みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 健康福祉学部 >> 福祉栄養学科 >> 口コミ
私立大阪府/大阪教育大前駅
健康福祉学部 福祉栄養学科 口コミ
3.48
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康福祉学部福祉栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたい方におすすめです。
先生も親身になって相談に乗ってくれ、国家試験に合格できるよう精神的にも鍛えられ、分からないところも何度も徹底的に教えてくれました。 -
講義・授業良いクラス制でした。
必修科目が多く、自分で組むというよりも時間割が決められている感じです。
実験が多く遅くまで残らなければいけないこともあるので、家が遠いと大変だと思います。 -
就職・進学良い管理栄養士の資格が取れれば、比較的就職率は高いと思います。
私の学年で就職できなかった人は少なかったです。 -
アクセス・立地悪い駅から10分ほどですが、周りにお店がなくとても不便です。
でも一人暮らしするなら、親御さんは安心できると思います。 -
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じです。
トイレは綺麗で、図書館は2つあり便利でした。 -
友人・恋愛良いサークルに所属していたのでたくさん友達ができて、とても楽しい毎日でした。
-
学生生活普通サークルの夏の合宿がとても楽しく、仲が深められたと思います。
あまり数も多くないので決めやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために必要な授業を学びます。
2年からは時間割がほぼ決まっています。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院か、特別養護老人ホームなどの介護施設、保育所、障害者施設に進みました。 -
志望動機高校生の時から管理栄養士になりたくて、塾の先生に勧められて進学しました。同じ夢を持つ友達ばかりなので切磋琢磨できてよかったです。
投稿者ID:726200 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部福祉栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたい人にぜひお勧めしたい大学です。
1.2回生では主に基礎をしますので、高校で生化学などをあまり勉強していなくてもきちんと講義を聞いていればついてこれます。3.4回生では1.2回生の基礎をもとに、より実践的な実習なども行われるためより学びが深まり充実したものとなっています。
管理栄養士の国家試験は先生方からのサポートが手厚く、対策講座もたくさんしてくださるので勉強していれば心配いりません。
就職は学生支援センターの方がサポートしてくださり、履歴書の書き方や面接練習など最後まで面倒をみてくださいます。その結果、就職率100%を維持しています。
もしかしたら1.2回生ではわからないことや厳しいと思うことがあるかもしれません。ですが3.4回生になると先生が話してくださることがわかるようになり、段々社会人としての常識も自然に身についてきます。
管理栄養士としての知識はもちろんのこと、人としても成長できる学科です。私は今卒業間近ですが、この大学この福祉栄養学科に入れて本当によかったと思っています。この大学この学科に入学しようか迷われている方にとって参考にして頂けたらと思います。
-
講義・授業良い病院や、保健所、企業で働いていらした先生方もいらっしゃるので、そのときの経験談なども交えて楽しく分かりやすく講義してくださります。
-
研究室・ゼミ良い所属するゼミの先生方は私たちの性格等も理解してくださり、それぞれに合った指導をしてくださいます。
時にはタコパなどもして遊ぶときは遊ぶ、真面目にするときはするなどメリハリをつけてます。 -
就職・進学良い学生支援センターの方が履歴書の書き方や面接練習などの面倒を最後まで見てくださいます。その結果就職率は100%です。
-
友人・恋愛良い友人とは一緒に勉強したり、ときには遊んで気晴らしします。はげまし合える仲間に出会えたら充実した学生生活を過ごすことができます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:392585 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部福祉栄養学科の評価-
総合評価良い国試資格をとるには、とてもいい大学と思います。勉強が嫌い方にはついていけないと思います。助手の先生がついているので、安心して授業を受けることができます。
-
講義・授業良い実習、実験があり将来に学べる授業である。
実習では実際に調理をして、基本の調理の仕方を学ぶことができる。実験は、助手の先生がサポートがついており、わからないことがあっても聞きやすい環境なので学びやすい。 -
就職・進学良い国試結果の合格率が100%に近い結果があるため、手厚いサポートが受けられる。
-
アクセス・立地良い河内国分駅が最寄りの駅なのですが歩くのには少し遠いです。JR高井田駅、近鉄の古市駅からスクールバスがででいます。河内国分駅からもスクールバスが出たら便利だと思います。
-
施設・設備良い食堂がリニューアルされていて、とても綺麗になりました。メニューも新しく増えて、値段も安いです。最近は広場にキッチンカーがきて大人気です。ラーニング・コモンズでは、カフェがあり、スイーツや、ラテがとても美味しいです。
-
友人・恋愛良い友達作りをするには、サークルに入るとできます。サークルに入らなくても、学部内で友達はできると思います。一年生ではゼミの授業があるので、他学科との交流があるため、仲良くなれるチャンスだと思います。
-
学生生活良い文化祭があまり盛り上がっていない。
オープンキャンパスのほうが盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、基礎分野を学び、2年生は基礎栄養学や、人体の機能を学ぶ、三年生では1.2年生で学んだ応用問題を学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機食べ物に、興味があったので管理栄養士になろうと思い、本学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910366 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部福祉栄養学科の評価-
