みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 口コミ

私立東京都/中野富士見町駅
女子美術大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い課題がかなり多くキツイですが、デザインを仕事にしていきたいならかなり実力を付けられるはずなので、グラフィックデザイナーなどを目指すならおすすめです。
-
講義・授業良い美術を仕事にしたい方にはおすすめです。
他の美大とのいちばん大きな違いは女子校であるという点です。性別によって制限されるようなことがまず無いので過ごしやすく、楽しい学校生活を送れます。
また、女子美は就職することをかなり重要視しており、美術関係の会社もさくは職業への就職率が他美大と比べかなり高いです。カリキュラムの内容も仕事をしていくことを前提としたカリキュラムが多いため、職業として美術を仕事にしたい方はぜひ進学を検討してはいかがでしょうか。 -
就職・進学良い先述した通りかなり就職を前提としたカリキュラムが多いため、就活などで有利になります。相談窓口の方もかなり親身にせってしてくれます。
-
アクセス・立地良いやはり美大ですので相模原の方は山の方にありかなり通いにくいです。杉並の方は駅からも近く、通いやすい印象にあります。
-
施設・設備良い設備そのものは充実していますが、広すぎて逆に生活しにくい印象にあります。キャンパス内に世界堂があり、必要な画材がすぐに揃うのは便利です。
-
学生生活良い女子美祭への熱量はみんな高いので、そこに向けたものはじゅうじつしていますが、それ以外はあまりパッとしない気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインと名前のつくものなら幅広く一通りやります。3年次以降はもっとやりたいとのに絞って行くようですが、1.2年次はかなり幅広くやるのでまだしっかりなにやりたいか定まっていなくても大丈夫だと思います。
-
志望動機就職したいと思っている会社はの就職率がかなり高かったため、こちらの学科を志望しました。実際周りにも同じような理由の人がかなりいます。
-
入学前後のギャップもっと自由奔放な人が沢山いる印象がありますが、わりかしみんなしっかりしててびっくりします。お嬢様も多いです。
投稿者ID:1092156 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い他大学に比べて、指導が手厚く教授とコミュニケーションが取りやすいと思った。施設も活版印刷工房などがあり、充実している。
-
講義・授業良いコロナ禍の影響かオンライン授業が多い。選択科目が沢山あり、短大生でも四大の科目を受けることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い実技の授業では、毎日教授が居る。他の美大だとたまにしか来ず、コミュニケーションもあまりないところもあると聞いたので、女子美は手厚い方だと思う。
-
就職・進学良い1年生でまだ就職活動や進学の準備をしていないので分からないが、短大卒で活躍している人は多い。
-
アクセス・立地良い杉並キャンパスは都心部にあり、放課後に美術館等にも行きやすい。
-
施設・設備普通前期では3週間で実技の科目が変わっていくので、自主制作を行いにくかった。1年生は自分の作業スペースがなさそう。
-
友人・恋愛良い友達は作ろうとすれば作れます。恋愛は女子大なので、他大学との繋がりのあるサークルに入るか、バイト等で見つけるしかない。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富で充実しているので、自分に合ったものを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期に基礎造形(色んな実技の科目から選ぶ)をやって、後期から専門の分野に別れます。2年は卒業制作をして卒業です。
-
志望動機志望校に落ちて、滑り止めで受けていた女子美に入学を決めました。
投稿者ID:1075966 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部アート・デザイン表現学科の評価-
総合評価良いとても良い学科であると思っています。自分を見つめ直して作品に繋げられるような良い環境です!自由さが魅力だと思います
-
講義・授業良い非常に丁寧に教えてくれるので、文句無し
とても充実しています! -
研究室・ゼミ良い基本的に自分から作品を制作することが多いですが、そう言った自由さ
というのが魅力です
美術学校全てに同じことが言えるかもしれませんが -
就職・進学普通一年故にサポートについてはまだあまりよく分かっていませんが、進学実績は良い部類に入るのかなと思います
-
アクセス・立地普通丸ノ内線の東高円寺駅から約徒歩10分
少し遠いと感じることが多々あります
周辺にはあまり飲食店などありませんが、通学路の途中には沢山の飲食店やコンビニがあります -
施設・設備良い少し年季が入っているのを感じることもありますが、基本的に設備には満足しています
-
友人・恋愛普通友人関係に関してはとても充実しています。恋愛関係は、充実しようがありません
-
学生生活良い女子美祭がとても楽しいです!コスプレしている生徒が多くいて、それを見るのが好きです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインとは何か、どのようにすれば良いデザインが生まれるのかを学べる学科です
-
志望動機私は高校から付属に入りましたが、主な理由は友人が多く作れる環境にいたかったことと、将来仕事にするなら得意を活かしたいと考えたからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1071034 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部美術学科の評価-
総合評価普通特定の分野にかたよらずにさまざまな内容を学ぶことができてとても良い。教員免許をとるための学習もできる。
-
講義・授業良いデザイン史や色彩学といった専門分野だけでなく、マーケティング論のような内容も学べる
-
研究室・ゼミ普通先生方の対応も素早く、同級生とは意見が出しやすくていい環境。
-
就職・進学良い教職を取るための専門的な学習ができるうえに、ポートフォリオ講習会などにも参加できる
-
アクセス・立地普通最寄り駅から遠く、バス利用が必須。周りは公園が近くて自然豊かな環境。
-
施設・設備良いドローイングセンターのような授業終わりに自分で練習をできる場所がある。
-
友人・恋愛普通同じ目標をもつ友人と出会うことができる。女子大なので恋愛は不明。
-
学生生活良い女子力展や芸祭など展示活動が活発。伝統工芸プロジェクトなど任意で参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は必ずやる。自校史のような独特な授業もあるけれど色彩学のような専門分野も学ぶ。
-
志望動機美術をやりたかったというのが一番だが、学校の先生方が女子美卒だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044015 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い大学ではお洋服のデザインを学びたいと思い入りましたがお洋服以外のデザインに関われて良かったです
他にも彫刻や絵画についても関われました -
講義・授業悪い物わかりの悪い私には難しいです
基本的に関心深いものばかりで興味も入り難しいですが楽しいです -
就職・進学普通先生方のサポートしてくれるおかげで就職活動は安心出来ます。自分のことは自分での意志が強いです
-
アクセス・立地良いアクセスもよく施設内も綺麗で周りもきれいにする意識があります。ちかくとあぱちもあ。ます
-
施設・設備普通綺麗で周りもできる限り綺麗にという思いです
ちかくにあぱつもありアクセスもいいです
-
友人・恋愛普通こいびともでき親友と呼べる友達もできましたバイト先の先輩と付き合ってまーす★
-
学生生活普通女子美祭では中高大すべての人が集まりサークルや同好会のだしもんので盛り上がってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学では各学科の中では異なる専門領域を横断的に、フレキシブルに学ぶことが可能。
短期大学部では、美術・デザイン共通カリキュラムを設置するとともに、1年時前期では、実技の自由選択制度により、18種類の実技科目から4科目を選択することが可能です。 専門性を持ちながらも幅広い知識と技術、発想力を身につけ、芸術を社会の中で活かせる人材を育成しています。 -
志望動機洋服のデザインをする夢がありその夢を叶えるために入学しました、。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032174 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部アート・デザイン表現学科の評価-
総合評価良い素晴らしい学科です。目指してるものが固まってる方にはお勧めしたいです。またそうでない方にも1から学べます
-
講義・授業良い職員の方々も学内の雰囲気も素敵で楽しく学べます。一人一人に親身に向き合っていただけます。
-
研究室・ゼミ良い環境も整ってて良いです。道具や工房も全て揃っており非常に充実しています。
-
就職・進学良いとても良いと思います。また短大の方では短期間に必要なことを詰め込んでくれるのでおすすめです。
-
アクセス・立地良い交通網やアクセスも潤っており治安も比較的良好です。駅が近く丸ノ内線が通っており1本で新宿までいけます。
-
施設・設備良いとても充実しておりリラックスして作業ができたりやりたいことがすぐできます。
-
友人・恋愛良いいじめも見受けることはほぼありません。みんな楽しくやってます。
-
学生生活良い多種多様なサークルがあり美術関連だけではなく吹奏楽など別のことにも挑戦できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デッサンや造形だけではなくデザインなども学べます。未経験者でもいちからまなべます。
-
志望動機昔からデザインの職業に憧れておりデザイナーになるために入りました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027109 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価悪いやりたいことがあれば、なんでもやれます。積極性がないとなんにも出来ないまま時間が過ぎていきます。入学はゴールじゃないし、先生には自分から学びに行かないと教えてもらえません。
-
講義・授業普通ビジュアルデザイン専攻です。良くも悪くも本人次第というところです。
-
就職・進学普通熱心な学生に対しては親身になってもらえます。1年の時からキャリア形成の講義があります。
-
アクセス・立地悪い美大あるあるですが立地は悪いです。最寄駅からバスで20~30分かかります。遅刻に注意。
-
施設・設備普通図書館は小さいですが美術書はたくさんあります。普通の文庫本とかはほぼないです。
-
友人・恋愛悪い友人はサークル次第ですが、他の学校よりはクラスでの行動が多いので、友達はできやすいかもしれません。
-
学生生活悪い正直あんまり多くはないと思います。ゆるゆる活動できるサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デッサン、色彩構成、立体構成、パッケージデザイン、写真、映像、インスタレーション、絵本、イラストなどなど広く浅く
-
志望動機デザイナーになりたいと思って受験しました。授業を受けるうちに業界の厳しさや自分の限界を知り、結局一般企業に就職しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026008 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部アート・デザイン表現学科の評価-
総合評価良いデジタルデザイルに興味がある人はいいと思います。会社と合同で行う授業があったり、その業界の専門の人の話を聞く機会もあり私は満足しています。
-
講義・授業良い充実していると思う。グループワークが多く発表することや人と話し合う力が鍛えられると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室は分からないが映像研究やイラストのサークルなどはある
-
就職・進学良い先輩達のポートフォリオや相談できる環境が整っている。またデザインやゲーム、アニメーションなどの会社の説明会の案内がメールで届き就職についてサポートしてくれていると思う。
-
アクセス・立地良い新宿駅が近いため美術館が近かったり交通の便はいい。東高円寺駅から大学には11分はかかるが感覚としては個人的に近く感じる。
-
施設・設備良い充実していると思う。私は図書館が好きでデザインについてやアニメーション、イラスト集、写真集、参考になるものがとにかく揃っている。
-
友人・恋愛良い女子大なので男性はいない。合コンをしている人はいるかもしれないです。友人関係はいいと思います。
-
学生生活良い女子美祭がイベントとしては人気である。多くのサークルが出し物や展示をしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はポスターデザインなど三年次にはアニメーション、CGなどmusicづくりもする。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
アニメーター、イラストレーターを考えている。 -
志望動機アニメーションに興味があり幅広く学べるところに魅力を感じた。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004890 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部アート・デザイン表現学科の評価-
総合評価良いとにかく楽しい。学びたい分野を専門家の指導のもと学べる最高の環境だと思う。逆に、趣味程度に留めたいのであればここでなくてもいいような気はする。
-
講義・授業良い興味のある分野を学べて楽しい。周りも同じ志を持った人ばかりなので互いに高めあえる。
-
就職・進学良い就職率は高い。有名企業に就職する人も多く、個性を生かせていると思う。
-
アクセス・立地良い杉並校舎は駅から約15分で着く。提携の不動産屋もあり、立地はいいと思う。
-
施設・設備良い日々新しい建物ができている。十分なスペースがあり充実している。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は知らないが、友人関係は非常に充実すると思う。いじめはまずない。
-
学生生活良いここならではのサークルもあり楽しい。ただし頻繁に活動が行われるわけではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Adobeシリーズの使い方、デザイン、3DCG、イラストレーションなど。
-
志望動機付属からエスカレーターで進学でき、また将来は芸術分野の仕事に就きたいと思うため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004068 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部共創デザイン学科の評価-
総合評価良い自分がやりたい学科を選択しているのでそこについては全く不満はなくて大満足です。私の学科は文化祭もキラキラで楽しいです。勉強よりかは美術メイン(女子美術大学なので…)なので勉強嫌いな私はとっても楽しいです!!
-
講義・授業良い中高一貫からそのまま来ました!まず校舎が綺麗でほんとに楽しい大学生活を送れています。まわりも高校から来た子の他にも一般で来た子もいて本当に美術のレベルが高いです。モテベーションは上がったり下がったりですがやはり自分は絵を描くことが好きなんだなと日々実感します。講師の方も丁寧に一人一人教えてくれる人がほとんどでとても満足しています。あと学食も美味しいです。中一から比べれば絵だけでなく陶芸、デザインなどあの時では考えられないくらい上達していると感じます。
-
研究室・ゼミ良い大満足です。女子美術大学自体色んなコースごとの大学があるので自分が好きまたは得意なものを選択している子がほとんどだと思うのでそれについては大丈夫です。ゼミは二学期から始まります。
-
就職・進学普通まだ在学中なので分からないです。でも今自分が目指しているのはイラストレーターで、そのために必要な美術スキルを習得中です。
-
アクセス・立地良い女子美術大学は、神奈川県相模原市にある「相模原キャンパス」と、東京都杉並区にある「杉並キャンパスの2つがあって、私が通っているのは杉並キャンパスです。東高円寺駅から徒歩8分です。
-
施設・設備良い校舎がとっても綺麗です。不満な点はないです。中庭にある像がおしゃれでお気に入りです。
-
友人・恋愛良い高校のときの友達がいてそのまま大学に行けるのはとてもありがたいです。また大学から入ってきた子とも少しずつ話すようにしています。もっと話して見たい子がいるので話しかけようと思います。女子しか居ないので恋愛したい方には向いてないです。
-
学生生活普通入ってないから分からないです。サークルも25個あり全部回るのは大変だと思います!友達が漫研に入っているのですが楽しいと言っていますー!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アート・デザイン表現学科です。簡単に言うと絵についてです。なんとかについてのポスターを自分のアイデアで描いたり作ったりします。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
そのまま卒業してイラストレーターを目指しています。 -
志望動機イラストレーターになりたかったからです。もっと絵が上手くなってどこにいてもどのスキルも持ち合わせるイラストレーターになってより深く忠実に追求していきたいと思ったからです。目指すは完璧なイラストレーター!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073044 -
- 学部絞込
基本情報
女子美術大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 口コミ























