みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 口コミ

私立東京都/西荻窪駅
東京女子大学 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部人文学科の評価-
総合評価普通私立なので、金額が高いです。
総合的にはそこまで厳しくなく自分の好きな分野についてゆっくり学べていいと思います。 -
講義・授業良い自分の好きな分野について選択授業なのでとてもいいです。
余った時間をアルバイトしたりして有効に使えますよ! -
研究室・ゼミ良い私の時のゼミは、外国人の先生でした。
毎年提携先のミネソタ州の大学生がきて良い勉強になります…。とても楽しいですよ! -
就職・進学良い一応、教務の先生方に相談するスペースなどはあったものの、やはり自分自身で探さなきゃいけなくて、本当に大変でした…当時のことなので、今は変わっていると思います。今は淑徳大学の教務科がいいとききますね!
-
アクセス・立地良い交通の便はいいです!
東大前の駅のすぐとなりに建物があります。
反対側にはあの有名な東大もありますので、遊びにいけますよ! -
施設・設備良い外装・内装とも、キレイです!
授業料がすごく高いだけあってキレイです。
私が卒業してからもまた工事してましたのでさらにキレイになっていることでしょう。 -
友人・恋愛良い元々女子大だったので圧倒的に女子率が高いです。なので、友達はすぐできました。
学科内カップルは難しいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学科なので、英語コミュニケーションの勉強をしてました。
-
所属研究室・ゼミの概要英語発音や文化、など学べます。
ためになりました! -
就職先・進学先保険会社営業
-
就職先・進学先を選んだ理由なんとなくです。
特にこれといってはありません。 -
志望動機当時は外国人と結婚したくて英語の勉強をしていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師自力でした。
-
どのような入試対策をしていたかエスカレートなのでさほど勉強していませ。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122416 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い就職に強い大学だと思います。大手企業に就職する人が沢山います。就職活動のためのセミナーや添削などが充実していて、困ったらすぐに相談に行ける環境が整っています。
-
講義・授業普通日本文学の授業は古典や漢文、文学作品などが好きな人は好きかもしれませんが、万人受けする面白い授業は少ないかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は優しく、出席に関しても寛大さがあると思います。そこまで大きな規模ではないので、一人一人に丁寧に指導してくれます。
-
就職・進学良い特に金融や事務、一般職であれば申し分ないくらい就職率がいいです。就職活動を支援してくれる設備・制度が整っているので、生徒一人一人の相談に丁寧に乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い隣駅が吉祥寺であり、新宿へのアクセスも良いので遊びに困ることはそこまでありません。ただ、西荻窪駅から大学までは半端な距離であり、歩くのがやや面倒くさいです。また学校の周辺にチェーン店などのお店がないのも少し面倒ではあります。
-
施設・設備良いキャンパス自体はとても綺麗です。土日はよくドラマや映画の撮影に来ます。四季折々の綺麗な風景が見られて在学生もよく写真を撮っています。
-
友人・恋愛良い女子大なので異性との出会いはなかなかありません。インカレのサークルに入ることをお勧めします。友人付き合いもサークルの人たちで集まることが多いので、入学式でたくさんビラを貰って面倒くさがらずに色々な新歓コンパに赴き、自分に合ったサークルに入った方が良いです。サークルに入った人、入っていない人では大学生活の充実度が違ったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典や漢文、文学作品などについて学びました。
-
所属研究室・ゼミ名現代日本語学のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分の気になっている現代の日本語について好きなテーマで研究ができます。
-
就職先・進学先金融関係
-
就職先・進学先を選んだ理由全国転勤したくなく、結婚や出産をしても長く働き続ける環境が整っている企業で働きたかったから。
-
志望動機特に理由はありませんでした。学びたいことが特になかったので無難そうな学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めだったので特に何もやっていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121614 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い様々な分野の講義を受講することができます。実際、私は史学科でしたが、日本文学・哲学の講義を受講し、興味関心を持ちました。
-
講義・授業良いとにかく沢山の講義があります。講義名だけではどんな内容か分からないので、オリエンテーション期間中に自分が気になっている講義を色々お試しされたらいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通仲が良く頻繁に飲み会を開催しているゼミもあれば、淡々と授業のみをこなしているゼミもあり、多種多様でした。私は後者で、あまり楽しくなかった印象があります。
