みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 松蔭大学 >> 口コミ

私立神奈川県/愛甲石田駅
松蔭大学 口コミ
3.43
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通学部によって変わるとは思うが、利用教室によって、綺麗さや、物品の充実具合が多少変わる。
学校の立地が駅から離れていて、とても歩いて行ける距離ではないため、公共交通機関によって到着時間に差が出る。 -
講義・授業良い看護学部は、新設された学部だけあって演習室や、演習室が集中している棟は綺麗で、利用しやすいし、物品も綺麗。
-
研究室・ゼミ良い親身で真剣に教えてくれて、実習でもしっかりサポートしてくれる先生が多かった。
何事も基礎が大事なので基礎実習でサポートが手厚かったのは安心できたし、助かった。 -
就職・進学普通私の通っている看護学部は新設されたばかりでまだ卒業生はいないし、就活は今年、始める学年があるため、よく分からないが、国家試験に対しては対策や模試を行っている
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスでないと厳しい。また、大通りを通ったり、近くに大きな企業があるため、悪天候時や、通勤ラッシュ時は交通渋滞が激しい。
-
施設・設備良いあたらしく新設されたされた実習室ばかりなので、綺麗で利用しやすいと思う。座学で利用する教室は、新設された教室ではないが、苦はない。
-
友人・恋愛普通学部全体を通して男子が圧倒的に少ないため、他学部との恋愛は出来るだろうけど、同学部内での恋愛はほとんど皆無。
-
学生生活普通わたしは部活やサークルに所属していないため、イベントの参加もあまりないので、イマイチよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは看護学部なので1年は病気や援助を知るために必要な解剖生理や、生化学、生物学などを、勉強した。
15人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427098 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営文化学部経営法学科の評価-
総合評価良いいろいろなことがいろんな側面から判断ができるように教養してくれるいい学科。また、総合的な判断が求められる。
-
講義・授業良い経営を学ぶためにはとっても良い大学。向上心の高い、多種多様な仲間に囲まれて勉学に励むことができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは多種多様の仲間と多種多様な会話ができるため、良い学校と言える。
-
就職・進学普通他の大学と比べると就職実績は悪い方だが、サポートは十二分と言えるでしょう。
-
アクセス・立地普通周りは森の里に囲まれていて、松蔭大学行きのバスが出ているため交通面では利用価値が高めである。
-
施設・設備普通キャンパスは大きく、大講堂も備わっているため充実していると言える。
-
友人・恋愛普通仲間は多種多様で向上心の備わっている人が多く、倫理的思考が備わっている人が多い。
-
学生生活普通この大学のサークルは十分にじゅうじつしていると思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的で基本的な経営方針とビジネスをうまく進めるための方法。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学を学びたかったためこの大学のこの学科を選ばせてもらいました
。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947160 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]コミュニケーション文化学部生活心理学科の評価-
総合評価良い先生と生徒がみんな仲がいい。
授業がとてもおもしろく楽しい授業!
難しい授業もけっこうあるけどそれを分かりやすく
教えてくれる! -
研究室・ゼミ良い1、2年のときのゼミはとても楽しく自分のやりたいことを
自由にできるゼミ!
3、4年の演習でも卒論を書くための準備をしっかり
できるのでとてもいい! -
アクセス・立地普通森の中にある大学だから神奈川中央バスで15分くらい
かかってしまうけど自然豊かで落ち着いてる環境だから
学生生活を送りやすい!
本厚木にあるステーションキャンパスは駅前にあるから
とても便利! -
施設・設備良い森の里キャンパスにあるパソコン室は誰でも自由に
いつでもパソコンを使ったり印刷ができたりとてもいい設備になっている!
授業があるときは使えないけど、使えるときと使えないときの張り紙がしてあって分かりやすい! -
友人・恋愛良い学部、学科で男女ともに仲が良く、
同じ学科で付き合う人が多い!
男子と女子の割合は男子のが多いので女子のみなさんは
なかなかいい環境です、笑
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468324 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]観光メディア文化学部観光文化学科の評価-
総合評価普通内容はある程度メモすれば理解もできるが基本的にやることが多く結構しんどかった。ただしっかり復習しとけばテストはなんとかなった。
-
講義・授業普通いい授業と普通のところとの差が激しい。ただ色々学べることもありその点はすごい。
-
研究室・ゼミ普通3年になるといろんなゼミがある。いいところからそうでないところまで様々で人気なところとの差が激しい。
-
就職・進学普通就職相談相談の場所があり、そこで色々相談してもらえる。
履歴書の添削もしてくれてそこそこいい部分はある -
アクセス・立地悪い最寄駅からのバスの本数が少ない。特に土日日中とかに行く帰るとなると結構待たされることも少なくない。
-
施設・設備普通ジムがあったり相談室があったり設備はかなり充実していた。学食も美味しかった。
-
友人・恋愛普通自分の場合はじめあまり他の学科にかおを出さなかったため少なかったがいつのまにか増えてた。ただ人によるところもある
-
学生生活普通人数がある程度いるゼミならばイベントもあり、様々な場所に行けることもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が選んだ学科では観光の基礎から応用まで。色々学べたりする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機当時自分は旅行が好きで観光について学びたかったから。また施設の雰囲気がいいと当時感じたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:814767 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い私自身そこまで勉強するタイプでは無いのですが教授等のサポートによってとても良い大学生活を送りました。
本当にありがとうございました -
講義・授業良い様々な強者学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています生徒同士もとても仲が良く生き生きとした学校でした。卒業まで遠征がしっかりサポートしてくれて安心して卒業できました。ありがとうございました
-
研究室・ゼミ良い自分はゼミをあまり行きませんでした
今思えば行っておけばよかったなと思います。 -
就職・進学普通就職のサポートは細かく丁寧にやってくれます。
私もあまり良い成績がなかったのですが、よいサポートによって何とか就職することができました。ありがとうございました -
アクセス・立地普通日中はそこまで良くないですがバスがあるのでそこまで時間をかけずに通学することができました
-
施設・設備普通設備は良くも悪くも普通ですね。
特に言う事はありません。
本当に普通なので。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友達はとてもできると思います。
私もあまり自分で行くタイプでは無いのですがサークルに入ったら友達は自然にできました -
学生生活良いサークルのイベントは充実していると思います飲み会などたまにありとても楽しくいかせていただきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初歩的なことから専門中心的な事までしっかり学べます。
そこまで元から知識がなくても楽しく学ぶことができます -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔からあまり勉強のやる気強くはなかった私ですが少しでも人の役に立ちたいと思いこの作家志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783892 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営文化学部ビジネスマネジメント学科の評価-
総合評価普通バスの本数がすくないく、交通の便が悪い。学部は人数が少なくみんなと仲良く、毎日が楽しい。先生とは講義以外では関わりがない。学費が高いことが一番の難点。私はこの大学が好きか嫌いかと言えば、好きな方です。
-
講義・授業普通あまり講義以外関わりがないが、みんないい先生なのは周りから聞いていてわかる。質問に行けば、熱心に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通活用していないので分からない。評判は良い。
-
就職・進学悪いまだしていないから分からないが学校がよくサポートしてくれるそう。
-
アクセス・立地悪い山の近くにあり、不便でバスの本数も少ない。山のが近くにあり、とてものどかである。勉強する環境としてはとても良い。
-
施設・設備悪いバスの本数が少ないのでとても不便。学校からのシャトルバスはあるが、お金がかかるので利用しない。無料にしてほしい。
-
友人・恋愛普通特に問題はない。友達や先輩や後輩関係も良好。
-
学生生活普通何もしていないが周りからの評価は良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強。
-
就職先・進学先病院。診療所。クリニック。老人ホーム。保育所。助産所。保健所。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339307 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]コミュニケーション文化学部異文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いめちゃくちゃ過ごしやすい学部です!
みんなと仲良くなれて、一緒に勉強できる環境です!
お昼とかも外で食べたり、学食も美味しかって満足です! -
講義・授業普通時々なんて話しているかわからない教授がいますが、わかりやすい教授もいるので、学びやすいです!
-
研究室・ゼミ普通レポートが多いいですが楽しいです!
-
就職・進学悪いあんまり就職について教えてくれない時があります!
-
アクセス・立地良いバズがありますが、朝とかは座れなくって困ります
-
施設・設備悪いコンビニとかがないので不便です
-
友人・恋愛良いみんな優しいので友達も恋愛も充実です
みんな楽しく学部ごとに仲良くなり、体育祭みたいなこともいべんとをやるので、その中でも初めて話す人もいてそこから仲良くなれる環境が作られます -
学生生活悪いほとんどサークルには入ってないので存在薄いです
でずが、楽しくサークルができるようになっています
ですので、入ったらすぐに馴染めて先輩ともすぐに友達みたいになって、サークルの内容これからやっていくことなどを細かく教えてもらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の国のことを学ぶ学部となっております
-
就職先・進学先海外留学を目指しています
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317341 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光メディア文化学部観光文化学科の評価-
総合評価良い少人数制での講義が多く、教授も一人一人に優しく丁寧に指導をしてくれ大変楽しかったです。また、クラブ活動も盛んであり多くの友人も出来ました。
-
講義・授業良い国際観光論では、今なぜ日本が観光立国になったのかを知ることが出来また、他の国では観光に対する考えや制度について知ることが出来るので良かったです。
-
研究室・ゼミ良い基礎ゼミでは、サービス接遇検定の合格が必須でありその勉強もゼミ内で出来るので良いと思いました。
-
就職・進学良いゼミの先輩の話を聞くことが出来るので、その点は良かったと思いました。
-
アクセス・立地悪い森の里キャンパスは愛甲石田駅からバスで行くか、本厚木駅にあるステーションキャンパスから出てる学校のバスで行くことが出来ますが、本数が少ないのでギリギリで行くとなると遅刻する可能性があるのでその点は注意した方がいいと思います。また、ステーションキャンパスは本厚木駅から徒歩で行けるのでステーションキャンパスの講義を受講するのも良いと思います。
-
施設・設備普通パソコン室は多くなるので、調べ物やレポートを書く印刷するのは困らないと思います。
-
学生生活良いサークルも多くありまた、新しく作るのも出来るので積極的にやってみると良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466342 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニケーション文化学部異文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い少人数クラスが多いので、先生と仲良くなれる。いろんな文化が学べる。サークル・部活が充実している。部活が強い。神奈川県に就職する友達が多い。
-
講義・授業良いいろんな言葉が学べる。文化も学べる。他学部からの履修も可能。アフリカとかマニアックな地域のことも学べる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入らなかったので、分からない。先生によっていいところもあれば、悪いところもあると思う。
-
就職・進学良い神奈川県の地元に就職する人が多い。就職先は超有名企業という訳ではないが堅実だとおもう。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いが、バスを降りてからはほとんど歩かなくていいので楽。周りに店はない。
-
施設・設備良い校舎はきれいで設備は整ってると思う。山が見える。景色が良い。コンピュータも休みの時自由に使える。
-
友人・恋愛良い小さい大学なので、みんなよく会うので知り合いになれる。仲いいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の授業がいっぱいある。英語が得意な人には楽しいかも。中国語とアフリカ文化が楽しかった。他の学部の授業もとれるので、内容は割と自由。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ホテル
-
就職先・進学先を選んだ理由コミュニケーション力が生かせそうだから。あと、英語とか中国語話すチャンスもありそうだから
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263986 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光メディア文化学部観光文化学科の評価-
総合評価普通観光業界について学ぶにはそこそこいいと思います。ただ、もともと頭のいい大学ではないので、先生方はいいとしても周りの生徒が授業を受ける気がない人もいるので、流されやすい人には向かないと思います。
-
講義・授業悪いちょっと真面目に授業に受け、普通にテストを受けたら単位が取れてしまうので、ほとんど勉強しなくても大丈夫な状況でした。やはり自分のやる気次第なんだなと思います。
-
研究室・ゼミ普通就職などについても一人一人に真剣に考えてくれて、無事に就職活動してすぐに就職することができました。人数が少ない大学なので、そこで利点なのかなと思います。
-
就職・進学普通学校全体では力を入れてはいるのだろうけど、どこか人任せであまりいい印象はありません。ゼミの先生にしっかりと就職活動を支援していただけたところがよかったです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスかバイクなどを使わなければ行きにくいです。そもそも都心部からは遠いところにあるので通いにくいです。
-
施設・設備悪い学校自体それほど大きくなく、勉強する設備、部活などをする設備も整っていないです。なにか特別なことを学ぶには不向きだと思います。
-
友人・恋愛悪い部活をやってる人が基本的に多く、それ以外の一般の学生は一般の学生同士仲が良く、部活生は部活をやってる人同士固まっています。学科を越えた交流はほとんどありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理やその土地の名産、観光名所などを学ぶことができたのは個人的にも楽しかったです。歴史なども学ぶことができます。他の学科の授業も受けることができます。
-
所属研究室・ゼミ名太田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要就職の支援など、一人一人にとても親身になってくれるゼミです。生徒も温かい人が多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マーケティングリサーチ
-
就職先・進学先を選んだ理由選考が進むにつれたくさんの先輩社員と関わり、その人間性に惹かれたからです。
-
志望動機スポーツ推薦で入学し、スポーツだけで大学に行くのも楽しくないので少し興味のあった観光文化学科にしました。最初はほんの少しの興味だけなので、それ以上の理由はありません。
-
利用した入試形式推薦入試
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184388 -
- 学部絞込
松蔭大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 046-247-1511 |
| 学部 | 経営文化学部、 観光メディア文化学部、 コミュニケーション文化学部、 看護学部 |
松蔭大学のことが気になったら!
松蔭大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 松蔭大学 >> 口コミ
























