みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 口コミ

出典:User:Geofrog
関西外国語大学
(かんさいがいこくごだいがく)
私立大阪府/御殿山駅
関西外国語大学 口コミ
3.77
(1231件)
私立内375位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通ネイティブの先生から英語を教わることができるため、本場の英語を学ぶことができる。必修の授業が2年生までしかなく、3年生からは自分で選択しないと英語の授業はない。
-
講義・授業良い幅広い科目がある。例えばエアラインやホテル、ホスピタリティの授業が充実していると思う。
-
就職・進学良いエアライン系に就職したい人には講座があったりとてもオススメです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京阪本線の枚方市駅です。駅からは30分ぐらい歩きます。途中に長い坂もあり歩くのは少し疲れます。バスに乗ると10分ぐらいで着きます。
-
施設・設備良い大学内に飛行機の座席やホテルのフロントなど実習をできる教室があります。
学内にシアトルズベストコーヒーやマクドナルドもあります。 -
友人・恋愛普通サークルはたくさんありますが、大学自体に男性が少ないです。
外大生はフレンドリーな人が多く、友達はたくさんできます。 -
学生生活良いハロウィンのイベントでは、たくさんの生徒や先生が仮装をして楽しみます。毎年このイベントはとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:329777 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通最初にテストにより分けられる必修のクラスによって、難易度が変わるため自分に合ったレベルで英語が学べます。IESという難易度が高めのクラスに入ると、オールイングリッシュでさらに内容の深い授業を受けることができます。
-
講義・授業良いエアライン業界出身の先生も多く、エアライン関連の授業もあるため、将来そちらの道を考えている人には現場の声も知れて良いと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは今のところ開講されていません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京阪電車の枚方市駅です。学校までは徒歩20?25分ほどで、歩いて通学することもできます。京阪バス(学校までは10分弱でつきます)の定期を買って通学している生徒も多くいます。雨の日は歩きにくく、またバスも混み合うので早めに通学することをおすすめします。
-
友人・恋愛普通人数がとても多い大学ですので、同じクラスの生徒やサークルや部活内での交友関係が主となると思います。
-
学生生活良い秋にあるハロウィンのイベントは、ほとんどの生徒が仮装して授業を受けたり、先生まで仮装していたりと、大変盛り上がります。
投稿者ID:321831 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い基本的には語学を学ぶ大学ですが、ほかの大学同様自分で卒業できる単位を受講していくスタイルなので、普通に学校に通っていて、他言語を話せるようになる学校ではない。言語を勉強したいなら私は専門学校に行った方がいいと思います。自分からかなり勉強して授業でいい成績を取り、何度もある面接で受からないと長期留学に行くこともできません。大半の人が行っているのが短期語学留学で全部実費で更に履歴書にも書けない。
-
講義・授業悪い2回生までは必修でネイティブの先生の英語の授業がある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはない。
-
就職・進学普通ほかの大学と同じぐらい。そこそこ大丈夫だと思う。
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いて25分ぐらいかかるので遠いです。京阪バスでも行けるが、片道10分のバスに230円、もしくは9000円のバス定期を買うと1回100円で乗れるという得なのか得じゃないのかよく分からない制度もある。
-
施設・設備普通学校の施設は新しくて綺麗だと思う。
-
友人・恋愛普通人それぞれですが学校内はとても仲良くて楽しい大学だと個人的に思います。
-
学生生活良いサークルはとても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321694 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価良い学部や学科ごとに設備やシステムが整っており、修得したいことに打ち込める場を設けたり取得できる環境が多くあると思う。
-
講義・授業良い教授により教え方はさまざまであるが、外国語大学なので外国の先生が外国語で講義をしてくれる授業がたくさんあり、外国語に触れる機会を多くもてる。
-
研究室・ゼミ良いわたしの大学にはゼミというものはなく、同じことについて複数人でということはないのですが、授業によってはプレゼンテーションという形で少なくて2人、多い時は7人ほどで同じテーマについて調べプレゼンテーションをするというものまあります。
-
就職・進学良い大学での就職ガイダンスは2年生の頃から参加することが出来、就職活動に必要なエントリーシートの書き方や就職活動について詳しく聞くことのできる場が設けられています。大学にはキャリアセンターというものがあり、そこでは自己PRなどのアドバイスを受けたり、面接について聞いたらすることができ、就職活動に励んでいる学生を斡旋しています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京阪電車の枚方市駅です。駅を出ると大学への直通のバスで約10分程なのでとてもアクセスしやすいと思う。天気がいい日は駅から大学まで歩く人も多いです。徒歩は約20分ぐらいです。大学までの道の途中には洋食屋さんやインドカレー屋さんなどがたくさんあり、そこで昼食をとる生徒も少なくない。
-
施設・設備良い学内の施設はどれもとても綺麗で清潔感に溢れている。留学生がよく集う棟があり、そこでは日本の学生も入ることができるのでさまざまな人たちと交流することができる。
