みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 口コミ

出典:IZUMI SAKAI
女子美術大学
(じょしびじゅつだいがく)
私立東京都/中野富士見町駅
女子美術大学 口コミ
4.05
(194件)
私立内80位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部アート・デザイン表現学科の評価-
総合評価良い1年生の間に様々な専門的なことを学びます。
その中で自分が興味を持ったものを追求していくと、就職、企業、独立のきっかけにはなりやすいと思います。
ただ、私の周りには大学になれずいっぱいいっばいになってしまう生徒も多く、自分の心の健康を考えながら、自分のペースでゆっくりと、学べる素敵な学科ですので、ぜひ、校舎でお待ちしています。 -
講義・授業良い実技において、先生も真摯に向き合ってくれて、積極的に作業のことを聞きに行くと丁寧に答えてくれて、自分のしたいことを一緒に考えて指導してくれます。
ですが、優しい先生方が多いので、辛口コメントはあまり貰えないです。 -
就職・進学良いキャリア支援センターの方も対応がとても良く、真摯に向き合ってくれます。
授業内では、他で活躍している先生方も多いので、仕事のお話を聞けたり、自分の卒業後のプランを話してみても、アドバイスなども貰えます。
学部必修の宇宙人間アートでは各方面で活躍なさっている特別講師の方が来てくださるので、自分の道を広げるとても良い授業が聴講出来ます。 -
アクセス・立地悪い東高円寺駅からは徒歩10分でつく距離なので問題ありませんが、学校の対応的に、実家通いなど遠方勢には少し厳しいカリキュラムになっています。
2年生4年生では、実技がすべて一二限に回るので、遅延などもあり、遅刻扱いになってしまうこともあるため、余裕を持った時間で来なければなりません。
入学前にチェックしておくと良いと思います。 -
施設・設備良い基本的に校舎は新しく、とても居心地がいいです。
貸出も充実しているので、余裕ができれば個人の制作を行うのも、良いかと思います。学校の設備をフル活用できることはした方がいいです。 -
友人・恋愛普通自分の領域以外と交流をとるのは難しいです。
領域内だと、授業がほとんど同じなので毎日顔を合わせます。
グループワークもあるのでコミュニケーションも至って取りやすいと思います。
恋愛は、同性愛者なら出会いはいくらでもあると思いますが、異性愛者ならばほとんどありません。合コンをする暇もありませんし、唯一あるとしたら、他大学と繋がっているサークルに入ることくらいです。
恋愛においては大学に入ってから付き合い始めたというような人はなかなかいないです。 -
学生生活良い女子美最大のイベントは、女子美祭です。
他大学と違って、物販が充実しています。生徒個人の制作の元、販売されるアクセサリーや缶バッチ、アクリルキーホルダー、ステッカー、等々、とても楽しい物販になっています。
サークルでの出店もあるので、美味しいもの、作品など、様々なものが楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、様々な分野で学び、基礎的なことを身につけていきます。
根本から教えてくれるので、得意ではないけれど、これから大学で学んでいきたいという人にはとてもあっていると思います。授業内で置いていかれることは一切ありません。
必修科目として、実技が一・三年次は平日の三四限に必ず入ります。二・四年次は一二限に必ず入ります。
実技以外の座学はもともととれる単位数も少なく、実技がメインになってくると思います。
年次ごとに自分自身の履修できる時間が違うので注意しながらコマ割りを作るといいと思います。
一年のうちは健康に過ごすことを1番に考えるといいと思います。 -
志望動機私は趣味として絵を描いていて、それしか取り柄がないと思っていました。
友人に美大を目指していることを打ち明けると、女子美のオーキャンに誘われ、自分の過ごしたい環境が揃っていました。他の美大も見学しましたが、あまりピンとくるものはなく、唯一女子美だけが心惹かれました。
私はもともと、広告クリエイターを目指していて、アニメーションを使った広告が作りたく、今の学科を志望しました。
授業のカリキュラムを調べ、学科の先生にもお話を聞き、短大で開催しているデッサン講座にも伺いました。
そうして女子美のに触れていく度に、自分の創作意欲が止まらず、ここで学びたいと強く思うようになっていました。
学びたいことが、ここにはあると思い、受験に挑みました。
26人中24人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608148 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い先輩などの作品を見ててやりたいと思っていたものなどを作れてとても楽しい。専門的な道具なども使えて今までは作れなかった物など作る事が出来て幅が広がった。
-
講義・授業良い映像などを使っている授業で分かりやすい
美術の授業では専門知識を多く教えてくれ自分では気付けないところにも気付く事が出来る -
就職・進学良い美術といっても画家やデザイナーだけに限らず沢山の選択肢がありやりたい事を探せてとても充実している
-
アクセス・立地悪い電車の最寄駅からもとても遠くてバスに乗って30分くらいかかるので移動は大変。
-
施設・設備良い専門道具は様々な種類な物があって、使った事の無い機械などを使える
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよくいじめなどは見た事は無い。
だが、女子校の為、恋愛はなかなか、、笑 -
学生生活普通他の学科の方の作品を見れるので為になる。
学園祭の模擬店などは他の学校に比べると少ないかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容立体の美術作品などを主に作る学科なので、立体物を沢山作る事が出来る
