みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部 >> 口コミ
芸術学部 口コミ
3.75
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価悪い入学前と後では学科に対するイメージが大きく変化しました。
専門的に学ぼうとすると、一般の大学生よりかなり厳しい大学生活が待ってますが充実できると思います。舞台の仕事は甘くありません。
演劇、舞踊、舞台スタッフ系の実習を取るとほぼ休みはありません。大学だけで専門技術を身に付けたい方には向いています。
選抜メンバーは舞踊公演の米ツアーに行くことができます。
卒業後の進路は、バラバラです。
将来は就職もしくは大学生活をサークルやバイトでエンジョイしたい方にはあまりオススメできません。 -
アクセス・立地悪い大学はキャンパスが広いので移動が大変です。
-
施設・設備普通綺麗な校舎と古い校舎の両極端な大学です。PA学科が主に使用する校舎は後者です....
-
友人・恋愛良い実習を取るとほぼ毎日一緒にいるので家族のような存在にはなりますが、大半はそれ以上の関係になる男女が多いです。恋愛は芸の肥やしになるので良いのではないでしょうか。笑
ちなみに美男美女は他学科より多いと感じます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322360 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い演技・舞踊・音楽・舞台技術の基礎から学ぶことができる学科だと思います。
ただ、演技だけ、スタッフだけを学ぶということはできません。 -
講義・授業普通実習では将来、演劇舞踊のスタッフ・キャスト・ダンサーを目指す人達には経験が積める場ではあると思います。
しかし、拘束時間が長いので外を見る機会が減ってしまう事が残念。 -
研究室・ゼミ良い今のカリキュラムでは、ゼミは4年生からありキャスト・ダンサー・スタッフはそれぞれ指導してくださる各担当の先生分だけのゼミがあります。その中から自分が関心のあるゼミを選んで履修します。
-
就職・進学普通さまざまな分野への就職実績があります。
舞台関係だけではなく、一般企業に勤める人もたくさんいます。 -
アクセス・立地良い最寄りは、小田急線の玉川学園前です。
各停しか止まらず、少し不便。
また、駅からはスグなのですが学内が広く講義棟まで時間がかかることもあります。 -
施設・設備良い学内の施設・設備はとても良いです。
教育棟2014にある図書館には、各個室の自習スペースや、ファミレスのような形をしたミーティングなどができる場所もあります。 -
友人・恋愛普通サークルに所属すると他学部の友人も多くできます。
また、全学部で受講が可能な講義も多くあり頑張ればそこで友人を作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく基礎を学びます。演技・音楽・舞踊・舞台技術の基礎を必修科目として学びます。
今現在のカリキュラムでは、1年次の秋より実習に参加をし、舞台づくりがどういうものかを体験する形をとっています。
2年次からは選択科目が多くなり、その後学年が上がることにどんどん専門的なことを学ぶことができます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267992 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価悪いとにかく学費が高いし、学費以外にも何かとお金かかる。学食も高いし、レッスン料もとられるし、仮学生証は500円。一応、教育に力をいれているらしいが…先ずは先生たち本人自ら教育を受け直した方がいい気がする。優しい先生はたくさんいるが、優しくしていることを自慢する先生がいる。集まってくる生徒もそんな高いレベルの人ではない。
-
講義・授業良い総合大学だけあって自分の専門学以外の学部の授業が受けられるのは嬉しい。その辺は充実してると思う。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに入ってないからなんとも言えないけど……ゼミに入っている先輩は楽しそうにしているから。
-
就職・進学普通就職率は高いが、夢を諦めて仕方なく就職する人が多い。キャリアセンターはしっかりしてると思う。
-
アクセス・立地良い駅に近い。でも電車がしょっちゅう遅れるのと学校の敷地が大きすぎて教室までが遠すぎる。
-
施設・設備良い私立だけあって設備は整っているしきれい。今、あらゆる校舎を絶賛建て直し中でやっぱり新しいものは居心地もいいし使い心地もいい。トイレもキレイだし!(但し、そのうらに莫大な金が動いていてその金は学費から……というのは言ってはいけない話)
-
友人・恋愛良い人がいっぱいいるからたくさんの人と知り合える。特に同じ学部の子は同志が集まっている。そのなかでも考えが合う人、一緒にいる時間が楽しい人ができると大学生活が楽しくなる。それだけでも大学入ってよかったと思った。
-
学生生活普通サークル入ってないので分かんないです。でもサークルの始まる時間が遅すぎます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ここ数年、カリキュラムが毎年変わっているのでなんとも言えません。今、2年生ですが、3年、4年でどのように進むのかは「今、考えるとややこしくなっちゃうから、そのときになったら教えるね」なのでこの先どうなるのか分かりません。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287642 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価普通キャンパスが分かれていないので、様々な学部の友達と合流できるので沢山刺激をもらいやすい。施設が新しくて綺麗。
-
講義・授業普通専門分野から必須授業があり、英語も学べるので自分の可能性を世界にも伝えられる教育がなされている。
