みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
工学部 応用化学科 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いグループの輪もよく、活動自体も楽しいためとてもよい学科だとおもう。また、先生方の指導も面白く分かりやすいのでとてもよい。
-
講義・授業良い周りの環境や人も良く、とても馴染みやすい。
また、先生方や先輩方も活発な方が多く色々なことに挑戦しやすい -
研究室・ゼミ良い分からない所などの質問の場などもあり、個人的にはとても充実していると感じる。
-
就職・進学良い先生方も手厚く指導してくださりとても良い。また、就活に関しても手厚くサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良いアクセスはよく、周辺環境も良い。近隣の人も良い人が多くとてもいい。
-
施設・設備良い施設や設備は充実している方だとおもう。自分のやりたいことなどがたいていできる。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多く、また魅力的な人も多いのでとても満足している。
-
学生生活良いサークルやイベントはとても楽しく充実している。本当にとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学ぶが、主に工学のことに関して学ぶ。また、難易度が高めなのでおすすめ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分がどの学科に行こうか迷っているとき、周りの人達にすすめられたため志望した
-
就職先・進学先商社
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916563 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い授業や実験の充実さ、就職活動への手厚いサポートなど、大学で何かを学び、就職を考えている人にはとてもいい大学だと思う。
-
講義・授業良い1年次から実験の授業があり、設備も充実している。 専門的な事も1年次の早いうちから学べ、授業を重ねる毎にステップアップの感覚が自分でもわかる。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から仮配属があるが、研究室によって内容は大きく異なる。仮配属時点では全く研究をしない研究室もある。 自分の研究したい分野をよく考えて研究室を選ぶことが必要だし、仮配属時点での成績によっては希望のところに入れないこともある。
-
就職・進学良い手厚いサポートがあり、また、工業大学で専門的な分野を学んでいたということが素晴らしいアドバンテージになり、就活は非常にスムーズに進む人が多い。
-
アクセス・立地普通大阪駅からバスで30分(乗り継ぎなし)だが、バスを利用する学生が多いので、時間に余裕を持ってバスを見送る覚悟もしないといけないと思う。 また、地下鉄や私鉄もあるが、徒歩で15~30分ほどかかるため自転車があった方が便利だと思う。
-
施設・設備良い高額な機器や珍しい機器があり、試薬の種類も充実している。 1年次の実験の授業から、色々な聞きに触れることが出来る。
-
友人・恋愛悪いほぼ理系の学科のみで構成された大学のため、女子学生が非常に少ない。 また、物静かな学生が多い。
-
学生生活悪い数が少なく、活動の活発さは部によって異なる。 男子学生が非常に多く、女子学生が少ないため、特に女子は入りたい部活がそもそも存在しないことが多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学の基礎を学び、2年次、3年次とどんどん専門的な分野を学ぶことになる。その段階で、自分の興味のある分野(有機化学、無機化学、分析化学など)を学んでいき、4年次で研究室で卒業研究を行う。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先地元企業の分析者
-
志望動機就職率のよさ、専門的な分野を1年次から学べること、大阪なので大都会なのに比較的家賃も安いことから決めた。 出身高校でも化学系のコースで学んでいたことも後押しとなった。
投稿者ID:704734 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価良い就職に関しては優秀な数字を残している。アクセスが良く、大学の設備も最新の機器や施設が揃っている。ソーラーカーや人間飛行機など、新たなことにも挑戦している。
-
講義・授業悪い専門授業だけでなく、言語などの文系科目の授業も受けることが出来る。新たな取り組みとして、生徒が話し合って課題を解いたりする授業も行っている。
-
アクセス・立地良い大阪駅から大阪市営バスに乗って約20分で最寄りのバス停に着く。バス停からは徒歩2~3分なので、歩きに関してはすぐである。
-
施設・設備良い校舎は少しづつ改修してあるので、便利になってきている。PC室は各校舎に有り、いつでも使うことができる。
-
友人・恋愛普通恋愛に関しては普通だと思っているが、他校との交流があるので、そこから発展することもある。もちろん、学部内のカップルもいました。
-
部活・サークル良い部活は文化系・体育系、ともに数多くの部活動がある。文化系では個人の専門科目の研究を更に学ぶこともできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎知識から、製品への製造法などに派生して勉強していく。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機最新の化学を学ぶことができたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をしっかり解いていった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27294 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い専門的な内容を学べ、様々な分析機器を使うので、就職してからも役立つと思います。また、教授陣もフランクな方が多いため、楽しく研究ができると思います。
