みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 人間共生学部 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
人間共生学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を専門的に学べるところが良いと思います。履修では、心理学の授業なども取れるので、とても理想に近い学習ができている状況です。
しかし校門や食堂から人間関係学部のキャンパスが遠いため、時間がかかり大変です。 -
アクセス・立地良い唐木田駅は小田急多摩線の始発駅、また終点です。アクセスは悪くないと思います。
駅からキャンパスまでは登り坂なので、夏は本当にきついです! -
施設・設備良い人間関係学部は校門から遠いのが難点です。また、トイレが綺麗ではありません。人間関係学部は1?4階までありますが、3階のトイレは改修されとても綺麗になりました。1.2階のトイレはできるだけ使わないようにしています。
教室は綺麗です。夏には冷房、冬には暖房がしっかりついていて快適です。 -
友人・恋愛普通専攻でクラスがあるため、同じクラス以外あまり関わりが持てません。一年生で決まったクラスは四年間続きますので、クラス替えはありません。他クラスとは、ゼミで話したり、自主的に話しかけないと友達にはなりにくいですw
女子大なので学内での恋愛はありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326050 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い不満な点もあるが、そこを生かされていい点もあることは間違いないから、慣れれば中に何も思うことはない。普通に大学生活楽しめてる
-
講義・授業良い福祉現場を経験してる先生だけだからこそ、教科書よりも具体的に教えてくれる
-
研究室・ゼミ良い先生の熱意が凄くて面倒くさいところもあるけど、役に立つことばかり
-
就職・進学良い進路専門の職員の人がいて、就活に向けた講座や個別相談にも手厚く対応してくれる
-
アクセス・立地悪いとにかく遠いし、田舎だし坂の上だしコンビニしかないし、雨降ったら水はけ悪すぎる
-
施設・設備悪い雨漏りもするし、トイレも普通だから施設充実費用はどこに当ててるのか分からない
-
友人・恋愛普通友人関係は比較的良好に感じるけど、女子大だから恋愛に対しては分からない
-
学生生活悪いもう1つのキャンパスは充実してるらしいが、自分のキャンパスは数える程度で活動してるのかも分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日常生活で困難を抱えている人と話をし、今後の人生を共に考え支援していく社会福祉士について
-
就職先・進学先羽田空港での販売業務
-
志望動機特にやりたい事もなかったけど、国家資格もとれて就職率も良かったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571003 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良いその学部ごとに目指していることに対して一人一人に授業や試験、模試などを通して、自分が今置かれている現状を把握することができアドバイスをしてくれる教授がいて、自分1人ではなく周りとも協力しあって学ぶことができる。
-
アクセス・立地普通千代田キャンパスと多摩キャンパスがあり充実しているのは千代田キャンパスです。多摩キャンパスの最寄駅は小田急多摩線の唐木田駅で終点なので寝過ごすことはないです。千代田キャンパスは市ヶ谷駅、半蔵門駅、九段下駅と複数の駅から通うことができて便利です!
