みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋文理大学 >> 口コミ

私立愛知県/国府宮駅
名古屋文理大学 口コミ
3.65
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い先生が個性的な人が多く面白かった!
作れる内容も家庭的なこともあれば、技術的になところもしっかり教えてくれる。
就職のサポートもしっかり最後まで助けてくれる!
補修もしっかり教えてくれる -
講義・授業良い指導してくれる先生は、実際に現場で働いてからの方が多く、就職しても現場の状況など教えてもらえて役に立つ情報が多かった!
講義内容もみんなが知っているようで知らない内容を面白く話してくれたので印象に残ることが多い。
テスト前にゎきちんと重要ポイントを話してくれて勉強しやすかった。
また、プリント学習も多く自習しやすかった。 -
研究室・ゼミ良い自分が興味ある内容を選べるので楽しくやれた!
グループで行うので友だちと楽しくやれる。
選ぶゼミによって、全然雰囲気が違う。 -
就職・進学良い先生方の繋がりが多く、就職先を選ぶのがとても多かった!また、栄養士以外の就職先もあり幅広く選ぶことができる。大手企業の募集は早かったので早めにエントリーする必要がある。
-
アクセス・立地普通駅から距離があり不便。
学校周辺にはあまり建物もなく田舎。
学生寮がある。
遊びに行く場合は名古屋駅か栄が多い。 -
施設・設備良い新しい学校ではないので昔ながらの学校の雰囲気が多い。
実習室はきれいでたくさん器具がそろっている。
講義室は広く先生の手元が近くのスクリーンで観れるのでよかった。 -
友人・恋愛普通グループ活動が多く、講義も実習も多いため、色々な友達と話せたりできた。女性が多く、構内での恋愛は少なかった。学年での関わりはあまりなかった。
-
学生生活良いあまり、活動的ではなくバイトされている人が多く集まりが少なかった。大会でてもあまり強くなく目立たない。文化祭は地域の人たちとの合流が多かった。食べれるブースが多くどのお店も美味しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎勉強がとても難しく理系の勉強がとても多い。
実習も同じく一から基礎を教えてもらえる。
基礎知識をある程度勉強したらやっと実習に入れる。 -
就職先・進学先食品関係の事務
投稿者ID:427621 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると授業が充実していた。しゅくだいやかだいも多かった。サークルではバドミントンサークルに入っていた。ゼミではとても楽しく過ごせました。
-
講義・授業良い授業の内容は栄養関係や実験系、など主に専門学的なことをならいました。課題に関しては多かったです。。。
-
研究室・ゼミ良いゼミではバドミントンサークルに入っており、大会も出たことがある。こじんまりとして和気あいあいな雰囲気でやった。
-
就職・進学良い就職活動のサポートとして主に公演を開いたり、面接の練習など、親密になってサポートしていただいた。です、
-
アクセス・立地悪い最寄駅は国府宮駅で徒歩では30分ほどかかるので、自転車を買うことになりました。飲食店は数件並んだ。。
-
施設・設備普通キャンパスについては移動しやすい距離に立ち並んでおり、緑、自然あふれる芝生がありました。。。、。、。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はゼミでだいぶ親密な関係になりました、恋愛関係になること数件あると思いますり。、。。。
-
学生生活悪い大学のイベントサークルは学園祭わ充実している。アルバイトは地元の焼き肉屋さんでバイトをしていました?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はおもに専門学的な栄養学や健康学、衛生学など実験系を行なっており、課題が多く出た印象があります。
-
就職先・進学先ミノヤランチサービス
投稿者ID:408798 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通四年制大学とはいえ専門科目のほとんどが必修科目のためクラス分けされている。クラス自体は4年間変わらないが4年生はゼミ単位で活動するのであってないようなもの。
課題やレポートが多いので他の科が学生ライフを楽しむ中、栄養ドリンク片手に課題に当たることもしばしば、、
料理をする授業もあるが、それ以上に栄養に関する化学的な勉強や、体内でどのように栄養が変化、吸収、分解、蓄積、消費されていくかを細胞の中の組織で生物学、化学の視点で勉強するので理系科目が苦手な人はついていくのが難しい。国家試験の問題も同様なのでそこまで見据えるとなるとなおのこと。 -
アクセス・立地普通名古屋?と大学名がなっているが実際は名古屋市内ではないがそこそこ不便さはない。名古屋や栄に出るのも電車があるのでそこまで問題ない。
-
友人・恋愛悪い学科内は男女比は1:9。男が少ないので女同士で仲良くやっていければ問題ないが、、
女が多いからといって男がモテるなんてことは先輩後輩を見ても珍しく友達レベル。勉強ができれば課題を教えてくれるクラスの便利なやつ。そうでなければ一緒に勉強するクラスメイト。不真面目なら空気レベルくらいと考えてもらえばいい
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学生栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329822 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い今まで習ったことのない、奥の深いことを教えてもらった。興味深い話ばかりで、今後にも生かされると思う。
-
講義・授業良いとても、分かりやすく説明してくださり、時には楽しくて、授業がすごい楽しかった。
-
就職・進学良い私の就職先はすぐ、みつかりました。先生が色々とサポートしてくださってがんばることができた。相談も、のってくれて、本当に助かりました。、
-
アクセス・立地良い駅からは遠いのが、少し苦痛だった。でも、周りに沢山の、店があり、豊富。
-
施設・設備良いすごい、きれいで、居心地の良い学校でした。安心感のある施設だったので、快適にすごすことができた。
-
友人・恋愛良い地方から沢山きていたので地元の、話とかで、もりあがった。今までの友達とは違って、同じ夢を追いかけてるので相談もでき、よい友達に巡り会えた。
-
学生生活良いサークルには、入っていませんが、沢山のサークルがありとても、たのしそうだった、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校までに、やっていたことより奥が深くていい勉強になりました。難しかったけど覚えれば覚えるほどわくわくして、とても楽しかったです。、
-
就職先・進学先お菓子の工場
投稿者ID:317092 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報メディア学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い将来情報系の仕事につきたいならとっておきです!パソコンなどの機械などの使い方をすみずみまで教えてくれます!