-
講義・授業良い専門的な内容も学べてよかった。
また、実践的な授業も多く、能動的な学習ができた。 -
就職・進学良い就職率は非常に高い。今の40,50代には特に大阪工業大学は刺さる。
就職補助課のようなものがあり、いつでも相談できる体制がある。 -
アクセス・立地普通駅から15分ほど歩くため、立地は微妙。しかし、梅田等にもすぐに行けるので悪くはない。
-
施設・設備良い実験装置、分析装置が一通りあり、実験の質はそれなりに高いと思う。
-
友人・恋愛良い友人に恵まれ、非常に楽しい大学生活を送ることができた。
実験等でペアになることもあるため、友達はできやすいと思う。 -
学生生活悪いサークルの種類は少なく、充実はしていないが、立ち上げも可能。
イベントは球技大会が研究室対抗で毎年あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養から専門分野まで幅広く学びます。
3回生からは選択式で有機分野や無機分野、高分子分野などすべての化学分野を選択して受講できます。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
金属メーカーに就職しました。 -
志望動機高校の頃から化学が好きで、就職にも強いことからこの学科にしました。
投稿者ID:1048219 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い私は高校の時に実験をまったくさせてもらえなかったのですが、大学ではほぼ毎週実験ができるので魅力を感じています。
-
講義・授業普通私は高校の時に学んだ「化学」が好きで、応用化学科に入学しました。しかし1回生のうちは基礎ばかり教えられるため、徐々に化学に対する抵抗感が生まれてきました。しかし根気よく続ければ3回生での学生実験などは楽しいので、今後の入学生はぜひ頑張って欲しいです。
-
就職・進学普通3回生では月に1回程度就職ガイダンスが行われ、インターンシップの受け方や選考について、面接の方法など具体的に指導してもらえます。
-
アクセス・立地悪い大阪駅からバスまたは地下鉄で30分程度かかり、立地は良いとは言えません。地下鉄の最寄り駅である千林大宮駅からは徒歩で20分程度かかります。真夏や真冬はかなり厳しいです。周辺に飲食店や遊ぶ場所も無いため、友達と遊びたければ大阪まで戻るしかないです。
-
施設・設備悪い現在、構内の中心にある7号館が工事中のため、学内での移動が非常に不便です。
-
友人・恋愛普通部活やサークルも充実しており、コミュニケーション力が磨けるきっかけはたくさんあると思います。
-
学生生活良い城北祭(学祭)では様々な団体が模擬店を出したりステージをしたりして盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、高分子化学、物理化学など化学分野全般。および実験操作。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機この大学の応用化学科ではたくさん実験ができると聞いたので志望しました。
投稿者ID:1015087 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い授業が分かりやすく、とっても身につきました。
就職してからも役に立ってます。
必修や卒研が大変ですが、頑張った経験が自信になってます。 -
講義・授業良い様々な化学の専門分野の教授の授業が受けられます。
分かりやすく、内容がちゃんと身につきます。 -
就職・進学良い自分から出向かないと情報は得られませんが、就活に強い大学なのは本当だと思います。全く苦労しませんでした。
-
アクセス・立地普通一人暮らしだったので困りませんでしたが、地下鉄や京阪の人は結構歩きます。自転車置き場契約してる人も多いです。バスがおすすめです。
-
施設・設備普通古い建物が目立ちますが、キャンパスが広くないので移動が楽です。
-
友人・恋愛良い男性が多いので、男女関係なく友人が出来ました。とっても楽しかったです。
-
学生生活悪い他と比べると多分少ない気がします。そしてそんなに強くもないです。体育会に入っていたのでサークル情報は分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はそんなに化学っぽいことをやってないですが、2回生から化学漬けです。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
地元のメーカーで研究職につきました。
就職する人が多かったです。 -
志望動機就職に強く、化学が好きだったため、ほぼ迷いなくここを選びました。
投稿者ID:1008110 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いのびのびと自由に研究や勉強ができます。進路についても、大企業や国公立の大学院などへの実績があります。自分の努力次第で、自由に選択出来ると思います。
-
講義・授業良い様々な分野の先生が在籍しているので、化学を色々な観点から学ぶことが出来ます。質問にも快く答えてくれます。また、この大学は特に有機化学に強く、しっかりとした講義を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、のびのびと楽しく研究出来ました。私が通っていた研究室では、年1回のペースで論文を出しており、ハイレベルな研究ができていたと思います。また、学生同士の親睦会もあって、充実した生活を送ることが出来ました。
-
就職・進学悪い大学院の奨学金制度の説明が少なく、分かりにくかったです。その他、国公立の大学院への入学については、実績があります。
-
アクセス・立地普通駅からは少し離れていますが、バスが通っているので、不便というわけではないです。
-
施設・設備普通研究に必要な設備は揃っていますが、国公立と比べると、性能や数がどうしても劣ると思います。
-
友人・恋愛良い研究室では、協力して研究ことも多かったので、同級生だけでなく、先輩や後輩とも良い人間関係を構築することが出来ました。
