みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  名古屋文理大学   >>  口コミ

名古屋文理大学
名古屋文理大学
(なごやぶんりだいがく)

私立愛知県/国府宮駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 37.5

口コミ:★★★★☆

3.66

(101)

名古屋文理大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.66
(101) 私立内470 / 591校中
学部絞込
9791-97件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報メディア学部情報メディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      将来自分がどうしていか定まっていない、友達が少なくて相談出来る人もいないという人、情報、パソコン技術等について一から学びたいという人にはいいんじゃないかなと思います。

      この大学の情報学部は専門的な事もあり一見難しいように感じるかもしれませんが全てにおいてアットホームというような感じです。
      先生達もただ教えるというだけでなく生徒と一緒になって楽しみながら学ぶという授業やゼミばっかりなので、ただ知識だけでなく友達や恩師などと言った、心の豊かさを学ぶ事が出来る、そんな大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      ネット社会の情報や歴史等といった事からプログラミング、CG作成、画像処理等の専門的技術、モバイル機器の仕組み等のような工学的な事まで数多くの授業があり、幅広く学ぶ事ができます。

      実技系の授業のほとんどは、アシスタントとして、学内の先輩が1人ついているという事が多いので、授業中に分からなくなれば、気軽に質問や相談等、手助けをしてくれるのも魅力的です。

      しかし、上記通り幅広い授業が展開されている為、色々な事を学びたいと言う人にはオススメですが、何か1つの事を中心にしっかりと学びたいと言う人はその事に特化した先生のいる大学等にいく方がいいかも知れません。

      また、授業内容が今まで全くやった事がない、知らないという人に合わせて一からしっかりと丁寧に学ぶ事が出来るという事がほとんどなので、ある程度知識のある人にとっては簡単すぎてつまらないと感じてしまうかもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは各先生によって違うので一概には言えません。けれど共通する事としては、
      アットホームであり和気藹々という感じのゼミばかりです。
      先生達もとても気さくで話しやすい人ばかりで、ゼミ内や学校生活だけでなく私生活や将来についても親身になってくれたり、ゼミの時間も1人で行うより、皆で楽しみながら学ぶという事が多いと思います。
    • 就職・進学
      普通
      正直な所、情報科の進学率はとても高いとはいえません。
      けれど、先生達もキャリア支援センターの方も親身になって相談にのってくれますし、
      面接練習や履歴書添削等も何度でも行ってくれます。

      なかなか就職先が見つからない生徒には就職先の紹介等もしてくれますし、最後まで生徒全員が就職できるよう手厚く面倒を見てくれるように感じます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から少し距離があり、初めての人は分からず迷ってしまうかなと思います。
      しかし周りには、本屋やコンビニ、飲食店も結構あり便利です。
      また、学校の隣には美術館があり、学生証を見せれば無料で入館できるのが
      魅力です。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は学部ごとに分かれていて、各校舎にそれぞれの学部専門室があるという感じです。
      パソコン室が数多くあるので、授業がない時間、パソコンが使いたい場合でも人を待たなくてはいけないという事はほぼ全くありません。
      また、学内全てに無線LAN完備なのでインターネットは使いたい放題です。

