みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 外国語学部 >> 英米語学科 >> 口コミ

私立大阪府/御殿山駅
外国語学部 英米語学科 口コミ
3.71
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い語学力を身に付けたいと積極的に取り組む人にとっては、ものすごくちからがつく環境がある。その環境をどこまで活用し、どこまで自分を伸ばせるかはそれぞれ。楽しようと思えば楽して卒業もできてしまう分、レベルに差は明らかに出る。
-
講義・授業良い語学科目、特に英語系は非常に充実している。ただし、受け身では全くちからにならないので積極性が求められる。英語オンリーの授業や留学者向けのものもあるが、逆に単位を楽して取ろうと思ったり勝手に英語が身に付くという考えだったりすると、話せないまま卒業するはめになる。意識して授業選択し、積極的に参加するとよい。
-
研究室・ゼミ良い大部分の学生はゼミはあまり重要視していない感じ。のんびりわいわい楽しむゼミも多い。成績がよいと人気ゼミも抽選に受かりやすいと聞いた。企業との連携や航空、ホテル系に強い先生なども多いので、院受験や将来に繋げたいなら高成績をキープしておくとよい。
-
就職・進学良い特にCA、ホテルはサポートも実績も文句なし。キャリアセンターにはサポートの専門家もいるので、しっかり利用しておくべき。学内の企業説明会もあるが、志望と重なるかは不明。
-
アクセス・立地普通学生街みたいな感じではない。ただ大学に行くだけ、近くで遊ぼうとはならない。学内にコンビニ、スタバ、マクドナルドがあるくらい。駅から徒歩だと20分ぐらい。バスは直通もあるが朝イチと夕方の授業終わりと雨の日は激込み。複数人でタクシーを割り勘するひともいる。
-
施設・設備良いきれい。機内と空港のチェックインカウンター、ホテルのカウンターのモックアップ施設は圧巻。留学生の寮もあるので、交流もできる。たしか授業や部活サークルの担当教授を通したはずだが、申請すればジムのマシーンやテニスコート、キッチンダイニングなどの施設も使用できた。
-
友人・恋愛良い本人次第。女子が多いので男子はクラスでひとりとかも可能性としてはある。留学生とも交流できたり、留学経験者、留学希望者、CA志望などだと同士が多かったりする。その環境をどう捉え生かすかは人による。
-
学生生活普通サークルの数はそれなりに多く、自分にあうものが選べる。複数のサークルに所属するひともいる。例えばテニスサークルは常時3個ほどあって、試合したいサークル、交流メインのサークル、無料で参加できるサークルなどそれぞれ趣旨を変えて運営したり工夫している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語系を中心に第2外国語でスペイン語、中国語なども。必修科目はレベル別の少人数制なので、クラス分けのテストはしっかり取り組むべき。レベルの高いクラスは先生も学生も日本語を一切使用せず授業するなど、語学力が身につく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機むかしから英語を学びたいという思いがあった。留学のプランもサポートも多く、語学力を生かした就職実績も多かったので。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:673615 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いさまざまな国の文化を学ぶことが出来ます!日本だけではなく世界に目を向けることが出来てとても良いです!
-
講義・授業良い個性豊かな教授からさまざまなことを学べます!質問をしたら丁寧に答えてくれます
-
就職・進学良い就職率はとてもいいです。この大学は航空業界につよいとおもいます!
