みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京造形大学 >> 造形学部 >> 口コミ

私立東京都/相原駅
造形学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部美術学科の評価-
総合評価普通芝生がある!他の美大に比べると敷地は狭いけどそれがちょうどいい!大学周辺の山に行くのもたのしい。夜は真っ暗だけど!近くに馬がいるよ。
一番選んでよかったと思うのは駅から無料バスが出てること。 -
友人・恋愛良い友達はみんないい人たちばかりで楽しい!
髪の毛の色がカラフルだったり、服装が不思議だったりして美大ならではってかんじ。自分の趣味をばんばんさらけ出せると思う!
あとは人見知りが多いし自分もそうだけど話すととても楽しい!
-
学生生活良い部費が前より融通効くようになった。
サークル同士で仲いいのもあるしコラボしたりするのも楽しいし、
他の大学の人とも交流ができるからいいと思う!そこはでかい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はひたすら絵を描く。
二年になったら、形象、概念、版画、広域のどれかに別れる。
形象はモチーフとか見たものをそのまま描いたり、画力をあげたい人とかにオススメ。
概念はコンセプトが重視される!抽象が描きたい人にオススメ。
版画はそのまま、版表現。銅版とかシルクとか色々ある。
広域は何してもオッケーなところ。立体とかパフォーマンス向き。
そんなかんじ!
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349242 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン学科の評価-
総合評価良い教授や助手さんとの距離がとても近く、相談もしやすい環境であると言える。準備室やPC室は常に誰かしら生徒がいて、雑談したり作業したりしている。
-
講義・授業普通教授との相性はあるが、的確なアドバイスをくれていると思う。ある教授からの評価が悪くても違う教授からの評価が良いという場合も結構ある。授業の進め方などは教授によって割と異なる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年次から始まるが、後期のみ開講してるゼミでは学園祭で展示する為に前期も定期的に集まらないといけないため、なかなかめんどくさい。だったら通年で開講しろと思う。
-
就職・進学普通進路支援室に入りにくい。
-
アクセス・立地悪いド田舎。山の中にあるが駅から学校への無料送迎バスがあるのでまだマシ。周辺にはほとんど何もないと言っても過言ではない。
-
施設・設備悪い大判印刷が順番待ちをしなければいけないが、その日にできる人数が決まっているので早い者勝ち。年度が変わると自分で足していたコピーの残高がリセットされてしまうので酷い。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属しないと他の専攻で友達を作るのは難しい。色んな専攻に友達がいると課題を制作する際にその専攻じゃないと分からないことなど、色々と協力して貰えるので便利。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339571 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン学科の評価-
総合評価良いメディアデザイン専攻に所属しています。メディアートに関して最初の一歩を学ぶことが可能で、徐々にスキルを積むことが出来ます。また、自分の所属専攻のみならず、他専攻の授業を学ぶことができたりするので、枠組みに囚われず自由に学べる大学だと思います。
-
講義・授業良い私は講義よりも実習が好きなので偏った意見になると思いますが、手作業での制作がモノを作っているな??という感覚を身をもって感じることが出来ます。
-
アクセス・立地悪い相原駅からスクールバスがあるのでラクではありますが、何と言っても道が狭くて車同士がすれ違うときぶつかりそうで怖いです…
-
友人・恋愛悪い結構クレイジーな友人たちが多かったのですが、面倒です。
-
学生生活良いダンスサークルに入っていましたが、学校でのイベントが1番達成感があって印象に残っています。
サークル全体の数はそこまで多くはないのですが、今まで触れ合ったことのないものに出会えるのは確かなので、入らないよりかは入るのをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアデザインは基本的にはAdobeツールを使用したPCでの作業がメインとなります。ほとんど作品はデータで管理することが多いので、それなりの容量があるPCを持っている人も多いです。
1年次ではAdobeツールのほとんどを使って作品を作ります。2年次はそのツール+α(その他Adobe以外のダウンロードしたツール)で出来る制作と卒制と同じようなプロセスを体験する個人制作。3年次は各自外部コンペに作品提出。4年次は卒制という流れになってます。 -
就職先・進学先デザイナー/プランナー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331552 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部美術学科の評価-
総合評価良いのびのびとしていて好きなように制作がしやすい。
課題は出されて出席もキチンと取られるが講評に出せば評価は貰える。
