みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
経済学部 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いそこまで講義が決まってないので、自由に好きな講義が取れるのはいいことだと思いましたただ逆に学科の個性はなかったと思います
-
講義・授業良い様々な分野の講義があり、自分の好きな講義を自由に選択できるので興味のある分野をとことん追求できてよかった
-
研究室・ゼミ悪い色々なゼミがあり、人気のゼミは偏っており人気がないとかなりゼミの生徒は少ないので少し辛いと思います私の選択したゼミは人は多かったですが、女講師が良くなかったか
-
就職・進学普通比較的相談しやすいのか、相談するひとだ多数いて、就職イベントもよく開いてくれるので、他の就活イベントに行かなくてもここで巡り会える可能性もある
-
アクセス・立地悪い食べるものがまわりにたくさんあり、緑豊かだったけれど、虫がおおくいるのが虫嫌いからしたら苦痛でしかたなかったですあ
-
施設・設備悪い図書館とかはビデオが見れたり、新設されたばかりなので綺麗でしたが、パソコンを使う部屋や棟によっては古くて汚かった
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人もできて、交友が広がり、文化祭も楽しめる唯文化祭は身内だけで楽しんでますから部外者が来ても楽しくないです
-
部活・サークル悪い色々なサークルがあって充実してると思いますイベントは文化祭しかないので、楽しめるものは無いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にマクロとミクロの経済をひたすら学びます経済以外は自由です
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
志望動機指定校推薦で行けるところを探していて、たまたま目に入ったから
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658728 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いチャラチャラしてる男ばっかり。
女も男に比べて数が少ないのでめちゃくちゃモテてめちゃくちゃビッチばかりです。
遊ぶには最適な大学です。
-
講義・授業悪い先生の話なんて誰も聞いていません。
いや、前の方に座ってる数名が聞いてるかな。
その他はモンスト、ツムツムばかりです。 -
研究室・ゼミ悪い充実してるかしてないかでいえば
してる方だと思うけどそんなやる気のあるやつ
そんなに居ない。
数年前に新しい学館出来たりはしたよ。 -
就職・進学悪いまぁ、あるかもしれないけど
遊んでばっかきたやつには何も無い。
結局遊びに行って適当に地元のどっかに勝手に就職する感じ -
アクセス・立地悪い主要な駅からは遠い。
バスもまぁ近い。
近くには人気のラーメンとか安い定食屋は沢山あるので
男は良さそう。
ただ、あんまり治安が良くない。 -
施設・設備悪いここ数年で汚かった棟も工事で綺麗になり
めっちゃ良くなった。 -
友人・恋愛良いとにかくやりたいだけの女は来た方がいい。
めちゃくちゃ持て囃される。 -
学生生活普通サークルによるとおもうが、充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々学ぶ(風なことをする)が、何も覚えてない
-
就職先・進学先フリーター
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382436 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い校内の設備が乏しい。教員の中にもやる気が感じられない人間がいるようで、熱心に学業に取り組もうとする学生にとっては失礼だといえる。
-
講義・授業悪い平気で講義の開始時間に遅れてくるような先生がいるようだ。専門的な知識については最低限は学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ悪い行っている研究内容がどうでもよいものばかり。もっと学生に興味をもってもらえるように努力を先生に求めたい。
-
就職・進学普通可もなく不可もないと感じる。大企業に入社する人間もいれば、就職もしない人間もいる。結局は自分次第である。
-
アクセス・立地良い阪急電鉄、地下鉄が近くにあり通学には便利。大学近辺には賃貸マンションが多く存在していて下宿にはちょうどいいと思う。
-
施設・設備悪い学校の敷地が狭い。校舎も古い作りばかりで、施設が全体的に汚い。学食や生協の施設もこじんまりとしており、残念である。
-
友人・恋愛悪い自分勝手な人間が多すぎる。自己主張が強い、平気でゴミやタバコの吸殻をキャンパス内に放置する人間もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の動きについて最低限は学ぶことができる。より専門的なことは関心があれば。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機希望する学科はなく適当に希望した。特に魅力は感じなかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特になにもしなかった。高校に行っていただけ。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74662 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通教授や講師にあまり魅力がある人がいないのが良くない。留学の種類や制度をもう少し設けてほしかったです。
-
講義・授業良い学外から特別講義師などがわかりやすくためになる講義をしてくれるのでとても良い
-
研究室・ゼミ良いゼミの大経大と呼ばれるほどのレベルの高さはないが、学内大会などもあり、活発さはある。
