みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ

私立兵庫県/鈴蘭台駅
教育学部 教育学科 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近く、生徒もいい子達がおおくて毎日楽しいです。
ただ、学校の周りはなにもないのでそこだけ星1減らしました。 -
講義・授業普通ふつうです。
-
研究室・ゼミ普通1年から、ホームルームのようなゼミがあります。
3回から本格的なゼミが始まるが、それぞれがわりと少人数なのでたのしい。 -
就職・進学普通大手、中小企業への就職実績があります。
サポートも十分だとおもう。 -
アクセス・立地悪い立地がとても悪い。
スクールバスの時間も早いので、通いやすさでいうとあまり通いやすくはない学校である。 -
施設・設備普通学校に生協しかなくコンビニはない。
最近、カフェができたり自習スペースが増えたりして開拓はされているが、もともと狭いのでこれからもそんなに増えることは期待ない。
もう少し学科の施設、設備は充実してもいいのではないかとおもう。 -
友人・恋愛普通女子大なので出会いを求めると、他大学のサークルに入ったりしなければないが、女友達はたくさんできるのでとてもたのしい。
-
学生生活普通女子大ということもあり、サークルはあまり活発ではないが、運動部は多くの実績を残しており盛んに活動をしている。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480928 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学内に子育て支援センターのような施設があったり、児童教育について学ぶにはいい環境だと思います。5ではなく4にした理由としては、駅から遠い、学校のバス代が高い、空き時間に遊びに行ける場所が近くにないなど立地的には少し不便だからです。
-
講義・授業良い特に専門必修の授業などは、学科内で前半、後半のようにいくつかに分け授業をしていて大人数での授業ではないので比較的講義を聞きやすいです。ただ大人数の授業ではない分、受講していないが講義が気になるから少し行ってみようというのはしずらいかもしれないです。
-
研究室・ゼミ良い1.2回生では出席番号で振り分けられたゼミで、どのゼミでも基本的には同じ活動をしゼミというものに慣れることができます。2回生後半にゼミ紹介の時間がありそこでどんなゼミなのか知り、質問などをし3.4回生のゼミを決めます。人気の音楽ゼミは1.2回生の時に定期演奏会の照明かかりをしている方が入りやすいなどゼミによってはそうゆうのもあるので先輩に聞いておくのがいいかも。
-
就職・進学良い兵庫県での就職を考えている方でしたら、幼児教育として割と名前が通る学校であり、この学校から先輩がたくさん就職している園などもあるのでいいと思います。ですが、兵庫県外ですと関西圏であればある程度名前は知られているかもしれませんが、実習園として提携している場所がかなり少ないためあまりよくないかもしれないです。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から徒歩15~20分ほどかかり、ほぼずっと上り坂です。また神戸電鉄の運賃は日本で運賃が高い鉄道3位以内に入ると言われており高いです。また学校のバスも半年2.5~3万円と高いです。また学校の周りには、空き時間にふらっと遊びに行ける場所は無く三ノ宮まででないといけません。
-
施設・設備普通学科限定に絞るとそんなに施設は無いです。全校生徒が使えるコモンズという施設では、パソコンやタブレットの貸出がありWi-Fi、充電可なので空きコマや調べものがある時、課題をする時は多くの学生が利用しています。
-
友人・恋愛良い学科内で前半後半に別れて授業をするのでその中の子とはほぼ顔見知りのような感じです。恋愛面はやはり女子大なので外部のサークルに入るなど学外に出ないと男性との出会いはありません、、、
-
学生生活悪いサークルは学内にはほとんどなく、入りたいなら周りの大規模の大学のサークルに入ることをオススメします。私は入っていませんが外部に出ている学生もたくさんいるので是非、学内だけでなく外にも出て大学生活を楽しんでください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年はほぼ必修で時間割が埋められます。1.2年は選択で音楽、美術、体育などもありますが比較的座学が多いです。3回生は時間に余裕は出来てきますが必修や卒業までにとっておかないといけない単位を取るので前期も後期も全休を作れて週1回ぐらいです。
-
就職先・進学先やはり幼稚園、保育園が多く最近では認定子ども園に就職される方も多いく私立希望の方はほとんど就職していると思います。また、幼児教育系に就職するつもりでこの学科を選んだが勉強や実習を通してやっぱり自分には合わないと一般企業に進む人も数人います。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495177 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生になりたいと強く思っている人たちがたくさん集まっています。勉強をみんなでしていると、先生になりたいと行く気持ちを意識することができるので、自分を高めることができます。
-
講義・授業普通取りたい授業がかぶることがあります。また、必修科目が多いです。現場経験のある先生がたくさんいます。
-
研究室・ゼミ悪い基礎ゼミが1回生と2回生であります。3回生から本格的なゼミが始まります。しかし、ゼミ数は少ないと思います。
-
就職・進学普通ほとんどの人が教員採用試験を受けます。そのためのセミナーがたくさん開かれます。就職についてもセミナーがあります。
-
アクセス・立地悪いアクセスはとても悪いです。駅からの坂はとても大変です。三宮などからバスが出ています。
-
施設・設備悪い施設的にはとても狭い大学です。タブレットパソコンの台数はとても少ないです。普通のパソコンは授業で使われることが多いです。
