みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い人間関係も、先生も、授業も、比較的、良いと思いました。まあまあです
それなりに楽しく過ごしているって感じです。にんぜんかんけいもあまりなやむことがないとおもいました。 -
講義・授業良いみんなで協力したりして、授業をしていたり、先生の話を知ったり聞けているので良い
-
就職・進学普通先生方のサポートが強く、さすが女子校だと思いました。とてもいいです
-
アクセス・立地良い電車もあるし、バスもあるし、不便でばないと思いました。まあまあです
-
施設・設備良い比較的綺麗な感じがあります。古くは無いです。昔な感じはしません。
-
友人・恋愛良い友達が作れたりしていて、みんな楽しく過ごしています。とても楽しい
-
学生生活良い仲良しの人が多い
イベントも、沢山あるので、協力したりすることが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史などを学んでいます。とても詳しく学ぶことが出来ています。
-
志望動機日本の歴史などについて、詳しく学びたかったからこの学部にした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760413 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の音楽学部演奏学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い専攻のレッスン以外にも和声論、合唱、西洋音楽史などの座学の授業を通して、西洋音楽を論理的に理解できる機会があり、室内楽、ピアノデュオなどを通して、一人ではできない演奏を仲間と作り上げていく難しさと楽しさを知ることができました。他にも学内公開演奏やコンチェルト(協奏曲)の演奏会など、卒業公開演奏以外にも舞台に立てるチャンスがあり、音楽をのびのびと楽しむことを学びました。
-
講義・授業良い必須単位は卒業要件単位の半分以下でしたし、他学部の授業を自由に選択できたので、自分の興味・関心のままに好きな授業を選べました。専攻していたクラシック音楽以外にも舞台芸術、言語学、西洋思想史など様々な授業を受けることで、西洋文化を多角の視点から見つめることができ、文化の奥深さを知りました。
-
研究室・ゼミ良いピアノを専攻していたので、1年生前期からずっと毎週ピアノのレッスンを受けていました。古典派(モーツァルトやハイドンなどの時代)、バロック(ピアノ専攻の場合もっぱらバッハ)、ロマン派(ショパン、ブラームス、シューマンなど)、近現代(ドビュッシーやフォーレなど)の全ての時代の楽曲を少なくとも一曲ずつ3年間で取り組み、4年生では自由に曲を選び、卒業演奏会に向けて準備します。3年生まで取り組む課題曲は前述した時代区分だけが指定されているので、自分の演奏技術や克服したい課題を考慮して自由に選ぶことができました。課題曲の縛りがない点はピアノ以外の楽器でも声楽でも同じです。
-
就職・進学普通大学は一人暮らしでしたが卒業したら地元で就職するつもりだったので、企業探しはほとんど自分でやっていました。ただ就活の手順や履歴書・ESの書き方などは教わって良かったと思いますし、フェリス生を積極採用して下さる企業様の求人は大学にたくさん届いてましたので、サポートは充分だと思います。
-
アクセス・立地良い緑園キャンパスは相鉄いずみ野線の緑園都市駅から徒歩5分
山手キャンパスはJR根岸線の石川町駅から徒歩15分です。
山手の方は駅から歩く時に坂を登るのが大変なところですが、運動不足な私にとってはいい運動になったと思ってます(笑) -
施設・設備良い冷暖房が使える練習室や新しく改装した図書館、語学学習に最適な言語センターなど、勉強に取り組める最高な環境があります。
-
友人・恋愛普通女子大なので、男子学生に会える場に積極的に足を運ぶ友人もいました。フェリス生はだいたいいい子なので、自然に友だちができます。
-
学生生活普通運動系から文化系まで沢山のサークルがあるので、むしろ迷ってしまい一つに決めるのが難しいかもしれません(笑)
キリスト教の教育が伝統的に続いているので、キリスト教講演会やクリスマス礼拝がありました。他にも文化祭、スポーツ大会などもあり、充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から専攻実技のレッスンがあり、半年ごとに時代区分の異なる楽曲に取り組みました。また、レッスンと並行してソルフェージュ(音楽の基礎訓練)や音楽史などを学び、クラシック音楽をただ演奏するだけでなく、時代を経る中で移り変わる音楽のかたちや、音楽の歴史との関わりなどを学んでいきました。
-
志望動機高校生の時からお世話になっていたピアノの先生がフェリスで非常勤講師をされていて、その先生に師事したいと思ったからです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707417 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価普通あまり英語を実践的に伝うことがないとは不満です!