-
アクセス・立地普通最寄り駅からすこし遠いです。周辺にはいろんな施設があります。
-
施設・設備良い新しい施設が多く全体的にとてもキレイです。学校全体が広いのが良いです
-
友人・恋愛良い人数が多いので友達も沢山作れるとおもいます!個性豊かな人が集まるので楽しいです
-
学生生活良いいろんなサークルがあります!サークルに入った方がよりたくさんの友達が作れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学びます!留学をすることも出来るので世界と触れ合うことができます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国に興味があり、学んでみたいと思ったから。将来、外国に関わる仕事がしたい
投稿者ID:672843 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通普通です。毎日通っていましたが英語がペラペラになったわけでもなかったので、ネイティブの先生と話すのが一番でした。
-
講義・授業良い必ず留学に行けると思っていたけど、学校からは行けなかったところが少し残念でした。また免除されるにも結構な成績を取らないといけなかったのが少しきつかったです。
-
研究室・ゼミ普通ネイティブの先生とは結構個人的に絡むことはありましたが、日本人の先生とは個別ではそんなに話していない。
-
就職・進学良いエアライン系に就職するには本当にしっかりとした講義があった。
-
アクセス・立地良い最寄駅は枚方市駅です。バスにのると駅から10分くらいですが、朝はバスがとても並んでおり、歩いてる人もいましたが25分くらいかかるのと、行きは坂があってとてもきついです。
-
施設・設備良い比較的施設はとても綺麗で過ごしやすかったです。しかし校内が広すぎて移動が大変。
-
友人・恋愛良いたくさんの人と出会うことが出来るのでとても楽しかったです。外国の方とも友達になれます。
-
学生生活悪いサークル自体はとても数多くありますが、ずっと行ってないとそんなに馴染めない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生までは必修のクラスがあったのでそこで中心的に英語を学びました。他は文化であったりホスピタリティを学びました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
旅行会社で勤めております。 -
志望動機留学に行きたくて結構有名だったから。またエアライン系に進みたいと思っていたから。
投稿者ID:672727 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い大学はやはり全体的に、放置気味なので、自分でやる人は伸びるがサポートが浅いので、情報収集、教授との関わりなど率先して行わないといけない。
-
講義・授業普通ゼミがない分、教授、先生との親交は浅い。
キャリアセンターの対応は悪く、就職活動においてもサポートは薄い。年々お金儲け重視であるとみえてくる。 -
就職・進学普通特定の業界への就職者が多いので、特に航空業界)その業界においては強いと思われる。が、キャリアセンターのサポートは浅い為、就職せずにフリーターになる生徒も多い。
-
アクセス・立地普通駅からのバスがある。大学直行バスもあるが、収容人数に限りがあり本数も充分だとは感じない。キャンパス内まで乗り付けてくれる。運転は荒く、キャンパスまでに酔う。枚方市駅から歩いている生徒も多いが、坂道のためしんどい。
-
施設・設備良いキャンパス内にマクドナルド、スタバ、おしゃれなレストランもでき
食事、団欒には最適。全体的に建物は新しく綺麗。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、共有できる友達がたくさんできる。大きい大学のため、グループ化されている印象。
-
学生生活普通種類も多く自分に合うサークルは見つけやすい。社交ダンス部など成績の良い部活から、活動内容が不明な楽しいだけのサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学や、オーラル、言語に特化した授業の種類は多い。他にも、数学や歴史などもある。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
希望職種には就職できず、某大手運送会社に就職することになった。 -
志望動機語学に特化した学校で、海外からの留学生とも触れ合う機会が多いと思って入った。
投稿者ID:672062 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い語学力はかなり伸びた。課題も多いが、きちんと頑張れば高い語学力が手に入ると思う。関西外大生のOkiさんのYouTubeを見てみると良いと思う。個人の努力はかかせない。
-
講義・授業良い英語で様々ことが学べる。海外の大学から先生が来てくださる。語学、国際教養、経営学、心理学などなど幅開く学べる。留学の制度を使えば、さらにたくさんの学問を学べる。
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室、ゼミの演習等はない。外大卒の菊池晴明教授はとても親身になってくれるため、履修をおすすめする。
-
就職・進学良い語学力を活かして、大手に就職している先輩が多い様に思う。在学中に英語の資格を取ることは必須。
-
アクセス・立地良いアクセス、周辺環境共に不満はない。2つのキャンパスも近く、行き来できる。
-
施設・設備良い施設はとても充実しているし、綺麗。特に御殿山キャンパスの図書館は素晴らしい。
-
友人・恋愛良いクラスにもよるが、クラス分けで良いクラスに入れれば、友人関係も充実すると思う。
-
学生生活良いサークルも数が多く楽しそう。基本そこまでハードなサークルや部活はない様に思う。女子駅伝はなかなか強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容クラスやコースにもよるが、自分の学びたい分野を英語で学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機2年間の学位留学に行きたかったから。また、留学費用をカバーしてくれる制度が豊富にあるから。
投稿者ID:671153 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通身に付けたい学力別にコースがあるので、コース選択を誤らなければ充実したキャンパスライフを送ることができるだろう。
-
講義・授業良い自分のコース選択次第だが、授業は充実していると思う。
私は言語習得を目標としていたので、言語コースを選択すべきだったが、どうしても留年はできなかったので学生の間で単位習得が簡単と言われている文化コースを選択した。世界の文化や情勢を学びたいなら文化コースを選択すると良いと思う。 -
研究室・ゼミ悪いゼミはない。研究室も教授のみ。准教授は多目的ホールなようなところに放り込まれている状態。
-
就職・進学普通ご存知の通りエアラインへの就職が多い。学内にはモックアップもあるしイベントも多くしている。エアライン講座があるが、1クラス制になったらしいので、そこへ入るにはTOEICとエアラインで働きたい強い気持ちと覚悟が必要なのではないかと思う。
その他の就職サポートはそれほど良くない。
学生部、教務部はよくないです。これも学生の間では共通認識。 -
アクセス・立地良い最寄りは枚方市駅、御殿山駅。坂を登らないといけないのが難点だが、バスも通っているので通いやすいと思う。大学の周りは飲食店も何軒かあるので昼食に困ったことはない。
-
施設・設備普通他の大学と劣っているなと思うのはPCくらい。
学内にはスタバ、マクド、3つの食堂がある。ATMもいくつかある。 -
友人・恋愛普通交友関係を広げたいのであれば絶対サークルには入った方が良い。
必修の授業があるまでは半年間固定のクラスの授業を受けるのでクラス運が良ければそこでたくさん友達はできる。恋愛関係はわからないが、女子生徒が7、8割占めている。 -
学生生活普通サークルのに所属していなかったのでわからない。サークルに所属している友達は楽しそうにしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化、情勢、言語、経済系。
コース別に学ぶ分野が変わってくる。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先交通インフラ系
-
志望動機就職率が良かったため。私は編入組だったので英米語学科を志望した。(編入組はほとんどが英米語学科へ編入学する。)
投稿者ID:613519 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語に特化していて第二外国語も豊富
先生は外国人も多く、楽しい講義を受けることができる。第二外国語で有名なのはスペイン、フランス、中国語 -
講義・授業良い細かいコースがあり選択肢が多い
先生からの指導も厚く面倒見がいい -
研究室・ゼミ良い少人数制で充実している
-
就職・進学良い充分で指定校も多い
就職率はいいと思う 卒業後は留学で外国の大学に行く人も多い -
アクセス・立地良い留学生が多く海外のような雰囲気
駅から遠いので通学はしにくい。
バスは出ている -
施設・設備良い充実している
国際交流会館は各国の留学生と触れ合うことができます -
友人・恋愛良い人によります
自分から積極的に話していけば自然に友達はできると思います -
学生生活普通あまりしていない
文化祭は特別盛り上がらない。サークルは外国人と触れ合えるサークルが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文法からリスニングから多岐に渡る
外国人の講師の専任率が多い。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機外国語が得意で総合大学ではなく専科大学で学ぼうと思ったから。
投稿者ID:610918 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い努力すれば努力するほど伸びる環境下で勉強ができます!やる気のある教授方は、味方についてくれます!言語力をのばすには、本当に適した環境だと私は思います。
-
講義・授業良いほとんどの教授の経歴が、なかなかすごかったです。指導方法は様々ですが、中学高校では習わないような内容の授業、話し合いだけの授業などさまざまでした。
-
研究室・ゼミ良い外国語学部にはゼミはありません。教授に質問や相談などあれば、アポを取ればいつでも研究室に伺うことができます。真剣な話や面白い話などコミュニケーションをとることができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターで、様々な経歴を持ってらっしゃるアドバイザーとお話しをすることができ、全面的にサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地良い最近は、最寄駅などとてもおしゃれになり、また駅から大学までの道は広くなり通いやすくなっています。食事に出かけたりする時には全く困りません!
-
施設・設備良い中宮、御殿山キャンパスどちらも設備は整っています。図書館、勉強するための場所、食堂、マクドナルド、コンビニ、スタバ、カフェなど他大学にはない施設が設けられています。
-
友人・恋愛良い男女の比率には差がありますが、友達は100人以上できます。
また!留学生とも交流が出来るので、その人次第ですが仲良くなったり恋愛関係までにも発展する可能性もあります! -
学生生活良いイベントや講演会には必ずと言っても過言ではないほど参加することをお勧めします!!イベントは楽しく、友達も出来て話が広がります。講演会などは、勉強になり就職などにも役立ちます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択科目では3つのコースがあります。1年次は仮に登録し、末に本登録となります。卒業要件の単位のほとんとが、コース科目に含まれるため、どの授業が自分にとって適しているか、興味があるかを必ず見極めなければなりません!また、コース科目の中で、何科目か必修で取らないといけない授業があり、必ずとらないと、卒業要件は満たしているが卒業できない事になってしまいますので、気をつけてください。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先在外公館の派遣職
-
志望動機外国語を集中的に学ぶため、教員免許をとるため、留学するため。
投稿者ID:609425 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通外国語に興味がある人や好きな人は専門的に学べるのでとてもいいと思う。わたし自身も外国語が好きなのですごく充実させることができてます。
-
講義・授業良い授業もわかりやすく、雰囲気もすごくよくてとても充実していて
たのしいから。 -
就職・進学普通就職実績はまあまあよく、サポートも少しはあると、感じたから。
-
アクセス・立地良い通学はしやすいと思う。緑もまあまああり悪くない環境だと感じた。
-
施設・設備普通設備はまあまあそろっていてそこまで汚いところとかは無いと思う。
-
友人・恋愛良い友達もつくりやすくサークルもまあまああるので満足していてすごく楽しい。
-
学生生活良いサークルはまあまあ多くイベントもすごく楽しくて充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に外国語について専門的に学ぶことができて好きな人はとてもいいと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機外国語に興味がありもっともっとくわしく勉強したいなと思ったから。
投稿者ID:608311 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通留学に行くのは2年生の秋や3年生の秋からの半年が主になります。外国語学校だから簡単に行けると思って入ったら少し違うなと感じる人も多いようです。
-
講義・授業普通外国語学校なので、1.2年生の頃は英語など外国語を中心に、3年生からは国際的な経済や経営などが学べる。
-
就職・進学良いCAやGSなどの航空関係、ホテルやブライダルなど、ホスピタリティ業界に強い学校。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京阪線の枚方市駅です。最寄駅からは歩きでいける距離ですが、坂なのでバスなど使っている人も多いです。
-
施設・設備良い校舎は綺麗であり、コンビニ本屋マクドナルドスターバックスなどの店もある。
-
友人・恋愛良い1.2年生の頃は必修科目があり、約20人の決まったメンバーでのクラスがあり、年に4回クラス替えがあります。そこで必ず友達が出来るだろうし、恋もできると思います。サークルに入るとさらに関係が広がると思います。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、学祭はハロウィンに行われ、コスプレなどを楽しむことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生では英語のライティングやプレゼンテーション、文法などを学びます。同時に経営や経済、ヨーロッパやアジアなどの文化も学べます。3年生からは国際的な経済なども学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語を学びたい考えたのと、学校の施設などが綺麗だと思ったから。
投稿者ID:607298 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英米語学科
- スペイン語学科
- 英語・デジタルコミュニケーション学科
- 国際日本学科
関西外国語大学のことが気になったら!
基本情報
関西外国語大学のことが気になったら!
関西外国語大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西外国語大学の口コミを表示しています。
「関西外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 外国語学部 >> 英米語学科 >> 口コミ























