みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 口コミ

私立兵庫県/学園都市駅
神戸芸術工科大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは改変前の「ファッションデザイン学科」に投稿された口コミです芸術工学部生産・工芸デザイン学科の評価-
総合評価良い学生生活の全般を振り返ると先生達がしっかりと生徒と向き合ってくれるので自分の力を発揮出来たと思う。充実している点としては道具や機械などが十分に揃っている。作業が出来るスペースがもう少し広いと良いと思う。
-
講義・授業良い授業の内容についてはファッションを全く勉強してこなかった自分でも基礎から習うことが出来て良かった。課題は少し多いと思うことはあるけど自分の好きなことであったり、先生達が相談にのってくれるのでやり切ることが出来るし達成感がある。
-
研究室・ゼミ良い2回生の後期でコースが分かれ、自分のしたいコースに進み、学びたいことを学ぶことが出来て、3回生でもう一度コース選択が出来る機械があるのでいい制度だと思う。
-
就職・進学良い将来について先生たちに相談すると親身になって考えてくれるので、なにかあれば先生を頼るようにしている。
-
アクセス・立地普通最寄駅は宝塚。駅から大学までは約1時間半。学校の周りは大学が多く、特になにかがあるわけではないけど、乗り換えの三宮駅で買い物をすることが出来るから便利である。
-
施設・設備普通作業が出来るスペースが全学年のことを考えると少し狭いよえに感じる。授業以外の時間に1人でも人目を気にせずリラックス出来る空間があればいいと思う。
-
友人・恋愛普通サークルが少ないのであまり自分の趣味としてしたいことがない。サークルの人数も少なく、あまり良いとは思えない。いろんな学科があるのでいろんな考えの人と知り合える。
-
学生生活悪いサークルはあまりまとまりがなく楽しいものではなかった。徐々にサークルに行く日が減り、行きたいと思うことながなくなった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はファッションデザインの基礎についてしっかり学ぶ。必修科目はためになる授業ばかりだった。2年次は作業が増え、自分のしたいことが何なのが分かってくるような授業が多かった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415331 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは改変前の「環境デザイン学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部建築・環境デザイン学科の評価-
総合評価良い校内の環境が最高芝生とテラスがあり、静かで穏やか図書館には、普通の大学にはないような種類の図書が沢山あり、映画鑑賞ブースもある教授との距離が近く、関わりやすいし、客員教授が皆さん面白い方ばかりを招いている斬新ユーモアのある大学
-
講義・授業良い学ぶ姿勢があれば専門授業は、かなり時間をかけて教えてくれる教授との距離が近いので、求めれば十二分に応えてくれる
-
研究室・ゼミ良い私のいたゼミ室は離れにあり、大変穏やかな環境で作業が進んだゼミ旅行すら建築やアートに特化したものを選べたりするので、とても良い経験になる
-
就職・進学普通進学先はやはり厳しいただし、面白い企業への紹介は多々あるサポート窓口は常々気を回してくださる進路以外の相談も乗ってくれる
-
アクセス・立地悪い田舎だが、静か周辺にはあまり何もないため、バイクなどの足は必須夜は真っ暗になる三ノ宮から地下鉄一本なので、楽だが30分程度かかる
-
施設・設備良い設備はA1のプリンターなどが自由に使えてとても助かる施設は大変快適大広場などもあり課題やイベントには有効的で、芝生とテラスは魅力的な場所である雰囲気の良さは、私が大学を選ぶ際に、決めての1つとなった
-
友人・恋愛良いハメを外し過ぎる人は少ない課題に熱心な人が多く、対等に議論できる友達が増える男女が仲が良いサークルがはやり恋人が出来やすいが、学科や年代を越えたプロジェクトも多いので、参加機会が増えると恋愛も増える
-
学生生活悪い文化祭はサークルに入っていないと楽しくないお酒が飲めないのはつまらないというような理由から低めの評価です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築環境デザイン学科は、外部との関わりも多く、社会的な部分も積極的にまなべます面白いことが好きな教授たちも多いので、こちらの突拍子もない提案に真面目に付き合ってくれることもあります
-
就職先・進学先ハウスメーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408080 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは改変前の「環境デザイン学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部建築・環境デザイン学科の評価-
総合評価良い学生全体が穏やかで、環境もすごくよかった。
設計課題が始まってからはかなり忙しい日々だったがもっと勉強しておけばと後悔の念があります。
ただ、社会人になってからも名前が挙がる教授達で素晴らしい大学だと思います -
講義・授業普通講義では、日本で有名な方の特別教授による講義。
学外からのお客様も多数参加されるほど有名で、建築の素晴らしさを言葉で実感できるとは思わなかった。
指導では、少し物足りないことがあり、建築施工面での講義が少なかった。
ただ、デザイン専攻の学科でしたので、設計課題には凄く指導していただきました。
思い入れがある設計課題は、神戸の東遊園地を対象敷地とした美術館設計です。