総合評価良い福祉栄養学科
先生方がとても熱心で、分からないことがあれば直接ゼミ室まで行くと教えてくださる。
管理栄養士の資格を取る上では面倒見が良い。
就職も担当の先生がいらっしゃり、個別対応もしてくれる。 -
講義・授業良い講義、授業の内容については、少人数制で、分からないところはすぐに教えて下さる。授業や講師の先生については、丁寧に教えて下さり、面倒見が良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは3、4回生は同じ先生なので、自分たちのことも良く理解してくれている。ゼミ生同士も非常に仲が良い。卒論もゼミ生同士で協力し合ったり、先生も熱心に指導して下さる。
-
就職・進学良い福祉栄養学科
就職サポートについては、担当の先生がいらっしゃり、その先生が相談に乗って下さったり、なかなか決まらない場合には個別で履歴書を見てくださり、アドバイスや面接の練習もして下さる。 -
アクセス・立地普通最寄駅は河内国分駅、高井田駅、古市駅の3箇所。
高井田駅、古市駅からはスクールバスがある。
どの駅からも近いわけではなく、河内国分駅からも徒歩15分かかる。遊べる場所などはない。飲食店やスーパーはある。 -
施設・設備良い福祉栄養学科
研究設備については、実験棟があり、色々な実験を行う為のものが揃っている。1つの棟に集められている為、便利。
調べ物をする時は図書館やパソコン室、ゼミ室を使用する。 -
友人・恋愛良い福祉栄養学科
学内の人間関係については、すごく良い。
全学部、福祉を学んでいるという共通点がある為、心優しい人が多く、接しやすい。 -
学生生活良い福祉栄養学科
部活動については、男子ハンドボール部のマネージャーをしていたが、非常に充実した時間となった。
大学のイベントについては、野菜のメニューを考えるコンテストや、学祭などがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士を目指す為の学科。
1、2年次は一般教養や座学も多いが、3年次から実験や学外実習が始まる。
必修科目については、管理栄養士受験資格を得るためには4年間の授業のほとんどが必修科目となり、選択科目は4年間で3科目ほど。
卒業論文については、各ゼミごとでやることはバラバラで、実験を行うものや参考文献を利用することもある。 -
就職先・進学先配置薬の営業。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431463 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]健康福祉学部福祉栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士国家試験対策など、どの先生方も熱心に対策してくれます。生徒にここまで手を尽くして下さる大学は他にないと思います。
勉強が苦手な私も管理栄養士になれたので、ここで勉強すれば管理栄養士になれると思います。 -
講義・授業良い最新資料を用意して下さったり、外部からも講師の人が来てくださることもありました。
座学だけでなく、実験や臨地実習もあります。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは主に食品と臨床の2つに分かれます。
そこから各先生がどんな研究をしているのかを聞いて、自分の興味のある先生を第三希望まで出して決めます。
私のゼミでは卒業研究は夏休みから年明けまでには終わらしていました。
これは各ゼミによって違います。
また、先輩との交流の場を作って下さり、ピザパーティーをして勉強の質問とかもしました。
-
就職・進学良い就職率は良いです。
管理栄養士の資格を活かした仕事をする人もいれば、関係のないところの仕事をする人もいます。
ただ、資格は取って絶対損はないし、役立つこともあると思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄大阪線の河内国分駅です。徒歩15分くらいでつきます。
駅の周りには地元の美味しいパン屋さんや手作り弁当屋さん、
ショッピングモールライフなどもあります。
コンビニも何店舗かあるので不便ではないと思います。 -
施設・設備良い最近できた建物や庭、調理室もあり、キレイな部分もあります。
ただ、古いエレベーターもあり、ガタンッ!と少し揺れる所があるので最初は驚くかもです。
でも、図書室や実習室もキレイになってきているので利用しやすいと思います。 -
友人・恋愛普通私は帰宅部だったので何とも言えません。
ただ、サークルに入っている子達は先輩とも仲良くなっていて、どこかに食べに行ったり交流の場は多そうです。
学科内にも恋人同士の人はいました。 -
学生生活良い文化祭にはお笑い芸人さんが来てくれます。
サークルの種類はそんなに多くはないですが、入りたいところがあれば入ってみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必須科目と選択科目を選びます。
国家試験に関係ないパソコンや英語も学びます。
3年くらいから専門的な勉強が増え、臨地実習にも行きます。
4年は再履修者以外は授業はほとんどなくて、毎日、国家試験に向けて1日10時間は勉強します。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
私は卒業後、管理栄養士を取得できました。
しかし、また違う勉強がしたくて、違う学校に通っています。 -
志望動機食べ物に興味があり、国家資格があれば後に役に立つかなと思い選びました。
感染症対策としてやっていること席の間隔空け、アクリル版があります。投稿者ID:778467 -
関西福祉科学大学のことが気になったら!
基本情報
関西福祉科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西福祉科学大学の口コミを表示しています。
「関西福祉科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 健康福祉学部 >> 福祉栄養学科 >> 口コミ

























