みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。さまざまな種類の授業もあります。
-
講義・授業普通授業にもよるが、講義内容はいいものが多いと思います。先生も親身になってくれる方がいます。
-
就職・進学普通企業に就職する人が多いようです。就活のサポートはそこそこ整っているように感じます。
-
アクセス・立地悪い電車は準急と普通しか止まらないです。地下鉄もありますが歩いて30分ほどかかります。
-
施設・設備普通学校はそれなりに綺麗です。大学の敷地はそこそこ広いと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動などにおいて、交友関係は広がります。ゼミなどでも充実すると思います。
-
学生生活良い種類も多く、充実していると思います。サークルに入ってる人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまさまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。必修科目はまったく自分が興味のないものもありますが、単位のために受ける必要があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、経済学部にしました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603751 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いめちゃくちゃ楽しかった。
先生はいい人だし、遊びと両立できたと思う。
学校周りも賑やかだし、いままでで一番楽しかった -
講義・授業良い充実している。
聞きに行けば教えてくれるし
将来のこともしっかり考えてくれる -
研究室・ゼミ普通先生の対応が親切ですごく楽しくできた
自分のやりたいことをしっかりとできる -
就職・進学良い自分のなりたいことややりたいことをしっかり考えた上で
話を聞いてくれる -
アクセス・立地良い電車、バスあるからすごくかよいやすく
バイクなんかだとさらにいきやすい -
施設・設備良いとても綺麗で、整っているので
毎日が楽しく過ごせると思います -
友人・恋愛普通女子が少ないのがあるけど
バイトなんかしとけばなんとかなるとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語や経済学や、ほかにもきそてきなこともたくさんあります。
-
就職先・進学先大手電機メーカー
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255394 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学の基礎知識を身につけることができます。 より専門的な知識を身につけるには少し厳しいような印象をもちました。
-
講義・授業普通やる気のある先生とない先生の差が激しいです。 シラバス通り進まない、テキストを購入させたが一度も使用しなかったこともあります。
-
研究室・ゼミ悪い卒業論文を書かずとも単位をくれるような適当な先生がいるという話も聞いたことがあります。
-
就職・進学良い就職課の職員やキャリアセンターの方は親身になって話を聞いてくれます。 学内の説明会も多く開催されています。
-
アクセス・立地良い上新庄駅、瑞光四丁目駅から近いです。 ただ学校の周囲には商業施設や飲食店はやや物足りない印象をもちました。
-
施設・設備良い年々新校舎が建設されており、学生が楽しく学べる環境ができているのではないかと感じます。 PC等の機材も新しくなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機最低限の知識は身につけることができると感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を2、3年分解きました。 この学校の入試問題は簡単すぎるので、対策はこの程度で十分です。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127548 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を死体と思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も著名な方が大行きますし、研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。
-
講義・授業良い講義の担当の方の説明がとても分かりやすい。1回の授業内容も多すぎず少なすぎず、すごくいい感じです。
-
就職・進学良いサポートが十分すぎるくらいです。卒業生の方々の進学実績も良いと聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良い上新庄駅に近くて、周りに店も沢山あるので、すごく通いやすいです
-
施設・設備良いコンビニも付いていて、内装もキレイなので、とてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い同年代の人と繋がれるので、同じ学部の人達とは直ぐに仲良くなれました。
-
学生生活良い私自身はなんのサークルにも入っていないのですが、どこのサークルも雰囲気が良いと聞きます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目はまったく興味の無い分野に振り分けられる可能性もあるので注意が必要です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
薬剤師になろうと思っています -
志望動機友達と同じ学科に入りたかったからです。それと、そこそこ著名な教授も多いので、入ろうと思いました
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869769 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。設備も充実しておりサークル活動も活発だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。また、社会に出ても役立つような講座が多く、将来的に考えても入学して損はないと思います。
-
研究室・ゼミ良いやはりまだできて新しいというのもあり、研究室などの設備は整っている方だと思います。
-
就職・進学良い地方の就職には強いと思います!学校でも就職に関してサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅からもわりかし近く、周辺環境は整っていると感じます。一回も不便だと感じたことはありません。
-
施設・設備良い新しい施設もあります。設備面に関しては問題ないと思いますよ。
-
友人・恋愛良い個人的にサークルには入った方が良いと思います。サークルで人間関係広がりますよ
-
学生生活良いサークルの数は他の大学と同じくらい、種類に関しても一般的なものだと思って貰えたらいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その名の通り、経済学について学びます。一年次には基礎を固めていく感じです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私はもともと商業の分野に興味があり、商業高校に通っていたのですが、大学でより深く商業について学べるところがないか調べたらたまたま大経大を見つけたという感じです。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813597 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通阪急の駅からは徒歩約15分と少し遠いです。
