みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 口コミ

私立大阪府/河内天美駅
阪南大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い最新のパソコンが設置していることで、最新技術を学ぶことができ、自分の能力を大幅に向上できることで就職も選びやすくなる
-
講義・授業良い阪南大学では国内大学最大規模のハイスペックパソコン教室を完備しておりeスポーツ施設同等の高性能PCを40台設置し、ゲームやデザイン、3Dモデリングなど多用途に活用可能となっている
-
研究室・ゼミ良い学校ないの活動だけではなく、学校外の商業施設などと共同で様々なことを行っている
-
就職・進学良い大学の生徒数がそこまで多いわけではないので、一人一人キャリアサポートについてもらえる
-
アクセス・立地良い河内天美駅が最寄りとなっており、学校の周りにはセブンパーク天美など商業施設も充実している
-
施設・設備良い松原にある本キャンパスの他にあべのハルカスにもキャンパスを構えている
-
友人・恋愛良いサッカー部が非常に強く、総理大臣杯で優勝して、日本一に輝いている
-
学生生活良い様々なサークルがあり、種類が多いため一人一人にあったサークル、環境で楽しむことが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学部ではビジネスの他にスポーツ分析について学んだりすることができる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職に非常に強く、一人一人にキャリアサポートがついていることから就職の面でも安心することができるから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034755 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の第一志望大学、学科なので思っていた通りではなかったけれどそれにとても近く、将来の活動に繋がれるような内容が多く自身の新たな視点に気付かされることが多く自分の成長を実感できる学科で大変満足です。
-
講義・授業良い自分の思っていた通りの講義内容でありました。
阪南大学の先輩方や教授も優しい方が多くとても充実した大学生活を送れます。 -
研究室・ゼミ良いゼミの種類自体がすごく豊富であり、将来に自分のやりたいことに繋がるようなものもきっと見つかると思います。
-
就職・進学良い卒業した先輩や、教授の方々が親身になってサポートしてくださるので安心できます。
-
アクセス・立地普通自分の自宅からは少し遠いですがアクセスなどは良いと思います。
-
施設・設備良い広いグランドなどがあり、空き時間には友達と運動や勉強などもできるスペースもありすごく重宝しています。
-
友人・恋愛良い恋愛の方はまだまだですけど、それを感じさせないくらいの良い友達に恵まれてます。休日には一緒に山や海などに出かけたりすごく充実しています。
-
学生生活良いサークルでの活動は活動日は少ないのですがその分濃い内容で心身ともにリラックスできるような内容です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会が大きく変化しても必要となる、経済の仕組みや制度に関する知識を身に付けることができ、自分自身の将来に繋がるような専門的な知識や技術を学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分は幼い頃から経済に興味を持っており、大学では経済についてより深く、より詳しく知りたいと思いオープンキャンパスで訪れた阪南大学経済学部の講義内容にすごく惹かれたため志望し、入学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010208 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科には6つのコースがありマーケティングコースを選択していても違うコースの授業を受けることができ自分が学びたいことを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い先生も明るく授業もとても楽しいです!!
阪南大学に入って良かったと思います -
就職・進学良い就活サポートは充実していて就活率もとても高いです。頑張れば就活できると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ぐらいでとても近く、近くにコンビニもあり、通いやすい学校です。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で敷地も広いです。特に食堂のご飯が美味しいです。
-
友人・恋愛良い私は恋人がいないので恋愛関係は分かりませんが、大学では友達がたくさんできたので充実してると思います。
-
学生生活良いサークルの種類も多いので、自分に合ったサークルを見つけることが出来ます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経営学の基礎を学びそれからゼミで色々な活動をしていきます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機商品企画に興味があり、マーケティングの知識を深めたいと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001481 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済的な授業だけではなく、法律関係の授業が充実してるのが良かったです。
他学部に比べると男性の割合が多く、男女比が9:1です。 -
講義・授業普通経済学部に所属していましたが経済関係以外にも法学も勉強でき、とても有意義な大学生活でした。
-
就職・進学良い就職実績はとても良かったです。
大手企業から中小企業、また市役所や消防士、警察官なども数多く就職しています。 -
アクセス・立地良い近くにショッピングセンターもオープンし、授業終わりに買い物もできとても便利だと思います。
-
施設・設備普通キャンパスが在校生の数の割に狭かったです。昼時の食堂は座るところが確保できず困る時がありました。
-
友人・恋愛普通サークルに所属するととても交友関係が広がります。
部活動も和気あいあいとしている雰囲気でいいと思います。 -
