みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鎌倉女子大学 >> 口コミ
私立神奈川県/大船駅
鎌倉女子大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い小学校教諭、幼稚園教諭を目指している人には
オススメです。なによりも学生が真面目でとても勉強に集中できる環境です。先生方も親身になって相談してくださるので目標に向かって頑張れます。カリキュラムも充実していて、学生主体の授業ばかりです。グループワークや実践的な授業が多く、教育するうえでの技術を体で覚えられる環境です。 -
講義・授業良い先生方はとても優しく、どんな質問にも答えてくれます。
-
就職・進学良いクラスごとにわかれていて、小学校教諭を目指すクラス・幼稚園教諭を主に目指すクラスなど免許ごとに4クラスほどで分けられるので、就職の相談や同じみちにすすむ学生とコミュニケーションをとりやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄りが大船駅でJRの様々な路線が通っているので、都内からでも通いやすいです。周囲も緑がある一方、商店街があるため一人暮らしもしやすい環境です。
-
施設・設備良い施設設備ともにとても清潔で、まだ新しいと感じます。気持ちよく利用できる校舎です。
投稿者ID:350647 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い将来、この職業!と決まっている学生にはとてもいい大学だと思います。校内もたいへん綺麗でそれなりの設備環境は整っています。各学科の専門分野においての就職率は大変よく、公務員や大手企業にも内定をいただいています。部活動や同好会も豊富で、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い講義では、その分野において著名な人が授業をして下さったり学外から集めた特別講師による授業もあります。また、採用試験に向けての対策講座も多く設けられています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、京浜東北根岸線・東海道線・横須賀線・湘南モノレールの大船駅です。学校のまわりには、少しお洒落なカフェがあったり商店街があったりと生活するにはとても充実した立地です。大学の目の前にはイトーヨーカドーがあるので昼食の時間には、ヨーカドーでお弁当やデザートを買ってきて食べてる人もいます。駅の方には、居酒屋も多くあり大学の講義帰りに友達と一杯しよう!もよくあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:343376 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い先生方も熱心に相談にのってくれるので、困ったこととかあればなんでも相談できます。また、クラス制なので、友達もできやすく楽しい学生生活がおくれます。クラスアドバイザーという担任みたいな先生もいてくれるので、とても、安心できます。
-
就職・進学良い悩んだことがあればすぐ相談できる場所もあり、良いアドバイスがもらえます。専門性が強い大学ですが、一般企業を狙う学生も多くいます。就職情報の提供も多くしてくれるので、学校のサイトからいつでもみれることは嬉しいです。保育系や教育会への就職実績はとてもよく、印象もいいです。
-
アクセス・立地良い駅からは一本道なのでとてもわかりやすいです。また、駅周辺も栄えており、空き時間にカフェでお茶もできます。そして、人気の地である鎌倉や江ノ島にもすぐ出れるので、帰りに行く、なんて日もいいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルにはいり、多くの子と知り合うほうが良いと思います。女子大なので、やはり出会いは少ないほうだと思います。
投稿者ID:336561 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い取得できる免許がとても多く、それにあった授業がとても充実していると思います。学部としてもみんな仲も良く一緒に夢実現に向かって頑張っていこうという気持ちが見られます。キャンパス自体もとても緑が多く自然豊かな上内装もとても綺麗で充実した女子大生生活を送れるとおもいます。
-
講義・授業良い教育についての授業はもちろん、鎌倉についてや女性としての生き方等の講義も受講することが出来ます。又、先生方の指導はとても分かりやすく授業以外においても教員採用試験対策の講義や自分の持っている教員採用試験対策問題などの質問なども丁寧に教えてくださるのでとても良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の春からゼミは始まります。多くのゼミから自分の興味のある研究分野等にあったものが選べるのでゼミに入ってからもやりがいのあるゼミの活動が送れると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験対策合格者による報告会が毎年行われており、先輩方なは勉強方法やオススメテキスト等を教えてもらえたりする日があるのでとても良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは神奈川県鎌倉市にある大船駅です。大船駅から徒歩で10から15分程度で大学に着くことができます。尚、自転車通学は出来ません。他にメリットとしては大学の目の前はスーパーやランチが楽しめるお店があるので充実しているということと大学最寄りの大船駅から二駅で鎌倉駅に行けるので空き時間などを利用して美味しいお店を捜しにいく友人もいますよ。
-
施設・設備良いとても充実しています。
-
友人・恋愛良い友人関係もとても充実しており、楽しい大学生活を送れると思います。
-
学生生活良い学友会活動も充実していますよ。
投稿者ID:336011 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い校舎も綺麗で勉強しやすい学校でした!学友会活動も充実していて楽しいです!友達も同じ職業を目指す子が多いので困った時などに助け合っているところも素敵だと思っています。保育や教育に進もうと思っている方にはとてもいいと思います。
-
就職・進学良い就職率はいいと思います。就職活動時のサポートもしてもらえるようで、自分にあった職場探しができると思います。
-
アクセス・立地良い周りは森ですが、学校に行くまでに西友やイトーヨーカドーがあるのでお弁当を忘れても大丈夫です笑
空き時間に31アイスクリームにいって喋ったりするなど充実しています!近くにブックオフもあるので絵本コーナーや保育に関する本を見つけてもいいと思います。 -
施設・設備良いトイレがめちゃめちゃ綺麗です。使いやすく、鏡もたくさんあって化粧直しもすぐにできます。また、音楽室もグランドピアノ、電子ピアノも充実していて、練習するにはとても良い環境だと思います。また、構内にカフェや食堂がありゆったりと食事をすることができます。売店もあり、おじさんが優しく対応してくれるのでいってみるといいと思います!
投稿者ID:326330 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学校の先生になりたい!という人は、ぜひ教育学部へ!志の高い友達がまわりにたくさんいるし、授業も充実しています。
卒業してからも、同じ仕事をしてる友達がたくさんいるので支えてもらっています。
そして、女子大は毎日が女子会!(笑)共学に憧れを持っていたけれど、毎日が女子会のほうが楽しい! -
就職・進学良い教育学部は就職率100パーセント!
半分以上の人が教員です。教員にならない友達もいるし、就職センターの人もとても親切に対応してくれる、と言っていました。 -
施設・設備良い学校は建て直したばっかりらしく、とても綺麗です。広すぎない校舎だから、移動も楽です。
-
友人・恋愛良い女子大だから学校の中での出会いはありません。(笑)けど合コンもあるし、他の大学の学祭に行けばいいし、出会いはどうにかなるかなあーと。
なにより、一生の友達ができました! -
学生生活普通近くの大学との共同でのサークルでした!たくさん友達できるし、楽しかった!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で教員になるための授業がびっしりです。
-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:322851 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い学びの内容やキャンパス内の設備等、また在学生や先生の人の良さ等全てを含め、とても過ごしやすい環境の中で、安心して保育者への道を目指せる学科
-
講義・授業良い40人ほどのクラスに分かれて授業を受けているため、先生の話や指導が行き届く環境の中で授業が行われていると思う。
-
研究室・ゼミ良い研究棟に、生徒が自由に意見を投稿してよいメールボックスが設置されていることや、先生へのメールでのやり取りが可能なこと等から、充実していると言える。
-
就職・進学良い就職率100%に近い数字を毎年記録している。毎年神奈川県の保育園幼稚園への就職がたいへん豊富である。
-
アクセス・立地良い交通網の豊富な、大船駅から、徒歩10分の場所に立地。付近はコンビ二やデパート等も豊富。
-
施設・設備良い授業受けやすい教室や音楽室のピアノ始め、大きな図書館やジム、また自然が隣り合わせなど。
-
友人・恋愛普通皆穏やかで、明るくて話が弾み、協力し合えるのでたいへん毎日の学びを楽しく深めることができている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の免許取得に必要な知識や経験を得ることができる。
投稿者ID:274996 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生方は明るい人が多く質問などにもしっかりと答えてくれます。絵本の読み方など詳しく教えてくれ、保護者の対応や実習の時の先生との対応なども教えてくれます。
-
講義・授業良い心理学の先生や実際に保育園や幼稚園で働いてる先生が多いので現在の保育園や幼稚園の姿がわかります。
-
研究室・ゼミ悪い私は、1年なのでまだゼミというものをしたことがないのでわかりません。
-
就職・進学良いインターネットを使ってどの辺に就職したいかなどを決めていくので良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りはJR、横須賀線、根岸線、京浜東北線の大船駅から徒歩10分の距離にあるので楽です。駅から大学の間に100均やコンビニ、イトーヨーカドーなどがあるので忘れものをした時など便利です。
-
施設・設備良い大学の中はカフェと食堂があり、大体400円くらいで買え、量もボリュームがあります。その他にミニコンビニみたいなものがあるので大学を出ずにすむことが多いです。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はクラスによって変わるのですが、私のクラスは教室全体が仲の良いかんじです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の法律や保護者の対応、絵本の読み方や手遊びなど主としてます。
投稿者ID:247007 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭、保育士、小学校教諭になりたい!と考え、もう他の道を考えていない方にはもってこいの学部だと思います。
-
講義・授業良い実際に特別支援学校で校長をしていた方や幼稚園教諭経験者の先生の講義があるので、話に現実味があり、とてもためになります。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まっておらず、わからないのでコメントしかねます。
すみません。 -
就職・進学良い教職センター等のサポートが充実しています。
就職率も非常に高いです。 -
アクセス・立地良い大船駅から10分程度まっすぐ歩けば到着します。
コンビニや駅ビル等もあり、環境は良いです。 -
施設・設備良いピアノ室が充実してます。
アップライトピアノもあり、空き時間に練習するのにもってこいです。 -
友人・恋愛普通友人は充実しています。
恋愛は女子大なのでお察しください。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目。秋から徐々に別れ始めます。
教職科目が多いです。
投稿者ID:230640 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部家政保健学科の評価-
総合評価良い専門的な勉強をするのにとてもいい大学だと思います。先生、助手さんもとても優しく、交友関係も気づきやすいいい環境の大学でした。学食もカフェテリアも充実しており、自習室もたくさん用意されていて、勉強しやすかったです。学費が安いのにもかかわらず、実験などが充実していてとても満足でした。
-
講義・授業良い様々な専門・分野の先生が集まっており、また質問にも親身になって答えてくれてとても嬉しかったです。プリントなどもたくさん用意してくれていたし、授業も面白くて聞きやすかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が豊富で、やりたいことがたくさんあり逆に迷った。先生方はみんな優しく、家族のように接してくれるため、とても楽しかった。勉強だけじゃなくて、交流を深めることができた。
-
就職・進学普通専門性の高い学校なので、一般企業向けの対策が少ないように感じた。もう少し親身になって話を聞いてくれたり、様々な対策をして欲しかった。
-
アクセス・立地良い緑豊かで、駅から少し歩くが通いやすかった。周りにはおしゃれなカフェやランチを食べる場所、またスーパーや本屋さんなどもあったため、とても便利だった。
-
施設・設備良い校舎が広すぎず、移動がとても便利な大学だった。また、できたばかりの校舎であるため、どこも清潔で、病院のような雰囲気で過ごしやすかった。庭のような場所ではお弁当を食べたり楽しむことができた。
-
友人・恋愛良い女子大であったため、気を使うことが少なく、楽に通うことができた。また、サークル、合コンなども充実しており、自分の通っている大学だけでなく、いろいろな大学との交流があることがよかった。
-
部活・サークル良い部活もサークルも充実していた。週に一度、ローテーションで部活の発表があり、その時は学校全体が賑わっていてとても明るい雰囲気だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住について、基礎から応用まで幅広く学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名アパレル研究ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要実際に衣服を作りながら、被服の着心地(快適性)について研究しています。
-
志望動機校舎が綺麗で、やりたいことができる大学だったから。学費が安い。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に通い、英語と数学と化学に重点を置いて勉強した。
投稿者ID:80702 -
- 学部絞込
鎌倉女子大学のことが気になったら!
基本情報
鎌倉女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鎌倉女子大学の口コミを表示しています。
「鎌倉女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鎌倉女子大学 >> 口コミ

