-
研究室・ゼミ普通様々な先生が開講されており、教室も充実していて授業が受けやすい。
-
就職・進学普通部活などの先輩から色々な授業の話など聞けるので、とても役に立ちます。
-
アクセス・立地普通駅前にあるので、とても楽だし警備員さんの交通指導がなされていて安全です。
-
施設・設備普通図書館が最新施設となっており、沢山の役に立つ参考書が置いてあります。
-
友人・恋愛普通部活などを通して友人が沢山できるので、毎日が充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの専門授業から全学で学べる授業まで本当に様々な分野の授業が受けれます。
-
就職先・進学先デザイン系の職業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234067 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価普通デザインなどまったくの初心者の方にはいいかもしれません。 学科の名前からデザインについての勉強が中心だと考えられると思いますが、どちらかというと企画をする側の勉強に力が入っているように思います。
-
講義・授業悪い授業の内容は本当に初心者の方向けなので少し物足りなく感じる方もいると思います。 取れる単位数にも上限があり取りたい講義を4年間通して取り切れない場合がありそうです。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは1年生のうちには関わらないので、評価をすることは難しいです、 どんなことをするのか私も興味があります。
-
就職・進学普通就職についてのサポートは充実しているのではないかと思います。 メールで情報が送られてくるので参考にできます。
-
アクセス・立地良い駅に着くとすぐに学校があるので駅からは通学しやすいです。 ただ、急行電車は止まらないことが少し不便です。
-
施設・設備悪い施設は教育棟が新しくなったばかりなので清潔感があり綺麗です。 しかし個人スペースは在校生に対し数が少ないので利用するのが難しいこともしばしばあります。
-
友人・恋愛普通1年生のうちは必修科目で宗教的な勉強をする事になります。 授業と授業の間も微妙な時間の空きができるので個人スペースや学食などの場所が埋まってしまうと居場所が無くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはとにかく必修ばかりです。造形系と音楽系に分かれて受講する科目が変わるので、どちらを学びたいか考えておくと良いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機デザインについて学びたいと思っていたので、この大学を視野に入れていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語には力を入れて勉強していました。一般的な受験勉強と変わりません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183701 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良いきちんとした夢を持って入ったのなら、この上なく充実した大学生活になると思います。夢も無いのにただ、ダンスをやっていたから、などの理由ならお勧めはできません。幅広い科目を履修するので、苦手科目にも積極的に取り組める人にお勧めです。
-
講義・授業良い経験豊富で自分の意見をきちんと持っている先生が多く、講義もとても興味深く面白いです。ただお年寄りも多いので寝ないように。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミなどはありません。演劇スタジオはありますのでそこで学内公演を行ったりします。講堂や礼拝堂でも公演を行うことがあります。
-
就職・進学普通パフォーミング・アーツなので。就職したい人は別の学科へどうぞ。就職については相当なリスクを背負う覚悟で来てください。
-
アクセス・立地良い玉川学園前駅が近いので通学はとても便利です。ただ山の中なので虫も多く移動も大変です。そのぶん自然が多いのでお散歩したりなどすると楽しいです。
-
施設・設備良い大学教育棟が2014年12月に出来たばかりなので、設備はとても充実しています。ただ、夏はクーラーがききすぎていてとても寒いです。
-
友人・恋愛良いこれはその人次第ですね。私は1人の方が好きなのであまり友達は多くありません。恋人は学外にいます。ただ色んな人とコミュニケーションを取る科目も多いので、作る気があればすぐに友達はできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台演劇全般についての知識と技術が身につけられます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機プロの役者になりたいと思い、入学しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか面接対策の本を読み、学校について調べて覚えました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123053 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い実践的な授業が多いので授業に飽きず楽しく学べます。毎日の積み重ねが大切です。パソコン必須なので買いましょう
-
講義・授業良いいい先生が多いりお年を召した方も多いが、そういう先生のほうが良い知識を持っているのでわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ悪いそもそも申し訳ないけどゼミや研究室は無いので評価のしようがありません。演劇スタジオはとても素敵な場所ですよ。
-