-
友人・恋愛悪い先輩との関係はあまりないです。女子大で、周りに大学もないので、恋愛関係は全く充実していません。
-
学生生活悪い部活や同好会しかありません。サークルは1つもないので、どうしても入りたい場合は他の大学のサークルに入ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は教育の基礎的なことを学びます。2回生からは各教科のことを学びます。三回生は教育実習に向けての勉強があります。
-
就職先・進学先決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491760 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通2年間の大学生活をふりかえってみたときに、授業、休み時間、その他の学校行事、友人関係などにおいて、自分はそこまでの充実感を感じることが少なかったため。
-
講義・授業良い講義中の雰囲気についてはどの授業においても、私語などが目立たない場合は授業が受けやすい雰囲気である。
-
研究室・ゼミ普通一年生では学生同士での交流を深めることや、大学生活において必要なことなどを学ぶことができる。本格的なゼミ活動は三年生から始まる。
-
就職・進学良いまだ実際に利用したことはないが、就職などのサポートについてはきちんと整っていると思う。また教師の就職実績も高い。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは近い方だが坂道を狭い道を通って行くため少し大変かもしれない。また少し出れば都会に出れるが学校の場所自体は田舎なため。
-
施設・設備普通パソコン室やピアノ教室、また図書館などある程度の施設は完備されている。他の大学に比べるとそれ以外の施設設備が少ないと思う。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係については人それぞれな気もするが、サークルや部活動に入っている場合はなう人関係が広がると思う。
-
学生生活普通サークルには所属していないためわからない。大学のイベントについては学科ごとにより行われることがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、今日いかんに関する基礎知識などを学んでいく。二年次からは実際に実習に行き、実技的な学びをしていく。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429068 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い施設や実習授業が充実していてとてもいい。また、保育士や幼稚園教諭を目指している学生にはとてもおすすめの大学です。
-
講義・授業良い近隣の保育所に行き、実習授業をしたり 、ピアノのレッスンが出来たりと講義や指導が充実していていいとおもいます。また、近藤先生の授業はとてもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い1年生の内は座学が多いですが、2年生からは実習先に行ったりとゼミも充実しています。
-
就職・進学良い外部講師や卒業生のサポートが十分で、卒業生の就職実績は保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の方が多いです。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩かなければならないですが、交通の便はいいです。
-
施設・設備良い自然に囲まれていて、勉強しやすい環境が整っている
-
友人・恋愛良いいじめがないですが、女子大学なので恋愛に関しては疎いです
-
学生生活良い大学にサークルが運動部と文化部合わせて44部ほどあって、部活やサークルも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士に必要なこと 、幼稚園教諭と小学校教諭に必要な教育学を学ぶことができます。
-
就職先・進学先保育士
幼稚園教諭
小学校教諭
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383340 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い「先生になるなら親和」という学校のキャッチフレーズにもあるように、教育系の授業や実習指導がとても充実しています。子育て支援施設もあり、実際に子どもと関わりを持つこともできます。また、先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気の大学でとても過ごしやすいです。
-
講義・授業普通教育系の授業が充実しており、専門的な授業を受けることができます。生徒と先生の距離が近いため、わからないところは授業中や授業後に質問する姿も見られます。
-
研究室・ゼミ普通1.2年次はゼミが決められていますが、3年次から自分の関心のあるゼミを選ぶことができます。2年次に各ゼミからどのようなことをするのか説明があり、選ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は神戸電鉄の鈴蘭台駅です。駅から徒歩15分で坂道もあるので歩くのは少し大変です。三宮便、小野便、三田便のスクールバスが出ているのでバスを利用するのも良いかもしれません。バスの定期代は各学期で3万円です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370194 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い神戸親和女子大学は、将来先生になりたい人が多いので、みんな意識が高くて、自分もいろんな刺激をもらいました!みんな同じ夢を持っているので、将来のことを語り合えてとてもいい学校です!!
