みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪商業大学 >> 口コミ

私立大阪府/河内小阪駅
大阪商業大学 口コミ
3.70
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部商学科の評価-
総合評価悪い学科に関しては、充実したという点はかなり少ないですが、商業の知識は少し学べたと思います。ただ、他の学校に比べてそこまで力は入れてないので、O BPという特別クラスに入った方が良いと思います
-
講義・授業良い面白い教授がたくさんいて、研究室にも気軽に足を運べるので、詳しく聞きたいところなどは質問しやすいですし、大きなスクリーンを使っての授業が多いので動画形式で見やすかったりします
-
研究室・ゼミ普通OB Pコースはパソコン無料貸与など特典もあり、少数精鋭で学びやすく、やる気のある人にはおススメです。
-
就職・進学良いキャリアサポート室というところで、模擬面接や履歴書の添削、相談などものってくれるので、心強く面接などに望めます
-
アクセス・立地良い駅からは近く、徒歩10分ほどで着く好立地にあり、難波など都会にも出やすく、学校周辺にはイオンなどのスーパーなど買い物するところも多いです
-
施設・設備良い図書館が大きく、1つの建物で4階分全てが本で貯蔵されていたりと、蔵書数も多く、コピー機も設置されています
-
友人・恋愛普通男女比で、圧倒的に男子が多いので恋愛については、女子は有利かなという感じです。友達は、いろんな授業を通してできやすいと思います。
-
学生生活良いイベントサークルに所属していて、国際交流を行なったり、活発的に活動できていたかと思います。学祭もなかなか頑張っていたと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学科では、主にマーケティングについて学びます。卸売の会社やどんな働きをしているのか学んだりしています
-
就職先・進学先小売業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428506 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い経営について興味がない方にはお勧めできません。専門用語が多いので、何を言っているのかわからないという状況が多々あります。
-
講義・授業普通専門的な用語が出てくるので難しいですが、基礎からしっかり教えてくれるので、興味のある方には最適だと思います。
-
アクセス・立地普通駅は大学から徒歩10分くらいのところにあります。通学路にマクドナルドもあるので良いと思いますが雨の日はつらいです。
-
施設・設備普通図書館が大きくてとても魅力的です。そのほかにも、食堂、カフェ、コンビニなどもありとても便利だと思います。
-
友人・恋愛悪い男性が多いので女性は少し心細いかもしれませんが、フレンドリーな方が多いので、友達もできやすいと思います。
-
部活・サークル悪い運動部がとても活発です。文化部もたくさんありますし、なければサークルも自分で作れます。昔はバレーボールが強い大学でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメントについて基礎からしっかり学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機家から近く、とりたい資格の講座ががあったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく面接の練習をとにかく多くしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86058 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済学部に入ったのですが女の子が少ないです。商学科とかの方が女の子も多いと思うし陽キャも多いと思うのでそっちの方がオススメです。
-
講義・授業良いコロナの影響によるオンライン授業が増えており、毎回の授業でレジュメがインターネット上で配られるためとても分かりやすい。
-
就職・進学良い資格所得に対する支援は充実していると思います。就職率は他よりいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは近鉄の河内小阪か八戸ノ里です。河内小阪から来る人が多いです。
-
施設・設備普通最近出来たリアクト館?見たいなのがあってなんか良さそうです。
まだ行ったことはないです笑 -
友人・恋愛普通友達は作ろうとしないと出来ないです。サークルに入れば多分できます。
-
学生生活悪い自分はサークルに参加していないのであまり分からないですが、多分入ってる人は他の大学より少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に今の経済の状況や昔の経済のことなど経済のことばっかりです。難しいのであまり理解出来てません。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済か経営で迷ったんですが友達に合わせて経済学部にしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853692 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い真面目に勉強しているのは1割以下かと思います。
上手く生きていくにはいいかもしれませんがほとんどは見せ合いで課題を出したり、授業中はゲームしてる人がかなり多い印象です(もちろん注意されてますが)。 -
講義・授業悪い講師は自分の出版してる本をメインに授業してるのが多く、読み上げてるだけの印象です。
-
就職・進学普通進みたい道と学校に関連があるものだと就職はしやすいかと。
ただ、別の道に進みたい場合就職先が決まらないまま卒業した先輩方もよく聞きます。 -
アクセス・立地良い駅から5分程度でかなり近く通いやすいと思います。
八戸ノ里駅と河内小阪駅の間にあるのでどちらからも行きやすいですよ。 -
施設・設備良い最低限揃っていると思います。
食堂やカフェもありますし、トイレも多く綺麗です。
カフェは学生だと割引されるので少しお得に楽しめます! -
友人・恋愛良いいろんな人がいるので友人も作りやすく恋愛もできると思います。
クラスメイトや同じ学部の人と仲良くなる機会も多く、サークルや部活に入っていると他学科の人との交流もできるので知り合いも作りやすいです。 -
