みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 生活科学部 >> 口コミ
公立大阪府/杉本町駅
生活科学部 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通私個人の考えとしてはこの大学、この学科を選んでよかったと思います。4年間で色んなことができ、また教員との距離が近いのが魅力だと思います。
-
講義・授業普通教員によりけりです。ただし、管理栄養士養成校の指定を受けていますが、国試に関しては基本的に学生に任せており、あまり力を入れていないため、国試の範囲でも習っていないことがあります、何が何でも管理栄養士になりたい人は国試対策が充実している私立へ行くほうが良いと思います。
-
アクセス・立地普通立地としては、通いやすいところにあると思いますが、最寄の駅が阪和線で、ほとんど毎日遅延や運転見合わせがあり、時間通り動けないことが多いです。
-
施設・設備悪い全てにおいて古いです。他の学部では校舎の建て替えを行っていますが、生活科学部は耐震ができていないにもかかわらず、立替予定もないです。また、基本的に寒いです。
-
友人・恋愛良い日本全国から集まってきています。みんな根がまじめなので、やる時はやる!と言う子が多いです。みんな仲が良く、高校のクラスのような感じです。
-
部活・サークル良い総合大学と言うこともあり、いろんな人、いろんな考えを持った人に出逢うことができます。種類もいろいろあるので選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士を育成するために必要なことを学ぶ
-
所属研究室・ゼミ名栄養医科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要病院や在宅医療への介入を管理栄養士の立場から行っています
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機学びたいことが学べる大学であり、家から通える範囲だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく苦手分野であった化学を勉強しました
投稿者ID:82013 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通人間福祉学科は、心理臨床コースと社会福祉コースに分かれています。メリットは、心理と福祉の両方学べるところです。(たいていの大学は別々になっています)
-
講義・授業普通心理と福祉両方学べるのがメリットです。しかし、単位のことを考えると、興味のない分野の授業もとらないといけないのがつらいところです。
-
アクセス・立地良いアクセスは最高。JR阪和線の杉本町駅からすぐです。特に、生活科学部棟は駅から最も近い建物で、雨の日傘がなくとも走れば大丈夫な距離にあります。
-
施設・設備普通生活科学部の施設は、古いです。(ほかの学部は、きれいな建物が多いのですが・・・)エアコンのききが悪いのを改善してほしい。
-
友人・恋愛良い心理や福祉に興味のある人が集まっているので、努力家が多いです。生活科学部のほかの学科の人とは一緒になる機会は少ないですが、他学部とは教養科目で交流できます。
-
部活・サークル普通いろんなサークルや部活、ボランティア団体があります。大学内だけでなく、他学部の学生ともサークルを組んでいる人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容対人援助(心理のカウンセリング・福祉のソーシャルワーク)について幅広く学べます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機臨床心理と社会福祉、両方を学べることができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を10年くらい解いて、時間感覚を身に着けた。
投稿者ID:83170 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通とらないといけない科目が多いので、興味がなくともとる必要がある。興味の幅を広げるきっかけにはなるが・・・
-
講義・授業良いたくさんの授業がとれるからです。いろいろあって迷います。あまりほかの学科との合同授業がないので、そういう点で4にしました
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入っていないため、あまりよくわかりません。ゼミは3年の前期に所属します。小人数のアットホームな環境です
-
就職・進学良いほかと比べて、あまり、民間企業に行く先輩は少ないと思います。公務員や、NPOにいく先輩が多いです。学科の特性だと思います
-
アクセス・立地良い駅がら徒歩3分、大阪市立大学の中で、生活科学部が最も駅から近いです!!他よりも、遅刻しにくい学部だと思います
-
施設・設備良い図書館・学術総合情報センターはきれいです。快適です。しかし、食堂は汚いです。もっと改善してほしいです!!
