みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 口コミ

私立兵庫県/香櫨園駅
大手前大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い学部を超えて様々な事を学べるのでやりたい事が決まっていない、様々な事を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業普通自分の専攻以外に様々な授業を取ることができ、全くその分野について知識がなくても最初から教えて貰えるので新しく学びたい人には良いと思います
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、関心のあるゼミを一つ選びます。
ゼミは先生の個性がはっきりしていてたのしそうです。 -
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績があります。
年々就職内定率が上がっているのでサポートはしっかりしていると思います。 -
アクセス・立地普通1年のキャンパスは駅から近いですが2年からの夙川キャンパスは1年のキャンパスに比べると距離があります。
-
施設・設備普通1年のキャンパスしか知りませんが1年のキャンパスは食堂や図書館は少し狭いですがトイレや教室は綺麗です。
-
友人・恋愛普通1年の間は1年と短大生だけなのでキャンパスが狭く顔を合わせる機会が多いので比較的友人は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で様々な分野に触れて2年次からそれぞれの分野について専門的なことを学びます。
投稿者ID:227402 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い特に所属している学部は関係なく、一年生は幅広い学習が出来ます。二年生からはキャンパスも変わり、より専門的な学習をすることができます。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った教員がとても多く、中には有名な方もいますし、みなさんご存知のものに携わっている方もたくさんおられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三年生からで、私は二年生のためまだよく分からないです。ですが、先輩方のお話を聞くととても充実した内容のようです。
-
就職・進学普通サポートは通常通りきちんと授業に出席していれば誰でも受けることができます。
-
アクセス・立地普通稲野キャンパス、夙川キャンパス共に駅からとても近く、比較的通いやすいとは思います。ですが、夙川キャンパスの周辺は、遊ぶところはあまり無いかもしれません。
-
施設・設備良い施設と設備は完璧だといっても過言ではないくらいです。セルと呼ばれる図書館や、ちょっとしたホールなども完備されています。
-
友人・恋愛良い人にも寄りますが、コミュニケーションをとる授業があったり、委員会やぶかつなどに所属するとすぐに仲間は増えますし、恋愛もしやすいかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に所属している学科は関係なく、一年生は幅広い学習が出来ます。二年生からは……
投稿者ID:219245 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]建築&芸術学部建築&芸術学科の評価-
総合評価良いメディア・芸術学部の講義はもちろん、ほかの学科の講義もとることが出来るので、幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業普通どの授業も1回生では基礎から教えてくれるので、学んだことがない分野でも安心して受けることができます。先生方も丁寧に教えて下さるので、講義を受けるのが楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通先生の指導も充実しており、自分が興味がある分野について深く学ぶことができます。
-
就職・進学良い先輩にはアニメーションの会社に就職された方がいます。キャリアサポーターの方も支援してくれます。
-
アクセス・立地良い電車の駅が近くにあり、稲野~夙川キャンパス間は学校のバスも運行しています。
-
施設・設備普通学校内も綺麗で、学食も美味しいです。カフェもあるのが嬉しいです。また、パソコンの設備も整っています。
-
友人・恋愛普通違う学部の人とも同じ講義がとれるので、交流がしやすいです。また、部活をしていると新たに交流場所ができて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は芸術、メディア、製菓、英語など様々な分野で基礎を学びます。2年次からはそれらの応用的なものを学びます。そのほかにも、図書館司書、教職など免許が必要なものの講義も選択できます。
投稿者ID:212232 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]建築&芸術学部建築&芸術学科の評価-
総合評価良いとても充実した内容の授業を受けることができ、それぞれ自分の将来の姿を描きながら日々頑張っています。先生との距離も近いので、わからないところがあれば気軽に聞き教えていただけるので、とても良いと思います。
-
講義・授業普通ためになる内容であふから。先生はとても優しく教えてくださるので、身につく。
-
研究室・ゼミ普通先生の指導が行き届いているので、とても濃い内容の充実している。
-
就職・進学良いサポートは本当に手厚くて、とても頼りにしている。アドバイスなどもしていただけています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から少し歩きますが、それでもまだ通学しやすいと思います。
-
施設・設備普通充実している。大切に使っているので、長持ちしているのだと思う。
-