就職・進学普通こういう学科なので。プロの役者になりたいのなら相当な努力をしなければ叶うことは無いでしょう。頑張ってください。、
-
アクセス・立地良い玉川学園前駅がとてもちかいので交通は便利です。町田駅も近いので何か買うにもとても便利です。文句無しでしょう。
-
施設・設備良い今年できたばかりの教育棟は素晴らしいです。空調完備、エスカレーターも図書室もあります。ラーニングコモンズもとても便利です
-
友人・恋愛普通恋人は学外にいます。自分から友達を作る努力をすればできるのかな。わたしはあまり友達はいませんね。コミュ障ファイト
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台演劇に関する知識と技術全般を身につける。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来はプロの役者として活動をしていきたいから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策として本を読んだり学校の資料を読んだりしましたり
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116213 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演劇・舞踊学科の評価-
総合評価良い入団するために必要なことを教えてくれました。
サポートも充分だったと思います。
他にも自分で好きな授業を選べるので楽しみながら学べます。 -
講義・授業良い細かく教えてくれるので、私は覚えやすかったです。
先生方はひとりひとりのやり方を尊重してくれます。 -
就職・進学良い私は、芸術学部だったのてすが、その後無事、自分の行きたいところに入団できました。
-
アクセス・立地普通とても広いので度々おくれてしまいます。
そのような場合は、近くにいる友達に電話をしていました -
施設・設備良い自分にあった学科が選べると思います。
様々な学科があるので、就職にも便利です。 -
友人・恋愛良い幼馴染の夫婦や私の母と父は玉川出身です。
今でも同窓会をしたり、お茶会をしたりするので、友人関係もいいです。 -
学生生活良い沢山の人が来てくれます。
太鼓が一番盛り上がりますよ!!
そして、終わった後、ご飯を食べました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容声の出し方や、きれいな立ち振舞などです。
1から教えてくれるので、初心者でもできるようになるかもです!! -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さな頃から、バレエや宝塚が好きだからです。
歌や日本舞踊、JAZZを習っていました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:866599 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価良い個人の研究分野があれば極めるのに適している場でした。
大学に入ってからも新しい道を見つけられるので新鮮な学習の場ともなりました。 -
講義・授業良い少し物足りないと感じたじきがありましたが、最終的にはよかったです。
-
研究室・ゼミ良い楽しいゼミで、先生も優しく、各自の専門分野を極めるのに適した場でした。
-
就職・進学良いハローワークや学校の職員の方が丁寧なサポートをして頂き、安心でした
。 -
アクセス・立地良い車は停められないですが、駅からすぐので通学しやすかったです。
-
施設・設備良い新しい校舎や設備で快適な学生生活を送れました。
図書館がお気に入りです。 -
友人・恋愛普通恋愛面はあまり充実していませんので、お勧めできません。
友達は最高の方達に出会いました。 -
学生生活普通あまりサークルやイベントが活発ではないという個人のイメージでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に現代のグラフィックデザイン
デザイン史や美術史、写真史の講義を選択しました。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先web系
-
志望動機さまざまなグラフィックデザインや芸術の基礎を身につけられると考えたため。
投稿者ID:609642 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部音楽学科の評価-
総合評価普通自分でこの学科でできることをいかに探すかが鍵です。受け身だとなかなか楽しめないとおもいます。積極的にやりたいことを見つけられれば良い学科です。
-
講義・授業普通素晴らしい方々が揃っています
非常に恵まれていて、指導法も素晴らしい -
就職・進学悪い学科に関連することを生業とする場合は、繋がりを大事にるすか、自分で頑張るかのどちらかという印象
-
アクセス・立地良い移動距離が長い。通学は問題ないかもしれないが、教室移動が大変
-
施設・設備良い設備はしっかりしてます。しっかり学べるかんきょうが整っています
-
友人・恋愛普通様々なひとがいるので、人間関係に強くなれ成長にもつながるかと
-
学生生活普通いろいろなサークルがあります。学科との両立もしようと思えばできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台芸術全般。さまざまな視点から舞台芸術を見ます。ジャンルも様々です
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機舞台芸術を学ぶため。いろいろな方面か総合芸術を見られるとおもったため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609180 -
- 学部絞込
- 学科絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 芸術学部 >> 口コミ























