みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 口コミ

私立東京都/西荻窪駅
東京女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「心理・コミュニケーション学科」に投稿された口コミです現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い卒論、ゼミ、授業など、自分のやりたいことが幅広くできる学科だと思います。心理学専攻と悩む人も多いと思いますが、オタクの心理を学ぶファン研究など、比較的自由に社会心理を学びたい方、実験や演習が苦手な方、楽しく学びたい方はコミュニケーション専攻が向いています。また、コミュニケーション専攻はもっとも明るくてお洒落な子が多いという印象です。
-
講義・授業良い色々な角度からのコミュニケーションについて学ぶことができます。また、かなり自由な発想が許されている印象です。
-
研究室・ゼミ良い先生によって進行は全く違いますので、先生選びは重要です。また、先生も大事ですが、3年からのゼミで取り扱う内容はそのまま卒論に直結します。しっかり関心のあるゼミを選ぶべきです。
-
就職・進学良いサポートを受けられるのは積極的にサポートセンターに行く人だけという印象です。就職実績は非常に良く、金融業に強いと先輩からよく聞きます。
-
アクセス・立地良い吉祥寺からも西荻窪からも20分ほど歩くことになり、駅チカでは無いので、歩くのが正直面倒です。ギリギリの電車に乗っていると、たまに遅刻してしまいます。
-
施設・設備良い施設、設備への不満は無いです。pcルームも自由に使いやすいですし、オンライン授業用の教室もありますし、コピーも1年で何百枚までなら学校でできるというルールもあります。
-
友人・恋愛良い友人関係については、内進生が居ないのでみんな手探りで関係を築いている印象です。既に固まっている人はSNSで仲良くなっている人達くらいなので、その点はあまり困らないと思います。恋愛はサークルに入らないと男子とは出来ませんが、ビアンやバイの女の子同士のカップルはごく稀にいますし、それについて陰口などは一切無く、比較的寛容です。
-
学生生活良いサークルはしっかり活動するところが多い印象です。しかし、コロナの影響もあるのでいまはどうか分かりません。軽くサークル活動をしたい人は学外の方がいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はゼミでSNSに関連した社会心理学を学びました。他のゼミでは情報コミュニケーション、LGBTについてなど、またひと味違うテーマで学びを深められます。
-
志望動機元々心理学に関連した学科を探していて、日本女子大学と悩みましたが、内進生のいない東京女子に決めました。心理学専攻とコミュニケーション専攻で悩みましたが、いまはコミュニケーション専攻で良かったと思っています。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849886 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代教養学部情報数理科学科の評価-
総合評価良い大学入学前より、より難しく理論的なことを学んでいるので、そういうことを学びたい人にはとても素晴らしい大学だと思います。
-
講義・授業普通高校の数3の復習は全くないのでできて当たり前スタンスです。難しくてもやっぱり理解した時は楽しくなります。
-
研究室・ゼミ良い3年後期に3年次演習という名のゼミが始まります。メンバーで話し合い教科書を選び理解を深めていきます。
-
就職・進学良い学んだことを生かすためITの企業に就職する人が多いみたいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR中央線西荻窪駅です。吉祥寺駅からも歩けます。学校の隣はコンビニや、有名なケーキ屋さんがあります。
-
施設・設備良い基本的に必修授業は正門から入ってすぐのところにある棟で、近くてありがたいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば男の人と関わる機会はいくらでも作れると思います。友人関係は良いとも思います。
-
学生生活普通学内のサークルには所属していないので分かりませんが、所属している人の話を聞く限り楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は微分積分学、線形代数学、確率統計学等を中心に幅広く数学を学びます。2年次からは完全に自分の好きな興味のある分野を選んで学ぶことができます。
-
志望動機高校で理系に進み数学の楽しさを知り、もっと深く学びたいと思ったから。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785228 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い私のいる学科は個性豊かな教授が多いと思う。
