みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本赤十字看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
口コミ
私立大
TOP10
看護学部 口コミ
4.36
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い私はここの大学に入って将来何をしたいのか、本当に看護師でいいのかというのをじっくりと考えさせられました。はじめは辞めたいと思う時もありましたが、仲のいい友人達が多くでき、将来に向けてしっかりと考えることが出来て本当に良かったです。
-
講義・授業良いそれぞれ担当の先生方が詳しく説明してくださいます。何より生徒ととの距離近が近いため気軽に相談できるため非常に授業形態はいいと思います。特に技術論に関しては現場を意識してたちまわることも多いため勉強になります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生で終わります。そこが少し物足りないですが1年後期は自分が学びたいことを選択して教授を選べるので大変いいです。
-
就職・進学良いほとんどの生徒が日赤関連の病院に努めます。先輩方も多くいるので安心して就職できます。
-
アクセス・立地良い広尾にあるため立地は最高です。近辺にはスタバやタピオカのお店など多くあるため学校帰りに寄り道も可能です。
-
施設・設備良い施設は少し狭いですがとても充実した環境で折るため満点です。特に不満はありません。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は絶対にありません。そもそも男子生徒数が本当に少ないためそのようなことに発展しません。友達関係に関しては皆自分を持っている方が多いため意見が合わないこともありますが、尊重し合えるのでたいへんいい友人が作れます。
-
学生生活良い学校行事についてはオープンキャンパスが私は楽しいです。将来私たちの大学に入ってくる学生さん達お話したりできるのが大変いいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は人体について主に学びます。これが結構大変です。 2年は楽です。授業が少ないし何より授業内容が本当に医療に携わることに関してなので難しいですか学ぶことは楽しいです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先第1志望は東大病院です。
-
志望動機キャンパスの立地と先生の質。そしてなにより看護大といえば日赤、聖路加と謳われていますから笑
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537907 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い歴史が長く看護を学びたい学生にはとてもよい環境であると思います。著名な教師も多くいます。将来の活躍の場も多く功績を残していく人も多い。
-
講義・授業良い設備施設や授業内容など充実している。学生1人1人に寄り添った指導がされている。
-
研究室・ゼミ良い1年次と4年次にさまざまな分野のゼミがあり充実している。熱心に指導してくれる。
-
就職・進学良い様々な就職先に就職したり、進学していく学生がいる。就職先の情報も充実している。
-
アクセス・立地良い都心へのアクセスがよく歩きでもいける。周辺に飲食店なども多くありとても充実している。
-
施設・設備良い全体的に清潔感がある。最新の設備もある。技術習得の施設も充実している。
-
友人・恋愛良い学内の交友関係が多く、人数が少ないからこそ濃い関係を築くことができるかんきょうである。
-
学生生活良い赤十字系のイベントが多い。外部講師の講義なども多い。熱心にサークル活動をする学生も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目も含め基礎的な知識や技術を身につけていく。加えて実習での学びの場もある。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護を学びたかったから。歴史も長く、特化している部分もある時思ったから。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が始まった。校内に入る人数の制限などで学内での密を防ぐ対策もされている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704128 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師という夢に向かって頑張っていきたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。勉強は大変なことも多いですが、医療という現場について、命について、学ぶことが多いです。看護師を目指しているからというだけではなく、人として学んでおいて役立つ内容の授業も多くあります。
-
講義・授業良い病院の医師が来て講義をしてくださることがあり、臨床現場での具体的なことをお話ししてくれるので、学習にイメージがつきやすいです。
また、グループワークや意見交換などの時間も多く設けられるため、考えて発言する能力など身につくと思います。 -
就職・進学良い学校側がしっかりと情報提供してくれることもあります。先生は親身になって相談にのってくれます。就職活動の資料などが集まる部屋があり、先輩方の経験が集められた資料や病院のパンフレットなど、就活に役立つ情報も多くあります。
-
アクセス・立地良い渋谷、恵比寿、広尾の3方面から登校している人がほとんどだと思います。渋谷からは歩いて25分くらいで、バスも本数が多くあるので登下校は安心だと思います。
-
施設・設備良い施設は綺麗です。
設備が整っており、技術演習を本格的に行うことができます。
-
友人・恋愛良い同じ目標に向かって頑張る仲間がいるので、切磋琢磨しながら学習に励んでいます。学外のサークルに入っている人が多くいます。
-
学生生活良い学内にサークルはありますが、多くはないと思います。
ボランティアサークルや災害活動サークルなど看護大学ならではのサークルがあります!