-
就職・進学普通1,2年に対してあまり就職活動を進めないことに対してだけ問題があると思う
-
アクセス・立地普通上新庄駅は少し距離はあるが、瑞光三丁目駅は近いので便利だと思う
-
施設・設備普通パソコン室などもあり、とても良いとは思うが、コンビニが学内から無くなったのがダメ
-
友人・恋愛普通友人はゼミかサークルでできるので問題ない。恋人は男子の場合、女の子が圧倒的に少ないのでむずい
-
学生生活悪いサークルは入ってもだるいのですぐ行かなくなる。大学祭は出し物の側がめんどくさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な経済学を広く学ぶ、2年次はそれらを少し深くまで学ぶ。さらに本格的なゼミが始まり、様々な力を身につける。3年次は就活に向けての時間。4年次は卒業論文や就職活動。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機就職活動に力を入れているということだったので志望した。自分がどんな仕事についてみたいのかを知れると思ったから。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534671 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通正直、授業の進行度は先生によって異なるのであまり内容を把握できない。それでも友達と努力してなすことなそうと頑張る
-
講義・授業良い知っていて当然という前提条件を加えずに基礎から誰でも追いつけるように話が進んでゆくこと
-
就職・進学悪い就活のサポートがなかなか十分とは言えない状況。学んだことは精一杯活かしていきたい。
-
アクセス・立地良い最寄りが2つあり、そのうち一つは徒歩2分で通えるほどのお手軽コース
-
施設・設備普通授業ではよく古い施設を利用することが多いがたまに新しい施設が建設されることもある
-
友人・恋愛良い友人は同じ部活同士気があってとても充実している。恋人も頑張りたい
-
学生生活良いサークルの量はさほど多くないためゆっくり一つ一つ全てのサークルを見れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来は政治家になることが夢なので、この学校で精一杯頑張って安倍さんをびっくりさせます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機近くにあったから。他の大学でいいところが見当たらなかったから
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845110 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている生徒にはとてもいい大学かと思っています。ゼミ等も充実しているので就職に向けた講義が見受けられます。
-
講義・授業普通基礎の講習から特別講師による授業も数多く、設けられています。
-
就職・進学普通就職に関する内容の講義があったりして、生徒に向けた就職に関することが多く取り揃えられています。
-
アクセス・立地普通瑞光駅です。阪急上新庄駅からでも歩くことが出来ますが少し遠いかもしれないです。
-
施設・設備普通施設は全体的に新しいです。建物の中も外も結構新しいと見受けられます。
-
友人・恋愛普通部活やサークルが充実しており、授業でも様々な人と関わることができます。
-
学生生活普通とても種類がおおいので、自分に合う物が絶対見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には経済学を学びます。基本的なミクロ経済学やマクロ経済学等、幅広い分野で学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職に強いという情報をオープンキャンパスで耳にしたからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764485 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通正直学科は関係ないです。所属ゼミの先生によって経済学科か地域政策学科になるだけなのでそこまで重要視されません。
学科よりコースのほうが大事です。コースは7つほどあり単位が影響するので真剣に選場内と卒業が危うくなります。 -
講義・授業良い外部講師を呼ぶ先生や話が中心であまり板書をしない先生など様々な先生がいらっしゃいます。基本的にはみなさんしっかり準備されていてレジュメもわかりやすいです。
たまにレジュメ通りに進まない先生や教科書がいるとシラバスに書いてるのに使わない先生などもいらっしゃいます。 -
研究室・ゼミ普通経済学部はたくさんのゼミがあります。
1年の春学期は強制的に組まれていますが、秋学期は自分で選べます。ただし定員数を超えると抽選(成績順かも?)で決まります。確か第1~5希望まで出せます。
2年の春学期はゼミはないですが、秋学期以降のゼミ選びをします。ここで選んだゼミは基本卒業まで同じなので、2年半を決める大事なゼミ選びなので真剣に選んだほうがいいです。これも第1~5希望くらいまで出せますが、第1希望は希望理由書が必要で定員数を超えると面接をするゼミもあります。
たくさんある分、積極的にプレゼンするゼミ、ちょっと発表して終わるゼミがはっきりわかれています。 -
就職・進学普通卒業生から話を聞いたことがないのでわからないけれど、先生は丁寧にサポートしてくれる印象があります。
-
アクセス・立地普通通学はしやすくはないです。大阪メトロ今里筋線の瑞光四丁目から徒歩7分ほどで比較的駅チカではあります。
阪急の上新庄も最寄駅とされていますが、徒歩20分くらいかかります。道もややこしく、最初は少し迷子になりました。
周辺は普通くらいだと思います。コンビニ、百均、カラオケ、お寿司やカラオケ、サイゼなどが揃ってます。 -
