みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 文学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ

私立大阪府/滝谷不動駅
文学部 日本語日本文学科 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い食堂が3つあってどの教室からでも同じ高さになるように均等に3箇所に分かれていて非常に便利です。どこの食堂のおばちゃんも優しいし味も美味しいので毎日利用しています。
-
講義・授業普通大阪大谷大学に入学を決めた理由は、周囲の評判がよかったことと、少人数制で教室もこぢんまりとしていて「私に向いている」と思ったことなど。「本当にこの大学にしてよかった!」と思うようになったのは、授業が始まってからのことです。他校から講師で先生がきてくださったりと環境も非常に良いです。
分からないところや興味をもったことなど授業終わりに先生の部屋に行くとしっかり教えてくれます。堅苦しい雰囲気ではなくお菓子をくれてたわいもない話をすることもあります。教師と生徒との距離が近いからこそなんでも話せる環境にあり他の大学では珍しいと思います。
大学では、そうした私の思いに応えてくれる面白い授業が目白押し。なかでも「日本語学」関連科目では、言葉一つひとつの背景や由来を解説してくれ、普段何気なく使っている言葉もさまざまな宗教や習俗が絡んで成り立っていることを改めて知ることができて、大変興味深いです。例えば「油断」という言葉一つとっても、語源には諸説あり、いまだに正確なことはわかっていないという話を聞くと、本当に日本語は奥が深いなと感心してしまいます。
投稿者ID:330089 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い毎日が楽しい!!
先生の話は、身になるものが多いため、どんどん吸収して自分の物にしていってほしいです! -
講義・授業良い講演会も多く、今まで知らなかった知識が増えるので嬉しい。
社会に出てから、役にたつだろう。 -
研究室・ゼミ良い中国文学についてを研究している。
読めない文字が読めるようになるのは、嬉しい。 -
就職・進学良い中小企業への就職率が高く、将来も安心して進める。
大手企業への就職への可能性もある。 -
アクセス・立地良い周りには、緑が多く、落ち着いた勉強環境がある。
最寄駅から、徒歩10分でつく。 -
施設・設備良いパソコン室が新しくなるなど、使いやすい環境が整っている。
トイレも新築されている。 -
友人・恋愛良い生涯の友人を見つける事ができるだろう。
恋愛も楽しくエンジョイできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、幅広く学び、2年と進級するたび、更に深く学べる。
日本語について詳しくなれる。 -
就職先・進学先今の所は、より多くの資格をとり、幅広い道を選べられる様にしている。
投稿者ID:273717 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いいろいろなサークルを見てみたい、オープンキャンパスを手伝ってみたいとおもう人にはいいと思います。
オープンキャンパスのボランティアは随時募集していますし、サークルもたくさんあり、自分がしてみたいことが充実できます。 -
講義・授業良い教師になりたい人、学芸員や司書になりたい人また、薬学に関わりたい人、たくさんの専門の先生がいます。どの学科の先生も生徒の悩みや相談を真剣に聞いてくれます。各専門知識を持った先生が多いので、自分がもっと知りたいことも吸収できます・
-
研究室・ゼミ良い研究室には常にいる先生もいます。また、先生たちの研究室の多くは同じ階に固まっているので、数人に用事がある歳とても便利です。
また、ゼミは自分の興味があること、もっと知識を深めたいことなどには持って来いです。
先生方も全力でサポートしてくれます。 -
就職・進学良い就職課では常に新しい情報を掲示板に表示してくれ、いつでも相談に乗ってくれます。親身に相談に乗ってくれ一緒に探してくれるので人が絶えることはないです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分くらいでつけるのでとても便利です。
大学のすぐ近くにセブンイレブンもあるので昼休憩の時にすぐ買いに行くこともできます -
施設・設備良いスポーツセンターや体育館が2つ、また博物館もあるので体を動かしたい、歴史あるものにふれあいたいときすぐに実行できます。
-
友人・恋愛良い静かな人、賑やかなことが好きな人と様々な人がいます。
同じ趣味を持った人もたくさんいます。
雰囲気はとてもいいので男女関係なくすぐに打ち解けることができます。
同じ学科内カップルもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容報恩感謝や学校の概念について学び、教師には必要なこと、学芸員、司書に必要なことを学ぶことが出来ました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機司書と学芸員の資格を取得したく、また書道の教師の資格もとれるというところが魅力だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特にはありません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いてみたり、復習をしたりしました。
投稿者ID:122984 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を真剣にとりくみたい方などはとてもいいと思います。施設もたくさんありどの学部もレベルが高いのでおすすめです
-
講義・授業良い教育がしっかりしていて授業の雰囲気もすごくいい大学です。また学食もとても美味しいです
-
研究室・ゼミ良い研究室の雰囲気もすごく良くてゼミの雰囲気もすごく充実しています
-
就職・進学良いサポートが隅々まだ行き届いていてとても満足しています。進学実績もいいです。
-
アクセス・立地良いコンビニエンスストアも近くになんこもあるのでとてもいい環境です
-
施設・設備良い一つ一つの施設や設備がとても綺麗で、とても充実しております。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると先輩方や同級生ととても仲良くすることができています?