-
講義・授業良い先生になるための力になる授業から、大学ならではの専門知識以外の授業までたくさんあり、いい授業ばかりです!親和ならではの、先生との距離が近いというところもいいです!
-
研究室・ゼミ良い1年生の初めからゼミがあり、いろんな子と仲良くなれる機会があり、とてもいいです!3年生からは自分で好きなゼミを選べます!
-
就職・進学良い親和の就職率はなんと96%!!児童教育学科では、とてもいい採用試験の合格率を出しています!
-
アクセス・立地良い最寄りの鈴蘭台駅から歩いて10分程度で、駅から学校までにカフェやスーパー、コンビニなど、様々なお店が建ち並んでいます!
三ノ宮、三田、小野から学校までスクールバスも出ています! -
施設・設備良い大学内には、昨年オープンした女子大には嬉しいカフェがあります!!
他にも、大学内には勉強しやすい場所が多くあります! -
友人・恋愛良い親和には先生になりたい人が多いため、アットホームな方が多いです!みんな優しくて、居心地がいいです!
サークルや部活もたくさんあり、友人を作るにはいいと思います!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員か特別支援学校の教員
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321693 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い周りの友人もほとんどが同じ夢を持っています。
同じ夢に向かって切磋琢磨するための環境が整っています。
ピアノ室等、設備も充実しています。 -
講義・授業良い英語など、少人数で行われる授業もあります。
また、大人数での授業のときもグループディスカッションをする場合が多く、自分の意見を持って勉強に励むことが出来ます。 -
研究室・ゼミ良い優しく熱心な先生が多いです。
1,2年次は自分で決めることはできませんが、少人数で先生のご指導のもと取り組んでいます。 -
就職・進学良い教職に進む人が多い学校ですが、ほとんどの先輩が現役で先生になることができています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は鈴蘭台駅です。
そこから坂を登って15分ほどのところにあります。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しい施設が多いです。
ピアノ室は個室になってる部屋もあり、たくさん練習に励むことができます。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係は、ほとんどが同じ先生という夢を目指しているため、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の秋学期から、幼少と幼保に分かれて授業を受ける場合が多くなります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267889 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生になるなら親和とうたわれているように、教師を目指す方にはとてもいい大学です。
-
講義・授業良い先生から経験談やアドバイスをいただく事ができ、毎回の講義が充実しています。
-
研究室・ゼミ普通音楽のゼミに力を入れており、歌だけでなくミュージカルなど様々なことに取り組んでおります。
-
就職・進学良い就職率がとても良く、西日本で上位を占めるほどです。サポートも充分です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は鈴蘭台駅です。三宮や小野などからスクールバスも利用できます。
-
施設・設備良いピアノの個人練習室があり、空き時間を利用してピアノの練習が自由にできます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200929 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通本気で保育系にすすみたいとおもっている人には是非お勧めしたい大学です。先生も優しい先生が多いです。楽しいスクールライフが送れると思います。
-
講義・授業良い先生との距離が近い 将来に役立つような話が多く聞ける 少人数での講義が多い
-
研究室・ゼミ良いゼミによるが先生がよく気にかけてくれたりしっかりサポートしてくれる
-
就職・進学良い学校の評判がいいために保育系への就職率は非常に高く、とってくれるところも多い
-
アクセス・立地普通山の上にあるために駅からは遠く坂がしんどいが、家の近くからスクールバスなどの工夫もある
-
施設・設備普通ピアノの部屋など充実している、講義部屋も多く充実した授業が受けられる
-
友人・恋愛普通女子大であるから女子大特有のいざこざはよくみかける。恋愛は他大学と。
-
学生生活悪いサークルはほとんどないと言っても過言ではない。入る子はあんまりいない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は総合的なことが多いが、二年次からは実習など実践的に学べることが多い
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機保育系に進みたいとずっと思っていて保育系の大学をさがしていたため
感染症対策としてやっていることオンライン授業等工夫されていると思います。通っていないので詳しくはわかりません投稿者ID:704571 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
- 心理学科
- 福祉臨床学科
- ジュニアスポーツ教育学科
- スポーツ教育学科
神戸親和大学のことが気になったら!
神戸親和大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸親和大学の口コミを表示しています。
「神戸親和大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ























