みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 外国語学部 >> 英米語学科 >> 口コミ

私立大阪府/御殿山駅
外国語学部 英米語学科 口コミ
3.71
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通留学したい人にとっては留学システムの充実は魅力的だと思う。
短期留学から長期留学まで自分にあったら留学を選ぶことが出来る。
もちろん長期留学になるほど、ハードルは上がるため、TOEFLの点数を基準に満たしていなければいけなかったり、具体的な目標(留学先で何を学びたいか・どんなことをしたいのか・どのように将来に生かしたいか など)多少、明確にする必要がある。が、交換留学のシステムを使うことで費用はグンと抑えることが出来るので、いい機会でもあると思います。
留学は検討中であるが、外国語に興味がある!や、外国人の友だちがほしい!とゆう人は、交換留学生も多くいるので、学内でも外国人と接する機会を作ることができる。
もちろん、自分から声をかけにくい人はスピーキングパートナーとゆうシステムがあるので、それに応募してみると、輪がひろがるのではないかと思います。
そのほか、必須科目以外にも英語での講義もあるので、最初は難しいかもしれないがチャレンジしてみるのもありかもしれません。 -
施設・設備悪い施設はとてもきれいです!
学部が少ないにもかかわらず、キャンパスは広いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は必須ですので、英語を軸に他の言語も学ぶことができます。
-
就職先・進学先医療系
投稿者ID:333797 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語を専門に勉強したい方にはとても良い環境だとおもいます。留学生も多く、コミュニケーションを取るプログラムもあるので、留学に行かなくても十分なほど充実した学びができると思います。
-
講義・授業普通必修クラスでは少人数でネイティブの先生の授業が受けることか出来ます。少人数なので、先生ともクラスの人ともコミュニケーションをとりやすいですし、分からないところも聞きやすいので楽しいし、たくさん学べると思います。課題など先生によっては量が多くまた難易度も様々ですが、クラス分けテストを行い学力ごとに振り分けられるので、授業についていけないとかいうミスマッチはあまりないのかも知れません。でも、当然ですがしっかり予習復習は欠かせません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京阪本線枚方市駅です。駅から学校まではバスが出ていますが、通学時間帯はすごく混んでいます。歩いて登下校する人も多いですが20分ほどかかります。
-
施設・設備良い施設は新しく綺麗なところが多いです。コンビニ、マクドナルドなどもありますし、学生食堂も3つあります。あと、丸善もあって割引価格で書籍や文房具を購入できますので不便なことはまずないかと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先化粧品メーカー/美容部員
投稿者ID:327964 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い留学を考えている学生にとってはこれ以上ないくらい制度が整っていると思う。様々な国の様々な大学から選ぶことが出来る。
-
講義・授業普通ネイティヴの先生の授業が二年生までは必須である。中国語や韓国語など多様な言語の授業も揃っているので、将来グローバルに活躍したい人にとっては良い環境。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ制度がない。必須の授業が終わる二年生以降は友達が作りづらい。四年時には単位を取り終わっている者はほとんど卒業まで学校に行かないことがある。
-
就職・進学普通サービス業(主に航空)希望している方にとっては手厚いサポートがある。ES添削や面接練習などを行なってくれるキャリアサポートの先生が何人もいるので相談にも乗ってくれる。OG訪問を行なっていないことが残念だった。
-
アクセス・立地悪い駅から大学へ行くまでの坂道がかなりしんどい。バスがかなり混む。
-
施設・設備普通学内施設は比較的新しく、教室も綺麗。
-
友人・恋愛悪い男子が圧倒的に少ないので恋愛関係はそこまで充実していない。
-
学生生活悪い正直あまり興味がそそられるサークルがなかった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:327635 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いキャパスが綺麗。勉強しやすい環境。留学生が多く、国際的な感じ。第二言語も充実している。
元CAの先生が多くいらっしゃり、モックアップもあるので、CA目指してる人にはいいのでは。 -
講義・授業良い親身になって教えてくれる先生が多い。
必修科目(語学)は習熟度別にクラス分けがされる。
語学の科目が充実している。TOEICやTOEFLを学べる科目もあり、真面目に受ければ点数アップする。
サービス業界への就職を希望している学生学生多く、航空・旅行で使う英語の科目や、ホスピタリティの科目もある。 -
研究室・ゼミ悪い一部の学部以外ゼミはありません。
-
就職・進学良い3年の夏頃から就職ガイダンスが行われており、様々な業界の方が来られ、その業界・会社の事を学べる科目もある。
サービス業界が強く、特に航空業界に強い。
客室乗務員採用率は全国でトップ。(青学2位) -
アクセス・立地悪い最寄駅から離れてる為不便。駅からバスは出てるが混む。特に朝。
-
施設・設備良いとにかく綺麗。カフェもある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門商社
投稿者ID:318129 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通日本語で受ける授業は3つのコースに分かれており、英語で受ける授業はテストによってクラス分けがされます。日本語の授業は自分で受けたいものをある程度選べますが、英語の授業に関しては運次第でいい先生に当たったり、微妙な先生に当たったりします。最近では上のクラスほど良い先生に受け持ってもらえるようです。
留学をしたいと思っている人にとっては十分な準備をさせてくれるところだと思います。周りにも留学に行きたい人が多くいるのでモチベーションも下がり辛いと思います。
自分がどれだけ頑張るかによって留学に行けるか、いい先生の授業を受けられるのかが決まってくるので、しっかり自分の意志を持っている人が行くととてもいい学校です。 -
講義・授業普通日本語の授業を受け持っている先生のやる気は様々で、とても熱心に教えてくださる先生もいれば、ただ板書をしてればいい授業など様々です。
-
就職・進学悪い留学をしていない生徒や就職活動が始まるまでに留学を終えている生徒に関しての就活のサポートは他の学校とさほど変わらないと思いますが、2年間の留学をしている生徒はほったらかしで、各自就活をしている状況のためあまりあてになりません。
-
アクセス・立地普通駅からもさほど遠くなく歩いても行ける距離です。バスがすごく混むので歩いて行く人も多いですが、道が狭いので気を付けなければならないところもあります。
最寄り駅は京阪の枚方市駅でそこから歩けば20分くらいだったと思います。 -
施設・設備良い私が入学してから2つ新しい校舎が建ちました。道路側に面している6号館の1回にはイタリアンレストランが入っていて、お昼は500円でイタリアンが食べられます。同じ建物に教職向けの理科室や家庭科室などもあるので教職を取りたい人にはいいかもしれません。
今、新しいキャンパスを中宮キャンパスのすぐそばに建設中みたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年の2年間は必修のクラスで外国人の先生から授業を受けます。内容は先生によって異なりますが、英語を学ぶのではなく、英語で授業を受けるので英語力はとても伸びると思います。
必修のクラスの合間に日本語で受ける選択の授業を受けます。まれに日本人の先生でも英語で授業を開講している時もあります。 -
就職先・進学先大手IT会社
投稿者ID:317603 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い1、2回生のときは必修があり、時間割の履修の仕方には多少縛りがあるが、3.4回生になるとかなり自由に履修することができる。外国語以外にも法律など多分野に渡って学ぶ事が出来る。
-
講義・授業普通比較的優しく理解のある先生が多い。日本人は特に。
だが1、2回生の頃感じていたこととしては、外国人の先生はえこひいきが激しい。 -
研究室・ゼミ普通ゼミや、研究室はない。ひとつの分野に縛られることなく、幅広くたくさんの分野を学ぶことができるのは魅力。
-
就職・進学悪い自分からキャリアセンターで先生を捕まえない限り基本的にサポートはない。エアラインばかりに力を入れている。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は京阪の枚方市駅。駅から歩いて20分。基本ずっと坂です。
バスは出ているが学校専用ではない為お金がかかる。 -
施設・設備良い学内の校舎はかなり綺麗で、とても快適であることに間違いはない。
これは本当に自慢できるひとつだと思う。 -
友人・恋愛悪いサークルに所属している人は友達はたくさんいるし、その中で恋愛もしていると思う。ただのクラスだけではさほど友達は出来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には語学関係。文法やリーディング、スピーキングなどが基本的。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267149 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い外国語(英語、スペイン語を中心に)を学びたい、留学生の友達がほしい、留学がしたい、国際情勢を学びたいなどの想いがある学生にはとても良い大学だと思います。優秀な先生方がいらっしゃり、研究にも力を入れることができます。就職活動の実績も良く、特にエアライン業界への就職率はとても高いです。大学施設も整っており、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い様々な授業が開講されており、英語またスペイン語以外に多くの言語が学べたり、マーケティングや心理学まで幅広い分野で学べます。課題の数等は、先生によってまちまちですが、シラバスに沿ってしっかり授業をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体はありません。なので、自分の取っている授業を、学期ごとにそれぞれしっかり頑張るのみです。その中でさらに研究、学習を深めたいことは自ら学んでいく必要があります。先生方も、その際には協力してくださることでしょう。
-
就職・進学良いエアライン業界志望者が多いのも事実ですが、エアライン業界への就職率が非常に高いのも事実です。毎年、多くの学生が大手企業の内定を取ってきています。また、就職活動のサポートもしっかりしており、キャリアセンターの先生方がよく相談にのってくださいます。エアライン業界志望者は、特別開講されているエアライン業界OGの先生方のエアライン講座などを受けることも可能です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京阪枚方市駅です。京都や大阪市内、また奈良方面などから多くの学生が通っています。地方からの学生も多くいますが、コンビニやスーパー、ドラッグストア、飲食店等もあり、特に不自由なく生活できます。
-
施設・設備良い大学施設はとても綺麗ですので、気持ちよく学生生活を送ることができます。学内にコンビニやファーストフード店、カフェも入っているので空き時間をそこで過ごす学生も多いです。食堂も第3食堂まであり、また大学の門を出たところには大学併設のレストランもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は充実しています。きっと入りたいものが見つかるのではないかと思います。1学年2000人はいるマンモス校なので、多くの友達ができることと思います。
-
学生生活良い各学科それぞれ2年次までは必須クラスの授業があり、そこで必ず友達ができると思います。そこから友人の輪が広がり、サークルや部活等への参加も意欲的になるのではないでしょうか。また、留学生の数も非常に多い大学です。留学生の友人や恋人がいる人も多いです。充実した学生生活が送れるのは間違いありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は専門分野の選択授業に加え、ネイティブの先生によるオールイングリッシュの授業や日本人の先生による読解の授業が必修となっています。なので、専門分野の授業を選択できる数は少し限られますが、3年次からは必修クラスがないので、さらに自分の学びたい専門分野に特化し、授業を選択することが可能です。
-
就職先・進学先エアライン業界、空港グランドスタッフ
-
就職先・進学先を選んだ理由兼ねてから志望していたエアライン業界へ就職です。大手企業の内定はいただけませんでしたが、中堅企業での就職が決まりました。学生時代から、旅行が好きで空港や飛行機をよく利用していたり、やはり華やかな業界への憧れから、就職を決め入社しました。
投稿者ID:288653 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通本格的な英語の勉強をしたいと思う学生には、英語キャリアの学部をおすすめします。
1回生の際と2回生の際に、テスト結果に応じた能力ごとにクラスが割り振られますが、テストも監視の元で行うものではないので、クラスごとの実力も中間クラスは曖昧です。
気の合う仲間と会えれば楽しい学校生活になりますが、勉強を…と考えると、そのテストでかなりの高得点を取り、上位クラス(50クラス中上位10クラスほど)に入らないといけないと思います。 -
講義・授業良い専門的な授業は、専門の先生が付き丁寧に指導してもらえるので、良いと思います。
特に、航空系への就職が多い大学なので、元CAの先生や元航空会社勤務の先生方が本格的な授業をして下さるのは、その職を目指している学生にとってとても有意義なものになります。 -
研究室・ゼミ悪いゼミと呼ばれるものは、英語キャリアの学部にしかありません。
その他の学部学科の生徒はゼミを経験せず卒業してしまうので、何か研究をしたい場合は特に英語キャリアの学部へ進むことをおすすめします。 -
就職・進学良い大学内にある就活サポートの機関はとても充実しており、また履歴書やエントリーシートの添削をしてくれるのみではなく、就活生となる前の生徒にも、就活への不安を取り除く為の面談に対応してくれたりします。
また、先輩方がどのように就活を切り抜けていったのかということが企業ごとに書かれた体験記もありますので、そちらも活用できると思います。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は京阪枚方市駅ですが、そこから歩いて約25~30分、バスで10分ほどかかります。雨でバスが混んでいる日などは、歩いた方が間に合うことも稀にあります。
大学周辺にアパートも多くあり、下宿をしている学生もたくさんいます。 -
施設・設備良い学内の設備は私立なだけあり整っており、とても綺麗です。
また、ホテルのフロントや飛行機の座席を想定した訓練ルームのようなものもあり、将来その仕事に就きたい学生は(授業内でですが)その部屋で練習することもできます。
また、食堂が3つある他に、マクドナルドやシアトルコーヒー、イタリアンレストラン等、食事をする場所は多くあり、様々なものが楽しめます。 -
友人・恋愛良い1回生、2回生にてクラスごとに割り振られ受ける必修授業がありますので、サークルや部活に所属していなくても、そこで友達ができる場合が多いです。
また、グループワークを行う授業もあり、そこで交友関係が広がる場合もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修授業では、英語の読み書きや、ネイティブの先生による英語の基礎、レポート作成、プレゼンテーション等の授業を行います。ただ、必修授業の内容は、テストで割り振られたクラスごとに変わりますので、文法や読み書きといった基礎のみで終わるクラスもあります。
また、1回生のうちから選択授業にて様々な授業を取ることができます。英語以外の言語も、選択授業にて1回生から勉強することができます。 -
就職先・進学先翻訳関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221889 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い語学を身につけるために必要な講義がたくさんあり、また素敵な教授がいています。また、留学制度もかなり充実しています
-
講義・授業良いネイティヴの方が行うオールイングリッシュ授業はとても身になると思います。
-
研究室・ゼミ悪い関西外国語大学ではゼミの授業がなく、卒業論文もありません。なので、就職活動に集中できたり卒業旅行やアルバイトややりたいことができると思います
-
就職・進学良い外国語大学では客室乗務員を目指して入学される生徒が多く、また学校側もかなり力を入れている
-
アクセス・立地普通最寄駅は京阪沿線の枚方市駅からバスで15分ほどで、歩いている学生も多い
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、留学生と触れ合え、お話できるへやもあります
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは学力テストでクラス分けされたクラスメイト達と必修の授業があります
-
就職先・進学先客室乗務員
投稿者ID:218086 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い伸び伸び学べる環境。留学生も多く、友達も出来やすい。留学制度も整っている。ただ、留学生と同じ教室内で授業を受けたりする事はほぼなく、留学生たちも留学生の施設にこもりがちなので自分から学びに行く、友達を作りに行くことも大事になる環境。
-
講義・授業普通様々な素晴らしい経歴を持った先生方がいらっしゃる。自分の学びたいことがきっと学べる環境。熱心な先生も多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体がないので、日々の授業の中で自分が気になった事は調べたり、先生に積極的に聞きに行ったりすると良い。
-
就職・進学良い4年生になる前から就職ガイダンスや、就職に関わるセミナーに参加できる。エアライン業界への就職率が高いので、エアライン業界就職のためのセミナーや特別クラスが開かれている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京阪枚方市駅。特急も止まるし、大阪市内や京都、奈良等各方面からも通っている生徒が多い。特に不便はない。最寄り駅からは外大直通バスも出ている。
-
施設・設備良い学校の施設はよく整っており、また新しく建てられた棟もあったりすごく綺麗。学びやすい環境になっている。
-
友人・恋愛普通女子の比率がやや多いが、男子も結構いる。必修クラスやサークル等で仲が深まる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のみのネイティブの先生による必修授業、日本人の先生による読解等の授業、また国際関係論から心理学まで様々に学べる専門授業がある。
-
就職先・進学先エアライン業界へ。大手ではないが、羽田空港でグランドスタッフに。
投稿者ID:206324 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英米語学科
- スペイン語学科
- 英語・デジタルコミュニケーション学科
- 国際日本学科
関西外国語大学のことが気になったら!
基本情報
関西外国語大学のことが気になったら!
関西外国語大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西外国語大学の口コミを表示しています。
「関西外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西外国語大学 >> 外国語学部 >> 英米語学科 >> 口コミ























