みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
工学部 応用化学科 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い私は高校の時に実験をまったくさせてもらえなかったのですが、大学ではほぼ毎週実験ができるので魅力を感じています。
-
講義・授業普通私は高校の時に学んだ「化学」が好きで、応用化学科に入学しました。しかし1回生のうちは基礎ばかり教えられるため、徐々に化学に対する抵抗感が生まれてきました。しかし根気よく続ければ3回生での学生実験などは楽しいので、今後の入学生はぜひ頑張って欲しいです。
-
就職・進学普通3回生では月に1回程度就職ガイダンスが行われ、インターンシップの受け方や選考について、面接の方法など具体的に指導してもらえます。
-
アクセス・立地悪い大阪駅からバスまたは地下鉄で30分程度かかり、立地は良いとは言えません。地下鉄の最寄り駅である千林大宮駅からは徒歩で20分程度かかります。真夏や真冬はかなり厳しいです。周辺に飲食店や遊ぶ場所も無いため、友達と遊びたければ大阪まで戻るしかないです。
-
施設・設備悪い現在、構内の中心にある7号館が工事中のため、学内での移動が非常に不便です。
-
友人・恋愛普通部活やサークルも充実しており、コミュニケーション力が磨けるきっかけはたくさんあると思います。
-
学生生活良い城北祭(学祭)では様々な団体が模擬店を出したりステージをしたりして盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、高分子化学、物理化学など化学分野全般。および実験操作。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機この大学の応用化学科ではたくさん実験ができると聞いたので志望しました。
投稿者ID:1015087 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い授業が分かりやすく、とっても身につきました。
就職してからも役に立ってます。
必修や卒研が大変ですが、頑張った経験が自信になってます。 -
講義・授業良い様々な化学の専門分野の教授の授業が受けられます。
分かりやすく、内容がちゃんと身につきます。 -
就職・進学良い自分から出向かないと情報は得られませんが、就活に強い大学なのは本当だと思います。全く苦労しませんでした。
-
アクセス・立地普通一人暮らしだったので困りませんでしたが、地下鉄や京阪の人は結構歩きます。自転車置き場契約してる人も多いです。バスがおすすめです。
-
施設・設備普通古い建物が目立ちますが、キャンパスが広くないので移動が楽です。
-
友人・恋愛良い男性が多いので、男女関係なく友人が出来ました。とっても楽しかったです。
-
学生生活悪い他と比べると多分少ない気がします。そしてそんなに強くもないです。体育会に入っていたのでサークル情報は分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はそんなに化学っぽいことをやってないですが、2回生から化学漬けです。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
地元のメーカーで研究職につきました。
就職する人が多かったです。 -
志望動機就職に強く、化学が好きだったため、ほぼ迷いなくここを選びました。
投稿者ID:1008110 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いのびのびと自由に研究や勉強ができます。進路についても、大企業や国公立の大学院などへの実績があります。自分の努力次第で、自由に選択出来ると思います。
-
講義・授業良い様々な分野の先生が在籍しているので、化学を色々な観点から学ぶことが出来ます。質問にも快く答えてくれます。また、この大学は特に有機化学に強く、しっかりとした講義を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、のびのびと楽しく研究出来ました。私が通っていた研究室では、年1回のペースで論文を出しており、ハイレベルな研究ができていたと思います。また、学生同士の親睦会もあって、充実した生活を送ることが出来ました。
-
就職・進学悪い大学院の奨学金制度の説明が少なく、分かりにくかったです。その他、国公立の大学院への入学については、実績があります。
-
アクセス・立地普通駅からは少し離れていますが、バスが通っているので、不便というわけではないです。
-
施設・設備普通研究に必要な設備は揃っていますが、国公立と比べると、性能や数がどうしても劣ると思います。
-
友人・恋愛良い研究室では、協力して研究ことも多かったので、同級生だけでなく、先輩や後輩とも良い人間関係を構築することが出来ました。
-
学生生活良いサークルや部活動は、ゲーム部などたくさんありました。また、文化祭では有名な声優さんを呼んでおり、学校を盛り上げていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学のウェイトが特に大きく、全学年を通して必修科目になっています。ある程度高度な内容です。物理化学などの基本的な理論についても、1,2年で勉強します。卒業論文は10ページ位書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
岡村製油株式会社 -
志望動機化学について、研究職につくために勉強したかったからです。奨学金制度を利用できたため、進学することにしました。
投稿者ID:915294 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い仲良しの友達はすごい楽しいよ
すぐに友達もできたし、あまり知られてないみたいだけど近畿大学よりも偏差値は上です -
アクセス・立地良い梅田キャンパスは立地場所が文句なし!!大宮キャンパスの学生も使用することが可能です。大宮キャンパスへは大阪市営バスでのアクセスが非常に便利です。梅田からバスが出ていて、乗り換えなしで大学のすぐ近くの停留所(中宮)までいけますよ!