学生生活良い自分は部活に所属しているのでサークルの様子は詳しく無いですが、条件さえ揃えば自分達で立ち上げができるのでやってみるのもいいかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について基礎の基礎から教えてくれます。
実力別クラスの授業もあるので不安な部分があっても復習できます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機起業したい理由があったため志望しました。
周りに話を聞ける人がいなかったので自分で勉強して身につけようと頑張ってます。
感染症対策としてやっていること常に検温や誰が出入りしたかなどのチェックがされています。 部活中などはトイレに行くにもしっかり見張られてます。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771739 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]公共学部公共学科の評価-
総合評価悪い自分は公共学科ですが他の学科よりは楽な気がします。
他の学科には簿記論がありますが公共学科にはないので楽だと思います。
-
講義・授業普通授業内容は充実してると思います。
講師の方々はわかりやすく教えようと色々と工夫されているのでちゃんと授業に参加すれば理解できます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの授業はグループワークもあったりするので友達が多いほど充実度が変わると思います。
最初の友達作りが重要だと思います。 -
就職・進学普通就職率はいいと聞きます。
まだ一回生なのであまり分かりませんがちゃんと単位取っていたら大丈夫だと思います。 -
アクセス・立地普通駅から近くスーパーやコンビニなんかもあるし、大阪商業大学は図書館がしっかりしているので友達がいなくてもやってはいけます。
-
施設・設備普通敷地は他の大学より狭いですがまだましだと思います。
体育館は広いしウエイトルームがいいです。
図書館が一番の魅力ポイントだと思います。 -
友人・恋愛普通自分は充実しています。
大阪商業大学は大学デビューの人や他県から来ている人、真面目な人、様々な人がいるので自分と気が合う人とつるむといいと思います。 -
学生生活普通自分は強化クラブに入っているのでサークルはあまり分かりませんが昼休みの体育館で楽しそうに遊んでいる姿を見ると充実しているのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域のことやスポーツに関することなどを学びます。
必修科目は簡単な教科や難しい教科の差が激しいですがなんとかなります。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機強化クラブに入りたかった。
大学にいきたかったのもあるし、今自分がしたいことが見つかっていないので大学で見つけれたらと思い、スポーツをしているから公共学科を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965763 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い授業の雰囲気が全体的に緩い。
自主的に勉強しようという意欲のある人が少ない。
周りに流される人が多いので総合的に勉強しない人が多い。
そのレベルに講義も合わせるため単位は容易に取れる。
全体的に学生の質が低い。 -
講義・授業普通内容が良い先生とやる気のない先生の差がある。
先生によってはいい授業もあるので履修の判断はしっかりすべき。 -
研究室・ゼミ悪いゼミナールはかなり適当な所が多い。
もう少し全体で協力的なゼミナールが増えて欲しい。 -
就職・進学悪い自ら積極的に動かなければ難しい。
サポートは十分とは言えない。
学内合同説明会はあまりいい企業が来ない。 -
アクセス・立地良い駅からは近い。
新キャンパスできるのでこれから入る人にはいいかもしれない。 -
施設・設備普通学食が美味しくない。
綺麗なところは綺麗。
新キャンパスができる。 -
友人・恋愛悪い女子が少なかった(近年は増えている)
積極的に人間関係を築く意識が大切。 -
学生生活悪いサークルは数が少ない。
学祭は規模が小さく一部の人しか参加していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なものを学び2,3,4年ではある程度自由に履修できるようになる。
-
就職先・進学先決まらなかった。
投稿者ID:333192 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い商業分野の知識が伸ばせる授業が多いので、その分野に特化したい人には良いです。逆に普通分野の授業はあるがあまり上のレベルは目指せないように思います
-
講義・授業普通商業分野の授業はもちろん多いですが、他にも心理学や法学など色々な分野の授業もあるので、選びがいはあります
-
アクセス・立地良い大阪府以外の他府県から通学している人も多く、立地的には良いです。最寄り駅からも近いので電車通学の人は便利です。
-
施設・設備普通図書館が広く、書籍の数も豊富にあるので便利です。食堂はたまに有名な飲食店とのコラボなどもあり楽しめます。
-
友人・恋愛悪い男子生徒が多いので、女子生徒は付き合っている人が多いと思います。逆に恋愛トラブルも多いようにも感じる
-
部活・サークル普通部活動ではサッカーが強いみたいです。サークルも充実していて、数人集まれば簡単に作ることもできるので、一度つくってみても面白いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業分野の専門知識が基礎から学べ、伸ばせます。
-
所属研究室・ゼミ名樽磨ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要インターネットで活用されている経営技術学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産会社
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で、学んだことを活用できる会社に入りたかった。
-
志望動機商業、経営の知識を学び、専門知識を伸ばしたかった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦進学だったので、なんの対策もしていない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84394 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い商業関係の専門的な知識を詳しく学べるが、普通科で学ぶようなものはあまり深く学べないので、専門的知識を伸ばしたい人に向いている
-
講義・授業悪い商業関係の授業は多数あるのはもちろんだが、心理学や法律関係など多数の分野の授業がありいろいろな知識を学べる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩数分で行けるので電車通学の人には便利です。大阪周辺の他府県から通学している人も多く、立地的にはちょうどいい場所にあると思う。
-
施設・設備普通図書館が広く本の種類も豊富で便利。学食も人気のお店とコラボしたメニューを提供するときもあり、バラエティーに富んでいる。
-
友人・恋愛普通男子生徒の割合が多いので、女子生徒は基本モテる。ほとんどの女子性は交際経験があるように思えるが、恋愛関係のトラブルも多い気がする。
-
部活・サークル普通部活ではサッカーが強いようです。サークルは同じ競技のスポーツのものがいくつかあるので入るなら考えて選んだ方がいいと思う。数人集まれば簡単に作ることもできるので作っても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業分野の知識を伸ばせる。資格の取得の支援も豊富
-
所属研究室・ゼミ名樽磨ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要インターネットにおける商業技術。仮想のネットショッピング
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先地元で第一志望の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだことを生かせて、地元で働きたかった
-
志望動機地元から通える範囲で商業分野を学びたかった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特にしていない。推薦だったので試験がなかった
投稿者ID:82483 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い全体的に自由。勉強がしたい人にはあまり向かないかも。専門分野が学べる点はよいけど、ふつう分野の授業は少ないのが難
-
講義・授業普通どの授業も単位がとりやすい。幅広い専門分野が学べる。面白い先生も多いけど、中国人先生の講義は話していることが分かりにくいこともある。
-
アクセス・立地悪い駅から近く、アクセス面は〇近畿圏内の多くから通うことができるので、実家から通っている人が結構いるように感じる。
-
施設・設備悪い学食、コンビニなどあって便利。図書館も広くて、種類も多い。学校の周りにも、スーパーやコンビニがたくさんあるので学生にとってはたすかる。
-
友人・恋愛普通男子の比率が高いので、彼氏ができやすいかも。友人や恋愛関係の善悪はその人次第なので、細かいことはわからない。
-
部活・サークル普通部活・サークルともに数が多いので好みのものが見つかるかも。サークルは簡単に作ることも可能。経費の使い方は謎な部分がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記、経営学、経営史
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先不動産系
-
就職先・進学先を選んだ理由地元。成長性があり、自分の希望とほぼ合致
-
志望動機就職率が高い。簿記系を学びたかった
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特になし。なにもしていない。
投稿者ID:23119 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合経営学部商学科の評価-
総合評価悪い簿記の授業はあまり分かりやすくはなかったです、、、
教授が話してそれをメモとる作業なのでYouTubeなどで学んだ方がいいかもと思います、、 -
講義・授業悪い授業によるが、教授だけが喋って生徒たちは寝たりスマホ触ったり友達と話したりするぐらいでしっかりと学べていないと感じる。
考えたり一生懸命聞いたりしないのであまり満足感はないかと。 -
研究室・ゼミ良い私はゼミの友達や教授に恵まれたからとても楽しく充実した生活が送っているが人によるかもしれません。
-
就職・進学良いサポートはとても十分だと感じています。
可愛がって頂いた先輩方もとても楽しそうに職場の話などして下さるので
私も働くのが楽しみです。 -
アクセス・立地良いとても良いと思われます!
駅から歩いて5分ぐらいなのと、周りに美味しいご飯屋さんやラーメン屋さんが沢山あります!
空きコマは近くのカフェやカラオケによく行ってます! -
施設・設備普通老朽化が目立つところもありますが教室などは綺麗です。
食堂は席数が少ないと感じますが、テラスや別棟に学生は安くなるカフェみたいなのもあるのでそこ使えば問題は無いかと、、 -
友人・恋愛良い高校の時に仲良かった人が居てくれたおかげで人見知りな私も沢山友達ができました!
サークルが沢山あるので気になったりしたとこはとりあえず見学からしてみるといいかもしれません。
学園祭などの実行委員などに入れば学年関係なく仲良くなれるのでオススメです!打ち上げなども企画してました
-
学生生活良い学園祭は言わずもがな楽しいです!
みんなと築き上げてきたものが大成功した時はとても嬉しかったしやりがいがありました!
サークルは体育館を使うので週1だけの2時間程度でしたが、その中でも学年関係なく仲良くしてくれた先輩や後輩がいたのでとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はフィールドワークが多めなので友達が作りやすい環境です。
後半からは決まったメンバーで過ごすことが多いです -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機色んな物流を学ぶために商業科を志望しました。
就職率も高いのでサポートも有り志望しました
投稿者ID:1076297 -
- 学部絞込
大阪商業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪商業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪商業大学の口コミを表示しています。
「大阪商業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪商業大学 >> 口コミ





















