みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 口コミ

私立神奈川県/緑園都市駅
グローバル教養学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通将来の夢などが明確にない人には良い学科だと思います。文学部なのにも関わらずコミュ科は社会学心理学などの分野の学習が多いので様々なことを広く浅く学べます。ですから、知識を幅広くつけることができるので良いと思います。研究者などになりたい人には不向きだとおもいます。
-
講義・授業良い大学の規模の割には清掃員の方が多いです。教室が常に綺麗な状態であるので授業を気持ちよく受けることができます。教授も面倒見がよく、質問などがあれば聞きやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通人数が少ないので教授との距離も近くみんなで仲良くワイワイ楽しい空間です。飲み会などもあり、いつも楽しいなと感じています。ゼミに海外研修という名の旅行を設けているゼミもあり、お金のない家の人は入りづらい印象があります。
-
就職・進学普通就職課のスタッフの方の面倒見はとても良いです。しかし学校柄総合職を自分の力で取ってくる人は少ないように感じます。
-
アクセス・立地普通駅からはすぐ近くです。駅から学校までの道にコンビニもあり便利です。横浜からも近いです。しかし、相鉄線が何かの影響で止まってしまった場合学校に行く手段が無くなります。
-
施設・設備良い清掃員の方が多いので教室、トイレなどはとても綺麗です。毎朝掃除と整理整頓がされています。全ての教室当然ですが冷暖房完備です。一部トイレの温便座が無いので1点マイナスで4点にしました。
-
友人・恋愛普通まず女子大なの学内では出会いはもちろん無いです。サークル活動などでインカレサークルに入っている人と入っていない人の差は大きいと思います。女子大なのでドロドロしたイメージがあるかと思いますがその点はあまり無いです。みんな意外とサバサバしていてたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修の語学やキリスト教、学科の基礎やゼミを3年次から始めるための練習をしました。3年次からはゼミも始まり、本格的な研究が始まります。フェリスは決められた必修を取ればあとは他学科の授業も取ることができるので国際学部などの授業も少し勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名井上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ジェンダー、教育、女性の社会進出、人権などを研究しているゼミです。
-
志望動機まだ将来やりたいことが決まっていなかったのでまずは様々なことを広く学んでみようと考え、社会学部を目指そうかな?と思い始めました。社会学部系がある大学を調べる中でフェリスのコミュ科は社会学だけでなく心理学なども扱っているということがわかり心理学にも興味があったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたかフェリスの国語は選択式の問題もありますが自分で文章から見つけて書く問題も多いので1度書いて間違うと時間がかかってしまいます。できるだけ確実に正解を見つけてから書くことを意識しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183937 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い地方から出てきている人も多く、幅広い人間関係が築けると思います。女子大なので、生徒数は比較的少なく、自分のペースでゆっくりと勉学に励めると思います。他大学の授業を受けて単位を取得できる制度や、他大学とのサークル活動も充実しているので、いろんな人との交流が持てると思います。
-
講義・授業良い他学部・他学科の授業が解放科目となっていて、幅広い分野の授業が受けられます。語学も英語のほかにも様々な言語が選択できるので、充実しています。
-
研究室・ゼミ良い1・2年生でもゼミに備えた少人数制の授業があり、自分に合った先生や分野を見つけていくことができます。ゼミは、幅広い分野から選択ができ、研究発表や討論をしながら進めていきます。ゼミ旅行があるところや、定期的にお食事会を開くなど、先生と生徒が仲の良いゼミもあります。
-
就職・進学良い学内の就活セミナーも定期的に開催されているので、1.2年生から就活情報を集めることができます。長期休みには、アナウンス講座やエアライン講座などが開かれ、実際にOGの方のお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地悪い横浜駅から少し離れているので不便だと感じます。東京、千葉、埼玉辺りから通っている人でも2時間ほど時間がかかるそうです。しかし中には、静岡から新幹線通学の人もいます。学校の周りは、特に何もないですが、ファミレスがいくつかあります。
-
施設・設備悪い食堂は狭く、お昼は早く行かないと席が埋まってしまいます。たいていの授業を受ける棟からは、学食は遠いので、お昼休みには各棟にパンや、ご飯の出店が出ています。
-
友人・恋愛悪い最初の語学の授業や、必修の授業で仲良くなるケースが多いように感じます。他学部・他学科解放授業が多いので、学部に限らず友だちはできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について学びたいと思っていたので、通訳や翻訳などの授業を積極的に取りました。また、言語学やイギリス文学についても学びました。そのほかにも、観光論や在日外国人、移民、日本文化についての授業も受講しました。