-
学生生活良い一つ一つのイベントやサークルが盛んで毎回とても楽しく過ごせています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年座には様々な内容を学び2年ではそれの応用のような物を学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からこの分野に興味がありここなら充実した生活を送れると思い選びました。
投稿者ID:1009732 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い教職や司書資格を取りたいと考えている人におすすめできる大学だと思います。教授や先生方も親切な方が多く、楽しく授業に取り組めると思います。
-
講義・授業良い先生との距離が近く、講義全体が活発です。
課題やレポートは少し多いですが、少しずつ積み重ねていくことが大切です。 -
研究室・ゼミ良い親身になってくれる先生が多いと感じます。
前述した通り先生との距離が近いので、相談もしやすい環境です。 -
就職・進学良い就職支援に関するセミナーや活動が多いと感じます。
定期的にセミナー開催などのお知らせも送られてくるので、参加しやすいです。 -
アクセス・立地普通河内長野周辺だと通いやすいかと思います。
南海・近鉄というふたつの路線が最寄り駅に通っているので、便利です。 -
施設・設備良い学校図書館の蔵書数が多く、レポート作成などに便利です。
大学自体も広く、後者の数が多いです。 -
友人・恋愛良い生徒数が少ないので、親しい交友関係ができやすいです。
文学部は女子8割、男子2割といったところです。 -
学生生活普通サークルは多い方だと思います。
イベントも定期的に開催されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部では基本的に国語・古典系の授業が多いです。必修科目として3回生まで絶対にあります。古典が苦手だとかなり辛いかも。
基本的には講義形式ですが、先生によってはグループディスカッションや話し合いの場が組まれることもあります。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機司書資格を取れる大学が少なく、その中でも通いやすく学力的にも適していると思ったから。
投稿者ID:971647 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大学で本格的に勉強したり将来に自信をつけたい方はとってもいいと思います!私もこの大学のおかげで将来に自信が着きました!
-
講義・授業良いとてもわかりやすい授業・講義です。そのおかげで親友が自信をもてたっと語っています
-
就職・進学良い将来の夢に自信がなかったのですが自信が着きました!サポートは最高です!
-
アクセス・立地良い周りに駅もあるし買い物もできます。それにとっても楽しいです!行くのが楽しみになります!
-
施設・設備良い施設はとても充実しています!設備もとってもちゃんとしてるし大好きなだいがくです!