-
友人・恋愛普通たくさんの学部が集まっているので、個性的な人が多いと思います。サークルの数も多いので、たくさんの人と出会えるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間福祉。人の心(臨床心理学)と生活(ソーシャルワーク)に密着した学問です
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機人間の心(臨床心理)と、生活に興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問対策に時間を多く割いた。10年分問題を解き、時間の感覚をつかんだ。
投稿者ID:67248 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通40人程度で4年間一緒で、みんな「食」が好きという共通点もあるので、高校の延長のような感じで仲良くなれます。管理栄養士になりたい!と思っていると、それ以外の勉強も多いので、そこは注意が必要です。先生は個性的ですが多くの優秀な先生方に囲まれた環境です。
-
講義・授業普通2年生までは一般教養や語学の授業が多いので、もっと専門的な勉強がしたい、ともやもやするかもしれません。他の学部の人と関わるのはこの時期だけなので、そこをプラスととるかは個人次第ですが。もちろん、どの講義も積極的に取り組めば学べることは多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室により特色は様々ですが、その分野のトップを走る先生もいたり、しっかり選択すればどんどん深めていける環境にあります。
-
就職・進学普通個々の努力次第だと思いますが、例年、お世話になっている就職先などはいくつかあります。管理栄養士としての求人も多く寄せられますが、病院がほとんどです。福祉施設は自分で探さなければ情報はほぼありません。
-
アクセス・立地良い各駅しか止まりませんが、天王寺から10分程度、駅から大学は5分ほどなので、不便ではないと思います。御堂筋も利用可能なので、そこも魅力です。
-
施設・設備悪い正直古いです。徐々に階層が進んでだいぶきれいになっていますが、棟によって様々です。生活科学部等は非常に古く、設備もあまりよくないです。学食なども平均レベルだと思います。
-
友人・恋愛普通学科はほとんどが女の子なので、恋愛となると部活動やサークルでの出会いが主です。また、少人数の学科なので学科内で恋愛をするのは不自由が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「食」について、栄養教育や臨床栄養、微生物、有機化学など、幅広く、また実験もたくさんあります。
-
所属研究室・ゼミ名栄養教育研究室
-
所属研究室・ゼミの概要各ライフステージに合わせた栄養教育の研究ができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育園です
-
就職先・進学先を選んだ理由喫食者の身近でダイレクトに反応が得られる現場であり、子どもたちに「食」の大切さを伝えたかったので。
-
志望動機「食」に関心があり、管理栄養士の資格が取りたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会のみです
-
どのような入試対策をしていたか基礎が大事なので、基本的な問題は完璧にしました。過去問などで傾向を見て、少し難しい問題も解くようにしました。
投稿者ID:63491 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通食育などの栄養教育、酵母や大腸菌を扱った生化学、公衆衛生、臨床栄養など、食に関する様々な分野の勉強ができます。また、栄養士、管理栄養士の資格、望めば栄養教諭、家庭科の教員免許を取ることができます。その分、実験・座学・実習の多い学生生活になりますし、興味の無い分野の知識を覚えることも単位修得には必要になります。
-
講義・授業普通臨床の現場で働いていた先生など、様々な分野を教えてくれる先生が集まっています。ただ、ここ数年でカリキュラムが大きく変わり、先生方も少し教える内容を決めるのに困っているようです。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークをする研究室もあれば、実験室での実験が主な研究室もあり、三回生で研究室を選ぶときは迷うと思います。どこの研究室も仲の良い雰囲気だと思います。
-
就職・進学良い国家資格や教員免許を取れるので、就職先の幅はかなり広いと思います。また、学校から直接の求人もあり、就職活動の手伝いもしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅の裏手がすぐ学校なので、とても便利です。ただ、学部棟の位置によっては駅から徒歩10分ほどかかります。杉本超キャンパスの周りは住宅街なので、静かで過ごしやすいと思います。自転車で五分ほどいけば、騒がしい都会的な場所にも行けます。
-
施設・設備良い学部棟自体はかなり古いものに感じます。ですが、教室・研究室内のエアコンやPCなどの機械はちゃんとしたものがそろっています。
-
友人・恋愛良い女子学生が大半(九割)を占める学科です。30人ほどの学科なので、同期仲が良いです。実験や実習が多いとはいえ、サークルやバイトもできるので、他学部の人ともよく交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養教育、臨床栄養、公衆衛生、生化学などの、食に関する基礎を学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国家資格・教員免許を取得でき、理系女子学生の就職に強かったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人指導の塾
-