友人・恋愛普通部活に所属しているので、交友関係は広いほうだと思います。学内だけでも、みんな幅広く仲が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来に必要なことを自分で選んで学ぶので、毎日楽しく学べています。
投稿者ID:206900 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い将来やりたいことが明確に定まっていない人、これから考えたい人向けの大学だと思います。大手前大学はユニット制を導入しているので、他学部の授業も取ることができます。それゆえにいろんな分野の授業を味見できます。私の所属の現代社会学部はさらに情報、経済、福祉の3種類から好きな方面へ勧めます。たくさんの選択肢があるのがこの学校の強みです。
-
講義・授業良い講師が実際の企業に勤めている方だったり、経済本の著者だったりと講師がほんとにその道のスペシャリストなので授業の内容が濃いです。
-
研究室・ゼミ普通私が在学中の時は卒論・卒研はしなくても卒業できたので、ゼミや研究室というものがそもそもなかったので判断しかねます。確か現在は卒論の提出は強制になったはずです。
-
就職・進学普通セミナーや面接練習やエントリーシートの推敲など、就職センターの待遇は手厚いです。相談に乗ってくれたり、学校宛の求人も自由に見れたので探しやすかったです。
-
アクセス・立地良いJRと阪急の2つの沿線沿いにあり、駅から徒歩5分ほどの位置にあるのでアクセスはとても良いです。どちらも本線なので乗換もあまりないと思います。2号線沿いなので近くに飲食店もあってお昼の選択肢は多いです。
-
施設・設備良い図書館が自慢です。蔵書量も多く、ノートパソコンの貸し出しもあり、打合せ用の個室の貸し出しもあります。一般にも公開しているので近所の人が入館してくることも。まだ図書館にカフェテリアが隣接されており、製菓学科の学生が運営しています。
-
友人・恋愛良い所属学部以外の授業も取れることから、学部間の壁がなく、いろんなタイプの人と接する機会が多いです。なので同じ学部と思っていたら違う学部だった!?何てことが日常茶飯事です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基本からマーケティングや簿記など、会社で役立つ知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先フリーターを2年経て、美容系一般業に入社
-
就職先・進学先を選んだ理由総務・経理の仕事がしたくて就職活動をしていたが、新卒採用でいきなりその部署に配属されることは難しい。新卒は基本的に現場で活躍する人を求めていたから。なら、フリーターで経理の経験を積んでからそれを武器に中途入社を狙ったほうが自分のやりたい仕事ができると考えたから。
-
志望動機将来の職業に役立てるための簿記やマーケティングと、趣味のイラストを描くことの両方を学べることが魅力で志望した。ユニット制の導入のおかげで、所属学部以外の授業も取れることが自分には合っていると思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していない
-
どのような入試対策をしていたか赤本の過去問3年分を解いて、傾向と対策をした。
投稿者ID:117684 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い学科は3つに分かれていますが、実際はどこの学科に入っても別の学科の授業もとれるので、まだやりたいことがはっきり決まっていない人も、いろんな授業をしながら考えていけるのでとてもいいと思います。
-
講義・授業良いメディア学科ではアニメ制作の授業があり好きなことをとことん学べたり、パソコンでエクセル、ワードなどの実用的なことも学べたりと様々な授業があった。
-
研究室・ゼミ良い韓国語のゼミに入りましたが、2週間の短期留学に行ったり、毎年韓国からも学生が来て交流ができたりと実際に関わることで自然に身につくことがたくさんありました。
-
就職・進学良い決して知名度が高い大学ではないですが、就職活動で困ることもありませんでした。大切なのは大学の名前ではなく、自分がどれだけ企業への思いがあるかということに気づくことができました。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩10分くらいで近く、行く道にはパン屋があり毎日買っていました。大きい道路も近いので飲食店やコンビニも近くにあります。
-
施設・設備良い有名な安藤忠雄が建設した建物があり、展示会などを開催できたりカフェも併設されていて、オシャレなランチは朝一で売り切れるほどでした。
-
友人・恋愛良いもともと学生の人数が少ないので、同じ授業を受ける人が多かったりして、だいたい顔は見たことある人が多かったです。そのおかげで友人も増えたかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンの授業で基礎的なWord、Excelからホームページ作成などまで学べました。
-
所属研究室・ゼミ名韓国語ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要韓国の絵本の翻訳をし、楽しみながら学べました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小児科へ就職
-
就職先・進学先を選んだ理由子供が好きなので、子供を元気にする小児科を選びました。
-
志望動機どの学科を選べばいいか分からなかったので、とりあえずという形で現代社会学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問をたくさん解いていました。
投稿者ID:128148 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築&芸術学部建築&芸術学科の評価-
総合評価良い学部に縛られず、たくさんの勉強ができます。