-
友人・恋愛良いこの前はキャンパスの中でラブラブのカップル
-
学生生活良い私はサークルやイベントが大好きです!自分に合うサークルを見つけれた時は嬉しいですね!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな事を学びとっても楽しいですですが必須科目は自分が興味無い分野になるかもしれないので気をつけてくださいね
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から自分の選んだ分野に興味があり自主学習などもしていました。またより知識を深めたいと思ったからですかね
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:896904 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語そのものや文学作品を学ぶ日本語日本文学を基礎コースとして、すべての学生が言葉の力を鍛えられるように4年間にわたりきめ細かい指導を行っています。
-
講義・授業良い主に日本語に関わるような授業が多いですが、その他の授業の種類も豊富なので、楽しく学べます。
-
研究室・ゼミ良い各時代や領域の専門家がいるので、自分の関心に合わせて卒業研究のゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学普通就活のサポートはそれほど積極的ではありませんでしたが、求人募集は多いので助かりました。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から本学までは、徒歩で約10分ほどで着きますが、道が一本なので、車や他の学生との距離が近いです。
-
施設・設備良い施設はかなり豊富で、特に図書館は2つあり、どちらも地下まであるので、本から得られる知識量は相当なものになります。
-
友人・恋愛良い部活やサークル活動に参加すると、共通の趣味をもった友人を得られるので、充実できると思います。
-
学生生活良いサークルの種類は他の大学と差異はありません。学祭は、本学はかなり有名な著名人を呼んでいるので、行って損はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ことばや表現から生み出される文芸作品や古書籍そのものを対象とし、伝統的な研究方法で日本語と日本文学を学ぶことによって、繰り返し検証され精緻化されたものの見方を学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私の先輩が大阪大谷大学出身で、色々話を聞いていました。そして話を聞く中で、先生や生徒への教育体制が素晴らしいと思ったので決めました。
投稿者ID:883510 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語や日本文学を学びたい人にはとてもいいと思いますが、資格は教員免許と司書資格しか取れないです。就職活動において有利な業界等は特になかったです。
-
講義・授業良い文学の授業が多いです。日本語の歴史から始まり、漢文や明治時代の文学を学びます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は一応ありますが利用している生徒は少なかったと思います。ゼミは2年の後期から始まります。取り扱う文学の時期が違い、8個ぐらいから選びます。
-
就職・進学良い就職サポートセンターの方はみんな親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通近鉄の南大阪線「滝谷不動駅」です。周りは何もありません。遊ぶなら天王寺へ出る人が多いと思います。
-
施設・設備普通新設された薬学棟は比較的きれいですが、基本的には老朽化が目立ちます。食堂等がある志学館のエレベーターが全然来ないのがとても記憶に残っています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると学部の垣根を超えた交流ができると思います。学部内はグループで固まっており、名前が近い人達で固まって仲良くしているイメージです。
-
学生生活普通強豪チームは特にないです。文化祭では芸人や芸能人を呼んでいますが、アクセスの悪さのせいかあまり賑わっている印象はありません。焼肉バーガーがとてもおいしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の成り立ち、歴史から、純文学や昔話や俳句など様々な時代の文学を学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機読書が好きで、様々な時代の日本文学にもっと触れたいと思い入学しました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:725699 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通類は友を呼ぶとは言いますが、似たような人が多いから安心です、友達もできました、みんな国語が好きな子達ばかりなので読書や映画などの趣味があう人も多いです
-
講義・授業普通定期的に特別講師を招いた講演会があります、4年に1回課外での活動もあります
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生が親身で精神的なサポートも大きくしてくれます、どの先生も優しいです
-
就職・進学良い就職課もありたくさん話を聞いてくれます、ゼミの先生もわりとサポートしてくれます
-
アクセス・立地悪いとにかく田舎にもほどがあります、まわりに何もないです、遠いです
-
施設・設備悪い学校内にコンビニがないです、ありえません、不便すぎる、ちょっと歩いたとこにセブンイレブンはあります
-
友人・恋愛良い生涯の友達にも彼氏にも出会えました、彼氏とは別れたんですけど今では良い思い出です
-
学生生活良い部活のために学校に行ってるといっても過言ではない、部活なしに大学生活語れませんるい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典から近代文学まで、日本語の0から100まで、書道の授業もあります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機消去法です、国語しか得意ではなかったので、でもこの学科に入って良かったです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583988 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも専門が偏っているため、自分のしたいことと相違があるとオススメできないです。在校生や卒業生に話を聞くことを勧めます。
-
講義・授業普通完全に人によりますが、自分のしたい分野の専門の先生はすごく充実します。が、そうでないと面白くないです。
-
研究室・ゼミ悪い先生たちの専門が偏りがあり、満足できるかは保証出来ません。
-
就職・進学普通大学としての就職サポートは平均的なのかなといった印象を受けています。
-
アクセス・立地悪い周囲に遊ぶところがなく、思い描く大学像とはかけ離れた大学です。
-
施設・設備悪い図書館はかなりの充実具合で、私もかなり利用します。校舎は古いです。
-
友人・恋愛普通他学年と合同の授業でも、同級生のみならず交流の機会があり楽しめます。
-
学生生活普通比較的「普通」といった印象を持っていますが、スタッフ側に立つと充実感は高まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、日本語についてです。古典から現代語、日本語の概念などを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は「正しい日本語とは何か」を知るために入学し、それについての知識を得るために志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574238 -
大阪大谷大学のことが気になったら!
基本情報
大阪大谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪大谷大学の口コミを表示しています。
「大阪大谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大谷大学 >> 文学部 >> 日本語日本文学科 >> 口コミ






