そのため、苦手な教授もいるが、2年次以降は関わらずに済んでいるため問題はない。
先述した通り、リベラルアーツ教育制度のため専門性はないが、好きなことを幅広く学べている。しかし、理系学科、国際英語はまた違ったイメージがある。
面白い授業もあるが、倍率が高すぎて受けれなかった。 -
講義・授業良いリベラルアーツ教育なので、興味のある講義を幅広く学べると思う。
特にアメリカの歴史文化、政治経済に関する授業が豊富に受けられると感じた。 -
研究室・ゼミ良い第一志望のゼミに入れたため、かなり満足している。
先生によってゼミの方針がかなり違うが、生徒がそれぞれ自分に合ったゼミを選択しており、不満を聞いたことはほとんどない。
とりあえず卒業したい人はほとんど出席しなくてもいいゼミを選ぶし、きちんと学びたい人はサポートが手厚いゼミを選んでいる。 -
就職・進学良い他大学と比較したことがないので何とも言えないが、学校のキャリアセンターが行っている説明会や講座に参加していれば就職に困りはしないと思う。
しかし、大手を目指したいならば、個人的に塾やエージェントを利用する必要がある。
推薦やOGの数は少ないが、大した問題ではないと感じる。 -
アクセス・立地普通最寄りの西荻窪駅周辺は、制覇できないほど美味しい個人経営のお店が多いイメージ。特にパンとカレー屋が多い。
しかし、駅まで歩いて15分ほどかかる。吉祥寺には徒歩20分。
車通りが多く、道も狭い。 -
施設・設備良い四季が感じられる緑豊かなキャンパスと、登録有形文化財である美しい校舎には大変満足している。
図書館の蔵書数は多くはないが、頼めば大体の本は入荷してもらえるし、購買ではe-honで頼んだ本が10%引きで買えるので重宝している。これに関しては他大学も同じような仕組みだと思う。
また、本学の生徒は図書館やジムを利用する生徒が少ないため、使えなくて困ることがないのが一番の魅力であると感じる。
他にも、芝生が整備されていたり、体育館やテニスコートを気軽に利用できる。
2025年度までは個人ロッカーがあり、大変便利だったが、老朽化のため取り壊されてしまったのが残念である。
これを除けば、設備に関する不満はない。 -
友人・恋愛良い女子大学のため恋愛は充実していないが、その分いざこざもないため過ごしやすい。
友人関係については、苦手な人とは関わらずに生活できるし、自分と会った人を見つけやすい環境だと感じる。
また、男の目線がないため皆のびのび過ごしているように感じる。
居心地が良すぎて社会でやっていけるか不安になる。 -
学生生活普通サークルについてはよく分からないが、20:00まで練習しているサークルもあれば、2人しか所属していない学内サークルもあるため、選択肢はまあまああると思う。
しかし、大学側が新歓活動に力を入れていないため、入学後に自ら、自分に合ったサークルを見つけるのに苦労した印象がある。
インカレはSNS等で簡単に見つけられる。
学園祭に関しては、外部から女子大学生と話したいだけの30~50代くらいの男性が多く来るため、行かないようにしている。運営委員も頑張ってはいるが、活気がないのは仕方ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次からゼミに所属し、3年次にもう一度ゼミの選考がある。
定員が決まっているため、第一希望のゼミに入れる保証はない。
かなり緩い学科だったため、大した特徴はない。
今年度から学科がガラリとかわるため、ためになるようなことは書けない。 -
志望動機なんとなく。しかし、後悔は特にない。
後付けで言うならば、本学設立の歴史を知った際、いい学校だなと思った。
「犠牲と奉仕」という初代理事長新渡戸稲造先生の教育論は、個人的には凄く好きな考えである。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1089942 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部社会コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる環境にありとても良いと思います。コミュニケーション専攻は現代の問題に向き合うことが多いのでとてもとっつきやすく楽しいです。
-
講義・授業良い他学科の授業もとることができるので満遍なく学習できます。
リベラルアーツ教育のいい所だと思います。 -
研究室・ゼミ良い少人数なので意見が出しやすい環境にあります。
コミュニケーション専攻のゼミは明るい人が多いイメージです。 -
就職・進学普通キャリアセンターは充実していますが、予約が取りずらいのと、面接やGD対策が日数が少ないためもう少し手厚くサポートしていただけると助かるというイメージです。
-
アクセス・立地良い吉祥寺と西荻窪どちらからもバスが出ているので通いやすいと思います。
-
施設・設備良い他の大学と比べてそこまで広大な敷地ではないので教室移動が楽です。
-
友人・恋愛普通女子しかいないので恋愛は出会いがなく厳しいと思います。頑張れ!