      今年、新しい校舎が完成予定で、食堂も以前より大きく美しくなるという事なので、
      それも楽しみではないかなと思っています。
    • 友人・恋愛
      普通
      全体的に明るくてノリのいい人、誰とでも仲良く気軽に話せるという感じの人が多かったかなと思っています。
      自分は今まで1人でいる事も多かった方ですが、授業内やゼミ内のグループワーク等で、色々な人が話しかけてくれるという事も多かったので、きっと自分に合う良い友達に恵まれるんじゃないかなと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      プログラミング、CG作成、画像処理、ネット社会の背景等について、基礎の基礎から学ぶ事が出来ます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      周ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      プログラミングやフリーソフト等を使用しての3DCG作成、3Dプリンターの研究等
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      卒業後は、あまり関係ありませんが介護系の仕事に進みました。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      人と関わる事が好きだけれど、具体的にどう進めばいいかわからないと悩んでいた時に、学内のキャリア支援で、自分に合ってる職種や自分がやりたい事を何度も相談にのってくれ、紹介してもらえた職なので、こちらに進みました。
    • 志望動機
      高校が商業科だった為興味があったのもあり、就職にも有利かと思い、情報専門について学びたかった為。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      予備校、家庭教師は特になし
    • どのような入試対策をしていたか
      市販の論文や面接対策の本を読み、勉強をしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:121112
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報メディア学部情報メディア学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な事も分かりやすく学ぶ事が出来ますし、先生達もとても気さくでなんでも気軽に質問したり話したり出来ます。また、就職活動についても1人1人、しっかりと最後まで面倒見てくれるので安心です。
    • 講義・授業
      良い
      講義の種類はなかなか豊富で、ただ単に小難しい話を聴くだけではなく、生徒の意見を取り入れて年々、ユニークで分かりやすい講義へになってきていると思います。また、専門以外に他学科の講義も選択し単位として加算されるのも魅力ではないかなと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは少し離れていて、どちらかというと裏道にあるので初めて行く人には迷ってしまうかもしれません。近くにバス停もないのでほとんどの生徒は、徒歩か自転車登校をしています。しかしながら近くには飲食店や本屋等のお店はあるので、そういう面では便利かもしれません。
    • 施設・設備
      普通
      校舎自体は他の大学に比べて小さめかも知れませんが、パソコンは数多く充実しており、図書館等でも無料でノートパソコンやタブレットを借りる事が出来ます。また3Dプリンター設置あるので興味のある人にはオススメです。学食は手軽な値段とボリュームで先生、生徒問わずに人気です。
    • 友人・恋愛
      良い
      良くも悪くも個性的な人が多いです。しかし、いじめ等といった悪い事はほとんど全く起こらないと思います。フレンドリーな人が多く誰とでも仲良くなれるといったような環境です。
    • 部活・サークル
      普通
      サークルは、運動系よりも文科系の方が多いかなと思います。とてかく学生生活を楽しむという意味で、参加、発足する人も多いです。サークルに関しては個々の活動もそうですがメインとなるのは学園祭だというのがほとんどです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      モバイル機器や現代社会の情報、仕組みなどを基礎から応用までしっかりと学ぶ事が出来ます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      3DCGゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      3Dプリンターやプログラミングを用い、3DCGを作成します。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      興味のある学科だったのとIpad配布で自由に学べる環境だったから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      内容が面接と小論文だったので、本を買い家族に協力してもらいしっかりと対策した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86577
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報メディア学部情報メディア学科の評価
    • 総合評価
      普通
      やりたいことがある人にはとてもいい大学だと思います。ただ自分から積極的になにかをしようとしないとなにも得ることができないまま終わってしまうと思います。自分次第で充実した学校生活を送ることができるかできないか決まると思います。
    • 講義・授業
      良い
      ほかの学部の授業も受けることができるので様々な分野の勉強ができると思います。また、そんなに人数が多くないので丁寧に説明してもらえたりするのでいいと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは少し距離がありますが、自転車などを利用すると全然気になりません。また、周りには食事をするところはいろいろありますし、少し行くと大きいショッピングモールもあります。
    • 施設・設備
      良い
      校舎はわりときれいです。また現在、新校舎を建築中なのでさらに充実した環境で学ぶことができると思います。また学食もとてもおいしいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      人数が少ないですが、その分、ほかの学部の学生との交流も盛んにあります。また、先輩との交流も多いです。学内カップルは多かったです。
    • 部活・サークル
      悪い
      部活やサークルは少ないですが、一つ一つがとても充実しているような感じがしました。自分たちで発足している人たちもいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報についてのことを幅広く学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      最先端のことをたくさんしていて興味を持ったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特にほかの大学と違うことはせず、直前に過去問を解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:86023