学生生活普通学園祭などもとても盛り上がっており、楽しい雰囲気です。
私の時はナオトインティライミがライブに来ていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロ経済学、法学、統計学などが学べます。
その他にも日本文学などの文系の授業もあります。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員 -
志望動機経済学以外にも法学を勉強したいと思ったからです。
また将来何をしたいか定まってなかったので、授業を通じて将来の夢を決めるために、色んな分野を幅広く勉強できる経済学部にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990149 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]流通学部流通学科の評価-
総合評価良い1,2年生で基礎を学ぶことができ、2年生の後期から3回生頃になると所属学科のより詳しい授業を学べる。
-
講義・授業良いサービス、ファッション、スポーツのマーケティング・マネジメントだけでなく、インテリアやフードビジネスなどもあり幅広い分野を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。私のゼミではプレゼンテーションをする機会が多く、人前で発表することに対して抵抗が減るようになりました。また、ゼミ同士での交流会や、ゼミの先輩、後輩、同期とご飯へ行ったり授業外の活動も充実しています。
-
就職・進学良いサポートはとてもよく、人気です。人気ですが、一人一人に向かってくれる方々が多く安心して就職相談ができます。
-
アクセス・立地普通駅から大学まで徒歩10~15分ほどで少し距離がある。周りにはコンビニがなく、10分ほど歩いた先にコンビニと大きなモールがある。
-
施設・設備良い幅広い分野を学ぶことができる。例えばファッションに特化したい場合はファッションの授業ばかり取ることも可能。また、ファッションとサービスを学びたいと思った時も学ぶことができるため、一年生の時にファッションな興味があったが今はスポーツに興味があるとなるとスポーツに特化した授業ばかり取ることも可能である。
-
友人・恋愛良いコミュニケーション力が高く、おしゃれで明るい子が多いイメージ。みんなフレンドリーで優しい、おとなしい子もいていろんな子がいる。見知りでも全然楽しめる。
-
学生生活良いサークルの数は少ないが、一つ一つのサークルがとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッションビジネス、マーケティング。ブライダルマネジメント、マーケティング。フードビジネス、野菜ソムリエ。インテリアビジネス。など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機3つの分野を好きなように組み合わせ、学ぶことができる点がいいと思った。他の大学にはないようなおもしろい授業が多い
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965785 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い阪南大学は留学プログラムもしっかりしていて、とてもオススメの学校です。帰国後も、留学から帰ってきた人のための授業などもあり、凄く英語に特化しています。
-
講義・授業普通観光学部は主にフィールドワークが多く大阪の観光について深く知ることができます
-
研究室・ゼミ良い2年の効果から本格的なゼミ活動がはじまり、各せ先生により活動内容は様々ですがどれも観光系の会社を目指す人には重要な活動ができます
-
就職・進学良い就職実績は全国の学校の中でも高く、学校側のサポートが多く有利です
-
アクセス・立地良い観光学部は南キャンパスでも授業があり、環境が落ち着いていて勉強するのにはいい環境です
-
施設・設備良い学内の施設はほぼ、全てが新しく学食も広くて快適です
-
友人・恋愛普通先輩がしっかりしている人が多く優しいです
サークルは学年関係なく仲が良く、恋人や親友を作るのにはいいところです -
学生生活普通特にダンス部とチア部は活動が活発で皆、とても明るい感じです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は広く観光の事について学びます
-
就職先・進学先ca
旅行会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327858 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]流通学部流通学科の評価-
総合評価良い就職で何をしたいかまだ決まってないと思っている方にはほんとにおすすめの学部です!ブライダルやホテル、フード、エンタメといった色々な分野を学ぶことが出来ます!
-
講義・授業良いすごく丁寧に教えてくれる教授が沢山いらっしゃいます。特に流通学部は色々な分野を学ぶ事ができ、将来どのような職業に就きたいか悩んでる方にはすごく良いと思います!私はブライダルやホテル、フード、スポーツ、エンタメなどについての授業戻っていました!
-
就職・進学良い2022年度(2023年3月卒業者) 就職決定実績は流通学部は就職決定率が98.2%と高く、また、教授たちからのサポートやアドバイスも手厚く、キャリアセンターという場所で相談も乗ってもらえるので良いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄南大阪線の河内天美駅です。駅から徒歩7分ほどなので、学校からも近いです!
-
施設・設備良い個人的にすごく綺麗な学校だなと思っております!特に来年からまた新校舎ができますので、そちらも楽しみです!
-
友人・恋愛良い授業が被らなければ合わない友達が多いので、友達作りはどの学校に行っても難しいとは思うのですが、阪南大学は比較的ほかの学校より小さいので授業で会わなくても休み時間に不意に会ったりすることが多いです!恋愛はサークル内で付き合う方が多いです!
-
学生生活普通イベントは学園祭が大きくあるだけで他は特に大きいものはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な流通に関することを学びました。1年次は必修科目が授業内容が難しいものが多いので、興味のないものが多かったです。2年次からは、自分の興味のある分野をたくさん履修できたため、授業に行くのが楽しみでした!