-
所属研究室・ゼミ名国際経済・政治
-
所属研究室・ゼミの概要児童労働や移民問題、女性の雇用問題など様々な問題を扱っています。
-
志望動機英語を学びたいと思ったのと、それと同時に国際関係のことを学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解きました。あとは、問題集を別に買って勉強しました。
投稿者ID:122002 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語英米文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良いやる気のある子には徹底的にサポートしてくれますまた、教師と生徒の関係がとても近く、相談しやすい環境が整っています
-
講義・授業良い学部・学科に限らず、開放科目が充実しているので自分の学科の科目でなくとも幅広く学べます集中講義など楽しい授業もたくさんあります
-
研究室・ゼミ良い先生と生徒の関係がとても近いので先生の研究室に遊びに行くなど、学ぶ意思のある子には最適な学校です研究室に遊びに行くといろいろな発見ができますよ
-
就職・進学良い就職課はとても面倒見がよく、頼りになります一年生でも気兼ねなく訪れることができますまた、先生の紹介でOGを紹介してもらうことも可能です
-
アクセス・立地良い駅から5分と歩かないですぐに着きます周りに飲食店は多くはありませんが、緑の多い町づくりなので気持ちよくすごせます
-
施設・設備良い施設・設備はきれいで充実しています空きコマや時間をつぶしたいときには図書館のAVルームで映画を見ることができます
-
友人・恋愛良い女子だけということもあって、みんなとても自由で良い友人関係も築けます。インカレサークルが豊富にあるので他大学との交流もできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス・アメリカの歴史や文学を英語と共に学ぶことができます
-
志望動機国際人になるために、英語・英語圏を幅広く学ぶため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく多くの問題に取り組むようにしました
投稿者ID:67622 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い政治・経済、環境問題、歴史など多様な授業があり学ぶことが多いです。少人数制なのでわからないことなどがあっても気軽に教授に質問することができます。
-
講義・授業良い多種多様の内容の授業があるうえで、他学部解放科目があるので国際交流学部に在籍しながらも、文学部や音楽学部の科目を履修できるところが魅力的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い各教授が“オフィスアワー”という時間を設けているため、研究室へ訪ねることの敷居が低く教授とのコミュニケーションを取りやすいように感じます。
-
就職・進学良いネームバリューからか進学率は高いように感じます。就職支援のガイダンスやセミナーも頻繁に行われており、就職課の職員の方も親身になってアドバイスをくださいます。
-
アクセス・立地良い交通に不便は感じませんが住宅街の中にあるので、大学生が望むファストフード店やカラオケ店などは少なく娯楽があまりありません。
-
施設・設備悪いキャンパスは小さくこじんまりしています。しかし女子大らしく綺麗な施設です。売店と学食が品揃えと値段が少し不満です。
-
友人・恋愛良い女子大なので友達同士飾らない楽な関係です。周りの友人に影響されておしゃれや化粧など磨こうと意識を高めることができる環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治学を基礎から詳しくまで学ぶことが出来ました。
-
所属研究室・ゼミ名江上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中国女性の社会進出など人権問題についてのゼミです。
-
志望動機国際都市横浜で育ったため、国際問題に興味があった。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試での入学しか考えていなかったので、受験勉強はしていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65090 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い特にないです。
-
講義・授業良いどのようにお答えしていいのか分かりませんが 悪くは無いです。
-
就職・進学良いサポートが充実しています。 先生も親身になってくれるイメージです。
-
アクセス・立地良いフェリス女学院経由のバスが東戸塚駅から出ているので通いやすいです。
-
施設・設備良い清潔感があってのびのびと開放的に学べます。 また、集中しやすい環境にもなっています
-
友人・恋愛良い人それぞれなのであまり良くは分かりませんが 友達も出来やすいきっかけのある場所でもあります。
-
学生生活良い分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歌や楽典、ソルフェージュやピアノなどほかの学校では学べない様々な講義があります。
-
就職先・進学先決まってないです。
-
志望動機幅広い音楽の知識が学べるからです。
投稿者ID:569042 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通語学を勉強したいと思っている学生にはとてもいい学部だと思います。英語が必須科目で後は第二外国語を好きな語学を選べます。留学制度もとても充実しています。
-
講義・授業普通色々な分野の講義を受けることができるため、必ず自分の興味のある分野に出会えると思います。教授や、特別講師もとても質の高い方ばかりです。
-
研究室・ゼミ普通10個ほどあるゼミから関心のあるゼミを選べます。ゼミによって雰囲気が全く異なるのでゼミの見学や、ゼミの先輩方から話を聞くことは大切だと思います。
-
就職・進学普通就職実績はとても良いと思います。先輩方の入られた会社に行くインターンシップ制度や、先輩方からの就職活動の話を聞ける講演会等もあるので参加をおすすめします。
-
アクセス・立地悪い国際交流学部の最寄駅は緑園都市駅になります。横浜から乗り換えなしで30分ほどです。周辺環境はとても静かで勉学に励める環境だと思います。
-
施設・設備悪い新しく工事をしたりして比較的に新しく、綺麗な施設です。食堂は料金は高めですがメニューも女の子向けのお洒落なメニューが多いです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属をすれば他大学との交流も多く持てます。女子大学ならではの女子のコミュニティも多く友人関係は充実します。
-
学生生活悪いサークルやイベントは少ないです。学園祭もあまり大々的にはおこないません。他大学との合同サークルが多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国際的な様々な分野、語学を学び、これから自分が専攻していく分野を決めます。2年次の後期からはゼミがはじまり自分の専攻、興味のある分野を深く調べていきます。3年次4年次で卒業論文を書き完成させます。
-
就職先・進学先大手旅行会社 総合職 営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485638 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の音楽学部音楽芸術学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い音楽経験がない人でも、1から音楽を本格的に学べる学科です。音楽演奏技術や知識だけに終わらずコンピュータ音楽制作や音楽ジャーナリズム、音楽演奏会の企画運営から実際に演奏もすることもあります。また、総合大学の中の音楽学部ということで他学科である文学部やコミュニケーション学部の授業を受けることもでき、幅広い学習を通して自分の興味の持てる分野を思いっきり勉強できます。学科もそれほど規模の大きいものではないので、同じ学科の人とも皆仲良くできたり、先生方とも距離の近い中で丁寧な指導を受けることができます。
就職活動に関しては、卒業生の就職先は業界職種幅広く、音楽の教員免許状も取得できます。 -
アクセス・立地普通1、2年生は緑園キャンパスでの授業がメインになり3、4年生は山手キャンパスでの授業がメインになります。両キャンパスに練習等があり演奏練習も充実して行えます。また、緑園キャンパスの図書館は広く設備も整っており学習はもちろん、音楽や映画鑑賞もできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465595 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部文化表現学科の評価-
総合評価良い日本文学だけでなく日本語学や日本語教育学など幅広く勉強できる学科です。人数が少なく先生との距離が近いのも魅力です。
-
講義・授業良い一年生のときからゼミのような少人数の授業や先生との個別面談がありました。発表する機会が多く大変な面もありますが、一人一人しっかりと指導してもらえます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって先生の指導できる内容が大きく違います。3年生からゼミに所属するので、それまでには自分が研究したいことをはっきりさせておかなければなりません。
-
就職・進学良い女子大なので就職には強いと思います。メガバンクにも大学からの推薦枠があり、就職しやすくなっています。
-
アクセス・立地悪いフェリスといえば山手のイメージがありますが、文学部のキャンパスは緑園都市です。電車の本数が少なく便利とはいえません。
-
施設・設備普通ごく普通の設備だと思います。キャンパス内は清掃が行き届いており、不満を感じたことはありません。トイレがとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通他大学とのインカレサークルに入っている学生が多いです。サークルに入らないと物足りない大学生活になるかもしれません。
-
学生生活良い横浜国立大学や慶應大学とのインカレサークルが充実しています。学内のイベントはキリスト教系のものが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学や日本語学、日本語教育学などを学ぶことができます。この全てを1つの学科で網羅しているのは珍しいと思います。先生たちの専門分野も幅広いので、興味にあった研究ができます。
-
就職先・進学先大学院進学