-
志望動機私は立体物を作るのが好きなので今まで出来なかった事なども追求して出来たらいいなと思って選びました。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607040 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い大学に来てから『さぁ描け』みたいな感じではなく、基本的な画材の扱いや古典技法を中心に教えていただきました。
早くたくさん描きたいかたにはゆっくりに感じるかもしれません。 -
講義・授業良い(相模原キャンパス)
専門的なことが充実しており、学んだことをすぐに作品制作で活用出来ました。
また、資格に関しては『中学・高等学校教諭1種(美術)』や『学芸員』の資格を在学中に学ぶこともできます。住際に私も持っています。
ただし、私の在学時期がちょうどコロナが蔓延している時期だった為、より詳しくお伝えすることが難しいですが、入学できて本当に良かったと思っています。 -
就職・進学良い就職先はデザイン系が多いです。また、作家になっている人も多いですよ。他だと、画材や美術館関係ですかね。
-
アクセス・立地悪い相模原キャンパス行のバスは本数が少なく、駅から遠いので乗り遅れると遅刻が確定する場合があります。
-
施設・設備良い女子美にしかないのがたくさんあります。一例では、自分のことみの色を配合して岩絵具を作ることができます。日本画画材は高いので大変助かりました。
-
友人・恋愛良い駅からも遠いうえ、女子しかいないので。
最初から男性に興味のないひとや、絵を描きたいと思っている人は楽しい学校ですよ。 -
学生生活普通私を含めサークル活動をしている人をあまり見かけなかったので、詳しくはわかりませんが、まぁまぁあるのではないかなと思いますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学年通して、日本画の基本的な描きかたを中心とした古典技法が主でした。
昔ながらの日本画のやり方で描くのがモットーのような感じで、現代アートっぽいのは嫌煙されがちでした。 -
就職先・進学先公的機関・その他
美術学科日本画専攻 卒業
今は、画材の販売員をしています。
大好きな画材に囲まれながら、在学中に学んだことがいかすことができ、新しい知識を得ながら、毎日楽しく仕事をしています。 -
志望動機参考にならないと思いますが、予備校で日本画学科を目指している先輩の絵を見てここに行きたいと思ったのがきっかけです。
投稿者ID:1045675 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価悪い洗濯授業にもよるが、教授が高圧的かつPCについては知ってて当然というかんじだったので未経験には難しい環境。フォルムとか点とか線の前に基礎を教えるべき。基礎をやらずに応用以上のことを求めてくることに違和感。クラスによって生徒のヤル気がちがう。周りのレベルが低いとヤル気が下がってしまう可能性がある。
-
講義・授業良い生徒が女子だけなので周りを気にせずみんな伸び伸びと制作ができてた
-
研究室・ゼミ普通大学4年でゼミが始まったが、他学科と比べて正直遅すぎると思う。
-
就職・進学悪い自分から動かないと、就職対策などは難しいかなと思います。実績は良いみたいですが。
-
アクセス・立地悪いバスが一般の人と一緒なのでよくクレームが来る。バスの揺れが酷い。アクセスは悪いと思う。
-
施設・設備悪い生徒専用のバスを用意するべき。本当に少ない。一般の人も乗るので。設備に関しては見えるとこだけやってるかんじ。
-
友人・恋愛悪い女子大学なので恋愛とかのいざこざはない。女子の友人が100人ほど増える
-
学生生活悪いヲタクげ多いので、合う合わないがある。私は合わなかった。ヲタクノリがきついと思う人は辛いかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デッサン、空間、フォルム、点、線、写真、シルク、映像、パッケージ
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
webに関する仕事をやってます。最近はマーケティングや分析も担当中。 -
志望動機絵を描くことが大好きで、美術をもっともっと学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967969 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い先生方が熱心に教えてくださるので、このコロナさえなければ、いい大学生活が送れたと思う。あまりにも周りとの友達との関わりがないため、なかなか満足はできない。
-
講義・授業良いコロナでもしっかりリモートで対応してくれる。ただ大学で作業があまりできず、困る。
-
就職・進学悪い就職活動についてのサポートはかなり充実しており、満足している。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良くないが、バスは何本も来るため、楽ではある。
-
施設・設備悪い立地はあまりよくないが、設備は充実しており、過ごしやすい環境。
-
友人・恋愛良い個人的にはうまくいっているが、このような状況で、充実させるのも、なかなか難しい。
-
学生生活悪いサークルには入っていないが、オンライン芸祭というものが行われた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真、デザイン、絵画、美術史、工芸など、さまざまな分野に取り組んだ。
-
志望動機就職活動がやりやすい女子美を選び、スムーズに進路が決められる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772377 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいこともできるし、客観的な意見も頂けて、段々と方向性を固めることができている実感があります。学生同士も励まし合える関係がとても良いです。
-
講義・授業普通作品の講評会はしばしば主観で話される先生もいらっしゃいます。しかし先生方は学生ひとりひとりと親身に話されますし、相談しやすい環境だと思います。
-
就職・進学悪い正直ファインアート系の就職は難しいように感じます。サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い特に古淵からのバスの本数が少なめで、雨だと遅れる確率が高いので注意です。自然が多く、徒歩は厳しいと思います。
-
施設・設備良いほとんど老朽化は感じません。コンビニもあります。教室は個人的にどこも寒さを感じるので上着を常備しています。
-
友人・恋愛良い女子大は怖いイメージでしたが全くそんなことはありませんでした。同じアートが好きな学生がたくさんいるので、個人の価値観も肯定してくれる友人ばかりです。
-
学生生活悪いサークルは所属していましたが辞めてしまいました。学校の課題でいっぱいになってしまったので。余裕がある方は入ると楽しいのかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎、2年からコースが選択できるようになってきます。4年はほとんど卒業制作のための期間なので、3年までの間に色々な挑戦をするべきだと思います。比較的自由な課題も多くなります。座学(講義系)も3年までにほとんど取っておくことをおすすめします。
-
志望動機もともと油絵が好きで、これからも美術と関わりたいと思い美術大学の洋画専攻を選択しました。見学の際に一番個性を伸ばせそうな学校だと思ったのが決め手でした。
投稿者ID:760389 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部美術学科の評価-
総合評価普通版画を学ぶのはとてもいいと思います。少人数でその分講師陣の目が行き届きやすく指導を受けやすい環境の様です。
絵画も良いと思いますが、古い考えの人が居るので講師陣と上手く付き合っていく事が重要です。自分の中で上手く断捨離しましょう。 -
講義・授業普通先生によるというのが事実です。
今年リモートだったという点で、それに早くきちんと対応してくださった講師の方々の講義はとても充実していますが、そうでない場合は微妙なところです。 -
就職・進学良い美大の中で就職率が一番良いらしいです。サポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い相模原キャンパスの最寄り駅が相模大野となっているが古淵の方が近く、相模大野からバスで20分となっているがその通りに着けたら奇跡だと思った方がいい。古淵は公式サイトだと相模大野と時間が変わらないのだが明らかに古淵からのバスの方が時間は早い。しかし、古淵は本数が少ない。
周りは公園のみがあり正直言って何も無い。コンビニはあるが、最終下校時刻まで営業していないのが本当に辛い。 -
施設・設備普通MacがPC教室に設置してあるので誰でも授業でその教室使われていない限り使う事ができる。AdobeもMicrosoftも無料で使える学校は少ないと思うが女子美は使えるのでありがたい。申請さえすればPCルームでWacomの板タブ、液タブが使えるので製品購入前に体験ができて便利。
-
友人・恋愛普通変人がいっぱいというか変わった人間しかおらず楽しめます。恋愛は女子校なので本人の努力次第です。
-
学生生活普通充実したサークルはとても充実していますが、充実していなかったり、学友会に目をつけられると微妙です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に作品制作を行なっています。学年が上がるにつれ、自由制作の時間が多くなります。
-
志望動機銅版画を専門的にやりたいと思っていたためです。日本で一番版画が良い学校だと聞きました
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691255 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]芸術学部アート・デザイン表現学科の評価-
総合評価良い大学で美術をまなびたいひとにはとてもいいだいがくだとおもっています。しせつはカフェテリアなどがありとてもおいしいです。
-
講義・授業良い先生方がわかりやすく指導してくださり、画力が上がりとてもいい学校です。
-
就職・進学良い美術だけでなくしっかりと他教科の勉強も教えてくれて将来に役立ちます。
-
アクセス・立地良い周りが住宅街に囲まれていて
少し廃墟らしいところはありますが安全です。 -
施設・設備良い大学キャンパスの奥はとても綺麗で相模原キャンパスは少し古いです。
-
友人・恋愛悪い男子がいないので、あまり青春や恋愛はできていませんかなしいです。
-
学生生活良い文化祭は女子美らしさをもとめ美術が活かされている行事が多いので楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色彩や油絵水彩画などの専門的なかきかたをおそわることgできました
-
志望動機昔から美術が大好きだったので画塾などに行って勉強をしてはいろうとおもった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1048162 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部デザイン・工芸学科の評価-
総合評価良い自分が好きなことをずっと勉強できるので毎日が楽しいです!美術などが好きな方はぜひおすすめします!!!
-
講義・授業良い自由に創作ができてのびのびしててとてもいい学校だと思います。同級生の方々もとても人柄が良い人が沢山いて何より女子だけなので治安がとても良いです。そのかわり女子しかいないので彼氏とかは出来にくいかもしれません
-
就職・進学普通人に寄りますが頑張っている方はすごく有名になっているしサンリオとかオリエンタルランドで働ける方も数名います!
-
アクセス・立地悪い杉並キャンパスと相模原キャンパスで別れてますが杉並キャンパスは駅から徒歩約15分で着きますが相模原はバスに乗らないといけないので交通のアクセスは良いとは言えませんが周りの環境は広々していてとてもいいです
-
施設・設備良いとても校舎内が綺麗で快適に過ごせます!!新しく改良されてる部屋とかもあるそうです!
-
友人・恋愛良い友人はすぐできます!みんなフレンドリーで面白くて優しいので友達はすぐ出来ると思います!
-
学生生活普通サークルはあまりないですが文化祭などがあり行事は充実してちるとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことをやらせて頂けます!私はデザイン学科に入っていたのでプロダクトデザインの勉強をしていました!
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
デザイナーの道に進ませて頂きました! -
志望動機将来デザイナーになりたかったからです!商品のパッケージデザインにとても興味があったので!
投稿者ID:984586 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い目標や夢、学ぶ意欲がある学生にはとてもいい環境だと思っています。
近くの公園での気晴らしは最高ですし、自然が多いのはとても魅力なポイントだとおもいます。 -
講義・授業良い幅広い分野の内容があり、自分の興味のある分野の知識を広げることが出来る。
-
就職・進学良い教授のサポートや、先輩からのお話などで就職に繋がりました。
また、様々な企業との、コラボイベントや作家さんからの話を聞く機会などもあるので、卒業後どのような仕事ができるのか、生き方ができるのかを聞く機会があります。 -
アクセス・立地普通自然に囲まれており、のびのびと制作できます。
しかしバスでないと駅からは遠いので雨の日や雪の日の遅延は大変です。
徒歩で1時間ちょっとですが、途中養鶏場があるので夏場は歩くのはしんどいです。
自転車通学は30分ほどなのでオススメ -
施設・設備良い普通では扱えない機械などもあるので、自分の技術や経験を深めたい人には宝の宝庫だとおもいます。
-
友人・恋愛普通基本同じ学年クラスとの関わりにになると思います。
サークルや絡みに行くなどすれば他の学年やほかのクラスで繋がることは可能です。行動あるのみ -
学生生活普通サークルは幅広い内容であるため、自分に合ったサークルを見つけるのがいいと思います。
イベントも準備は大変ですが、一丸となれば楽しいイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職を取るとほぼ週6日での勉学になります。
座学が多いのは大変ですが、上手く空きコマを作り自分の時間を作ることがオススメです。
必修も大変なものも多いですが、美術に関して深く知る機会なので楽しんで学ぶことをオススメします。魅力的な内容も多いので、自分の好きを見つけてみてください -
就職先・進学先公的機関・その他
卒業後は非常勤として仕事をしており、趣味と仕事の両立で過ごしています。 -
志望動機教員志望で幅広い分野を経験しつつ勉強ができるということで、この学科を志望しました。また、実績も多く環境もとても魅力だと感じたので、この大学を志望しました。
投稿者ID:936280 -
- 学部絞込
女子美術大学のことが気になったら!
基本情報
女子美術大学のことが気になったら!
女子美術大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 女子美術大学 >> 口コミ