あんなに自由に物事を考える機会がなく、自分の考えや形が表現された作品は今までなかったです。
ただ、もう二捻りすれば指導教員の方々からの評価を多く貰えたと思いました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ室は4回生になる時期に配属になり、それぞれ専門分野に分かれて活動を行いました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先建設業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384706 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術工学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い何を学びたいかが明確に決まっている人もそうでない人も幅広く、専門の知識が学べてとても良いです。
設備も充実しています。 -
講義・授業良い非常勤講師の先生や、常勤の先生、今日中の方も素晴らしい方が多く、とても勉強になります。
学科の専門知識だけでなく、幅広く学べますし、資格所得についても充実しています。 -
研究室・ゼミ良い二年生の後期からゼミ体験版が始まり、三年生から本格的に学びたい先生のもと、専門の知識を学びます。
自分にあったゼミ、やりたいことが出来るゼミは異なるので、説明会や、展覧会には積極的に参加した方が良いです。 -
就職・進学普通私まだ三年生になったばかりですが、インターンシップは充実していると思います。
大手企業変化就職される先輩方も沢山いらっしゃいます。 -
アクセス・立地良い地下鉄の学園都市駅から歩いて5分~10分ほどで、近くには色んな大学や、書店、ファストフード店などがあり、学生には過ごしやすいです。
三ノ宮へも20分ほどで行けます。 -
施設・設備良い最新のソフトが入ったパソコンが学科棟内だけでも数百台あります。
また、学生証があれば沢山の書籍がある図書館にも自由に出入り出来ます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有出来る友人に恵まれます。
-
学生生活普通サークルは少し少ないですが他大学にはない珍しいサークルもあるので、楽しいです。
学園祭には豪華な芸能人の方を招いていてとても楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335064 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「まんが表現学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部メディア芸術学科の評価-
総合評価良い入学当時、まだ出来たばかりの学科で実験的なことも多かったのですがその分表現について広く手を伸ばして学べたように思います。
-
講義・授業良い私の時、学科が新しかったので未完成なところもあり資格を得るための単位取得がまだ不十分な点がありましたが、普段なら会う機会もなさそうな方とか現役のプロの方々に教えていただいて大変勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良い先生方の個性が出る研究室という感じでした。本がたくさんあって研究室に入り浸っている学生も結構いました。ゼミでは作品を作る大変さ、認められる厳しさを教えられました。
-
就職・進学普通いろいろな道へ行かれたかと思います。卒業したあとも会いに行けば先生方が話を聞いてくれるような心の支えににもなっています。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅近くでスーパーや本屋とかもあるし帰りにご飯を食べて帰ることも出来ていいところだと思います。
-
施設・設備良い図書館では本だけでなくdvdも置いてあります。画材が売っている売店もあります。パソコンも新しいのを備えていると思います。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも個性的な人が多かったと思います。サークルに入れば他学科の人とも友達になれますよ。楽しい大学生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容漫画表現について歴史や技術、ストーリーについて、他の表現方法について劇、アニメ、実写の映像作品を作ったりしました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先内勤事務のパート
-
就職先・進学先を選んだ理由漫画を書きたいから。しかし現実的な面も考えなくてはいけないので就活中です。
-
志望動機新しい学科だったので好奇心と漫画について学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師くれ美術学院
-
どのような入試対策をしていたか学科は問題集使い、実技には絵を描いて練習した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62330 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い単科大学なので規模的には大きくなく、アットホーム的な感覚で、学生生活を送られました。就職については、やる気のある人、才能のある人にとっては良いと思いますが、目的もなく4年間を過ごしていると後悔します。
-
講義・授業良い各方面の専門家による授業はとても刺激的で、触発されるところがたくさんあった。近隣の他大学とも交流授業が受けられ、単位取得も可能など、よく考えられているシステムがありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの教授は学生の立場に立って指導してくれました。リラックスできるイベントなども企画していただき、大変お世話になりました。