施設・設備良いF館以外は綺麗です。F館はちょっと古びた感じがしますがそんなに使うことがないので大丈夫だと思います。
あとA館だけ少し遠いので移動が授業の間に間に合わない時があります。そこが残念です。 -
友人・恋愛良い大学は自分から動かないと友達は出来ないと思います。
サークルや部活に入ると出来やすいので、友達や恋人がほしいなら入るべきだと思います。
私はサークルに入ってますが、サークル内恋愛が多いです。 -
学生生活普通スポーツや勉強、食べ歩きなど様々なサークルがあり、文化祭もアーティストや大物声優を呼んだり熱心だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の学部と比べて1年は必修科目がめちゃくちゃ多いです。
ゼミにはとても力を入れていて、熱心な先生も多いのでプレゼンが強くなれます。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先医療業界の営業職
-
志望動機特に経済が学びたいって訳ではなかったけど、就職に大きく不利有利がなさそうな学部が良かったので経済学部を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609704 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通時間割は全て自分で選ぶことができ、夜間でもうまく調整すれば、部活やサークル活動にも専念することができます。
-
講義・授業良い経済のことだけでなく幅広く新しいことを学ぶことができます。自分の興味に合わせて、浅く広くでも、深く狭くでも自由に授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ悪い二部学生は一年生のうちはゼミというものはありません。しかし二年生になると他の学部の生徒と交じってゼミに参加することができます。
-
就職・進学良いインターンシップや、SPIの対策講座、資格取得のための講座など、多数就職に向けた大学からのサポートがあります。そのため就職率も高いです。
-
アクセス・立地良い瑞光四丁目からは徒歩五分で着きます。近くにはコンビニやレストラン、ショッピングモールもありますし、便利だと思います。
-
施設・設備良い最近全て建て替えられ、とても綺麗に改装されました。とにかくトイレが綺麗で落ち着くし、わたしの大好きな空間です。
-
友人・恋愛普通地方からの友達も多く、たくさんの方言や文化を知れることがおもしろいです。みんなノリが良く誰と話しても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学について実際の企業に着目して社会情勢を知ることができました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267326 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。さまざまな種類の授業もあります。
-
講義・授業普通授業にもよるが、講義内容はいいものが多いと思います。先生も親身になってくれる方がいます。
-
就職・進学普通企業に就職する人が多いようです。就活のサポートはそこそこ整っているように感じます。
-
アクセス・立地悪い電車は準急と普通しか止まらないです。地下鉄もありますが歩いて30分ほどかかります。
-
施設・設備普通学校はそれなりに綺麗です。大学の敷地はそこそこ広いと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などにおいて、交友関係は広がります。ゼミなどでも充実すると思います。
-
学生生活良い種類も多く、充実していると思います。サークルに入ってる人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまさまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。必修科目はまったく自分が興味のないものもありますが、単位のために受ける必要があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、経済学部にしました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603751 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学の基礎知識を身につけることができます。 より専門的な知識を身につけるには少し厳しいような印象をもちました。
-
講義・授業普通やる気のある先生とない先生の差が激しいです。 シラバス通り進まない、テキストを購入させたが一度も使用しなかったこともあります。
-
研究室・ゼミ悪い卒業論文を書かずとも単位をくれるような適当な先生がいるという話も聞いたことがあります。
-
就職・進学良い就職課の職員やキャリアセンターの方は親身になって話を聞いてくれます。 学内の説明会も多く開催されています。
-
アクセス・立地良い上新庄駅、瑞光四丁目駅から近いです。 ただ学校の周囲には商業施設や飲食店はやや物足りない印象をもちました。
-
施設・設備良い年々新校舎が建設されており、学生が楽しく学べる環境ができているのではないかと感じます。 PC等の機材も新しくなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機最低限の知識は身につけることができると感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を2、3年分解きました。 この学校の入試問題は簡単すぎるので、対策はこの程度で十分です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127548 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ























