みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 口コミ

私立大阪府/河内天美駅
阪南大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通本気で勉強したい人にはおすすめはできないがただ大学生をしてみたいと思っている人にとっては良くも悪くもないと思う
-
講義・授業良い講義の内容には満足しているが、オンラインと対面の授業が同じ日にあると大変です。
-
研究室・ゼミ悪いゼミを担当している教授が途中で変わってしまい大変困った事があった
-
就職・進学良い私は一回なのですが学年のせいなのかまだあまり就職のサポートはない
-
アクセス・立地悪い距離は近いがとにかく電車でのアクセスが悪い、自転車通学なら悪くないと思う
-
施設・設備普通古い施設もありますが普通であると思う、ただしトイレがあり得ないぐらい汚かった時がある
-
友人・恋愛悪い私の通っている学科の特色のせいか男女比が偏っている気がするのでやや不満である
-
学生生活悪い興味があるサークルはなかったため所属はしていない、コロナ禍の為イベントも小規模であった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語や心理など主にコミュニケーションに関係するものを学んでいる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は高校生活でほぼ勉強をしていなくても受験直前に勉強したら受かりそうだったため
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825525 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い勉強したい人とダラダラしている人の差が激しいです。一緒にいる友達は考えるべきだと思います。1人で勉強したい時は図書館に行って勉強しています。図書館は本も借りることができ集中出来る場所です。
-
講義・授業良い英語や外国語の言語系だけでなく、東洋史やヨーロッパ文化など、海外生活の心理学の授業も選択出来るので幅広く学べます。
-
就職・進学良い就職に有利な資格取得のための講義も充実しており、進学実績も良いと思います。
-
アクセス・立地良い本キャンパスは通いやすいが、南キャンパスは1度行ったことがあるのですが、通いにくく可哀想でした。
-
施設・設備良い施設設備は充実していると思います。ただ、お昼休みが被るため、どこの食堂、コンビニに行っても満席で並んでいるうちに次の授業の時間がきてしまい食べれないことが多いので悲しいです。
-
友人・恋愛良い様々な授業があり、同期だけでなく、先輩と一緒に授業を受けられることもあるので、色々な方と知り合うことができます。
-
学生生活良いサークルは種類が多く選ぶのが楽しいと思います。イベントはコロナでなくなってしまったので、あまり分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は英語が多いですが、レベルをもっと高くしたい方や、TOEIC取得を考えている人は、資格講座なとがあるのでそちらもとるとたくさん学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機海外に興味があり、外国語、異文化について学びたかった為志望しました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825144 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済についてたくさん学べて、将来に役立出ると自信がつきます。
なので、いいと思います。みなさんも入ってみてくださいね。 -
講義・授業良い授業がわかりやすいです。
選んで後悔無いと思います。
校舎も綺麗。
-
就職・進学良い進学実績はいいと思います。
先生のサポートも十分だと思います。 -
アクセス・立地普通いいと思います。
いろんなな駅から通う生徒さんがたくさんいます。 -
施設・設備良い新しくできて綺麗な施設もあります。
トイレの汚れに少し目がいくくらいです。 -
友人・恋愛普通友達はできると思います。
意気投合ができて、いいと思いますよ。
恋愛はその人次第です。
-
学生生活悪いサークルはたくさんの種類があります。
イベントは最近コロナで中止になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務キャリア、ビジネスキャリアなど、さまざまなことを学び、自分に合った勉強ができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済について学びたいと思ったから。
社会に出て、役立つと思ったから。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823447 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い私は鬱で全てに嫌気がしましたが、沢山の観光地を学べてやっぱり嬉しい気持ちになれました。教科は少し多いですが、広い視野が持てて良かったと考えています。
-
講義・授業普通まずまずと言ったところです。教科が多いので広く浅く勉強するのがオススメです。
-
就職・進学普通阪南大学では、基本的にアルバイト求人は無いです。なので将来絶対に大学で学んだことを活かせる仕事につく気がないならやめた方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い最近近くに大型ショッピングモールができたので、仲良くなりたい人を誘ったりしています。もし大学に興味があるなら覗いてみてはいかがでしょう。
-
施設・設備良い私立なので綺麗です。あべのハルカスキャンパスに相談室があり、鬱だった私も話してかなり楽になれました。
-
友人・恋愛良い私はサークルには所属していないので、同じ学科の友人しかいないです。よく旅行の話をしていてとても楽しいです。
-