-
就職・進学良いOGの方は銀行に就職される方が多く、銀行さんからも東京女子大学の学生に対してよいイメージを持って下さっているようです。また、ネームバリューも強いので就職には有利だと思います。
-
アクセス・立地普通歩いて15分くらいで吉祥寺に行けます。 授業終わり、買い物や食事をする学生が多かったです。 少し歩くのが難点だと思います。
-
施設・設備良いとにかく建物がきれいです! 様々な映画・ドラマのロケに使用されています。 最近では「アルジャーノンに花束を」でも本館がよく映っていました。
-
友人・恋愛普通学生は、まじめで優しい女の子が多かったように思います。 恋愛面では、恋愛をしたい方は他校の男子生徒がいるサークルに入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学とは何か、どのようなものがあるのかを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名西洋史演習
-
所属研究室・ゼミの概要古代ギリシア・ローマにおいて、自分が興味を持った内容を掘り下げ研究する。
-
志望動機歴史が好きで、特に世界史が好きだったため志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、学校の試験の特徴をつかみました。
投稿者ID:126797 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部情報数理科学科の評価-
総合評価良い数学だけでなくいろいろなことが学べるところが良いと思います。教員免許も数学と情報どちらもとれて良いと思います。
-
講義・授業良い数学の必修が多いです。高校の時、数3をとっていなくてもついていけるようになっているので良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ2年生なのでゼミやってなくて分からないです。情報理学は情報分野のゼミが多くて理科のゼミは少ないです。
-
就職・進学良い数理科学科の昨年の就職率は100%でした。まだ就職活動とかはしていませんが、教員を目指している人が多いです。
-
アクセス・立地良い中央線西荻窪と吉祥寺の間にあり駅からも割と近いので便利です。都会のど真ん中ではなく静かな感じなのもとても良いと思います。
-
施設・設備普通とてもかわいらしい校舎です。普通の図書館の他にも数学図書館などもあり、集中して勉強しやすい環境です。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はしにくいかもしれません。でも男子がいないぶん、女子は落ち着いて勉強できている気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は数学と情報の教員免許をとるために勉強しています。
-
志望動機キリスト教主義の女子大に憧れていたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか赤本を3-4年分解きました。学校の受験対策に身を任せました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116589 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い人文に関して言えば、史学英文哲学日文と、専攻で迷ってても授業取れちゃいます。卒論はさすがに自専攻のやらないといけないけど、本当に自分が興味あることだけ学べるいい環境です。
-
講義・授業良いまず1年生は人文学科のそれぞれの専攻の授業を全部受ける演習があります。2年生までは専攻の中でも全体的なことを履修しないといけなくて大変だと思いますが、3、4年になれば本当に自分の好きなことを学べます。先生は固い人が多いです。これは気をつけてください。
-
研究室・ゼミ良い史学なので、史学について。史学は、世界史の先生が多いです。その他もいますが、基本真面目で寡黙なイメージあります。印刷代として1500円払わないといけないけど、ハイテクな印刷機でレジュメ作成ができます。便利です。
-
就職・進学良い学芸員過程と教職を履修できます。でも、とってる人は実際少なく、学芸員なんかは就職難すぎて資格として持っているだけという生徒がほとんどですし、教職も諦めてしまう人が多いです。一般企業を皆志望していて、人文学科の中でも史学専攻の友達は、出版や金融を志望する人が多いイメージです。
-
アクセス・立地普通アクセスはいいとも悪いとも言えません。来た方はわかると思いますが、歩いて15分前後。バスだと5分前後ですが、バスが来るまでと発車までの時間が結構長くて、授業開始ギリギリに乗るのはよくないと思います。女子大なので、焼けたくないとか歩きたくないインドアな子達が多いですので、授業に合わせた時間のバスは混んでます。雨の日も。また、学校内の移動についてですが、奥の9号館や購買は地味に遠いです。
-
施設・設備良いチャペルは本当に綺麗です。礼拝の時間などに入れます。あと正面の本館は、晴れの日や雪の日など前の綺麗に整備された庭との景色がたまらなく綺麗です。9号館や体育館は新しいイメージで、体育館の中にあるジムは小さいですがハイテクな体重計やマッサージチェアなどがあるのでおすすめです。空き時間は、簡単な申請をすれば体育館を自由に利用できるので、バドミントンから卓球、バスケバレーなど、いろんなスポーツもできちゃいます。
-