-
学生生活普通学内サークルというより、交友関係を広げたいのであれば他大学のインカレをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の内容も勉強しました。より専門性の高いもの。
2年次以降はコミュニケーション心理学の内容というイメージ -
志望動機マスコミやSNSと人間の心理の関係を学べるのが他大学になく面白いと感じたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025028 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代教養学部情報数理科学科の評価-
総合評価良いプログラミングができるようになりたいと言う漠然とした理由で入学したが、ちゃんと考えて単位を取らないとできるようにはならない。取りたい単位は履修する前に他のこの授業を受けなければいけない、でもその授業は必修と被ってるから取れない、みたいなことがおこる
-
講義・授業良い質問がしやすい雰囲気 自分の専攻以外の講義も受けられる。教養科目も内容が充実していて久しぶりに勉強が楽しいと思えた。とても良い学校です
-
就職・進学良い企業受けが良い大学です。キャリアセンターも手厚いが人気の担当者の方はすぐに埋まってしまうため注意が必要です
-
アクセス・立地普通吉祥寺からも西荻からも遠い 西荻までの道は色々店もあり楽しいが吉祥寺までがマジで何もない 夏は日傘必須 サークルの打ち上げなどはしやすかったです
-
施設・設備良い学校は古いが綺麗 ジムがある 図書館もでかい チャペルもある
24号館と4号館にパソコンの置いてある部屋があるが24号館は虫が時々入ってくるので4号館がおすすめです -
友人・恋愛良いコロナだったので私はサークルでしか友達はできませんでした。ただ、フレンドリーな子が多いので、授業中困っていたら知らない子同士でも助け合ったり、1人でお昼ご飯を食べていても浮かない心地よさがありました。
-
学生生活普通インカレの方が充実している 学内サークルは少ない
学祭の実行委員をやってる子達は楽しそうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Python、java 、C言語、物理基礎、化学基礎、生物基礎、情報基礎など
-
志望動機プログラミングができるようになりたかった。就職率が高かった。
-
就職先・進学先コンサルティング
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008372 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良いもともとは漠然と国際系の学部に行きたいと思っていただけだったのですが、東女に来て国際関係にも様々な視点でアプローチ出来ることを知り、自分の学びたいことをより明確にすることができていると感じています。
-
講義・授業良い他の学科と比べて所属している専攻が多いため、国際政治や国際関係、経済、社会学、法律など学べる分野が広いのが魅力だと思います。
他学科や他専攻の授業もとる事ができたり、「知の架け橋」科目という、異なる分野の先生方が一緒に一つの講義をする科目があったりと、様々な視点から学びを深めることができます。 -
研究室・ゼミ普通学科にもよりますが、国際社会学科では1年生の前期から演習とよばれるゼミのような授業が週に1コマ入っています。好きなゼミが選べるのは2年生の前期からで、1年生のうちは選べません。ただ、1年生のゼミでは自分からは選ばなかったかもしれない分野を学ぶことができるともいえるので視野を広げるためには良い機会だと思います。
-
就職・進学良い大学全体的に就職率は高いと思います。女子大ということもあるのか、就職のサポートはそれなりにあると思います。
-
アクセス・立地普通JR中央線の西荻窪駅から徒歩15分程度、吉祥寺駅からは徒歩20~25分程度です。どちらの駅からもバスが出ているのでバスを使う人も多いです。吉祥寺にはご飯屋さんも多いので、遊ぶなら吉祥寺方面に行く人が多いと思います。
-
施設・設備良い正門から入って目の前に見える正門は本当に綺麗で、歴史もある建物です。キリスト教の学校なので、礼拝を行う真っ白なチャペルはステンドグラスが綺麗で東女の魅力の一つだと思います。自然が多いので夏は虫も出ますが、教室は全体的に綺麗なところが多いと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので、サークルで出会いを求める方は他大とのインカレにはいる人が多いイメージです。また、友人関係については、在学生がそこまで多くないため、同じ専攻の人はほとんど顔見知り位の距離感にはなると思います。
-
学生生活悪い学内のサークルは体育系から文化系まで揃っています。ただ、インカレサークルの方が選択肢が多かったり出会いがあったりするため、インカレに入っている人が多いイメージです。学内のイベントは、文化祭がありますが、食べ物を扱う出店が少なく正直そこまで盛り上がらないです… 毎年(?)俳優さんや声優さんなどをよんでトークショーをしていて、それは盛り上がっているみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治や経済、社会学、文化などさまざまな視点から国際社会を学びます。1年次は自分の専攻の分野がほとんどですが、2年次からは同じ学科の他専攻の授業も比較的多く取れるようになるため、自専攻の分野にも生かせる学びが得られると思います。
-
志望動機国際関係に興味があったため、志望しました。また、綺麗で厳かな雰囲気の校舎にも惹かれました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004665 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価普通文学、日本語、方言、などたくさんの分野を学ぶことができると思います。
ゼミも多様なので自分のやりたい分野をしっかり絞ることができる。 -
講義・授業良い総合教養科目や他学科科目など、自分の専攻の講義だけではなくたくさんの講義を受けることができます。
自専攻だけではなく、他学科の授業を受けてみることで自分の視野が広げることもできます。 -
就職・進学普通キャリアセンターなどの設備も整っており、購買では講習会を開いているときがあります。女子大であるからなのか、就活のサポートはしっかりしているようです。
-
アクセス・立地普通少し最寄りの駅からは歩きますが、バスも通っているので不自由はないと思います。
-