-
講義・授業良い先生は全員実績があり凄く分かりやすいです!要点などもちゃんと教えてくれます!
-
研究室・ゼミ良い研修室、ゼミのテーマは凄く充実しています!先生はただ教えるだけでなく補足もしてくれます!
-
就職・進学良い卒業してからでも、就職のサポートも十分にしてくれます!安心して卒業出来ます!
-
アクセス・立地良い周辺には、木々がたくさんあり自然豊かで疲れても息抜きがしやすいです!
-
施設・設備良い大学の中には、ご飯を食べるときに最適のラウンジがありガラス張りなので凄く綺麗です!
-
友人・恋愛良い勉強だけでなく、友達関係、恋愛関係なども充分に深めることが出来ます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年までのあいだ機械機器などのものをこと細かく教えてくれます!
-
就職先・進学先IT企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230632 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価悪い本当に管理栄養士になりたい人にはいい大学ですが、中途半端な気持ちで行くなら、ただ辛いだけの大学生活になります。
-
講義・授業普通授業は先生にもよりますが、特に理系の難しい強化などは、その分野に強い先生に直接聞きに行くことをオススメします。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは本当先生で選ぶべきです。先輩に評判を聞くのが一番いいです。
-
就職・進学普通キャリアセンターのサポートは充実しています。個人での対応をしてくれるため、自分から相談に行くとスムーズです。
-
アクセス・立地悪い車通学も申請と駐車場代を払えば可能ですが、駐車場が狭いため、電車通学をオススメします。
-
施設・設備普通施設や設備は充実している方だと思います。大量調理の施設もあり、整った環境です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動が盛んなので、友人関係も広がりやすいです。あとは、クラス制で、グループワークも多くなるので自動的に友人は増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床と給食系に強い管理栄養士になるための勉強です。学年が上がるごとに、専門性が増し、基礎を疎かにするとついていけなくなります。
-
就職先・進学先食品系
投稿者ID:204689 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士国家試験を目指す方にオススメ。4年間を通して、国家試験合格に向けたレールがしっかり引かれている。
-
講義・授業良いつねに、質問しやすい雰囲気があるので、毎日楽しく学んでいくことができる。学部の特性上、必須科目だけでほとんど埋まるが選択科目も充実している
-
研究室・ゼミ良い一年を通して、学びたい事が詰めていける。教員一人に対して、学生の数が少ないので指導が行き届いている。
-
就職・進学良い専門職最大手を始め、たくさんの就職実績があるので安心。学内からのサポートも充実しており、とてもよい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から学校まで、徒歩二十五分と、すこし距離がある。しかし、通学バスなどはないので少し不便。毎日徒歩通学をしている人もいる。
-
施設・設備良い毎年、コンピューターを始めとし、最新設備搭載されている。今年度、実習室も増設されたので、学びやすい。
-
友人・恋愛良いクラス方式なので学年全体を通して、とても仲がいい。教授、助手も含め、距離が近いので学校全体の雰囲気はよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学を行い、それを補うように実験・実習がある。
-
所属研究室・ゼミ名公衆栄養学研究室、公衆栄養学ゼミ
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機最終的に、管理栄養士の国家試験を受験・合格を目指しているから。
-
利用した入試形式一般入試
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181910 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験合格に向かって行う講義、実験、実習などが充実しています。また、国家試験対策にも力を入れています。
-
講義・授業良い先生と学生との距離が近いことで、わからないところは先生に気軽に聞けるところが魅力的です。講義のスピードも学生に合わせてくれる教科もあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩約20分ということで少し距離はありますが、駅から学校までいろいろなお店や食べ物屋さんがあったりと便利です。
-
施設・設備良い実験室、実習室、教室など清潔です。ラウンジ、食堂などたくさん人が集まれる設備もあり、他学科の学生とも交流することができます。
-
友人・恋愛良いクラス制なのでクラスメイトとは入学当時から仲が良いです。他学科の学生ともサークルや部活で関わりがある人が多いです。
-
部活・サークル普通部活・サークルは充実しています。運動系や文化系などさまざまな種類があります。活動している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験合格を目指します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学生と先生の距離が近いと聞いたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策や学校を知ること。