-
就職・進学普通優れた学生はデザイナー・プランナー・エンジニアなど専門分野を活かせる企業に就職できますが、半数以上の学生は専門分野以外の職に就くしかないのが実情。
-
アクセス・立地良い大学が4つ隣接していて学生の街といった趣でした。アクセスも抜群に良く、飲食店なども豊富で非常に便利に学生生活を送ることができました。
-
施設・設備良い専門に関する施設・設備については、これ以上ないといった位に充実しています。やる気が出れば夜遅くまで施設。設備使用が可能でした。
-
友人・恋愛良いこじんまりとした大学なので学部を越えて友人を作りことができました。対人関係に少し積極的に行動すれば、楽しい4年間を送ることが約束されています。
-
部活・サークル良い学生数が少ないので部活動よりもサークルが活発な大学です。アットホーム的なサークルが多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの基礎から応用まで幅広く学べることができます。
-
所属研究室・ゼミ名エディリアルデザイン研究室
-
所属研究室・ゼミの概要製本・編集の研究など
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小規模のデザイン事務所。
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の専門分野が活かせるから。
-
志望動機デザイナー志望のため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか絵画教室に通った。デッサンの自習
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26180 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術工学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い大規模な学校には無い、生徒と教員の距離の近さによって、実技のサポートも手厚いし、就職のサポートも手厚く、のびのびと制作できる良い学科だとおもいます。
-
講義・授業良い教授との距離が近く、細かい実技のサポートを受けることができます。
-
就職・進学良い生徒数も多くなく、生徒と教員の距離が近いため、十分なサポートを受けられ、就職実績もよい。
-
アクセス・立地良い周辺にはショッピングモールもあり、駅からも近く立地や周辺環境はよい。
-
施設・設備良い生徒数に対しての設備もとても十分で、のびのびと作業することができる。
-
友人・恋愛良い私自身は関西出身ではないので思ったことなのですが、みんなが明るくフレンドリーでとても充実していると感じます。
-
学生生活良い美術大学特有のサークルもあるし、スポーツサークルもあるため、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はコンピュータースキルなど基礎的な技術や知識を学び、二年次では具体的な企画力や表現力を身につけ、三年次は社会的なニーズに照らし発想力や技術を再構築し、四年次は独創的な発想、企画、表現の集大成を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスでの学校の雰囲気が自分に合っていると感じだから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887078 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは改変前の「まんが表現学科」に投稿された口コミです芸術工学部メディア芸術学科の評価-
総合評価普通まだ半年しか通っていないため、正直なところ全体的なことはまだよくわからないというのが本音。特別講師を招いた特別講義は有意義な時間だったと感じた。生徒数がそれほど多くないため、教授と一対一で話せる時間が多いというのが良い。
-
講義・授業悪い個性的な先生方が多く、楽しく受けられる講義が多いと感じる。ただ、マニアックな話も多く、本当に身になる授業なのか不安になるものも多い。(受け取り方、活かし方次第といえばそれまでだが)講義によっては寝ている人や講義中に友達同士で話したりスマホでゲームをしたりしている人が散見され、雰囲気が良くない。
-
研究室・ゼミ良い自分はまだゼミには所属していないため、実感したことではないが、シラバスによる説明では他人と評価しあったりなど、1人では出来ない経験が出来そうだと感じる。
-
就職・進学普通自分はまだ就職活動を始めていないので実体験ではわからないが、オリエンテーションで聞いた説明では、キャリアセンターでのサポートなどは充実しているように思った。また話を聞いている限りだと教授との面談も多そうなので、その点も良いと思う。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて10分程度と徒歩距離は短い。ただ最寄駅への電車が市営地下鉄しかなく、運賃が高めなのが辛い。繁華街の三宮へ乗り換えなしで行けるのは利点かもしれない。学園都市という大学の多い地域のため、大学生向けの店や施設が多い。近くにカラオケがないのが不満点。
-
施設・設備普通山の中に建てられたためか坂や階段が多く、教室移動が少ししんどい。図書館では普通の図書館ではあまり見ない、それぞれの学科に特化した資料が置いてあるのが良い。
-
友人・恋愛悪いグループワークも多いため、友人は出来やすいと思う。私は経験がないが、友人はすでに大学で恋人が出来たらしいので恋愛関係も人によっては充実しているのかなと思う。