施設・設備良いトイレもとても綺麗だし、何も不自由はないです。
ただ図書館が上は3階まであるのにエレベーターの使用を節電のため控えてくださいと張り紙があるため、少し使うのに躊躇します。 -
友人・恋愛普通サークルに所属すると他の専攻、学科の友人と出会えます。
学内の友達を作りたいなら、学内サークルへの所属がおすすめです。 -
学生生活普通ダンス系のサークルがもう少し増えればいいのになと思います。
新歓活動などは活発に行われている方。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎、2年次はゼミ選びのための授業を行ってます。
必修科目はオールマイティに幅広く行っている方だと思います。 -
志望動機高校生のときに源氏物語にハマり、日本文学科がある大学に絞りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985341 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い哲学を学びたいという思いが強くあったので、それが叶えられる場所だったので特に不満はありません。就活のことも相談しやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い講義の人数が少なく、教授との(精神的な)距離が近いので理解を深めやすい。
-
研究室・ゼミ良い外国語の講義ももちろんネイティブによる指導があるため非常に助かる。
-
就職・進学普通地方に住む保護者に対しても学校の方から説明会を開いてくれる。
-
アクセス・立地良い近くに学生マンション街があり、女性通りもあるので一人暮らしでも安心。
-
施設・設備良い外観からもわかるように西洋的なデザインで結婚式のチャペルもあるおしゃれな施設
-
友人・恋愛良いサークルでも先輩後輩の仲が良く、とても居心地が良い。女子校なのでストレートの方にとっては出会いはあまりない。が、ないこともない。
-
学生生活良い学校祭のゲストが豪華すぎる。雨でも開催してくれる。一般の方も入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基本科目の基礎を学びます。二学期の試験で大体単位が取れます。
-
志望動機とにかく哲学が学びたかったという思いが強くあったので志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959435 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは改変前の「国際英語学科」に投稿された口コミです現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い授業によっては課題が多かったり大変だったりします。面白い授業は人気で履修制限がかかることがあります。
-
講義・授業良い授業はキリスト教学、数学、情報処理など、いろいろなジャンルの授業をどの専攻の生徒も受けることができます。副専攻を選択すると、自専攻だけでなく、違う専攻の授業も受けることができます!
-
研究室・ゼミ普通3年前期からゼミが始まります。希望が通らないことがありますが、希望を数個聞かれ、そこからそれぞれゼミに割り振られます。ゼミがそれぞれ全く特色が違います。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは、就職の手厚いサポートを受けることができます。東女生は企業からの印象がいいので、大手に就職して活躍する先輩が数多くいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西荻窪、吉祥寺で、電車、バス、自転車と各々通学しています。
-
施設・設備良い一つのキャンパスのみで、図書館、食堂一つに食べるための休憩所が一つあります。パソコンは自由に使え、プリントアウトも無料でできるので非常に便利です。
-
友人・恋愛普通女子のみの大学なので、女子同士の楽しい友情が築けます。恋愛はインカレ、バイト先が多いです。
-
学生生活良いサークル、同好会、インカレとにかく数えるのが大変なほどあります。文学系から体育会系など様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業に、必修と選択必修と自由科目で130単位必要です。必修は英語系が多いですが、体育やキリスト教学などもあります。2年、3年に海外留学が必修となっています。
-
志望動機小さい頃から英語の児童文学が好きで、海外文学のたくさん触れたいと思い志望しました。海外留学があることも決め手となりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947367 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは改変前の「国際英語学科」に投稿された口コミです現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通私は高校から英語科に通っていました。なので国際英語学科を選びました。英語を学びたい!英語が得意だから活かしたい!と思ってる方にとてもいいです。
-
講義・授業普通とてもいい学校。立地もいい。女子大なだけあって就職率が高い。
-
就職・進学良い女子大なのでとても就職率が良く、安心できます。真面目な子が多いのでみんなで頑張っていけます。
-
アクセス・立地良い吉祥寺。とてもいいところにあるので、学校帰りも友達と遊べる。
-
施設・設備良いとても綺麗でいい。キャンパス内がわかりやすいので、迷子にならない
-
友人・恋愛良い女子大でとてもおっとりしていて過ごしやすい空間。みんな優しいです
-
学生生活悪いサークルは入っていないのであまりわかりません。でもたくさんあって入ったら楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語を学びます。留学などもたくさんありとても身につく勉強ばかりです。
-
志望動機もともと英語科の高校に通っていて、英語が活かせる大学に進学したいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946586 -
- 学部絞込
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
「東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 口コミ






