どのような入試対策をしていたか理系科目は問題集を2、3周し、過去問を力試しがてら解きました。文系科目は先生に解いた過去問や模試問題を出して貰って解いていました。
投稿者ID:62204 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通とても自由な大学です。自由なので、単位さえ取っていれば、なにも注意されることはありません。油断していると大変なことになるかもしれません。
-
講義・授業良い心理・福祉両方の先生が、多数おられるので、開講される授業も多様です。先生の数に対して、学生の数が少なくアットホームです。
-
アクセス・立地良い駅(JR阪和線・杉本町駅)から、徒歩10分もかからないです。駅から学校が見えています。大阪市内に近いのが魅力です。
-
施設・設備普通図書館は、地下3階から地上10階まであります。とても広く、自習スペースが多く快適です。ただ、PCルームのパソコンが古く、よくフリーズします。
-
友人・恋愛普通基本的には、努力家が多いです。自分では「さぼっているわ~」といいながらも、うまくこなす人が多いです。
-
部活・サークル普通部活も、サークルも、多種多様で、盛んです。どちらかというと、文化系・音楽系よりも、体育系が強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理と社会福祉の基礎と応用
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理に興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策も2次も両方、同じくらい勉強した
投稿者ID:23648 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通心理コースに関しては、勉強しても、社会で役立つ知識はほとんど得られない。福祉コースは、就職に直結する内容を学べる。
-
講義・授業良い心理コースでは、児童心理学、発達心理学、等様々な心理学が勉強出来る。カウンセリングのロールプレイを行う授業等もあり面白いです。福祉コースでは、手厚い実習も受けられる。
-
就職・進学良い福祉コースは、国家資格である社会福祉士の資格取得率が非常に高く、福祉関連の仕事に就けているケースが多い。心理コースは、社会で役立つ資格等は何も得られず、サポートもない。(院まで行けば、臨床心理士の受験資格は得られる。)
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分でキャンパスに着いて、通学の便は非常に良い。近くにコンビニや飲食店もあり、使いやすい。
-
施設・設備普通学科の施設は老朽化が目立ち、廃校のような見た目をしていて、設備も充実しているとは言えない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活にはいると、交友関係が広がるので、友人関係、恋愛関係共に充実している。
-
学生生活良いサークルの数は多いため、自分に合ったサークルは見つけられる。学祭等も、大きな大学に比べると規模は小さいが、盛り上がりはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は全員基本同じ授業を受け、2回生から福祉コースと心理コースに分かれます。心理コースでは発達心理学や、心理学、保育学等を学びます。福祉コースでは、社会福祉学等を学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理、福祉、子どもについて興味があり、幅広く学べるこの学科を志望した。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:726587 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食品栄養科学科の評価-
総合評価普通女子の多い学科で、人数も少ないので、みんなが仲良くなるのでいいと思う。学歴の高い子が集まるので、切磋琢磨しあえると思う。
-
講義・授業普通さまざまな分野に特化した先生から指導を受けられるので、幅広い知識が身につきます。
-
就職・進学悪い学生サポートセンターで支援がある程度受けられるが、結局は自分の力で頑張らなければならない。
-
アクセス・立地良い駅から近いので、通学しやすい。しかし、阪和線がよく遅延するため、気をつけないといけない。
-
施設・設備悪い校舎が古く、トイレも綺麗とは言えず、蚊が多い。
教室もとても狭い。 -
友人・恋愛普通サークルに所属すれば、恋愛関係が生まれるかもしれないが、
学科は女子ばかりなので、友人関係は強いと思う。 -
学生生活悪いサークルに入っていれば、年間を通していろんなイベントに携わることになると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般教養を主に学び、二回生から専門的な内容を勉強する。三回からは実験や実習が増え、4回生からは研究室で学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先営業職に進んだ。
-
志望動機食べることが好きで、栄養について学び、将来は管理栄養士になりたかったから。
投稿者ID:573125 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い生活科学部人間福祉学科の先生はどの先生も優しく、お話上手の方が多いので、講義を聞くのが楽しいです。
2回生で臨床心理コースと福祉コースに分かれるのですが、人数が片寄った場合(全45人中30人以上)希望のコースに行けない可能性があるので注意が必要です。1回の成績をもとに決められます。 -
講義・授業普通1回生のころは概論が多く、3回生以降になると心理実験、福祉の実習があるなど、順序よく4年で学習できるシステムになっています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生の後期以降からで、私はまだ1回生なのでゼミには入っていませんが、先輩の意見などを聞いていると、どの先生も自分のやりたい研究を応援してくださるそうです。