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機流通に関する様々な分野を学べる大学が少なく、その中でも阪南大学の履修教科がすごく充実していて楽しそうだなと思い決めました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967358 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生には、とても良いと思います。
たくさん施設が充実しており、暇になる時間なんてありません! -
講義・授業良い授業がとても楽しいし、学校も楽しく、友達もおもしろいからです
-
就職・進学良い進学成績は平均くらいでサポートも十分で、学科の就職も良いです
-
アクセス・立地良いとてもきれいで、立場もよく、学校の近くにスーパーや、駅もあるので良いです
-
施設・設備良い新しい施設があり、授業で使う教室もとてもきれいで充実しています
-
友人・恋愛良いサークルや部活にしょぞくすると、同じ趣味の友達ができたり、異性の人とも仲良くなれます
-
学生生活良いサークルやイベントは全体で10回以上はあり、1つ1つのイベントがとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生にここが分からないですと、言うと、授業のカリキュラムを少し変更してくれます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親や兄弟がこの学科をしており、興味が湧いたので、志望しました
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963918 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い高校生の頃に自分が学びたいと思っていたことをそのまま学んでいる感じ。学部の名前からは想像しにくいゼミもあり、さまざまな分野を学べるし、友人も勉強していることがバラバラだからいろんな知識を、身につけれる。
-
講義・授業良い他大学の教授の授業が多いように感じる。その分、たくさんの情報を得ることができるのではないかなと。他大学の教授だからこそ連絡を取るのは少し大変。
-
研究室・ゼミ良い入学してすぐにこの先生のゼミに入りたいと思える先生に出会えた。中には高校生のときにオープンキャンパスに来て、先生の講義を見てこの先生のゼミに入りたいと思った子も。
-
就職・進学良い就職活動はやっぱり心配だったけれど、キャリアセンターの方やゼミの先生が親身になって相談に乗ってくれるし、企業のおすすめなどとしてくれる。
-
アクセス・立地良い天王寺から20分ほどで行けるというのは非常にありがたい。ただ、天王寺を毎日通るので、お買い物をしたいという誘惑と葛藤しながらの通学になる 笑笑
-
施設・設備良い中でも図書館の映画のDVDの多さはすごい!新しいDVDが入ってくるのも早いので、レンタルショップに行かずに無料で映画のDVDを観れるのは助かる!
-
友人・恋愛良いサークル内、部活内は多いみたい。友人も同じサークルの先輩と付き合っている子がいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では経営学、マーケティング、簿記、基本のパソコン操作などをみんなで学ぶ。2年生からは必修の科目が減るので、自分の学びたい分野を学べる。
-
就職先・進学先金融業界
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268913 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部の評価-
総合評価良い他学部より人数は少ないがその分、仲が良くなったと感じます。外国の先生も多い分ユーモアでかわいい先生方もいて授業まで楽しいです。
-
講義・授業良い学科独自の授業が豊富で面白いです。ですが、淡々とした授業から先生と距離が近い授業の差がかなりあるので入学後は先輩の意見を元に履修を登録することをお勧めします。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとに特色がかなり出ますね。外国文学やデータ系、心理学、英語に特化したゼミも。2回生からのゼミ選びはかなり大切です。1回生のうちは、ランダムで割り振られています。
-
就職・進学良い実績はあまり分かりませんが、就活へのサポートは手厚いと感じます。キャリアセンターという場所が学内にありそこへ行けば知識のもったアドバイザー?が就活へのサポートをしてくださいます。
また1人カラオケボックスのような、防音スペースがありそこではオンラインでの面接などに利用できます。
また1回生の必修から就活のノウハウを学ぶ授業があり、履歴書の書き方からマナーを教えていただけます。 -
アクセス・立地良い駅から10分程度です。ただ歩道が狭いため朝の時間は混み合い15分くらいに感じます。
-
施設・設備良いとくに不満もなく揃っているかなと感じます。ジムもあり鍛えたい人にも向いています。チャージスポットも今で3箇所学内にあり、助かっています。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば自然と構築されると思います。入らなくても国コミであれば1回生のときに必修で英語の授業があるのですが、それ自体が10~15人程度のクラスで周4日あるため友だち作りはできるはずです。
-
学生生活良い学祭、運動会など大きなものから各団体(サークル)が企画する小さなイベントもあります。学生が主体となって創り上げるものが多く職員さん側も協力的な方ばかりなので、積極的に活動に参加したいなどの思いがある人にはより楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、語学(韓国語/英語/中国語など)、異文化、外国文学、ゼミ、就活スキル
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと韓国文化に興味があり、大学を選ぶ際は語学が学べる大学を探していました。ほとんどの他大学は語学に特化していて特に差は感じなかったのですが阪南の国際コミュニケーション学科は心理学が学べるという点があり、他と違う特色を見つけ志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1035130 -
- 学部絞込
阪南大学のことが気になったら!
基本情報
阪南大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、阪南大学の口コミを表示しています。
「阪南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 口コミ

