投稿者ID:24878 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2020年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価悪い偏差値が低い大学なので、大学卒業の肩書きだけや履歴書の資格欄に書けるものが欲しいという気持ちだけの志の低い人が多く、資格を取得して病院で活躍できる栄養士になりたいと目標を持っている人などの熱意の差が顕著にみられるところがあります。学科人数も二桁だったので狭い人間関係の中でゴタゴタになりやすく、足の引っ張り合いなどがありました。将来の目標も無く、なんとなく、という気持ちならこの大学で良いと思いますが、目標を持つ向上心の高い人は向いてないと思います。
-
講義・授業普通講義や指導については可もなく不可もなく、大学としては普通だと思います。この大学だからどこかが優れている、とかいう部分は目立ってありません。
しかし、私立ということもあり、外部から講師を招いたりセミナーを開いたりなど、お金をかけた対応については国公立よりも充実しています。 -
研究室・ゼミ普通卒論作成は熱心に行い国家試験対策は自分で、という先生もいらっしゃれば、卒論作成も国家試験対策もよく面倒を見てくださる先生もいらっしゃいました。自分に合う先生のところに入れば良いと思います。
-
就職・進学普通病院や福祉施設もありますが、給食業界が人手不足になっていることもあり、多くが給食会社や飲食店に就職したように思います。
-
アクセス・立地悪い駅から多少距離があるため、駅前駐輪場に自転車を留め置いて通っていた人が大半です。
-
施設・設備良い施設・設備はとても綺麗でした。卒業後に新しい建物が作られたようなので、施設・設備への予算投入はしっかりされていると思います。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が少ないこともあり、他学科と交遊関係を持っている人は一部だと思います。
各学科で人数規模が大きい訳ではないため、人間関係は親密になるかと思います。ただ、入学時に教授より、過去に大学内でイジメが発生していたため何かあれば相談するように、など通告がありました。
4年のゼミ活動では、目に見えるイジメとは言えませんが、陰口や無視などで部屋から追い出されたのか、ゼミ室へ行っていない学生もいました。人数は多くありませんが。 -
学生生活悪い正直少なく、また盛り上がりに欠けると思います。大学生活に楽しさや遊びを求めているなら、別の規模の大きな大学の方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、基礎となる学問から始まり、次いで応用に発展していきます。
4年の時に国家試験対策で総復習することになります。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手給食会社 管理栄養士職
-
志望動機薬ではなく食品で体調の改善などが出来る栄養士になりたいと思い、管理栄養士を目指しました。
投稿者ID:638874 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通課題がたくさん出て寝る時間も割くほど大変です。入学してから可もなく不可もないと思い、先程の評価にしました。
-
講義・授業普通さまざまな方面から見ても、特に可もなく不可もなしな環境であると思い、先程の評価にしました。
-
研究室・ゼミ普通4年の前期からゼミが始まり、3年の後期に第2候補まで希望し、抽選で決まります。自分のゼミは強制参加ではなく自主的な参加であったため先程の評価にしました。
-
就職・進学普通就職率は良かったと思います。その際に、相談する場も設けており比較的手厚いサポートであったと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名鉄の国府宮駅です。そこから徒歩15分ほどで大学に着きます。ただ、自転車がある方が便利だと思います。
-
施設・設備普通基本的に綺麗な教室が多かったと思います。設備は高校の方が良かったので先程の評価にしました。
-
友人・恋愛悪いグループ活動が多かったため、人間関係のもつれ等が多かったように思います。
-
学生生活悪いサークルの数は割とありましたが、幽霊部員しかいないようなものもいくつかあったので先程の評価にしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎を学び、2年次からそれの応用や実験を行います。3年次後期まで必須科目ばかりですが、臨事実習もあるので早目に選択科目も取った方が楽です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先飲食店のスタッフ。
-
志望動機高校からの指定校推薦で行ける場所がそこくらいしか無かったため。
投稿者ID:537542 -
- 学部絞込
名古屋文理大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋文理大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋文理大学の口コミを表示しています。
「名古屋文理大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋文理大学 >> 口コミ
