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464964 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の国際交流学部国際交流学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良いヨーロッパの文化について学びたく国際交流学部に入学しました。文化について多数の授業が設けられていたので、とても楽しかったです。また、他の学部の授業を受けることができたので、幅広いことを学ぶことができるのが魅力的です。
-
講義・授業良い全学部共通の授業はもちろんのこと、他の学部の授業も受けることができるのがフェリス女学院大学の魅力です。さらに、企業が特別授業をしてくれたりなど、企業研究のためになる授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生によって積極的に活動をしているところとそうでないところがあります。研究をちゃんとしたい場合は、ゼミ内容だけではなく先生の特徴を調べることも必要ですす。
-
就職・進学普通航空業界など女子に人気の業界はサポートが多いです。またその他にも面接対策などがありますので、自ら参加してください。OB訪問があまり活発ではないので、希望の場合は企業のHPから調べてみることをお勧めします。
-
アクセス・立地良い横浜駅から相鉄線に乗ります。駅から近く、住宅街にありますので周りは静かです。ただ、駅の周りにはスーパーとファミリーレストランなどしかなく、おしゃれなカフェはありません。ほとんどの学生は横浜駅で遊ぶことが多いです。
-
施設・設備普通国際交流学部の建物は他の学部の建物よりも古いです。授業によっては他の学部の建物でやることがあります。他大学と比べて教室が広い授業が少ないので、人気の授業は席が足りないことがあります。
-
友人・恋愛普通サークルが数少ないので、インカレに入っている学生が多いです。恋愛をしたい場合はインカレがお勧めです。おしゃれな女子が多いイメージがあるかと思うのですが、いろいろな女子がいるので心配しなくて大丈夫です。学生生活を楽しむ場合は、是非活発なサークルに入ってください。
-
学生生活悪いサークルの数はあまりないです。サークルによっては人数が少ないので、活発なサークルに入部するのがお勧めです。インカレに入部している友達が多かったので、インカレも調べてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が入学した年の翌年から変わったので現在のカリキュラムと異なりますが、私の頃のカリキュラムを説明させてもらいます。1年次は英語と第2・3言語、学部の基礎授業を1件と決まった授業数を習得します。1年次の後期は1言語、または2言語の選択をします。ゼミは3年次から入り、4年次に卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先EC(インターネット通販)業界の総合職:顧客対応(いわゆるコールセンター部門)
投稿者ID:492952 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]※この口コミは改編前の文学部コミュニケーション学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル教養学部心理コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通華やかなイメージのある大学ですが、入ってみると結構みんなしっかり勉強してます。遊びも勉強もどっちもしっかりやってる人が多い気がします。
-
講義・授業悪いどこの大学もそうだと思いますが、やはり大学生になると受け身の姿勢ではなく、自主性が求められます。受け身ばかりでいると物足りないと感じてしまうかもしれないですが、自分から色々と積極的にいけば充実した授業が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ悪い色々なゼミがありますが、充実しているかどうかはその人次第だとおもいます。自分で何がしたいのかしっかり考え、積極的に行動することが大切だとおもいます。
-
就職・進学良い先輩と交流を持ち、情報を集めることが大切だとおもいます。そのためには、サークルなどに参加するのは一つの手だとおもいます。夏休みなどを利用してインターンシップなどに参加したり、積極的に行動すれば夢はつかめると思います。
-
アクセス・立地普通大きな駅ではありませんが、近くにファミリーレストランもあり、落ち着いた良い環境だとおもいます。電車で20分くらいで横浜駅にも遊びにいけますし、アクセスは悪くないです。
-
施設・設備悪いそれほど大きなキャンパスではありませんが、勉強するのゆ困るようなことはないです。
-
友人・恋愛悪いそれは人によると思います。
-
学生生活良い学園祭は有名人がきてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択授業は先輩に聞いて高評価のものをとることをお勧めします。
-
就職先・進学先大手企業 営業
投稿者ID:365130 -
- 学部絞込
- 学科絞込
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学のことが気になったら!
フェリス女学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、フェリス女学院大学の口コミを表示しています。
「フェリス女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> フェリス女学院大学 >> グローバル教養学部 >> 口コミ
