友人・恋愛良い人文でも、英文はキラキラしたイメージです(笑)日文哲学史学は同じような感じで、アニメ好きなこがいたり、戦国マニア城マニア源氏物語マニアなどなどなど、個性的な人がとっても多いです。でも、皆優しくていい人たちです。女子校出身者が圧倒的に多いのも特徴かもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史料の調べ方から引用の仕方また読解の仕方まで学べます。
-
志望動機私は、東京女子大学という大学が好きで、入れそうな所謂偏差値の低い人文を選んだという不順な理由です。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師京葉学院
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとき、先生に採点をしてもらう。あとは基礎ができていれば受かります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112336 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い専攻に関係なく、様々な分野の講義を受講することができます。実際、私は史学科でしたが、哲学や日本文学の講義を受けそれらに興味を持ちました。
-
講義・授業良いとにかく講義の数は多いです。講義名だけでは分からないので、オリエンテーション期間に実際にお試しで講義を受けてみることをお勧めします。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ同士で仲が良く飲み会などを開催するゼミもあれば、淡々と授業のみをこばしていくゼミもありました。私は後者でした。ゼミの雰囲気と公正される人によって違うと思います。
-
就職・進学良いOGの方は銀行に就職される方が多く、銀行さんからも東京女子大学の学生に対していいイメージを持っているみたいです。キャリアセンターも親身に相談に乗ってくれるので、困ったら相談すればいいと思います。
-
アクセス・立地普通15分くらい歩くと吉祥寺があります。講義終わりによく友人と食事をしたりショッピングをしたりしていました。少し歩くのがマイナス点です。
-
施設・設備良いとにかく校舎がきれいです。様々な映画・ドラマにも使われています。今は「アルジャーノンに花束を」でも本館が度々映ります。
-
友人・恋愛良い優しくてまじめな女の子が多かったように思いました。恋愛は、したい人はインカレなどで他校の男性とかかわりを持てばできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学とは何か、何が含まれるのかを広範囲にわたって勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名西洋史演習
-
所属研究室・ゼミの概要古代ローマ、ギリシアのなかで自分が関心のあるところを掘り下げて研究していきます。
-
志望動機歴史が好きで、特に西洋史が好きだったので史学科を希望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を多く解き、大学の出題方法に慣れました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115866 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部情報数理科学科の評価-
総合評価普通女子大楽しいです。だけど逆に言えば女子しかいないので人間関係が物足りない人もいると思います。授業の良さや真面目な校風はすごく良いのでそういった雰囲気が好きな人にはとても良い学校です。
-
講義・授業普通分かりやすい先生が多いと思います。レポートが定期的に出されるのはべつに珍しくはないのですがチェックが厳しいので適当にとゆうことは出来ないのでみんな真面目に頑張っています。
-
研究室・ゼミ普通少人数でやりやすいと思います。なんといってもそれがこの大学の一番の良さであります。先生と距離が近くて連絡などがあるとすぐまわってきますしとても便利です。
-
就職・進学普通女子大なので募集が多いと聞いています。とくに理系はさらに需要が多いらしくて就職率は最高位です。大学の真面目な校風が評価されているのだと思います。
-
アクセス・立地普通中央線一本で新宿まで行けて便利です。そこから山手線などに乗ってどこへでも行けます。大学がある場所は静かな住宅地でとても落ち着いていて私は好きですり
-
施設・設備普通デザイン性があって綺麗です。門を通ると木が両脇にはえていてそこから見える本館はとくに我が大学らしさを出していてとても綺麗です。全体的に自然がいっぱいでとても落ち着いています。
-
友人・恋愛普通女子しかいないので気楽できほん、女子校のイメージはどろどろしてるととか思われるかもしれないのですが、そんなことないです。すごく楽しいし、女子の不思議な団結感が生まれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容線形代数や微分積分、キリスト教学などが学べます。
-
志望動機女子大で男子が学ぶことの多い数学を学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:112202 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通国際社会について、またそれに絡めた経済について幅広く学ぶことができるので、まだ漠然とした考えしか持っていない人でも何に興味があるかは学びながらでも十分に探すことができると思います。
-
講義・授業良い学科や専攻に関係なく授業が取れるので、知識の幅が広がったり、さまざまな角度からもの事を見る視点が養えると思います。
-