でもアメリカの歴史やイギリス文学までたくさんの作品を理解することができると思います!そういった意味で、生かせるかどうかは別として知識は増やせると思います! -
講義・授業普通文学部にしては幅広い授業が充実していると思う。でも面白そうな授業はみんな応募するため制限が設けられているものが多く履修できない場合がありその点は不満です。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まり、少人数でのんびりと楽しく勉強できると思います。でも後半は卒論でとても忙しくなるのでそのバランスは(時間の使い方など)自分でよく考えて使うことが大事だと思います!
-
就職・進学悪い就職課は正直使用するのにあまり意味を感じません。もちろん面接練習にはとてもいいと思いますが、自分がこういう道に進みたいと決まっている場合は使用せず自分で頑張ったほうが無駄がないと感じました。
-
アクセス・立地悪い駅の周りはとても緑が多く関東とは思えないような景色が見られるとおもいます。ただ周辺にはコンビニやガストなどお店が少なく、もう少しいろんなお店ができると嬉しいとおもいました。
-
施設・設備良い図書館には映画を見れるブースや2~3人から利用できる個室もあり、とても充実してると思います!
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は人になると思いますが、友達は出来やすいと思います!
構内もそんなに広くないので違う学科の友達もたくさんできます!笑 -
学生生活普通大学祭はとても楽しいです!
語学の授業を選択している人はそのクラスで出し物をしたり、サークルも出店や企画を全部自分たちで企画から携われるのでとても楽しいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の文法やスピーキングのクラスが中心で、2年次以降から英文の作品や歴史について勉強をしていきます。
発表などもあり授業は結構活発ですが、2年次での勉強は卒論でとても使える知識なので勉強になります。 -
志望動機英語はどこの国いっても使うものだし、グローバル化が進む現代では欠かせない学びだと思ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706991 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い私は文学には興味はなかったので、それ以外の外国の文化や語学、映画や神話など様々な分野の授業もたくさんあったので良かったと思う。人数はどの授業も少ない傾向にあるので、授業参加はしやすいと思う。
-
講義・授業良いいわゆる文学部で学ぶシェイクスピアなどの基本的な授業もあれば、映画研究、フェアリーテイル、言語学、心理学、芸術など様々な分野の興味をそそるような授業が充実していた。語学の授業は英語を専門とするだけではなく、1年次にプラス2カ国語を学ぶ機会が与えられ様々な言語に興味を持つきっかけとなった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で先生とのコミュニケーションをとる時間も長い。自分の好きな研究分野を選び、そこで研究したいことを追求できると思う。
-
就職・進学良い2年次から就職サポートが始まり、基礎やマナー、業界知識、試験対策、面接対策などサポートが充実している。個別相談も予約が取りやすく的確なアドバイスをしてもらえる。企業が大学に赴いてきてくれる説明会もある。アナウンサーやCAを目指す人はその専門の講座もある。
-
アクセス・立地良い横浜から近く、また始発で通えるため電車は座れるしいつも混雑していなかったので個人的には良かった。住宅街なので静かで自然や花が多いキャンパス。縦長なキャンパスなので移動は大変だが、設備は充実していてきれい。
-
施設・設備良いパソコンの貸し借りができたり、映画を観れる設備があったり、語学に特化した施設があったりと充実している。全体的に施設はきれいで静か。バリアフリーにも力を入れている。個人的には女子大なので、トイレをウォシュレットにしてほしかったけど、今はウォシュレットはついていない。
-
友人・恋愛良い充実度は個人の努力次第だと思うが、部活動やサークル活動が充実しているので他大学との繋がりもできる。人数が少ない大学なので顔見知りが多くなる。授業も語学などは多くの時間を過ごすため仲良くなれる。留学生もいて、サポートの制度を使えば仲良くなれる。
-
学生生活良い新入生が友達作りできるようにオリエンテーションやパーティーがある。年に2回の球技大会や文化祭もある。毎回このようなイベントの景品が豪華。ゲストも過去に賀来賢人さんや玉木宏さんなど有名人も多数。サークル活動も盛んに行われている。どこも和気あいあいとした雰囲気。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎が多い。必修の授業も多く、語学は一番力を入れている。毎日語学があると思った方がいい。1限の必修が多い。2年次~3年次も語学が多い。また他学科の授業と取れる余裕が出てくる。ゼミの準備が始まる。4年次は卒論くらいでしか学校に通わなくなる。ほとんどの学生が授業を取り終えていて、学校に来ないか、プラスアルファで興味のある授業をとる学生に別れる。
-
就職先・進学先大手旅行会社の総合職
-
志望動機立地がよかった。語学が充実している。綺麗な設備。女子大のなかでも有名で名前が知られている。就活に強い。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業を同時並行している。図書館の本を自宅へ届けてもらえる制度がある。設備はコロナ対策をしてある。サークル活動は中止されている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704175 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価悪い幅広い観点から物事を学びたい、英語を積極的に学びたい人にはもっと良い学校がある。名前が有名なのでネームバリューは大きい。それ故、就職に便利。