教授との距離が近いのでアドバイスも貰いやすい。 -
講義・授業良い自分からやる気があれば教授ともコミュニケーションがとれるし、助手さんともお話が出来る。
-
研究室・ゼミ普通4年からゼミが始まるのでコメント出来ませんが、先生の指導は充実していると思います。
-
就職・進学悪い就職は厳しいと思いますが就職希望の生徒は他美大の絵画よりは多いと思います。サポートは自分から動けばしてもらえると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは相原駅で、山奥にバスで行くか徒歩で15分くらいのところに立地してあります。
-
施設・設備悪いカフェテリアと食堂は比較的綺麗ですが設備が充実しているとは言い難いです。トイレはどんどん綺麗になってきました。
-
友人・恋愛良いとても良い環境だと思います。
学年によって雰囲気は違いますが和気あいあいとしていて、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は版画や日本画など色々な体験をして絵画を学びます。2年は4つの指標に別れ、それぞれの課題をやります。3年から自由課題です。
投稿者ID:250052 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部美術学科の評価-
総合評価普通人がいないので、いい場所だと思います。
誰でも入れるので、入ったからといって何にもならない点は注意。 -
講義・授業悪い現役で活躍している先生の指導が受けられるのは素晴らしいです。
-
研究室・ゼミ悪い充実するかどうかは、完全にその人次第だと思います。
やる気次第です。 -
就職・進学悪い卒業したからといって何になるのか、教えて欲しいくらいです。本人次第。
-
アクセス・立地普通馬がいます。最寄り駅から歩ける距離ですが、シャトルバスも出ています
-
施設・設備悪いとても広くて、作業に専念できる環境です。
専念してる人は少数ですが、頑張っています。 -
友人・恋愛悪い少人数なので、落ち着いた人間関係が育ちます。縦のつながりも強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三年次からは自由といえども、雰囲気的に出来ることは限られています。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217808 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部美術学科の評価-
総合評価良い他の美大よりもより一層個性的な生徒が集まる大学だと思います。生徒数や大学の規模が小さいですが、小さいからこその魅力がたくさんあります。
-
講義・授業良い一番の特徴は、ハイブリッド科目という学科を越えて取れる授業があるところだと思います。講義の充実度はその担当の先生によってかなり変わってきます。
-
アクセス・立地悪い駅はどちらかというと田舎のほうで、大学自体は山の中にあります。駅からはスクールバスが出ていますが徒歩15分くらいで歩けます。
-
施設・設備良い絵画棟は新しく建てられておりとても綺麗です。作品を制作するのには十分な設備がそろっていると思います。
-
友人・恋愛普通これは運とタイミングです。大学内でも時を追うごとに関係は変わってきますしなんとも言えません。最初印象でははとっつきにくそうな人が多いですが悪い人ではないのでどんどんアタックしてみたほうがいいと思います。
-
部活・サークル普通サークルは様々です。サークルに集まる人同士は似た人同士が多いです。サークルによって活動の度合いが違ってきますが学園祭などはみんな盛り上がってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵画をはじめ様々な美術表現を学んでいます
-
所属研究室・ゼミ名概念・表現
-
所属研究室・ゼミの概要美術という枠組みを内から探っていくような感じです
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の先生の影響や実際に見学したときの雰囲気
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか鉛筆デッサンと油彩の対策、過去の出題を見つつ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81734 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン学科の評価-
総合評価良い学びたいことが決まっていたらすごく勉強になるし、楽しいと思います。興味があるものを色々挑戦するのも出来る環境だと思います。
-
講義・授業良い専門分野の技術や知識はもちろん、他の分野のことも学べます。先生も親切で、現場の話も聞くことができます。
-
アクセス・立地悪い自然豊かでいいところだと思います。駅から無料のバスが出ているので便利です。歩くと大変ですが、なかなか楽しいです。
-
施設・設備良い綺麗でとてもいいと思います。カフェや売店も充実していて、学食も美味しいです。付属の美術館もあり、勉強になります。
-
友人・恋愛良い個性豊かで面白いです。お互いにいい影響を受けています。他の学部の人とも交流がもてます。恋愛は自分から動けばいいです。
-