芸術の勉強も資格取得もどちらもできたことはよかったです。 -
講義・授業良い芸術の中でも、染色・立体・デザイン・漫画など、さまざまの講義があります。
興味のあるものに触れてみる、良い機会になると思います。 -
研究室・ゼミ普通大手前大学はゼミは3年生からはじまります。
1・2年で自分の興味のあるものを見定め、ゼミで研究するためだとか。 -
就職・進学普通正直、そんなに就職率は高くありません。
しかし、就職に対する講義はきちんと行われているので自分のやる気次第だと思います。 -
アクセス・立地普通1年、2年~と通う学校の場所が異なります。
一人暮らしの方は2校の間に住むか、2年から通う学校の近くに住むことをおすすめします。 -
施設・設備普通特に広いわけではありません。
設備の基準は満たしていると思います。
安藤忠雄設計のアートセンターが魅力です。 -
友人・恋愛悪い芸術系なのもあり、少し変わった人も多いです。
ダサイといいますか…
恋愛の出会いはあまりないですが、趣味の合う仲間を見つけられるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ものを制作する・考えることを基礎から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名倉田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要漫画「あじいちもんめ」の作者のもと、漫画制作を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由定時で帰って、趣味を楽しみたいからです。
-
志望動機まずは漫画、そして染色で浴衣を作りたいと思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師通っていません。
-
どのような入試対策をしていたか特に勉強はしていません。
普通の実力なら大丈夫です。
投稿者ID:118353 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築&芸術学部建築&芸術学科の評価-
総合評価良いとても穏やかで閑静な地域にキャンパスが建っていることもあって、穏やかな人が多いです。ゆったりとした時間が欲しい人にはうってつけでしょう。
-
講義・授業良いいわゆる「その筋では有名な人」が講師であることが多い学校です。実際に現場に出ている先生も多いので、実践的な授業を受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い基本的なものはもちろん、ちょっと変わった視点から学びの姿勢をとるゼミも多いです。先生の個性や趣味が強く出ると言っても良いでしょう。
-
就職・進学良い有名なゲームを作った会社や評価の高い建設会社などが他の大学と比べても多めだと思います。小さい大学ですので、どちらかというとネームバリューよりも実力主義な会社が集まりやすいのかもしれません。
-
アクセス・立地普通キャンパスが伊丹・夙川とあるのですが、特に夙川がJR・阪急とも少し遠いですね。ただ、道すがらお店が多いので寄り道には困らない通学になるとは思います。
-
施設・設備良いとにかく1番は図書館。雑誌でも紹介されたほど、高い評価を頂いています。広さはもちろん、内部構造も独特なものがあって自習や読書がしやすい環境が整えられています。
-
友人・恋愛良い学部で受けられる授業が決まっているということがないので、学部を問わない交流関係が築けると思います。色々な友人を作って、自分の世界を広げてみましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容編集・デザイン・漫画・建築などをメインに覚えて行きます。他の学科と比べると専門性が高いので、長い専門学校に通っているような感覚になるでしょう。
-
所属研究室・ゼミ名哲学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要先人が生み出した理論から自分独自の理論へ昇華していこうというのが狙い。アイデンティティーを重視した哲学です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先株式会社アーバンプロジェクト
-
就職先・進学先を選んだ理由編集者になりたかったが、ちょっとした縁でこの会社へ。印刷も編集業と切って離せない業界ではあるから、何かしら将来の糧になると信じて就職しました。
-
志望動機メディア学を学びたいという自分の要望と就職のため4年制大学へ入っておけという母の要望の両方を叶えるため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかそれなりに予習復習しておいて、赤本などで対策をいくつか練っておく。
投稿者ID:117385 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良いまだ、将来の仕事を何がしたいか、いろんな学部がありすぎて、一つに絞れない人には丁度良い学校だと思います。その理由はユニット自由選択制と言う制度で授業をしており、学生は学部、学科関係なく授業がとれるため、例えば専攻が建築でも心理の授業だったり、英語の授業が受講できるからです。
-
講義・授業良い様々な授業が開催されており、授業によっては、その道のプロを授業の講師に招いているので、専門的な知識を学ぶこともできるが、授業によると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は入っていないのでわからないが、ゼミは様々な種類があって、どこも割りとレベルが高いので、自分が本格的に学びたいことがあるなら良いと思う
-
就職・進学普通就職率も高く、大手企業にもたくさん就職しています。特に製菓の専攻は教授が名の通った先生方が多く、毎年就職率はとても高いです
-
アクセス・立地良いアクセスは抜群で、阪急、阪神、JRの各駅から徒歩10分以内なので、とても便利です。学校の施設も、大きくきれいな解放された図書館があり、カフェも1つ、食堂と、もう一つ系列の栄養専門学校の卒業生が営むカフェもあります。