-
講義・授業普通講義が同じ内容ばかりで幅広い観点から学べることは不可能である
-
研究室・ゼミ悪い洋書で卒論を書いたりするが、自分の意見を書けば良いので研究とはいえない
-
就職・進学悪いガイダンスなどは2、3回ほど開催されるがその他のサポートは一切ない。個人的にサポートしてくれる人はおらず、全て自分で行い、教師と生徒のコミュニケーションは内定か否か伝える時だけ。
-
アクセス・立地良い横浜から電車で10分程度。坂道は多いがそれなりに近い。緑園キャンパスは何もない
-
施設・設備良い大きな図書室や休憩室があるので空コマを潰せる施設は多い。保健室などは行きにくい。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はない。慶應とインカレなので慶應生と付き合ってる人が多い。
-
部活・サークル悪い学園祭などは生徒でも参加自由なので周りで参加している人は少なかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインは洋書。イギリス文学、イギリス舞台など。英語の文法など会話に必要なスキルは学ばない。4年になっても全く英語がわからない人が多いし、授業について行けていない人が多い。
-
就職先・進学先航空業界の事務。
-
志望動機特に行きたい大学もなかったが、大学を卒業しないとやっていけない世の中だったから。家から一番近い学校であり、ネームバリューがあったから。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659874 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミですグローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通全て本人次第です。やる気がある人は様々な事に取り組み、やる気のない人の中には辞める人もいました。ただ、それはどこの学校に通っても起こることだと思います。「この学校でなければならない」という点を見つけることができれば、それを生かしながら充実した学生生活が送れるのではないでしょうか。
-
講義・授業悪い正直、先生ごとに言っている事が違うことが多くて困る事が多々ありました。特に、就活でやむを得ない欠席を、ただの欠席にされてしまう授業や、一回まででは考慮される授業、証明できる書類があれば全て考慮される授業があり、先生ごとに全く違うので統一して欲しいと思った。
-
就職・進学悪い正直、学生次第ではあります。サポートを求めるのであれば、自分が行動することです。学校から与えられるのを待っているような人は置いていかれるのではないか、と思います。
-
アクセス・立地悪い学校が縦長のため、構造上、1番奥の棟までがかなり遠いと感じることが多かった。
-
施設・設備悪いコンビニみたいなもの、食堂も一ヶ所しかなかったので、不便に感じることも多かった。大きくない学校なので仕方ないとは思いますが。
-
友人・恋愛悪い正直、本人次第。ただ、大学生なので幼稚な人間関係のトラブルは自分の周りでは特に聞いたことないです。
-
学生生活悪い正直よくわからない。興味や時間があれば参加したらいいし、他の事に専念したければそちらをやればいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な事、社会や環境、分野は様々です。本人がどのような事を学びたいかによってとる授業はかなり変わります。
-
志望動機国際的なことを学びたかったから。交換留学をしたかったから。そして、試験に受かったから。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595158 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミですグローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価普通内容は難しくそれなりのレベルの学力を身につけられると思うが、授業によってはあまりにも簡単なものや、かえって全く使わないと思われるものがあり選択によってはあまり良くないかもしれない。
-
講義・授業普通自由な校風が特徴的ないい学校ですが勉強面、学生生活面においては
あまり縛りがないことが返って自由過ぎてだらしなくさせてしまっているところもあると感じます。 -
研究室・ゼミ良い内容は大変ですが、良いゼミを選んだので大満足です。
-
就職・進学悪い必修な提出物がない限り、就職課などはあまり利用しません。参考にはならないと思います。
-
アクセス・立地悪い横浜駅からのアクセスが悪く、都心に住んでいればいるほど学校へ行くのはとても大変です。
-
施設・設備普通現代の大学にしては普通ですが、特に不備があるわけでもないので、まぁまぁ満足しています。
-
友人・恋愛悪い人は少なく、女子大ならではのグループに偏りがちです。人によると思います。
-
学生生活悪い充実はしていると思うけれど知名度が低く、規模は小さい。
もう少し大きな活動をしても良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス、アメリカの歴史を勉強すると共にその背後にある特徴や人間心理なども勉強する。
-
志望動機英語を学びたかったから。