部活・サークル普通結構充実しているとおもいます。それぞれのサークルの発表などに他の人が見に来てくれます。仲良くやってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンなどとても丁寧に教えてくれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が勉強したいと思う分野があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に行きひたすら描いていました。過去問解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86740 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部美術学科の評価-
総合評価良い美術科はとても楽しいです。何より自由な環境が良いと思います。ただその分、所謂「受験の絵」ばかり描いてきた人には、自分でテーマを設けなければならないので難しいこともあるでしょう。絵が描きたい、ものを作りたいと、心から思っていないと、3年生辺りからどんなに真面目であってもダレ始めます。
講師との関係の持ち方も大切です。真面目に絵を描き、親密ならば恐らく展示の機会を貰えるでしょう。
ただし、講師に気に入られる絵=良い絵ではありません。自分を曲げてまで講師に気に入られようとするぐらいなら学費が無駄になるので辞めた方がいいです。
また卒制展などの行事では必ず揉め事が起きるので少々の覚悟が必要です。またアトリエを使う時のマナーも大切です。 -
講義・授業普通充実しているか否かは、自分が楽しむかどうかで変わってきます。
ただ、身体文化論(心身に関わるビデオなどを観る、課題のレポートは何をテーマにしても良い)や健康科学(気功やエスパーな力でスプーンを曲げたりUFOを呼ぶ)などいったユニークな授業があります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先フリーター
投稿者ID:334575 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン学科の評価-
総合評価良い努力をすればどこまでも行ける大学だと思います。上位の大学よりは知名度もカリキュラムも劣りますが、個人の努力さえあればトップも狙える大学です。基本的に放任主義ですが、自分から踏み込んでいけば拒まれることはないと思います。
-
就職・進学普通大学のネームバリューが低いのでその点で就活に苦労するかもしれません。早いうちからOBと連絡を取っておくなどの対策が必要になると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR横浜線相原駅です。東京という名前が付いた大学ですが、距離的には都心部よりも神奈川県や山梨県のほうが近いのでイメージと違う大学生活になるかもしれません。
-
施設・設備良い授業を受けると機材が使えるようになります。カメラなどの撮影機材や工房の機材など、個人では買えないような金額の機材も気軽に使えます。
-
友人・恋愛良い小さい大学なのですぐに誰もと顔見知りになれると思います。サークルに所属しなくても色々な人と関わることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー デザイナー職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323316 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン学科の評価-
総合評価良い私の専攻は少人数なので、先生との距離が近いです。
なのでしっかりと見てもらうことが出来ます。
ただ、技術面に関しては自分で動く必要があるので受身すぎは注意です。 -
講義・授業良い他専攻の授業も取ることができます。
なので作品を作る上でのアウトプットの手段が増え、とても充実しています。 -
研究室・ゼミ良いZINEをつくるゼミを選択しています。
ゼミは4年生からですが、先生によって触れる内容が様々なので選びがいがあります。 -
就職・進学普通サポートはとても親身になってくれます。
卒業後はアーティストとしてフリーで活動する人もいればデザイン事務所に入る人が多いようです。私のように一般企業に就職する人もいます。 -
アクセス・立地良い駅から無料のスクールバスが出ているのでとても楽です。
ただ駅周辺が栄えていないので、都会的な盛り上がりを求めると不満かも(笑)
静かなところが好きな人にはとてもいい環境だと思います。冬は極寒です。笑 -
施設・設備普通トイレが綺麗になりました!笑
施設的には新しくないですが、シンプルなつくりなので過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良い上下の繋がりはとても充実してます。
サークルも多くはないですがいろいろあるので合うものが見つかると思います。
サークルに所属していない人もたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真専攻ではデジタルとフィルム、両方扱います。
スタジオの使い方も授業で教えてもらえるので1人で出来るようになります。 -
就職先・進学先人材会社/総合職/営業
投稿者ID:256849 -
東京造形大学のことが気になったら!
東京造形大学のことが気になったら!
東京造形大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京造形大学の口コミを表示しています。
「東京造形大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京造形大学 >> 造形学部 >> 口コミ