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康生活学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      管理栄養士の国家試験取得に向けて、早い段階からの授業やカリキュラムが組まれているので、早くから勉強を始められるのがいいと思います。また、先生方も管理栄養士免許を持った人ばかりで、その方から国家試験に向けての心構えなどを教えてくださるので、とてもためになると思います。
    • 講義・授業
      普通
      様々な専門分野の教授や、管理栄養士の資格を活かして様々な分野で働いたことのある先生方が多いので、就職に向けての参考になるお話をして下さいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の終わり頃にゼミが決まり、それぞれどのゼミに入るかによって国家試験の合格率が変わっていたように思います。国家試験に向けての勉強を主に行っていたり、実験や研究などを主に行っているゼミなど様々なので、自分の本当に好きなことややりたいことができるゼミに入ることができたら卒業時に充実した大学生活だったと思えます。
    • 就職・進学
      良い
      様々な分野への就職実績があり、就職先に大学の先輩方が働いているということも少なくないので、色々お話を伺いたり、相談できるのはとても安心感があります。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は名鉄本線の国府宮駅です。そこからは徒歩20分、自転車で10分の場所にあります。寮は女子寮のみ大学の近くにあり、オートロックがあるので一人暮らしを始める学生には安心だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      学内には図書館や勉強スペース、ネットラウンジなど勉強やレポートをするのには便利です。また、新しくなった学食もあるので、他校と変わらない施設設備だと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      名古屋文理大学は数多くの部活やサークルがあるので、趣味を共有できる友人がたくさんできます。また、各学年クラス単位で講義を受けるので、クラスの友人もたくさんでき、高校までと変わらない環境で学ぶことができます。
    • 学生生活
      普通
      名古屋文理大学は数多くの部活やサークルがあるので、趣味を共有できる友人が多くできると思います。また、各学年クラス単位で講義を受けるので、高校までと変わらない環境で学ぶことができ、クラスにも仲の良い友人が多くできると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生では、まず物理や科学、調理など各教科の基礎知識をつけます。その後実験などを通じさらに専門的な勉強を行っていきます。4年生はゼミ活動や国家試験に向けての勉強を行っていきます。
    • 就職先・進学先
      給食施設の栄養士
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:495056
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康生活学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      普通
      管理栄養士の資格を取るために大学へ入学し、資格を取得することができた。授業内容や実習は充実しており、学外での活動も豊富にある。3点としたのは、私の卒業後に新しい施設が導入されるなど大きな変化があったため、その点を評価できないためである。
    • 講義・授業
      良い
      講義や指導の内容は、適切であると感じる。基礎的な内容の他、実務的な内容も満遍なくカバーされている。講師陣は熱心であり、生徒たちへの指導を積極的に行っていた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      健康栄養学科では国家資格取得のための勉強が最重要であるため、ゼミの研究は指導教員全面サポートの下で行っていた。そのため、研究法や論文の書き方などで頭を悩ませたことはない。研究自体は興味深く、関心のあるものなら学ぶ価値は十分にあると思う。
    • 就職・進学
      良い
      進学や就職についての講習会や、大学への企業説明会など、サポートは充実している。面接の練習や履歴書の添削などが一例である。食品関係に進む学生が多いが、その他の企業に進む学生も少なからずおり、その場合にサポートを怠るといったことはない。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は名鉄線国府宮駅である。徒歩でおよそ15?20分。自転車では10分程で学校に着く。学校の周りにはコンビニ、スーパー、飲食店がいくつかあり、学校帰りに利用する学生も多い。特に学校の裏口にあるコンビニは、昼休みに学生で賑わっている。駅の周辺には居酒屋が密集しているが、治安は決して悪くない。
    • 施設・設備
      良い
      実習室の設備は清潔で、充実している。図書館には勉強に関係するものの他に小説やDVDなどもある。DVDは、図書館に併設している視聴覚室を利用して大画面で映画を見ることもできる。
    • 友人・恋愛
      良い
      在籍していた学科には女子学生が多く、男性は学年に10人程度いた。学科内の恋愛は少なく、サークルやバイト先での恋愛の話をよく聞いた。
    • 学生生活
      良い
      学生生活は勉強が多く、苦しい時期もあったが全体的には充実していた。勉強とバイトの両立が難しかったが、どちらを崩すこともなかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、基礎教養の科目と科学の基礎授業が主になっている。2年次は実習や実験が主となってくる。3年次は2年次に続き実習や実験、それにくわえ国家資格の勉強も深くするようになる。4年次はゼミが始まり、就職活動、そして引き続き国家資格よ勉強がある。
    • 利用した入試形式
      小売業の販売職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412670
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康生活学部健康栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学卒業後にある国家試験の管理栄養士試験を受けるには他の学校と比べると受けれる資格条件が厳しくなかった
    • 講義・授業
      良い
      たまに必要な講義かと疑問になる講義があった。
      また実習先が自分で選べなかったため就活先によっては不利なこともあった
      授業によっては成績によってクラス分けされていたので自分に合った授業をうけることができた
    • 研究室・ゼミ
      良い
      就職したい先によってゼミを選んだ方がよい。
      管理栄養士は幅広い分野で活躍しているため自分が将来就きたい分類につよい先生のゼミを選んだ方がよい
    • 就職・進学
      良い
      もともといろんな分野で働いていた先生がおおいので大手企業への就職実績あり。
      ただ実習先が選べなくて就職活動に不利なこともあった
    • アクセス・立地
      良い
      JRにしても名鉄にしても歩いて通うには少し遠いため自転車があったほうがよい。
      学校の近くにコンビニがない
    • 施設・設備
      良い
      伝統がある大学だが健康栄養学科は出来たばかりなので施設、トイレはきれいであった。
      調理室、実験室、パソコン室どこの教室も綺麗であった
    • 友人・恋愛
      良い
      健康栄養学科は必須となる授業が多いためか大学でもクラスがあるので友達を多くつくることができた。また実習行くのに別のクラスや学年とも交流があったので幅広い友達を作ることができた
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      管理栄養士になるために必要な栄養学や調理学を始め、研究などする際に必要になる統計学やパソコン技術などを学ぶことができた
    • 所属研究室・ゼミ名
      渡部ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      公衆衛生学を専門に食中毒について研究しました
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      病院にて直営の管理栄養士
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      責任感が必要になるが管理栄養士の知識を最大限に活かせると思ったから
    • 志望動機
      料理を作りこと、食べることが好きであったので食に関与した職業に就きたかったため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用なし
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を多く解き、得意な文系の教科を強化した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:121188
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報メディア学部情報メディア学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ITに関する知識を学びたいならば、非常によい大学です。学生は自由に構内のパソコンを使用でき、特殊な映像加工を行える施設もあるため、意欲があれば様々な作品を作ることができます。基礎的なプログラミングや、専門的なソフトの使い方も学ぶことができます。しかし、自由にパソコンが使えるということで、ほとんど遊び倒してしまうということもありえます。
    • 講義・授業
      良い
      IT関連の講義は非常に充実しており、基礎的な知識から、専門的なソフトの使い方、IT文化の発展について、情報リテラシーという概念、様々な知識を学ぶことができます。他の学部(健康栄養学部やPR学部)の講義を受けることもできるため、非常に多くの知識を得られると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅からは、歩いて30分程度と結構な距離があります。バスなどもないため、通学は少々大変でした。大学近辺にも、これといったお店もない(コンビ二程度)ので、そういう意味ではさびしいところです。ただ、駅近くにはカラオケ店、居酒屋などが多くあります。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は最近頻繁に改装をしているので、綺麗な印象を受けます。パソコンの設置数は非常に多く、ラウンジや食堂、教室内のパソコンは自由に使えるため、非常に便利です。食堂はありますが、購買がないのでそのあたりはやや不便でした図書館はIT関連、栄養学関連のものが多く取り揃えられており、また海外の学術誌などを定期購読しているのも魅力です。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部が学部ですので、インドア派が多いです。それぞれの趣味が多岐にわたっていますので、交友先から思わぬ趣味にはまってしまうことも多かったです。
    • 部活・サークル
      普通
      運動系、文科系、ともに多くのサークルがあります。文化祭のときなどは、どのサークルも非常に力の入った企画を出しており、盛り上がっていました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      情報リテラシーや基礎的なプログラミング、HP作成、ゲーム作成などを学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ゲームの創造と科学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ゲームについての歴史を学び、オリジナルのゲームをつくります。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      介護職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      構内にて行われた就職セミナーで魅力を感じたから
    • 志望動機
      ITに関して関心が強かったから。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      面接重視の入試だったため、面接の練習を重点しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:21848
9791-97件を表示
学部絞込

名古屋文理大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

名古屋文理大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    愛知県稲沢市稲沢町前田365

     名鉄名古屋本線「国府宮」駅から徒歩19分

電話番号 0587-23-2400
学部 健康生活学部情報メディア学部

名古屋文理大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

名古屋文理大学学部一覧

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  名古屋文理大学   >>  口コミ

偏差値が近い東海の私立文系大学

名古屋経済大学

名古屋経済大学

BF - 35.0

★★★☆☆ 3.40 (99件)
愛知県犬山市/名鉄小牧線 田県神社前
名古屋商科大学

名古屋商科大学

35.0

★★★☆☆ 3.36 (145件)
愛知県日進市/リニモ 愛・地球博記念公園
四日市大学

四日市大学

35.0

★★★★☆ 3.79 (42件)
三重県四日市市/三岐鉄道三岐線 暁学園前
岐阜女子大学

岐阜女子大学

BF

★★★★☆ 3.74 (108件)
岐阜県岐阜市/名鉄各務原線 田神
中京学院大学

中京学院大学

BF

★★★★☆ 3.81 (57件)
岐阜県瑞浪市/JR中央本線(名古屋~塩尻) 瑞浪

名古屋文理大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。