-
施設・設備普通校舎は千代田キャンパスは綺麗で新しく、多摩キャンパスも建て替えられて綺麗になっています。
-
友人・恋愛普通学校内のサークルにととまることなく、他大学のサークルにも交流が広げられます。早稲田や慶応、明治、中央といった高学歴有名大学とも交流ができるのが大妻の魅力です。
-
学生生活良いラクロスや踊り子など充実したサークルがたくさんあり、毎日汗を流して練習している環境です。学祭では城田優さんなど今とても売れてる有名な方がたくさんきます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333372 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い社会心理と臨床心理どちらも学べるので、どちらを学ぶか迷っている人にはとてもいい学部です。人間関係学部のあるキャンパスは、立地が悪く、学校の周りにお店などは全くありません。空きコマなどで時間があるときは隣の駅でお昼を食べたりします。しかし逆に言えば栄えていないため家賃が安いのか、地方からでてくる子が多く、一人暮らしするにはいい環境なのかもしれません。
-
講義・授業普通社会心理と臨床心理のどちらの授業もやります。やっているうちに、自分がどちらが好きなのか、または得意なのか、大体わかってきます。なのでゼミ選択もしやすいとおもいます。
心理以外の授業もとります。選択科目が割と多いので、自由に授業を組みたいと考えている人にはいいと思います。 -
研究室・ゼミ良いうちの大学では、食堂で料理を頼むと、払ったお金の一部がアフリカの子供たちへ寄付される、TFTという制度を、日本ではじめて取り入れました。これはゼミの中で生まれたアイディアです。良いアイディアは実際に取り入れられることもあるので、生徒のモチベーション向上につながっていると思います。
-
就職・進学良い就職率は、とても高いです。就職に関しての講義も定期的に行われているので、とても心強く感じられました。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスの周りには何もないので、時間が空いたとき困ります。隣の駅にはサンリオピューロランドがあり、比較的栄えているのでそこで時間を潰したりすることもあります。
学校へは小田急をつかいますが、遅延が多いので慣れるまでは大変だと思います。 -
施設・設備良い最近人間学部棟にあるコンピュータが新しくなったため、起動時間も早く、使いやすくなりました。教室やトイレは綺麗です。
-
友人・恋愛悪い女子しかいないので、素をだしやすく友達は作りやすいです。かわいい子がとても多いです。
東京といっても田舎なので、若い男性は少なく、学校の周辺で出逢うということはまずありません。恋愛がしたい子は大抵インカレに入らないと出逢いはありません。共学と比べると出逢いはやはり少ないと思います。ですが、少ないとというだけで、ないわけではありません。わたしの友人は彼氏がいる子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理と臨床心理のどちも学ぶことができます。
-
志望動機心理学が学びたいと思い、社会心理と臨床心理のどちらも学べる大妻を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか担任や友人、親と面接の練習を何度もしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120051 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い福祉分野で仕事をしたい人にって、とても魅力的な学校だと思います。資格取得を目指した授業を受けることができ、周りも資格取得を目指している人が多いのでいい刺激になります。
-
講義・授業良い福祉の各分野に特化した先生方の授業を受けることができます。他の学部との合同の授業もあるので、他学部生との交流も持てます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分くらいですが、人間関係学部塔は一番奥にあり、また駅からは緩やかな上り坂、校門に入ってからも階段が続くので少しキツかった思い出があります。遅刻しそうな人が駅からタクシーに乗っているのを見たこともあります。笑緑が多く、とても良い環境だと思います。
-
施設・設備良い他大学部に比べると、割と新しい建物だと思います。購買は少し小さいですが、学食はいくつかあり、安くて美味しいランチが食べられます。
-
友人・恋愛良い女子大なので、他大学との合同サークルやバイト先で出会いがあることが多かったように思います。人間関係学部は真面目で穏やかな人が多かったように思います。美人なひとがたくさんいました!
-
部活・サークル普通部活では、ラクロス部がよく活動していたのを覚えています。サークルはいくつかありましたが、多くの学生はインカレに入っていたような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉全般の基礎知識、実際の現場での基本動作・技術を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名いのうえゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国家試験合格に向けた勉強・様々な分野の研究。
-
就職先・進学先特別養護老人ホーム
-
就職先・進学先を選んだ理由施設説明会に行き、企業理念に感銘を受けたため。
-
志望動機福祉の仕事に興味があり、知識を身に着けたいと思ったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかすべり止めに受けた学校のため、特に試験対策はしていませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81394 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を学びたい学生にはとてもいい環境で学べる学科だと思います。
-
講義・授業良い福祉に関して専門に研究されている先生が多く授業もためになることばかりだと思います。また他学科の授業を受けることができるので気になる方は受けてみるのもいいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな先生の中から自分が「この先生に学びたい」という人から学ぶことができるので迷ってしまうくらいかもしれません。
-
就職・進学普通一般企業に就職する学生と福祉専門職として就職する学生と分かれます。それぞれにしっかりサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急多摩線の唐木田駅です。この最寄り駅で学校帰りには遊ぶことは難しいですが、隣の多摩センター駅では飲食店などもあるのであそべると思います。
-
施設・設備良い人間福祉学科では介護実習室があり、ベッドやお風呂があるので介護福祉士の勉強を行うことができます。
-
友人・恋愛普通女子大で「恋愛は難しい」と考えている方もいるかもしれません。しかし、他大学とのインカレサークルなどに参加すれば出会いもあるかもしれませんよ!