-
学生生活悪いサークルや部活は参加していないためよくわからない。学部の特性上か、アニメやゲームオタクの人が多く、そのような人は学園祭でコスプレなどをしていて楽しそうだなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ一年次の前期しか経験していないが、シナリオを渡され、ネームを描く課題が多い。コマ割りの効果、レイアウトの効果、物語の構造などを学ぶ。コンピュータを使った実習もある。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413446 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術工学部建築・環境デザイン学科の評価-
総合評価普通先生は充実しています。最終プレゼンで色々思うことはあります。
自分がどれだけ積極的に先生や先輩に質問をしていけるかによって変わります。 -
講義・授業良い先生がとても良いです。
実際に建築家をしている先生から直接学び、自分の作品を評価してもらえるのは貴重だと思います。 -
就職・進学普通建築家になるには少し難しいのかもしれませんが、本人の努力と根性によって変わると思います。キャリアセンターでしっかりとサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地良い駅から近いです。JRを利用する方は少し面倒です。
バスの本数も電車の本数も多いので良いです。
マクドナルドやスターバックスがあるので学生にはありがたいです。 -
施設・設備良い学科棟は主に実習の時に使います。2年生からひとりひとりの机が与えられるので便利です。
-
友人・恋愛普通実習課題が忙しく、他大学の学生と付き合っている友人は別れてしまった方が何人かいる。実習と両立するのは相手次第。
友人関係はとても充実しています。建築学科出身の子がいるので分からないことがあれば聞けたり、アドバイスをもらえたりします。 -
学生生活良い少し前に建築サークルができ、学科を学生自身で変える取り組みが行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築を幅広く学ぶ。古い建築や西洋建築など。
2年生から専門的になってくる。構造やリノベーションなど。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機少人数で先生と近い距離で学べるからです。
現役の建築家の方に直接設計のアドバイスをもらえるからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007465 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術工学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価普通とにかく図書館を利用して、自分の興味のある制作をたくさんやるしかないです。授業をうけるだけで勝手に実力が伸びるようなところではないです。スキルが伸びるところはとにかく課題が多いですが、ここはあまり課題が多いようには感じなかった気がします。(教育実習生は別)合間を利用して個人制作をたくさんしましょう。もちろん課題も手を抜かないように。
-
講義・授業普通面白い授業をしてくれる先生もいらっしゃったのでとりあえず気になったら初回の授業で空気を見てみるのがいいと思います
-
研究室・ゼミ普通自由な作品を作れるゼミから専門的なゼミまで。
でもあまり先生を宛にしない方がいいことも多々あります。
-
就職・進学良い就活サポートセンターの方々は皆さん優しい方ばかりなのでとことん頼っていいと思います。後押しもしっかりしてくれて優しい方ばかりでした。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から少し遠いです。周辺のマンションアパートからの登校も坂を登らないといけなかったり少し不便です。
-
施設・設備普通設備は充実しているのだろうなと思いますが、触る機会がほとんどありませんでしたし、存在も知り得なかったりします。
レーザープリンターが他学科にあったり。
ただいらないところにお金費やして、ホールのマイクを直さなかったり。マイクがしょっちゅう壊れてました。 -
友人・恋愛普通充実するかは自分次第ですが…サークルに入ったりすれば他学科の方と関われたりするんじゃないでしょうか。自分の同年代の学科ですらゼミの子とくらいしか中々関われなかったり。
一年の間に友だちをたくさん作れると…というかそこぐらいしか学科の人と関わる機会それ以降減ってしまうので -
学生生活普通文化祭くらいしかイベントがほぼ無かった気がします。
サークルによるんでしょうが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に幅広く学び、二年次で進みたい道を決めていく形になります。一年次でとりあえず幅広く見てみてください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機地元の近くでデザインを学べる学校が少なかったためここを志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712687 -
- 学部絞込
神戸芸術工科大学のことが気になったら!
神戸芸術工科大学のことが気になったら!
神戸芸術工科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸芸術工科大学の口コミを表示しています。
「神戸芸術工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 口コミ