学生生活普通フィールドワークで嵐山に行きました。景色がとても綺麗で、友人ともし自分が旅行の計画を立てるならどうするかと考えられました。より観光に関心がいきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学はあまり日本にはありません。その為か少し当たり前なことが多い気がしますが、そういった基礎をしっかりと学び直せます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学生の頃からアテンダントに興味があり、距離も近かったからです。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823058 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教育カリキュラムが阪南大学にしかないと思い、どこにでも言えるがここでしか学べないことがあり、教員は生徒の夢を後押ししてくれる。女の子が少ないのが欠点だ。
-
講義・授業良い教員の方一人一人が熱心に教えてくださりすごくわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い同じゼミの子たちとも非常に仲が良く、ゼミの先生は面白く親しみやすいので、将来について不安なことを話すことが出来る。
-
就職・進学良いとても充実しており、なんでも教えてくれるので、将来心配ない。
-
アクセス・立地良い自宅からチャリで20分で通えて、駅からも徒歩10分のところにあるので良い。
-
施設・設備良い食堂がとにかく美味しくて毎日食べたいと思わされました。早く食べたいな。
-
友人・恋愛悪い友人関係は上手くいっているが、恋人がいない、早く作りたい、、
-
学生生活良い学校のイベントはとても盛りあがっておりとても楽しい時間を過ごせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので主に経済のことについて学ぶ。数学や英語も学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機やりたいことがなかったので自宅から近かった経済学部のある阪南大学を志望した。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764568 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通色んな授業をとることがだきてよかったです。他の学部よりかは真面目な人が多く、接しやすい人が多かったイメージです。
-
講義・授業良い良い学校でした、新しい校舎も今ではできており、充実しています。
-
就職・進学良い手厚いサポートでした。就職の際も面接から履歴書までサポートしてもらいました。
-
アクセス・立地普通駅が近くにあるのですが、歩いて10分くらいかかります。
自転車で行っていたので近くてよかったです。 -
施設・設備普通設備はなんでもあり、図書館にもいつでも入れるのでよかったです。
-
友人・恋愛悪い自分の時はコロナの関係で授業があまりなく、出会いもなく、楽しくはなかったでさ。
-
学生生活悪いこれと言っていいサークルもなく、人も少なく入りたいものがなかった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてのべんきょうや、色んな企業の社長のお話を聞くことができる授業もありました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
建材関係の会社の営業事務に就職しました。 -
志望動機阪南大学の中では1番偏差値が高くて、経営に興味があったからです。
投稿者ID:1080053 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強も普通にできたし、友達もできたし、大変過ぎないので、オススメ。
施設も綺麗なので、ここにして良かったとは普通に思います。 -
講義・授業普通授業の種類が充実している。資格もさまざまなものを取得する事が可能。
-
就職・進学良い就職率がとても高く、サポートはとても充実している。良い所です。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて10分程度なので楽。天王寺駅、大阪駅も近いので遊びに行きやすい
-
施設・設備普通全体的に綺麗だと思う。新しい館もできてめちゃくちゃ綺麗だった
-
友人・恋愛普通学科にもよりますが、経済学部はめちゃくちゃ人数がおおくて友達作りしやすいと思う。
-
学生生活普通クラブ・サークルに入っていなかったため、分かりません。楽しそうではあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強は分かりやすいし、課題も比較的簡単に出来るものが多かったイメージ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先地元の美容専門学校進学
-
志望動機就職率が高かったのが1番の理由です。それと経済について学んでて間違いは無いと思うので。
投稿者ID:1075952 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]流通学部流通学科の評価-
総合評価良いブランドやアパレル、サービス産業やスポーツマネジメントを学びたい人はこの大学に進学することをおすすめします。
-
講義・授業良い先生方もとても愛想がよく気持ちよく大学を卒業することができました
-
研究室・ゼミ良い不満なことは特になく、建物もきれいで良くないところが思いつかないくらいです。
-
就職・進学良い十分すぎるくらい整っており、そこへの不安はなくても良いです。
-
アクセス・立地良い大学へアクセスもしやすくご飯屋さんも美味しくて、少し遊べるとこもあります。
-
施設・設備良い古いところはありますが、不満に出すほどではありませんでした。
-
友人・恋愛良いとても良い友人を持ったと思います。大学生活もあっという間でした。
-