-
学生生活良い文化祭は毎年とても多くの方が来場していて盛況です!国際貢献をしているサークルなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では福祉に関することを全般的に学び、2年次以降から専門的に学んでいきます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288087 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い4年間でさまざまな福祉を学べると思います。国家試験対策なども先生方が親身にしてくださるので安心です。
-
講義・授業良いさまざな分野の福祉を専門に研究されている先生の授業を受けられるのでいろいろ学べると思う。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、それぞれのゼミで特色があるので自分にあったのを選べると思う。試験対策をしたりボランティアや見学に行ったりなどしているところがある。
-
就職・進学普通就職支援センターがあるので、就職のことで気になることがあればそこでいろいろ聞くことができ、フォローしてくれるので安心です。
-
アクセス・立地普通人間福祉学専攻は小田急多摩線の終点の唐木田駅になります。隣の多摩センター駅などで遊んでいる学生が多いと思います。
-
施設・設備良い福祉の学科なので、介護を実際にする授業もあり、お風呂や車いす、ベッドなども充実しています。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、恋愛というと他校とのインカレサークルなどに入るのがオススメです。
-
学生生活普通文化祭はかなり人がきたり、お笑いライブや俳優さんのトークショーなどもあるので学外からもたくさんの方が来て盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉学専攻なので、福祉の授業がたくさんあります。高齢や障害、子どもや医療などさまざまな分野です。また実習に行く前のための授業もあるので安心して行くことができます。
-
就職先・進学先社会福祉法人の障害者支援施設
-
志望動機昔から福祉を勉強したいと思っていました。オープンキャンパスでの体験授業に参加した際に、楽しいなと感じこの大学で福祉を学びたいと思いました。
投稿者ID:705055 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い福祉の勉強をするのにはとても良い環境。しかし、福祉関係から方向転換したい場合、少しアウェイになりそう。勉強をしっかりして、女友達との交友関係を深めたい方は向いてます。
-
講義・授業良い授業は身になるものが多かった。実習先も卒業生の就職先であったり、卒業後にも深く影響した。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよるが、私が先行したゼミの教授はとても良かった。福祉と間接的に関係する法律関係の内容で、毎時間充実していた。なにより教授が良かった。
-
就職・進学良い専攻と関係のない就職先を選んだため、就職活動はほぼ自力で行った。
-
アクセス・立地悪い女子大学があるとは思えないくらい閑散としている駅。都内の学部との差がすごい。寄り道する飲食店、カフェは皆無。お どの学生も遠方から通っている。
-
施設・設備普通学食、購買の充実度が低い。女子大ということもあり警備はしっかりしているが、早くに閉まってしまう。遅くまで勉強したくても出来ない。コンビニも近くにないため、急遽必要なものがあると困る。
-
友人・恋愛良い学内のサークルは全く魅力がない。近隣の他大が多いのでインカレのサークルに入る人が多い。出会い目的の場合本校はオススメしない。しかし友人との関係は良好。女子校のノリで楽で楽しい。
-
学生生活悪い学内のサークルに魅力はない。スポーツ、文化祭なども一応あるが、規模が小さくつまらない。参加したのは1年生の時のみ。しかし文化祭のトークショーは毎年旬の男性芸能人が来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士の国家試験に対応できるような授業内容。3年生で実習も行う。テストも授業を聞いていないと出来ない内容も多いので注意。4年生ではゼミごとに卒業論文を書くが、そこまで重要視していない。
-
就職先・進学先薬品会社の営業職
-
志望動機福祉関係に興味があった。資格に向けた勉強ができるので身になると思った。
投稿者ID:564552 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価良い面倒見の良い学校である。
大学のキャンパスは千代田キャンパス(市ヶ谷駅)と多摩キャンパス(唐木田駅)あるが、自分の学部がある人間関係学部だけ都心から離れた場所にあるのが不満である。 -
講義・授業良いその授業によってまちまちだが、基本的にプリント配布され、そのプリントに書き込みしながら授業を聞く形が多い。小学生~高校生のようにノートが必要な授業はまずない。必須の授業は教科書買うのがオススメ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは10人ぐらいの先生から選べます、人気の先生は複数回の面談が必要です!