-
学生生活良いサークルや部活動は、ゲーム部などたくさんありました。また、文化祭では有名な声優さんを呼んでおり、学校を盛り上げていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学のウェイトが特に大きく、全学年を通して必修科目になっています。ある程度高度な内容です。物理化学などの基本的な理論についても、1,2年で勉強します。卒業論文は10ページ位書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
岡村製油株式会社 -
志望動機化学について、研究職につくために勉強したかったからです。奨学金制度を利用できたため、進学することにしました。
投稿者ID:915294 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通総合的に見てみると、この大学に来たことに後悔はないが、充実していたと自信を持って言えるほどでもない。
-
講義・授業良い他大学と比べて、きちんと受けなければいけない授業が多いと感じる。
-
研究室・ゼミ普通演習を行うための器具や設備等が研究室ごとにばらつきがある印象である。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良いと在学中ずっと言われていた。サポートも十分であると思う。
-
アクセス・立地普通雨だからバスで20分くらいではあるが、周りにカフェ等が何もない。
-
施設・設備普通施設設備は近年工事をしているため奇麗ではあるが、敷地が狭い。
-
友人・恋愛悪い女子が少ないため、女子からすると満足に思わないことがあるかもしれない。
-
学生生活悪い学祭等のイベントの盛り上がりに欠ける。サークルよりも部活動の方が活発である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、量子化学、物理化学など様々な分野の化学について広く学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教員を目指し、中学、高校の化学の教員免許を取りたかったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708372 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通応用化学を勉強したい人は楽しく勉強することができると思いますがあまり興味がなければ課題も多いので苦痛になると思います。
-
講義・授業良い授業はしっかりしてくださります。また生徒もしっかり聞いている人が多いです。
-
就職・進学良い進学する人は少ないような気がします。主に就職する人が多そうです。
-
アクセス・立地普通バス停から近いためアクセスはいいと思います。周りにも食事するとこやコンビニなどもあるので悪くないと思います。
-
施設・設備良い応用化学科だけの棟もあるので設備は充実しているとおもいます。
-
友人・恋愛悪いサークルがあまりないです。また女性も少ないため恋愛は大学内では期待しない方がいいです。
-
学生生活悪いサークルも少なく、文化祭もしょぼく感じます。梅田のキャンパスにはお笑い芸人さんがきてました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学についてが大半を占めています。他にも英語や数学、物理学なども学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は中学生から理科が好きだったため応用化学科を選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890338 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通1年後期から専門の必修科目がとても大変な気がします。
ですがその分意識を高く持って勉強したいと思う学生には、やり甲斐があるかと思います。年間を通して実験もずっとあるので実践的に学べていいと思います。勉強する気のない人が来るととても苦しいと思います。 -
講義・授業良い授業時間外に教授に質問しに行ける時間が設けられていたり、教育センターというところで苦手な科目の学生チューターさんに教えてもらえる時間も自分から行けばあります。
-
研究室・ゼミ普通まだ2回生で研究室に配属になっていないので詳しくわかりません。
-
就職・進学良い就職率はかなり高いようです。
-
アクセス・立地良い大阪市内であり、市バス、地下鉄、京阪線が通っているので交通面で特に困ることはないかと思います。
-
施設・設備良い応用化学科の棟は新しいので全体的に綺麗です。
実際他の棟もかなり使用します。私の学科ではほぼ使用しない1番古い棟はまた建て替えになるみたいなので良くなると思います。 -
友人・恋愛良い女の子は圧倒的に少ないとは思います。私の学科で20/120人くらいで多い方かと思います。私は大体同じ学科の女子8人程度で行動してるので特に男子が多くても気になりません。
-
学生生活良い運動部から文化系、学祭実行委員会など様々なサークルなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はかなり必修科目が多く大体初めから授業時間割がほぼ組まれています。毎日1限始まりの3,4限終わりでした。2年になり急に必修が減り、自分のとりたい一般教養などを選べます。全休を作る人もちょこちょこいますが取れる内に単位は取ったほうがいいと思うのでお勧めはしません。1限始まりは人にもよりますが多くて週2回程になり基本2限から3,4限終わりです。 教職を取ってる人は5,6限があったり土曜も授業があるようです。本気で教員を目指す人以外は絶対お勧めしません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382320 -
- 学部絞込
- 学科絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 応用化学科 >> 口コミ























