、学びたいことを変更したくなっても
結局は保育の授業をとらないといけないので
就職と直接役立たないことがある。
先生との距離が近いので、割と何度も相談しやすい。 -
講義・授業良い講義授業の内容については、保育学を網羅しているので、就職後役立つことばかり。
全く関係のない単位も取らないといけないので、意味がないなと思うことがある。
間に2コマや3コマの空きができたりと、時間を無駄にすることがある。 -
研究室・ゼミ悪いゼミ同士の繋がりは深く、3回せいからはゼミで過ごすことが多くなる。
ゼミによって厳しさが全く違うので、選ぶ際に先輩の話をよく聞かないといけない。 -
就職・進学良い卒業後も、職場についての相談に気軽に乗ってくれる親身な先生が多い。
就職活動については、自ら調べて申し込み、参加するものが多いので、
積極性に欠けると置いていかれる。 -
アクセス・立地悪い最寄駅からは長い坂道が続く。
電車賃が高い。
スクールバスは乗るのに時間がかかり、道が混んでいると遅れることが多い。 -
施設・設備普通全体的に狭いので、他大学に比べてお店などがない。
図書館は静かで、書籍も豊富、落ち着いて試験勉強ができる。 -
友人・恋愛普通生徒数が少ないので、気の合う友達ができれば良いが、気の合う友達がいなかったとき厳しい。
女子しかいないので、他大学のサークルなどに入らないと、恋愛はまず無理 -
学生生活悪い他大学に比べてサークルの数は少なく、人数も少ない。
アルバイトは、保育実習などが多くあるので、頻繁に休みを取れるところを探さないといけなかった、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、学科全体で受ける授業がほとんど。
保育系の基礎知識。
2年次から専門的な授業になり、実習も増える。
3.4年次は、実習がほとんど。グループ活動が多くなる。
卒論は、4年から取り掛かると遅いので、早め早めに取り組まないと後が苦しい。 -
就職先・進学先学童保育
投稿者ID:429201 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学ぶ環境が整っており、教授の方々も親身になって教えてくださります。
学ぶことが多い四年間であり、現在の教職にも役立っています。
教員採用試験の対策も充実しており、教職を目指している方にはとても良い大学だと思います。 -
講義・授業良い専門的なこともたくさん学べ、自分の力になる講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味のある分野を深めることができます。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策も充実しており、教職に就く人が多いです。
相談にものってもらえますし、卒業後も教員採用試験の対策に参加することができ、サポートは十分だと思います。 -
アクセス・立地悪い神戸電鉄の鈴蘭台駅から徒歩で約15分、坂をひたすらのぼるので、電車通学はなかなかハードです。
学生用の駐車場もないので車では行けません。
スクールバスがあるので、私は地元から通学しやすかったです。 -
施設・設備良い最近新しく設備をどんどん建てているので、施設、設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い同じ夢を持つ人が多いので、仲良くなりやすく、切磋琢磨しやすいです。
-
学生生活普通さまざまなサークルや学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、一般教養、心理学
-
就職先・進学先正規の小学校教諭
投稿者ID:376024 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生は親身になって相談に乗ってくれる。
保育や幼稚園の就職に対するサポートや情報量が
すごい。
教育に進む方にはとてもいい大学であると思います。 -
講義・授業良い実践などを交えた授業も多くて為になります。
また、先生も元園長であったり、また海外の園長先生と交流
できる機会もあり、様々な教育の価値観を知ることができます。 -
研究室・ゼミ良い人気なゼミは小論文の審査がありますが、基本的に
選べます。ボランティアやゼミ内で仲がいいところも多いです。
ボランティアは様々な子供と関われるものがあり、参加すると図書券500円分ももらえます笑 -
就職・進学良いキャリアセンターの就職サポートはとても心強いです。
分からないことがあれば質問し、キャリアの方でもしっかり調べてくださいます。 -
アクセス・立地普通山の上で少し遠いと思います?
-
施設・設備良いカフェもできて賑わっています。
-
友人・恋愛良いみんな優しい人たちが多い気がします。
-
学生生活良いイベントごとは熱心に取り組んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭の免許を取るための授業
乳幼児と接するための看護師による授業
など -
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:333323 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教師を目指す人によってはかなり良い環境だと思う。
ただ、他の選択肢も候補にある人は、なかなか切り替えがしにくいと思う。 -
講義・授業良い教育の場に出るためのカリキュラムがしっかりしていた。
先生になりたいという学生が多く、情報の共有もできていた。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容が全く異なります。
自分は1番何の教師を目指すのか、何を学びたいかしっかり知る必要がある。 -
就職・進学良い教師など教育の場に就職する学生がとても多い。先生を目指すのにとても適した学校であると思う。
ただ、教師以外の進路変更がしにくいと思う。 -
アクセス・立地普通三宮からスクールバ少しだけがあるのでいいが、最寄り駅からの坂道が急すぎて、少し大変。
-
施設・設備悪い大きな大学と比べると、あまり大学らしさがない。
比べても仕方ないが、他はコンビニやカフェがあったりするが、まったくない。小さな売店程度。 -
友人・恋愛普通女子大なので、友人関係は築きやすいと思う。
恋愛関係は他で探さないといけないので、少し大変。 -
学生生活悪いあまり充実していない。
サークルもほぼ活動していない、活発でないイメージがある。
他大学のサークルに入っていた学生が数名いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習はもちろん、教育の基本から実践に近いことまで学べる内容。
1年次は教育に直結しない語学の勉強もできる。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
自動車販売店の営業
-
志望動機保育園の先生になりたいと思って志望しました。
先生になるなら親和というフレーズが気になって選びました。
投稿者ID:713405 -
- 学部絞込
神戸親和大学のことが気になったら!
神戸親和大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 口コミ