-
友人・恋愛良い大学が広く生徒数も多いので、見たこともなく話したこともない人はいっぱいいる。しかし、部活やサークルに入ると、学年性別問わず友人ができる。
-
学生生活普通わたしはサークルに入っていないのであまりサークル事情は知らないけど、秋には一大イベントの学祭があり、ミスコンやミスターコンも開催されているので充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では専攻学科の基礎を学び、ある程度の知識を入れた上で、その他の興味のある講義を取れる。2年次からは3つのコースに分かれ、将来したいことに向かって進み始める。コースによって取れる授業も異なる。
-
就職先・進学先旅行会社
投稿者ID:320792 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。英語国際学部英語国際学科の評価-
総合評価良い2018年度から新キャンパスが開設されます。
ネイティブの先生や、留学生が多く、いつでも外国語に触れられる学校だと思います。
就職率も高く、CAやホテル勤務を目指す人が多くいます。 -
講義・授業良い英語の他に中国語、フランス語、ドイツ語を履修することができます。
言語以外に経済や経営などの履修が必須なので、幅広く知識をつけることができます。 -
就職・進学良い就職に向けたサポートは充実していると思います。
CAやホテルに就職する人が多いと思います。 -
アクセス・立地悪い近鉄新田辺駅、JR松井山手駅、京阪枚方市駅を利用する学生が多いと思います。最寄駅と言えるほど駅から学校が近くありません。電車通学生はバスを利用する人がほとんどだと思います。バスの本数は少ないです。2018年度から新しいキャンパスに変わるのでアクセスは今より良くなるかと思います。
-
友人・恋愛良い現在のキャンパスにはひとつの学部しか無いため、生徒数が比較的少なく、友人は作りやすい環境であると思います。サークルや部活には所属していませんが、フレンドリーな人が多いため、授業だけでも輪を広げることができます。
投稿者ID:320707 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通オールイングリッシュの必修科目もあり、留学制度も整っているが、必修科目は2年生までで3年生からは英語に触れる機会が非常に少なくなるので自ら英語を使う機会を作る必要がある。
-
講義・授業普通たまに難しい教授もいらっしゃるが、基本的には生徒思いのいい先生が揃っています。先生と仲良くなっている生徒も多いです。
-
研究室・ゼミ悪いまず外大には研究室もゼミもありません。今感じているのは、就活でよく研究室やゼミの記入欄などこのことについて触れられることが多いのでそういう時に困っています。
-
就職・進学良い3年生になると定期的に就職ガイダンスがあり、キャリアセンターでは面接対策などの講座がよく開かれている。また、エントリーシートや履歴書などの文面のチェックや就職に関する相談ができる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて15?20くらい、バスで10?15分くらいです。歩いている人も結構います。行きも帰りも駅、学校それぞれから普通の京阪バスですが、直行便が出ています。
-
施設・設備普通全体的に綺麗で整っていると思います。キャンパスの広さも広すぎず狭すぎずちょうど良い大きさだと感じています。
-
友人・恋愛良い研究室やゼミはないですが、必修クラスやサークル、部活で友達ができることが多いです。私も今一番仲が良い友達は必修クラスが同じでした。
-
学生生活悪いサークルはいろいろありますが、私は特に入りたいと思うものがありませんでした。友達の中でも私と同じように、サークルや部活をやっていない人も結構います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年生は必修科目があり、学力ごとにクラスに分けられます。基本的にネイティブの先生か、たまに日本人の先生によるオールイングリッシュの授業です。週に3回はあると思います。必修科目以外では、経営、経済学など基本の授業もありますが、エアラインビジネスやホテルビジネス、ホスピタリティーなど、本校ではエアラインを志望している学生が多いので他の大学にはない授業が多くあります。その他、第二外国語の授業やTOEFL, TOEIC対策の授業などもあります。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:318450 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通1年生から2年生の間ははネイティブの先生の授業が受けられるから。英語のエッセイの書き方やプレゼンの仕方も学ぶことができるから。
-
講義・授業普通前職がホテル経営者だったり航空業界の方だったりと様々な経験のある先生が多い。ネイティブの先生もたくさんいる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミや卒論はありません。
-
就職・進学良い資格取得やエアラインにはとても力を入れてくれている。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて30分かかる。バスは出ているが朝や雨の日はものすごく混む。
-
施設・設備良いとてもきれいな校舎です。イタリアンのレストランやマクドナルド、学食、本屋、コンビニ、ATM、パソコンルーム、図書館、国際交流センターなど結構なんでもあります。
-
友人・恋愛悪い私はサークルに入っておらず授業以外では学校にいないので、そんなに学校の友達は多くないですがいい人は多いです。
-
学生生活良い学祭はみんなハロウィンの仮装をします。もちろん参加しなくても大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係コースだと経営、国際関係論、経済のうち2つ取らなければいけません。3年生からは単位の関係もあってビジネスや政治に関する授業が多くなります。学科内でのコース選びは重要だったと3年生になってから気付きました。
-
就職先・進学先SE