-
就職・進学普通臨床心理士(公認心理士)になるためにはほとんどの場合大学院に行く必要があるので、心理コースの人は院に行く人もいます。
-
アクセス・立地良いJR阪和線杉本町駅を降りてすぐにあります。特に生活科学部棟は市大の中でも1番駅に近いのでとても便利です。
-
施設・設備普通遊戯両方専用の部屋があります。
また全生徒が使える図書館にはパソコン室もあり、年間500枚まで無料で印刷できるので、レポート提出の際はここをよく利用しています。 -
友人・恋愛良い全45人中私の学年は7人しか男子がいません。他の学年も多くて10人といったところです。なので男子は男子で固まって仲の良い印象があります。女子は多いですが心理、福祉に興味のある子はだいたいみんな優しいので割りと学科全体で仲の良いイメージです。そもそも学科内の人数が少なく、高校までの1クラスの人数とさほど変わらないので、120人いるような学科よりは友達が作りやすいかなと思います。
-
学生生活良い市大では春の新歓期にふたば祭、秋に銀杏祭と2回学祭があります。規模大きいのは銀杏祭のほうで4日間行われます。サークルごとに模擬店を出したり音楽系のサークルはライブを行ったりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回のうちに心理と福祉両方の概論を学び、2回生から心理コースと福祉コースに分かれます。コースが分かれたあとも違うコースの授業を受けることができますが、3回生以降の実験・実習系の授業はそのコースでないと受講できません。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431669 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部食品栄養科学科の評価-
総合評価良いみんな色んな個性を持っているけれど、頑張ることは共通なので仲間意識が自然とできるし、わからないことは教え合ったり、みんな協力的で仲良くなれますので学生生活は充実します。教授は話しやすい雰囲気の方ばかりで、高校の時より質問しに行きやすいイメージがあります。
-
講義・授業良い食品のことを本気で学びたいのであれば学科の授業は興味深いものになると思う。また、生活科学部のうちの15人のみが属することの出来るQOLプロモーションという3学科合同の授業がありますが、学科だけでは学べない、体験できない様々なことができるのでおすすめです。ただ、他学科の授業を余分に取らないといけないため多少面倒にはなりますが、実践学習はとても充実しております。
-
研究室・ゼミ普通1回生のうちではまだ研究室・ゼミの演習は無いためわからない。
-
就職・進学良い食品栄養科学科では、管理栄養士の資格をとる上での国家試験の合格率はかなり高いと思います。また、4回生の先輩の様子を見ていると就職についての相談をして頂いてる様子ではありました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR阪和線の杉本町駅で、改札を出て右を向いたらもうそこはキャンパスの入口です。めちゃくちゃ近いので立地条件は最高です。天王寺駅にも1本で行けます。
杉本町駅付近には定食屋さんがたくさんあるため下宿生にはもってこいかと思います。また、少し歩いたところに我孫子町駅があり、それなりに賑わっているためあまり困ることはないかと思います。 -
施設・設備普通生活科学部棟は大学内で1番を争うくらいの古さで所によってはあまり綺麗ではありませんが、不便では無いと思います。
-
友人・恋愛良い学科の人数は35人前後で、男女の割合は0.5:9.5くらいです(笑)
1クラスくらいの人数なので誰とでも話せるし、仲良い友達は絶対できます。というかみんな結構仲がいいです。恋愛においては学科内には期待しないでください(笑)
出会いを求めるのであればバイトかサークルに入ることをおすすめします。
また今年はコロナの影響で、全学共通科目を大学内で受けることがなかったので他学部との交流はほぼゼロでした。今後どうなるかわかりませんが。 -
学生生活良いサークル・部活の数は全部合わせると200以上あったような気がします。運動系・文化系・音楽系に分かれているので、自分のやりたいジャンルを見つけてそこから絞るといいでしょう。ものによってはキャンパスを出て違う場所で活動をするところもあるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学共通科目と基本事項を学びます。まだ本当に実践してやりたいところまでやらないので、少しつまらないと思うかもしれませんが、将来に役立つこともあるはずなのでしっかり見極めて勉強していくことをおすすめします。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食品の成分や食品によって引き起こされるアレルギーについて学びたかったということと、管理栄養士の資格が欲しかったから。
感染症対策としてやっていること前期は全てオンライン授業、後期は専門科目や体育のみ対面授業で行われています。座席にQRコードが貼られており、それを読み取って誰がどの席に座ったかを把握するシステムがあります。また、教室の扉や窓は常に空いていて十分な歓喜が行われており、座席を使ったあとは机をアルコールで拭いて退出します。10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690182 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、【募集停止】大阪市立大学の口コミを表示しています。
「【募集停止】大阪市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 生活科学部 >> 口コミ