-
施設・設備悪い設備はきれいです。
大宮キャンパスの隣には淀川が流れているため建物がなく、教室からの眺めは最高です。16階建てで大宮キャンパスから梅田キャンパスも見えますよ!!北の方をみれば千里中央や吹田のエキスポシティも見えます!
梅田キャンパスは21階建てですぐ近くのHEPの観覧車よりも高かったりします。 -
友人・恋愛良い大阪工業大学の女の子は少ないです。
恋愛は他の大学の子とカップルになっていることが多いです。大阪工業大学に来た女の子で人気の子はすでに彼氏持ちです。注意しましょう
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373363 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いやりたいことや、知りたいこと、自分が行動すればするほどたくさんの道があると思う。先生とも近く、自分の相談しやすい先生を見つけるべき。
-
講義・授業悪いコロナでなかなか実験が十分にできなかった。
ほぼ独学状態で、かなり大変だった。 -
就職・進学良い自分から行動すれば、就職課での手厚い指導や、アドバイス、先輩の進路を参考に就活ができる。
-
アクセス・立地良いバスが大学の前に止まるのでとても快適。
本数も朝はとても多いので良い。 -
施設・設備良い授業の化学実験では十分な施設設備であると思う。
とても綺麗で快適です。 -
友人・恋愛普通男性が多いため、特に気の合う仲のいい友達ができる。ずっと一緒にいる。
-
学生生活悪い部活動が多く、サークルが少ない。気軽に入れるサークル、部活は少ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回の時は英語や物理、数学などあるが、ほとんど化学。その中でも、物理化学、有機化学、分析化学など、、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職率が良く、施設が綺麗だったから。自分の実力を基礎からきちんと固めることができそうだったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789539 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いいいところも悪いところもある学校でです。しかしどこの大学もそんなもんだと思います。これから決める人は、色んな角度から大学を見てみることをおすすめします。
-
講義・授業良い概ね満足です。しかし正課外活動(学会)等の際に移動費、及び宿泊費の補助が少なすぎるため格安の高速バス、ホテルを利用しなければなりません。
-
研究室・ゼミ良い概ね満足です。入る研究室によっては夜10時くらいまで頑張っている人たちがいます。そう、僕たちです。
-
就職・進学良いいいと思います。学んだことを活かすため化学系の企業に就職する方が多いようです。就活のサポートも充実しているため問題ないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、大阪メトロ千林大宮、jrは城北公園前駅になります。前者は15分ほど、後者は30分ほど徒歩出歩く必要があります。
-
施設・設備良いいいと思います。施設は、横に狭く縦に長いです。設備、部屋は研究室の人数に対して足りていないように感じます。私が所属する研究室にかんしてですが、、
-
友人・恋愛良い皆さん大変仲がよろしいようで、様々なところへ遊びに行っております。研究室にも色んな人がいます。
-
学生生活良いテニス部に所属していました。上を目指していく系です。強くなれないと夏はボール拾い、審判を頑張ることになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機合成、高分子化学、界面化学、無機化学、分析化学、物理化学、等化学の専門について学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校のときに学んだ化学が好きだったので、化学のみちに進みました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:934225 -
- 学部絞込
- 学科絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ























