みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 仁愛大学 >> 口コミ

私立福井県/武生駅
仁愛大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学習環境がよく、プログラム等も充実していた。
座学では学べないことを体験型の学習を通して身につけることで、より理解を深めることができた。
コミュニケーションと理解を大切にしている
-
講義・授業良い先生方は親しみやすい方が多いく、質問などがしやすい。
大事な進路、就職について一緒に真剣に考えてくれて、講義以外でもお世話になった。
先生は学生が自ら考える授業スタイルを重視していた。 -
就職・進学良い就職に関してのサポートは手厚い。
先輩方の話を聞く機会が、たくさん設けられている。
実際に働いてる人の話を聞くことで、パンフレットやネットの情報よりも働くことに対して現実味を持つことができる。 -
友人・恋愛良いクラスなどもあるため、友人関係に関しては最初からそんなに心配する必要はないと思う。
-
学生生活普通イベント、サークルを楽しみながら学生生活を送ることで、友達の輪を、広げることができる。
入学後すぐの新入生歓迎のイベントにたくさん出席し、多くのサークルをみるといい!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478626 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い授業もサークルも楽しく充実した学生生活を送ることができました。先生も先輩もいい人ばかりで困った時には相談をしたりすることが出来ました。
-
講義・授業良い多くの講義を受けて、様々な知識を身につけることができました。分からないところは先生に気軽に相談できてしっかり理解をすることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは大変なこともありましたが、毎日ゼミのみんなと協力して楽しく取り組むことが出来ました。
-
就職・進学良い就活で困っている時も、相談にしっかり乗ってもらえました。ですが、最初に決まったところに就職しないといけないのが難点です
-
アクセス・立地普通少し離れているところにあるので通うのは少し辛かった覚えがあります。近くの寮を利用するのをオススメします
-
施設・設備良い学校内はとてもきれいで、いつも清潔な環境で過ごすことが出来ました。また学食もとてもおいしかったです。
-
友人・恋愛良いサークルを通していろんな人とコミュニケーションをとることができるので、楽しい毎日を送ることができます。
-
学生生活良い学祭は有名な人が来るので楽しいと思います。サークルで出し物などもするので一度行ってみるべきだと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何年も前のことなのであまり覚えていないです。多くのことを学ぶことができたので行って間違いは無かったと思います。
-
就職先・進学先事務員として働きました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492783 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学生時代に留学を経験したいと思っている人にはいい大学だと思う。海外留学のプログラムもあり、2週間と8週間のプログラムがある。ただ留学に行くだけではなく授業としての単位も取得できるのでとても充実したカリキュラムである。
-
講義・授業良い二学年からはコース制でコース別の授業になるので、少人数での授業になる。わからないところはその場で聞くことができるのでわからないまま進むことはない
-
研究室・ゼミ悪い教員との相性はすごく大事。教員に見捨てられたらもう終わったも同然。ゼミ選びは慎重にすべし
-
就職・進学良い就職率はとても良い。1年のときからキャリアガイダンスがあり就職に関することを教えてくれる。
-
アクセス・立地良い電車通学の人は武生駅で降り、学校から出ている無料シャトルバスに乗り学校までの送迎がある。
-
施設・設備良い図書館内には、ラーニングコモンズがありプレゼンの準備をしたりするにはとても良い場所である
-
友人・恋愛悪いうわべだけの仲良しさんだらけ。どこが楽しいのかわからない。みんな嘘つきばっか。みんな自分のことばっか
-
学生生活良い部活は楽しい。学祭では、出店も出している。一致団結して大会や練習に育んでいる。とても楽しいので入るべき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは、コミュニケーションに関する基礎知識を学ぶ。2年から基礎を学んだ上で応用科目を学んでいく
-
就職先・進学先まだ決まっていない
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491765 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通本当に心理学を学びたい人と、何も考えていないとりあえず心理学科に入ったという人で分かれているのが残念。真剣に心理学を学ぶ意志がある人や将来的に大学院を目指している人は、周りを気にしなければ大丈夫だと思う。ある程度、検定などで補助金も出るのでその点は大変良い。
-
講義・授業普通講義中は大体静かで受けやすい。また、教授については質問をすれば丁寧に教えてくれる。単位は取りやすい方だが、あまり勉強をしていない人が取れるなど若干の甘さが見える。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決める時期は2年の後期と早め。まだゼミに入っていないが実験系のゼミでは縦横の繋がり、つまり他学年と同学年の繋がりが求められると聞く。先生によっては、生徒1人1人に個別で丁寧に対応してくれると思う。
-
就職・進学良い全体的に9割以上が卒業までに就職出来ると言われている。また、学校の方で履歴書などの書き方の指導や添削などをしてくれるそうなのでサポートは充実していると思われる。
-
アクセス・立地悪い電車の駅から学校までは大変距離がある。また遊べる場所や飲食店は、車で5分程行かないとないので周辺環境は良いとは決して言えない。電車の駅からは仁愛大学直通のバスがあるが、それを逃したりすると講義には間に合わなくなる。
-
施設・設備普通特に良いと思えるのはラットを飼育している点である。また研究設備は必要最低限は揃っていると思われる。しかし、部活で使えるバスがないことや設備が不足している点は評価できない。
-
友人・恋愛普通実験などやグループ活動、サークルで友人関係はそれなりに構築出来るので心配はいらない。しかし、学科内ではアクの強い性格の人間が多いので恋愛関係に発展するのは稀かなと思う。
-
学生生活普通大学祭では小規模ながら毎年少し有名な人を招いている。しかし、他の大学祭と比べるの活気がないかなと思う。サークルや部活動は、ものにもよるが比較的緩め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次・2年次では基礎的な内容を学んでいく。内容は臨床系から産業系など多岐にわたる。そして3年次に興味のある分野を学んでいくことになる。4年次では、ゼミで卒業論文を書くことと就職活動がメインとなる。
投稿者ID:427742 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い充実している点としては実習です。3回実習があり、介護施設や病院、行政に行くことができます。実際に業務を体験することで授業で学んだことを深めることができたり、新たなことを学べたりできます。
-
講義・授業良い講義中の雰囲気については、参加型で笑いもありとても楽しいです。先生はとても話しやすく聞きたいことがあったらなんでも聞けるし、たわいの無い話もよくします。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミが始まっていないためよくわかりませんが、先輩の卒論発表を聞いたところ、それぞれのゼミで研究したいことを追求して研究しているというのは感じました。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方が就職を手伝ってくださいます。いろいろな会社から求人が来ているので良いのですが、委託会社がほとんどというのが4にした理由です。自分で企業説明会に行くことも大切です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は武生駅です。そこから無料のシャトルバスが出ています。2と答えたのはシャトルバスの本数と時間が決まっているため帰りたい時間に帰れない時があるためです。
-
施設・設備良い食堂ではいろいろなメニューを食べることができます。麺類や丼物、プレートがあります。図書館では1人で使える机があって集中できたり、pcがあったり、DVDを見ることもできます。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んで、そこでの学年問わず、性別問わずの交流は友人作りや恋人作りに良いと思います。サークルの仲間と遊びに行ったりご飯に行ったり、大会の後の打ち上げなど楽しいことがいっぱいだと思います。
-
学生生活良いわたしはサークルに入っていません。なのでいろいろなサークルに入っている友人達をみていて充実していると感じたので5にしました。みんな楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを。2年次は実施を2回含み、3年次は1回実習があります。3年次の実習は2週間あり、多くのことを学べます。4年次は卒業論文や国家試験対策に力を入れます。
投稿者ID:429886 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通課題が多くて大変。授業も結構つまってて、本気で管理栄養士を目指してないとしんどい感じ。勉強を強いられるから、遊びたい人には向いてない。
-
講義・授業悪い実験の先生がこわい。
-
アクセス・立地悪い大学の周りは、田んぼだらけでなにもないです。通学は最寄駅の武生駅から無料シャトルバスが出ているので、車がない人はそれで通学します。
-
施設・設備良いこの学科の施設は充実していると思います。施設は新しく、実際の給食施設のような設備のところで実習を行えます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、他学科の人とも仲良くなることができます。男女共学なので、恋愛関係もできやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、よさこいや和太鼓が人気だと思います。それぞれサークルでイベントなども行われ、他大学との交流がはかれ、友人関係も広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎科目中心で、化学基礎、生物基礎などの分野も勉強します。二、三年生から実習的な授業も始まり、給食を実際に作ってみたりします。
投稿者ID:387633 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い先生方それぞれに個性があり、とても面白い学科だと思います。幼児教育を学びたいと考えている学生にはとても良い大学だと思っています。講義も、ただ座って先生の話しを聞くだけではなく、実践を重視したものや、グループ討論を取り入れたものなど様々です。4年間で取得できる資格は、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、児童厚生一級指導員と最大で4つの資格が取得できるようになっています。実習も充実していて、就職を考える良い機会になると思います。ピアノの指導も熱心で、ピアノ初心者の学生でも、レベルに合わせたレッスンを受けることができるので、問題ありません。ゼミは、自分の学びたい分野に特化して学びを深めることができるので、視野が広がります。幼児教育関係の就職の実績も高いと聞いています。サークルも豊富で、よさこい、ダンス、フットサル、和太鼓など、自分に合ったサークルを選んで充実した学生生活を送ることができると思います。
投稿者ID:387503 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通レポートが多すぎるため、アルバイトと両立するのは難しいといえる。しかし、学生生活は充実したものになっている。卒業後は、一般職につきたいと思っている人もいる。
-
講義・授業良い専門的なことがたくさん学べる。授業内容はとても難しいが、勉強のしがいがあるため、だんだん面白くなってくる。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動が充実しておりとても楽しい。ゼミによってすることはまちまちだが、それぞれ別の楽しさがあると思われる。
-
就職・進学良い就職率がとても良い。就職活動のサポートは、ゼミの先生がほとんどおこなっている。そのため、質問がしやすい。
-
アクセス・立地普通駅から遠いことが難点である。周りには遊びに行くところが少なく、空きコマなどは行くところがないため寂しい。
-
施設・設備良い教室は過ごしやすい。クーラーや暖房はしっかり入っているが、こまめに調節した方が良い。キャンパスは落ち着いた雰囲気である。
-
友人・恋愛良い恋愛はあまりできない。女子がほとんどであるため、恋愛したいなら、心理学科がおすすめ。友人関係は仲が良いとされる。
-
学生生活普通アルバイトしながら勉強するのは大変であるが、どう両立していくかが重要となってくる。サークル活動は、勉強が忙しすぎてあまり集中できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は、1.2年が最も多い。単位を落とすと、4年次に取らなければならないため大変であるため、テスト前の勉強はちゃんとする必要がある。
投稿者ID:409699 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い講義室だけではなく、音楽室、図工室、ピアノレッスン室など、実践的に学ぶための環境が整っています。とくに、子ども教育学科が利用してる棟は新しく、黄色や緑を基調とした明るい雰囲気なので、やる気も出て、気持ちよく学習できます。先生は、個性あふれる、楽しい先生方が多いです。そんな先生方と、じっくり深く関わることができる、楽しい毎日です。それも、少人数編成という特徴が関係しているのだと思います。充実した設備と少人数編成という恵まれた環境のもと、講義に実習にと取り組むことができます。
-
講義・授業良い50人前後の少人数クラス編成なので、きめ細やかな指導をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い約10のゼミから、関心のある先生のもとで2年間かけて卒業研究に取り組みます。内容は、保育系、教育系、IT系、運動系などが多いかと思います。
-
就職・進学良い公立保育所、小学校教諭の現役合格を決めた方が沢山いらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪いJR武生駅からのシャトルバスが出ているので、通学は安心できると思います。ただ、自動車で通うには往復3時間弱と、時間がかかります。
-
施設・設備良い子ども教育学科の棟は、ほかの学科と比較しても新しい建物なので、とても綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば、人脈が広がるのではないかと思います。
-
学生生活悪い他大学よりは、サークルの数やイベントの知名度は少ない(低い)のではないかと感じています。
投稿者ID:386304 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部健康栄養学科の評価-
総合評価悪い田舎の私立なので、いい学校ではありません。資格は取れるけれども、それを活かして就職できるとは限りません。資格を活かして働ける場所が圧倒的に少ないからです。、
-
講義・授業悪い一期生だったので、先生達も手探り状態の授業で、今振り返るとひどいなと思う。今は少しはまともになってると思いますが、いい先生はみんな辞めてくから、ろくな先生が、いなかった。
-
研究室・ゼミ悪い先生の数が少ないから、ゼミの数も少ない。想像してたゼミとは全く違って、言い方変えるととっても楽でした。居残りとか無し。受験勉強できたから良かったですけど。、
-
就職・進学良い就職支援課に通えば、スタッフさん達は顔も覚えてくれるし、何かと気にかけてくれる。求人票も人より早く見せてくれるし、面接の練習も履歴書の書き方も全部面倒みてくれる。、
-
アクセス・立地悪い駅からは遠い。学校からのシャトルバスも本数すくない。電車の時間と合わない。駅での待ち時間する事ない。車持ってれば別だけど、それでも不便でしかなかった。
-
施設・設備普通校舎が新しかったので、全てが綺麗で、使いやすかった。でも規模が小さいから、きっと大きい学校にあるものは全てなかったとおもう。想像してる大学生活は送れない。
-
友人・恋愛悪い偏差値低い大学だから、それなりの人しか集まらない。友達はいいかも知れないけれど、恋愛は無理だと思ってました。他の大学の人と恋愛してる人が多かったです。
-
学生生活悪いサークルも、イベントも、ほとんどない。しっかり活動してるサークルを、知らない。ほとんど名前と、最初だけ。学科の授業が5限まであったから、なにもできなかったのもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士、管理栄養士の資格を取る学科なので、その勉強中心です。興味を持てないと、とっても退屈な時間です。
-
利用した入試形式クリニックの管理栄養士
投稿者ID:407338 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、仁愛大学の口コミを表示しています。
「仁愛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 仁愛大学 >> 口コミ





