学生生活良いサークルの数も大変多く、僕は入っていませんでしたが、自分に合ったものは直ぐに見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ブランド・マーケティングコース、サービスマネジメントコース、スポーツマネジメントコースがあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
ファッション関係のところにつきたいです -
志望動機小さい頃から服にとても興味があり、近場で自分に合うところを探していたら阪南大学が見つかりました。
投稿者ID:1050026 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通経営学、情報学両方学びたい人にはおすすめでした。現在は経営学と情報学が分けられてそれぞれに特化した学部となっています。
-
講義・授業普通経営情報学部という名前の通り、経営学と情報学が満遍なく学べます。しかし、基本的に興味のある分野が偏ってしまうため、両方興味のある人じゃ無いと魅力は半減します。私は情報学の講義ばかり受けていました。
現在は総合情報学部と情報学に特化した学部となったため、前よりは充実しているかと思います。 -
研究室・ゼミ良い基本的に2年後期からゼミが始まりますが、ゼミによっては前期から活動が始まるところもあります。ゼミによって今後の就職活動が大きく変わってくるため、慎重に選ぶことをおすすめします。(3年で一度ゼミ変更はできますが)
-
就職・進学良い偏差値は低いですが、就職率は関西私立大学2位ととても高いです。キャリアセンターのサポートがとても手厚いようです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄南大阪線の河内天美駅です。歩いて10分程かかります。学校近くに唐揚げ屋さんがあるのですが、安くて量が多いためがっつり食べたい人にはおすすめです。ただ、学校周り飲食店以外のお店がほぼありません。セブンパーク天美というショッピングセンターができましたが、歩いて10分かかります。
-
施設・設備良い最近建てられた4号館には自由に読める漫画スペースなどがあり、なによりトイレがとても綺麗。女子トイレはどっかのホテル?となるぐらいパウダールームが広いです。他にも1号館にゲーミングPCが設置されていて、授業で使っている時以外は自由に使えます。ただ、マウスパッドやヘッドホンが無いのでガッツリやりたい方は持参する必要あり。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属しないと交友関係は広がりにくい。ゼミによっても違って、私が所属していたゼミは交流が少なく、大半の人の顔と名前が一致しない状態です。
-
学生生活普通最近ではeスポーツ大会が開催されています。小さなイベントも含めたら結構活発だと思います。学校の至る所にポスターが貼っている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを広く浅く学びます。2年で1年で受けた内容の中から気になったものを選んで深く学んでいくといった流れです。学校のホームページで〇〇コースという風に分かれていますが、実際がっつりコースに分かれることはなく、自分で先に選べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
阪南大学大学院企業情報専攻 -
志望動機情報学を学びたかったため。経営情報学部と変わった名前に惹かれたこともあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028064 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の第一志望大学、学科なので思っていた通りではなかったけれどそれにとても近く、将来の活動に繋がれるような内容が多く自身の新たな視点に気付かされることが多く自分の成長を実感できる学科で大変満足です。
-
講義・授業良い自分の思っていた通りの講義内容でありました。
阪南大学の先輩方や教授も優しい方が多くとても充実した大学生活を送れます。 -
研究室・ゼミ良いゼミの種類自体がすごく豊富であり、将来に自分のやりたいことに繋がるようなものもきっと見つかると思います。
-
就職・進学良い卒業した先輩や、教授の方々が親身になってサポートしてくださるので安心できます。
-
アクセス・立地普通自分の自宅からは少し遠いですがアクセスなどは良いと思います。
-
施設・設備良い広いグランドなどがあり、空き時間には友達と運動や勉強などもできるスペースもありすごく重宝しています。
-
友人・恋愛良い恋愛の方はまだまだですけど、それを感じさせないくらいの良い友達に恵まれてます。休日には一緒に山や海などに出かけたりすごく充実しています。
-
学生生活良いサークルでの活動は活動日は少ないのですがその分濃い内容で心身ともにリラックスできるような内容です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会が大きく変化しても必要となる、経済の仕組みや制度に関する知識を身に付けることができ、自分自身の将来に繋がるような専門的な知識や技術を学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分は幼い頃から経済に興味を持っており、大学では経済についてより深く、より詳しく知りたいと思いオープンキャンパスで訪れた阪南大学経済学部の講義内容にすごく惹かれたため志望し、入学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010208 -
- 学部絞込
阪南大学のことが気になったら!
基本情報
阪南大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、阪南大学の口コミを表示しています。
「阪南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 口コミ