海外の友達を増やし世界中で活躍できるの能力を身につけたかったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594929 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミですグローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い他学部よりも圧倒的に単位が取りやすく、幅広い学びがあります。環境問題からデザイン、宗教やさまざまな国の歴史など個性豊かな先生のもと学ぶことができます
-
講義・授業良い少人数制の語学プログラムが多いため幅広い国の言葉を学んでいる友人が多いです
-
就職・進学良い大学自体の生徒数が少なめ?なためか、ひとりひとりにしっかりとサポートしてくれます
-
アクセス・立地良い相鉄線が新たに開通したことにより通いやすくなりそうですが、横浜からの各停しか止まらないのが難点
-
施設・設備良い改修工事を行なって新しくなった教室もあります。古すぎずちょうどいい
-
友人・恋愛普通女子大なのでインカレサークルが多いです。サークルで友人や恋人を見つける人がほとんど
-
学生生活良いとても一生懸命、大学イベントを盛り上げようとしているイメージです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語やフランス語の語学から、国際関係や環境問題、幅広い学びがあります
-
志望動機先輩が同じ学部にいたからです。ステキな先生も多く、何かに絞って学ぶより、幅広く学びたいと思ったから
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587865 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミですグローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い専門的な分野を詳しく学べる、教授との距離が近い、みんなとため優しくて分かりやすい、キャンパスライフを楽しめる、グローバルな人が多い
-
講義・授業良いとても積極的に発言してる人が多く、自分の力を持っている人が多い。就活に強い
-
研究室・ゼミ良い専門的な分野をほぼマンツーマンで詳しく学べる
-
就職・進学良い就活のサポートがすごく充実している、みんなとても親切で過ごしやすい
-
アクセス・立地良い駅から近くてとても便利、授業に通いやすい、遅刻しないで行ける
-
施設・設備良いとても綺麗、使いやすい、自慢のキャンパス、美女が多くてみんなお洒落
-
友人・恋愛良い人それぞれ、サークルや部活でみんなにか良くなることが多いが入ってなくても授業で仲良くなれる
-
学生生活良い人それぞれ、文化祭の盛り上がりがすごくとても楽しい、毎年美男美女の芸能人がトークショーに来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際協力系、国際文化、多文化共生社会について、ジェンダー論について
-
就職先・進学先機械メーカー、営業職
-
志望動機専門分野を詳しく学べる、教授が丁寧に専門分野を教えてくれる、留学しやすい環境、キャンパスが綺麗
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572833 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミですグローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通可愛い女の子がたくさんいて、大学生らしい学生生活が送れると思います!国際交流学部が一番おススメです!
-
講義・授業悪いそれぞれの分野の専門の先生がいて、国際的なことも学べるし、他学部の授業を取ることもできるので、いろんなことを学ぶことができる
-
研究室・ゼミ普通3年生の前期からゼミが始まります。人気の先生だと面接や小論文の成績順で決められたりします。幅広い研究分野のゼミがあります。
-
就職・進学普通就職講座はたくさん開かれており、外部の先生が呼ばれたりテスト対策の先生が呼ばれたり充実しています。また、就職課の方と面談できたりするので、積極的に参加する人にとってはいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は相鉄線の緑園都市駅です。駅から学校は近いですが少し坂道です。ほとんどの学生が使う8号館が一番奥の方にあるので遠いです。10分くらいはかかります。
-
施設・設備良い新しく建てられた校舎も多く全体的に綺麗です!最近は障害のある方にも対応してきています。
-
友人・恋愛良い女子大なのでもちろん男子はいません。ですが、ほとんどの人がインカレサークルに所属するのでそこで出会いはあります!
-
学生生活悪い他大のインカレサークルに所属している人が多いので学校の部活やサークルに所属している人は少ないです。そのため学園祭も参加してる人は少なく、来場者もナンパ目当ての人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界史、日本史系や環境問題、ジェンダーなど様々なことを学べます。また他学部の授業を受けることもできるので、音楽なども学べたりします!
-
就職先・進学先大手の旅行会社に就職決まりました。
-
志望動機秋季入試があったので受けました。また、学校が嫌いだったり女子大が良かったので選びました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570171 -
- 学部絞込
- 学科絞込
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 口コミ
