学部が経済、経営他合わせて4つしかないので大学の規模としては他大学には劣りますが、勉強できる環境は整っていると思います。
また学生の男女比が7対3と男子が圧倒的に多いです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まります。
しかし、1年の前期、後期とゼミと似たような少人数の授業があり、そこでパワーポイントなどを活用した発表も行うので、本格的なゼミへの練習程度にはなると思います。 -
アクセス・立地普通地下鉄の駅からは徒歩で約5分程度だが、阪急の駅からは徒歩で約15分と、少し距離があります。
また、大学の近くに安くて量の多い唐揚げ丼のお店があるので学生の財布には優しいです。
スーパーやコンビニも大学付近に何店舗かあるので、一人暮らしの方も、食事には困らないと思います。 -
施設・設備悪い大学の規模が小さい分、近隣の他大学と比べると、施設や設備に関してはかなり物足りないな、と思う点がある。
-
友人・恋愛悪い恋愛に関しては、学生の男女比が7対3と男子が圧倒的に多いので、女の子であればすぐ彼氏ができると思いますよ。
-
学生生活悪い文化祭は、芸能人を招いてのトークショーや、芸人さんの漫才ショーなどのイベントがないので、少し物足りないな、とは思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485520 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通何かある程度目標を定めて学びたい項目を持って入学したならしっかりと学べるしサポートも手厚い印象。とりあえず~や、何を勉強したら良いか分からずに入学したら、入学後も自分探しに時間を要しそう。
-
講義・授業普通教授によりけりだが、配布資料等も多く、分かりやすい講義という点では充実している方だと思う。
-
就職・進学良い実績はかなり良い方だと思う。サポートに関しては学内窓口やゼミ内でしっかりと相談できる環境がある。
-
アクセス・立地良い大阪市内の為地下鉄からも阪急からもアクセスでき、好立地だと思う
-
施設・設備悪い施設、設備に関しては一般的。建物が新しいこともあり綺麗ではあるが特段何かが優れているという印象は無い。
-
友人・恋愛悪いいい意味でも悪い意味でも男子が多いので、友達関係は充実している。恋愛関係は他の大学、学部で探した方が良いのでは?
-
学生生活普通各々がサークル活動は精力的に行ってる印象。学内イベント(学祭)もゲスト出演の方が有名な方が多く、それなりに充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済関係全般。行動経済学や生活経済学の講義は特に興味を持てたので楽しかった印象。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
経済学部からであればあらゆる方向のどんな職種へも就職が可能です。自分は大手の総合商社に就職できました。 -
志望動機特に志望学部がなく、とりあえず大まかに経済学部という形で選んだ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986083 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い社会にでてすぐ活用できふ知識や内容をダイレクトに教わる事ができ、またそれを独立などに役立てて行くこともできる
-
講義・授業良い社会人となり社会にでてすぐ活用できる実績的な知識を学べますよ
-
就職・進学普通比較的偏った職業(営業職や流通)になりがちなイメージがあります。
-
アクセス・立地良い立地は、駅も近く周辺環境はなんでもある。困ったことはないです
-
施設・設備悪いキャンバスが新しく建て代わり、申し分ない綺麗な建物になり満足
-
友人・恋愛良い学生はかなり多い方だと思うし、サークル活動も活発なので充実してる
-
学生生活良い学生ば多いほうだと思うのと、サークル活動は比較的活発だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎や、仕組み、流通を、含めた多角的な要素とそれにまつわる内容
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産 -
志望動機学費が安いという理由が第一だった。それなりにしっかりした内容の知識も学べる
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915535 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学をあまり知らずにこの学部を選びましたが知識、興味が深まりました。難しそうだと先入観があるかもしれませんが経済学以外の授業も色々と選べるのであまり気負わなくて大丈夫です。
-
講義・授業普通受講する講義、教授によって充実度は大幅に変わります。情報収集が大切です。
-
就職・進学良い資格講座も多数開講されているためサポートは手厚いように思えます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が2つあり、主要キャンパスには瑞光四丁目駅から10分ほどで教室まで着くのでとても通いやすいです。
-
施設・設備良いどこの校舎も綺麗で授業が受けやすいです。学食のメニューが少なめなのが少し残念です
-
友人・恋愛良いサークルの数が多く、1年生の初めは交流しやすい必修授業も多いため交友関係は広がると思います。
-
学生生活良い昨年初めて大学祭があり、規模はあまり大きくないですが賑わっていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学からコミュニケーションスキルなど。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学、経営学について興味があり、就職なども実績があると思ったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898103 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いわからないことがあっても課に聞きにいけばなんでも解決します。特に通っていて問題はなかったように思います。
-
講義・授業良い3年生の私ですが、あと一年とちょっと気合を入れて頑張りたいと思います。人気の先生はやはりいい先生ばかりで勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い先生がいい人でゼミのメンバーで楽しく学ぶことができています。
-
就職・進学良い就活に関しては特に力を入れている学校で満足させていただいてます。
-
アクセス・立地良い立地自体の治安は少し悪いものの校舎は綺麗で生徒もやんちゃな子はあまり見受けられません。
-
施設・設備良いジムや体育館もあり満足です。スタバが欲しいと思っちゃうくらいです。
-
友人・恋愛良い友人も入学と同時で宿泊するイベントに参加し、複数人の友人を作ることができます。
-
学生生活良いサークル活動も自分含め周りの人も満足や活動できているかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に経済について。2年でコースを決めます。そこでさまざまに学ぶ内容が変わると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機この学科を志望した理由は経済は文系でありながら数学などの数字も扱うので頭を使うからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781703 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