研究室・ゼミ良い学科や専攻によってゼミの有無やあり方が違いますが、国際社会学科は国際社会についてや、それぞれの専攻について学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。キャリアセンターに相談に乗っていただいたり、キャリアガイダンス講座も充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが、途中の道には西荻窪らしいお店が多くあって良いところだと思います。大学内は、とくに正門からの景観が素晴らしいと思います。
-
施設・設備良い女子大なので設備、施設等綺麗だと思います。歴史的な建物も構内にあるので、見学に来られる方もいらっしゃいます。
-
友人・恋愛良い女子のみで、さっぱりとした人が多いので気楽に毎日をすごせます。恋人はインカレで見つける人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済という学問を国際社会という広い視点から学ぶことができます。
-
志望動機とにかく経済学を学びたかったため。また国際社会における経済活動に興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111931 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良いキャンパスが美しく、勉強に専念できる環境が整っている。英語学習に力を入れている。伝統ある大学なため、地域からの信頼もある。積極的に学習する生徒が多い。
-
講義・授業良い英語や第二外国語の授業は少人数なので、自分の理解度に合わせて学習ができる。また、自分の専攻以外にも興味のある分野があれば履修することができる。
-
研究室・ゼミ良い1年次の基礎ゼミでは、先生が指定した本を全員購入し、その本の内容について要約や討論テーマを毎週違う生徒がレジュメにして、全員で話し合っている。雰囲気は和やかで緊張することなく有意義な話し合いができる。
-
就職・進学良い大手企業の就職も多く、東京女子大学の生徒は企業からの評価も高いように思う。また、著名人の中にも東京女子大学出身の方がたくさんいる。
-
アクセス・立地普通最寄駅の西荻窪駅から大学までは徒歩15分程度で、バスも頻繁に出ている。吉祥寺駅からも徒歩で行ける距離で、こちらからもバスが出ている。
-
施設・設備良い正門から見えるのは西洋風の美しい校舎で、築年数は古いが清掃が行き届いている。奥に進むと新しく建てられた校舎があり、図書館の検索システムやパソコンが使用できるスペースなど最新の設備がある。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、女子高出身者が多く、気の合う友人ができやすい。また、他大学とのインカレも充実しているので出会いのチャンスも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界史の知識や、今世界で起きていることなど。
-
志望動機国際社会について学びたいと思い調べたところ、丁度良い学科があった。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111661 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い学科・専攻の枠を超えて様々な学科の授業を学べるのがいいところです。もちろん、自専攻の学びもしっかりと深めることもできます。大学の職員の質は悪いですが、教員の質は良く学生の意欲にちゃんと答えてくれます。
-
講義・授業良い基本的に出席重視で授業に出ることが前提となっており、先生も授業の準備も実際の授業も熱心に行ってくれます。
-
研究室・ゼミ良い1つのゼミにつきだいたい10人程度の少人数で、一人一人がしっかり勉強・発言・討論・報告・発表することが求められます。
-
就職・進学良い少人数の女子大なので、就職や進学に関してはとても手厚いと思います。でもその一方で、大学生活の中で一度躓いたり挫折した人に対するセーフティーネットは全くなく、それゆえこの学校に不満を持っている人は多くいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて15分、220円かかるバスで5分と、アクセスは非常に悪く、困っています。せめてバスを安くしてほしいです。
-
施設・設備良い施設や設備は整っていて、建物や校舎、大学全体の見た目もとても美しいと思います。でも大学が外観の美しさの保持に一生懸命になっていて、学生に対してのこと(単位を落としてしまった人へのセーフティーネットが全くないなど)を怠っています。あきれますね。
-
友人・恋愛良い基本的に真面目な人が多いと思いますが、髪が金髪や緑でびっくりするような見た目の人から中学生のように見た目に気を使っていない人まで、幅広くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史を学ぶことを通じて、今とこれからを考える。
-
志望動機歴史が好きでしたが、それだけに偏らず他の学びも深めたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったので、高校の先生に作文の指導と面接練習を行ってもらいました。同じ高校からこの大学に推薦で行った人が近年はいなかったので、資料集めに苦労しました。
投稿者ID:115182 -
- 学部絞込
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
「東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 口コミ






