ゼミによって活動内容はそれぞれです。週1で集まるゼミがほとんどだが、中には年1くらいではないのか?と思うゼミもあるので自分に合う先生を選ぶのが大学生活半分に関わってくる。 -
就職・進学良い大学には300社を超える企業が千代田キャンパスに企業紹介をしにくる。例え興味がない企業でも、業界勉強になり、聞いといて損にはなってないと思う。
-
アクセス・立地普通千代田キャンパスは市ヶ谷
多摩キャンパスは唐木田駅が最寄りである。
大学の近くではほとんど遊ぶ場所なく、友達とご飯行くときはどっちのキャンパスの学生共に新宿が多い。 -
施設・設備良い多摩キャンパスは最近(2018年)に学食が改装して少し綺麗になりました。
千代田キャンパスのコタカフェはとっても綺麗で明るい雰囲気。 -
友人・恋愛悪い友人関係はその人次第だと思います。
私自身は大学の友達に期待していません。
恋愛関係は、女子大なのでサークルやバイト先などで頑張りましょ…笑笑 -
学生生活良い大学では珍しい運動会(スポフェス)があります!
参加するのは1.2年生がほとんどですが、毎年景品が豪華なので参加すべきです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について
投稿者ID:465400 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間関係学部社会・臨床心理学専攻に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部社会学科の評価-
総合評価良い臨床心理学と社会心理学を入学後選択できるのはよかった。
両方授業を受けてからゼミに入るときに選択するので自分がどちらを専攻したいか考える時間がある -
講義・授業良い統計学の授業はかなり充実してたので理解しやすかった。学校のすべてのパソコンにSPSSのソフトが入っているのでいつでも分析できた。
-
研究室・ゼミ良い各ゼミの特色を知った後に選択できたのでよかった。自分の興味のある分野から選ぶことが出来る。先生の特徴を知っておくのも大切。
-
就職・進学悪い就職率は高いが離職率も高い気がした。就職支援はあまり頼りにしなかった。金融機関の仕事はサポートが手厚いと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅唐木田駅から徒歩で結構ある。坂道だし学校に着いてからも200段近く登るので毎日辛かった。雨や雪の日は特に大変だった。駅周辺には何もない。
-
施設・設備悪い学食はもう少し広くてもよかったと思う。学食まで階段を使うのが面倒であまり利用しなかった。教室は綺麗。
-
友人・恋愛良い女子しかいないので恋愛は特にないが、男性がいない分服装や見た目に気を使わなかったので楽だった。すっぴんの人も結構いた。サークルはインカレがある。
-
学生生活悪い学内のサークルには魅力を感じなかった。インカレに所属してる人が多かったと思う。実際学内にどんなサークルがあるのかあまり知らなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学と社会心理学を学べる。分析に必要な統計学も学べ、卒業時には社会心理学の資格も取ることができる。
-
就職先・進学先中小商社/総合職/事務
投稿者ID:465039 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 人間共生学部 >> 口コミ
