投稿者ID:316848 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通自分のやる気と行動力によって大きく左右されやすい大学だと思います。伴って大学側からの支援はありますが、自身が怠惰であればそれなりに終わってしまいます。
-
講義・授業良い様々な国籍の教授や講師による授業が設けられています。自分の本当に興味のある分野や内容を詳細なまでに選択できるのはこの大学の規模だからこそではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ悪い研究室、ゼミは自由です。卒論がありません。
私は3年次編入で短大の時に卒論を書いたので良かったですが、研究室、ゼミは自分からカリキュラムに入れないと体験できない大学なので、多くの生徒は体験をせずに卒業しています。 -
就職・進学良い相談センターでマンツーマンで相談ができたり、大学内で合同説明会が何度かありました。
-
アクセス・立地良い駅から大学まで徒歩20分ほどです。バスもありますが、歩く学生も多かったです。道幅が狭く、交通量が多いため、不便がありましたが、整備されて幾分通学しやすくなりました。
-
施設・設備良いさすが私立です。ガラス張りの校舎や、学食、コンビニ、本屋、カフェがあり、非常に充実した大学生活が送れました。
-
友人・恋愛良い私は外部からの3年次編入だったのですが、多くの生徒が付属の短期大学からの編入だったので、すでに交友関係が作られていて、少し戸惑いました。たくさんのサークルや部活がありますが、編入してから入るのも気が引けたので入らずに過ごしたのですが、何人か友人ができ、今もお付き合いを続けている人とも授業内で出会いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語学部で、3つのコースを選べます。私は国際文化コースを選び、自分の好きな国の政治、歴史、現代社会などさまざまな分野を自由に選んで学ぶ事ができます。
-
就職先・進学先大手食品サービス/個人事業主/講師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274026 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。英語国際学部英語国際学科の評価-
総合評価悪いパンフレットなどでみると留学は半年のように見えるが留学は実質3ヶ月のみしかない。また派遣国しか選べない。
-
講義・授業普通わかりやすいが、魅力的ではない。
ゼミなどもなく、高校の授業と変わらない。
外国人の先生にと関われるのは利点。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは一つしかないのでほとんどの学生がゼミに所属していない。
-
就職・進学悪いキャリアセンターで、就職サポートをしっかりと行ってくれます。
-
アクセス・立地悪い周辺にはコンビニが二件あるのみで、最寄駅は枚方市、松井山手、新田辺からバスで通学しなければならない。枚方市からは40分、松井山手からは20分、新田辺からは15分
-
施設・設備普通図書館やavライブラリー、パソコン室がある。施設は基本的に新しい。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば友達や先輩との繋がりはできるが、サークルの数が少ないので、選択肢が少なく所属している生徒は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は中国語と英語を集中的に学び、授業はかなり詰まっている。
投稿者ID:256575 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。英語国際学部英語国際学科の評価-
総合評価良い授業は発言の機会や、発表などの機会が多いので、自分で考えたり、その考えを伝える力がすごく伸びました。中国からの留学生が多く、またその留学生たちはすごく親切で勉強熱心で、お互いの刺激にもなると思うので中国語を勉強したい方にとっては最高の場所だと思います。
-
講義・授業良い1年次には徹底した語学の必修科目がついてきます。先生は外国人の方と日本人の方両方ありますが、日本人の先生方は基礎のところからレベルの高いところまで一つ一つ親切に教えてくださるのですごく勉強になります。外国人の先生方はコミュケーションをとる大切さを中心にグループワークなどの時間を十分に設けてくれます。1年次にしっかりと語学の基礎をつけることでその後の自分の道が広がっていくと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはなく、卒論もありません。私が知っている中では、自主ゼミを開いている先生もいらっしゃいますが単位には含まれません。
-
就職・進学良い各授業内で先生方が就職についてのことを頻繁に話してくれる他、3回生になると定期的に就職ガイダンスがあります。また、卒業生の方がアドバイスをくださる時間もあります。
-
アクセス・立地悪い再来年?からキャンパスは変わるのですが今のキャンパスは本当に不便なところに位置しています。枚方市駅から直通バスで30分もかからないのですが、よく渋滞している道がありそこに捕まってしまうと1時間ほどかかってしまうとこともあります。立地は決して良いとは言えません。ですがキャンパスが移動になるので交通機関も整っていて通学への不便は感じないと思います。
-
施設・設備悪い今のキャンパスはやはり他の大学に比べると規模も小さく、それほど充実した施設があるとも言えません。ですがキャンパス移動になるので新しい施設も多く増えるようです。
-
友人・恋愛良い基本的に語学の授業は少人数なので、自然とクラスで仲良くなります。それが他の授業でまた増えてという感じで友達は出来やすいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学を基礎に、最終的には国際的に社会で役立つ人材を育てるために経営学や海外の文化についても学びます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249205 -
- 学部絞込
関西外国語大学のことが気になったら!
基本情報
関西外国語大学のことが気になったら!
関西外国語大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 口コミ






