-
施設・設備良い大手前大学は校舎が2つあり、伊丹キャンパスはまだ新しく、比較的全体がキレイですが、さくら夙川キャンパスは所々、ねんきの入ったところもあります。
-
友人・恋愛普通学部によっては専攻授業ばかりをとるので、決まった友達としか授業で会うことがないので、必然的に決まった友達と会うことが多くなります。しかし、その授業ごとの仲は良いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の専攻はスイーツなので、製菓の基本から本格的な知識まで学びながら、ユニット自由選択制のメリットを利用し、語学や観光、心理学を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名韓国文化ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要韓国語の学習や、文化、留学生の交流のために、韓国料理や日本の料理を作って交流会もします。先生が韓国人なので、身近にわかりやすく勉強ができます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機初めは4年生大学で製菓が学べると言うことで、入学しましたが、他の語学や、心理学にも興味があったため、この大学に入りました
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:115831 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築&芸術学部建築&芸術学科の評価-
総合評価良い楽しい学生生活を送れました。少しでも興味のあるものに関して経験程度に受けたり、本当にやりたいことに関してはしっかりと学ぶことが出来ました。趣味や興味も近い人が多く、友達もできやすかったです。
-
講義・授業良い先生方もマンガコースなら漫画家や演劇コースなら劇団員などプロの先生なので、その業界の良い面と悪い面を教えて頂けました。コースごとに、例えばマンガコースなら元編集者やアシスタント経験者など、多彩な職歴の先生がいるため、その業界に進まなくても、そこで学んだことの活かし方も教えて頂いたように思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミも選ぶことができますし、ゼミを受けなくても卒業できます。でも、ゼミのメンバーは少人数で一体感もあり、卒業後も友達として遊んだりしています。学業面では、自分が一番興味のある分野を深く学ぶことが出来ます。芸術系の分野では主に卒業制作ですが、中には卒業論文(アニメの評論・映画の評論など)の提出のゼミもあり、自分のやりたいことが選びやすいです。
-
就職・進学悪い芸事なので、確実な就職はありません。もちろん、アニメーターになった人や劇団員などプロの道に進んだ人もいます。就職支援センターもあり、就職ガイダンスは充実しているので、一般企業への就職も支援してくれます。先生方も相談に乗ってくれるので、知り合いの製作会社へ持ちかけてくれたりもします。しかし、あくまでも自分の努力次第です。
-
アクセス・立地良い目の前にバス停が二か所あります(正門側と裏門側)。JR線からは徒歩5分もかからず、阪神・阪急線へはそれぞれ徒歩10分ないぐらいです。大きなキャンパスではないので、図書館・学食・構内カフェ・生協もちょっとした休憩時間で行くことが出来ます。コンビニやファミレスも近いので、友達と出かけることもできます。
-
施設・設備良い地下にある教室は、ガラス張りで窮屈感がなく、その設備もアニメ制作に必要なペンタブなどの機器がそろっています。小さなシアターもあり、演劇の公演や舞台稽古も出来ます。染色やデッサンの授業に使われる教室は、未完成の作品を保管する場所も広くて使いやすいです。
-
友人・恋愛良い特色のある学部なので、同じ趣味の人が同じ授業になりやすく、すぐに仲良くなることができました。関西の他の大学との合同授業などもあり、他大学の学生とも親しくなることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画演劇・マンガ・アニメ・染色・立体造形・写真・絵画・デザインなどをいいとこ取りで学びました。そのうち、映画演劇・マンガについて興味を持ったので、詳しく学びました。
-
所属研究室・ゼミ名映画演劇ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要映画か演劇を一本ゼミ生全員で作り、講演すること。私たちの年は演劇を台本から作り、照明などのプロとのスケジュール調整や打ち合わせ、ポスター・チラシの作成とチケット販売などをほぼすべておこないました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先パチンコ店に広告デザイン志望で入社しました
-
就職先・進学先を選んだ理由就職ガイダンスで入ったこともないパチンコ店の業務を初めて聞いたとき、意外とデザイン関係の仕事が多い事に驚き、入社を決めました。
-
志望動機マンガを描いてみようと思い、メディア芸術学科の「マンガを学びながら、いろいろ学ぼう」というスタンスが魅力だったため。マンガに必要なのは、技術だけではなく歴史や心理学など様々な知識が必要と感じたので志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか事前にその大学のオープンキャンパスに行き、先生方に顔を覚えてもらう。
投稿者ID:111830 -
- 学部絞込
大手前大学のことが気になったら!
基本情報
大手前大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大手前大学の口コミを表示しています。
「大手前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 口コミ
