学園祭は大きいものではないですが、後夜祭もあり学生は楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目が多く、授業が多くあります。基礎的な分野や一般教養の分野もあります。
二年次、三年次はより看護の専門性を学びます。実習なども長期にわたり本格的に始まり、学習が深まります。
四年次は総合実習が終わると本格的に国家試験に向けて勉強します。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機看護という分野を学びたいと思った時に、この大学の施設や設備、グループワークが多いなどの授業形態に魅力を感じ志望しました。
投稿者ID:674094 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を学ぶならこの大学だと思う。長い歴史を持った赤十字というネームブランドもある。看護を極めた教授のもとで学ぶことができる。
-
講義・授業良い隣に病院があるため、科ごとの医師の授業を受けることができる。また看護の教員も豊富にいるため実技の授業など丁寧に教えていただくことができる。先生との距離が近いためなんでも聞くことができる環境である。
-
就職・進学普通全国に日本赤十字があるため就職先は豊富。だが、奨学金制度を使い入学している人がほとんどなので大学のサポートは少ないように感じる。
-
アクセス・立地普通最寄りは日比谷線の広尾駅。他にも恵比寿駅や渋谷駅から歩いてきてたらバスを利用している学生も多くいる。広尾駅付近には食堂なども多くあるので、空きコマを利用してランチに行く学生もいる。
-
施設・設備良い大学自体新しいのできれい。
学ぶ環境として十分である。
授業では十分な機器が揃えられている。 -
友人・恋愛良い女子が多く、単科大学のため人数が少ないため、みんな一致団結している感じがする。男子が少ないため学内の恋愛はあまりみられない。サークルやバイト先の人と付き合うことが多い印象。
-
学生生活悪い看護大学ならではのボランティアサークルなどがある。だが運動をメインにしたサークルは少ないため、インカレに入り、他の大学と一緒に行っている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は看護の基礎を学び、2.3.4年生では実習を通して技術を磨いていく。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護という面で人に接し、なにか人のためにできることを学びたいと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573632 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になりたい学生にはとてもいい大学です。先生方もとても親身で、いつも学生の立場で考えてくれています。学年の人数が少ない分、みな友達です◯
実習は赤十字系列の病院に行くことになります。大学の卒業生も多く、話しやすく相談しやすいです。とても有意義な実習になります!
授業においては、赤十字の学びや国際、災害を深く学ぶことができるところが日本赤十字看護大学の特徴だと思います。サークルにおいても、被災地にボランティアに行ったり、フィリピンやカンボジアに出向いて子供たちと関わるようなこともできます。みな向上心がたかく、時にふざけて、まじめな学生がほとんどなので、オンオフがはっきりしていて楽しいです。
恋愛面での出会いは少ないですが、一生関わりたいと思える仲間に出会うことができます。また、日赤系列の病院に勤めようと考えている生徒も多く、未来の同僚として共に働けるのもすごく楽しみです。日赤に入ってよかった! -
アクセス・立地良い渋谷からはバスで、広尾からは徒歩10分程度で通うことができます。学校周辺は騒がしくなく、緑豊かで朝からとてものどかです。都会にあることもあり、六本木や恵比寿など行きたいところには行きやすい立地だと思います。あきコマには広尾の商店街で油そばを食べたり、渋谷まで行ってランチをしたりします。日常生活がとても豊かになります◯
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485117 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の知識、医療の知識、一般教養について勉強できるいい学校です。立地もいいですし、空きコマがあったらお洒落なカフェなどに友人と行くことができます。校舎も広くは無いですが、清潔感があって綺麗です。
-
就職・進学良い1年生の時から赤十字系列の病院の奨学金制度を利用することが出来、またその病院に国試合格後就職することができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は日比谷線の広尾駅ですが、渋谷から学バスに乗る、または恵比寿から学バスに乗る方法でも通学が可能です。広尾駅は隣駅に恵比寿、数駅隣には六本木や銀座があります。
-
施設・設備良い医療の器具が実際に揃っていて、演習の授業ではデモンストレーションの後、生徒同士で実際の器具を用いて演習を行っています。演習の部屋も病院のような配置になっており、現場に即した学習をする環境はあると思われます。
-
友人・恋愛良い少人数ということもあり、同じ年に入学した人たちとは仲良くなれます。様々な趣味、性格のひとがいますが、友達想いの優しい人がほとんどです。サークルは他大学とのインカレがとても多く、慶応大、東大などと活動しています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480006 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い赤十字の観点から色々なことを学べる!また、看護の勉強だけでなく、英語や心理学なども学べるところが看護大学の強み。先生方も優しく、楽しんで技術を身に付けることができる!
-
講義・授業良い英語は外国の先生方がいるし、医療系の学問では、医者の方が教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ室は5つほど完備されている。大学院もある。
-
就職・進学良い赤十字系列の大学なので、赤十字に勤める方が多い(そうでない人ももちろんいるが)。奨学金も赤十字系列の病院からもらえるものもある。
-
アクセス・立地良い渋谷からバスで20分、徒歩で30分ほどで行ける。また、広尾駅から徒歩で10分ほどなのでとても便利。
-
施設・設備良い新しい校舎で白を基調としているので清潔かんがあって、とてもキレイ。授業はほぼ2階で受けるので、教室同士が近くて移動の際にも便利である。
-
友人・恋愛良い基本的に女子が多いので、みんなと分け隔てなく接することができるから友達はたくさんできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先赤十字系列の病院に勤めることがほぼ決まっています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366428 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護だけでなく国際的なものも勉強したい人には向いてるところだと思います。技術論も物資が充実してる方だと思います。
-
講義・授業良い隣の病院の先生が講義に来てくれますが少し難しいかなと感じることがありました。
-
就職・進学良い奨学金制度もあるので比較的就活はスムーズにできると思います。
-
アクセス・立地良い都内なので空きコマなど外で遊ぶことができるので楽しいと思います。
-
施設・設備普通暖房、冷房が集中管理のところがあるため寒かったり暑かったりすることがありました。
-
友人・恋愛良い人数が多いため自分で行動すれば友人はたくさんできると思います。
-
学生生活普通サークルはそこまで種類がないです。学祭も小規模なので身内で楽しむ感じになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通の看護学科で学ぶものの他に国際的なものや人道に関しての授業があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機資格を取るため。奨学金制度もあり、都内にあるので大学生活を充実したものにできると思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709725 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になるための必要な勉強をしっかりと教えてくれるのでとてもよい。みんなが同じ授業を受けて、困難を乗り越えていくので団結力も高く深い絆がうまれる。
-
講義・授業良い教員の質がとても高く、一生懸命生徒のためを思って授業してくださり、その熱意から勉強のモチベーションがあがる。しかし、授業の難易度が高い
-
研究室・ゼミ悪いゼミの活動には偏りがあり、教授によって行われる研究はさまざまめあるが希望するゼミに入らない可能性も高い。
-
就職・進学良い卒業後の進路へのサポートは充実しており、日赤の付属病院からの奨学金の支給も十分にある。
-
アクセス・立地良い都会の中心にあり、とてもアクセスしやすい。広尾駅から徒歩5分程度なので通いやすいと思う。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、使いやすい。毎日掃除の方がぴかぴかにして下ださっている。
-
友人・恋愛普通合コンなどは友人同士で頻繁に開催されていて、出会いはそこそこ充実している。学内に男子はほとんどいない。
-
学生生活悪いサークルはボランティア系が主にあり、スポーツ系のサークルに入りたい場合は他大のインカレにはいっている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎教科の英語、生物、化学、数学などから、解剖生理学、基礎看護学、などの看護基礎科目、応用科目までカリキュラムが詰まっている。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先千葉県にある千葉西総合病院に勤めることが決まっている。
-
志望動機日本赤十字看護大学には看護学部しかなく、志しの高い、専門に特化した先生方に看護の基礎から応用まで教わる方ができるから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592932 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学を充実した環境で勉強できると思います。就職先の選択肢もサポートも充実しています。また、4年間の中で看護師だけでなく保健師や助産師などの資格も取ることができたり、国際看護のコースもあるので様々な分野で活躍するための知識や技術をつけることができるのでこの大学を選んで良かったと思います!
-
講義・授業良い先生方は講義の為に沢山工夫をしてくださいます。看護科しか無い大学ですが、外部から他学部の先生や病院のドクターが来られることもあるので勉強になります。
-
就職・進学良い就活の際先生方に沢山サポートしていただきました。特に赤十字病院や総合病院への就職を考えているなら情報も実績も強いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅からも徒歩で歩くのはやや辛いです。ダイエットにはなるけど
便利な場所ではないですが、落ち着いて過ごせる環境だと思います。景色はすごい良いです!
-
施設・設備良い設備はかなり充実していると思います。モデル人形やシュミレーションの機械も沢山あるので、様々な練習が出来ます。
-
友人・恋愛良いひと学年の人数が少ないので大体の人と友達や顔見知りになれます。実習グループはランダムで決められるので、実習をきっかけに仲良くなる人も多く、楽しいです!
-
学生生活悪い大きい大学に比べると、サークルはそんなに活発では無いイメージです。イベントは学祭くらい…?規模は小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門知識だけでなく基礎的な分野も勉強します。1週間の短い実習が2月ごろにあります。2年次は1年次よりさらに専門知識を深く勉強します。科目数が多くて大変な時期です。夏と冬に1回ずつ実習があります。3年次は後期から実習がメインです。貴重な経験が沢山出来ます。4年次は実習、就活、卒業論文、国試の勉強と忙しいです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先急性期総合病院
-
志望動機ネームバリューも実績もあるし、進路の選択肢も広いので気になっていました。実際にオープンキャンパスに行くと、各分野のブースにいる先輩方が丁寧にしっかり説明してくださり、知識と技術をちゃんと習得できる大学だなと感じたので選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592150 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
日本赤十字看護大学のことが気になったら!
日本赤十字看護大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本赤十字看護大学の口コミを表示しています。
「日本赤十字看護大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本赤十字看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ

























