みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 東京情報大学 >> 総合情報学部 >> 口コミ

私立千葉県/千城台駅
総合情報学部 口コミ
3.87
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合情報学部の評価-
総合評価良い最高です。情報について知りたい方にはおすすめです。楽しいです。いろんなことが知れるから、知るきっかけにもなります。
-
講義・授業良いめっちゃ充実してます。すごく分かりやすくて、授業楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いはい。研究は楽しいです。いろんなけんきゅうをします。沢山感心しました。
-
就職・進学良い十分です。先生の教えが良いのか、成績優秀でした。サポートもしっかりしてました。
-
アクセス・立地普通あんまり参加しないのでわかりません。環境は良いのではないでしょうか?
-
施設・設備良いはい。いろんな施設があって、楽しいです。設備もしっかりしてます。
-
友人・恋愛良いあんまりです。カップルはあまり見かけません、恋バナもあまりしません。
-
学生生活良いはい。いろんなサークルがあって、私は運動のサークルに通っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報です。楽しいし、みんな優しいから充実した学校生活をおこなっています
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
-
志望動機楽しそうだったからです。情報について知りたかったこともあるし、知るきっかけになると思ったからです。
投稿者ID:934254 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合情報学部の評価-
総合評価良い将来的に絶対に生きてくることを学べるのでめっちゃいいと思う。施設は新しく、整備されていてとても良いです。
-
講義・授業良い先生方の教え方がすごくよく、学習環境が整っており、将来の礎となるから
-
就職・進学良いわからないところは時間をかけておしえてくださり、就職にも生きる
-
アクセス・立地良いアクセスは悪くなく、東京都という立地で上京してから人も多いと聞きますます。
-
施設・設備良い掃除が行き届いていて、そこまで老朽化した施設はないと思います。
-
友人・恋愛良いいじめなどは一切なく、校則もなく、安心してすごすことができます。
-
学生生活良いイベントに熱が入っていてイベントを通して新たな友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報関係を重心的に学びます。情報系に興味がある人は絶対に入るべきだと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機これからは情報に強くないと生きていけないと思い、ここにしました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885691 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い基本的に、どの学科に所属してもそこまでの差はありません。
なんとなく自分の趣味に会うものを選べばいい感じです。 -
講義・授業良いコロナ禍でオンラインが多いため受けやすい。
情報に関連した幅広い授業を受けられる。 -
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミは担当教員が何をするか決めるため、何処に所属しているかで単位のとりやすさや勉強になるかどうかが大きく変動する。
-
就職・進学良い就職支援系の授業を多くとれば、就職に必要な知識や技術を学ぶことができる。
-
アクセス・立地普通駅からまあまあ近い。
バスもそこそこある。
食べる場所は少ない。 -
施設・設備良い大量にPCが並んでいて、一部の教室は常時自習室として解放されているから便利。プリンターも使用可能。
-
友人・恋愛普通自分が人と全く関わらないタイプなので評価不能。
結局はその人次第。 -
学生生活良いサークルは色々あって面白そうだとは思います。
文化祭では、コロナ禍より前は毎年芸人を呼んでいたらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容PC関連の知識だけでなく、出版や心理学、人体などの様々な情報について学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機これからの時代は情報処理力が高いほうが生きやすいと思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること授業が半分以上オンライン。 選び方によっては週一しか学校に行かずにすむ。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883603 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合情報学部の評価-
総合評価普通専門のことになるので難しいことは多いけれど先生や友達がいるので頼りながら進めていけます。なので心配はしなくて大丈夫です
-
講義・授業悪い授業自体は丁寧に教えてくれていいのですが分からないところを聞きに行ってもあまり理解ができないです?
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは少人数制でわからないところを徹底的に無くしていく感じです?
-
就職・進学良い私たちの学科の就職率は9割を超えていはというのもあってとても丁寧に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からバスが出ていてそれに乗る人が多いと感じます。歩きの人もいます
-
施設・設備普通クーラーが設置されていて夏は涼しく冬は暖かくなっています。設備も充実しています
-
友人・恋愛良い少人数制ゼミナールもあるので友達はできやすいです。恋愛はよくわからないけど友達は大丈夫です
-
学生生活良いサークルはとても活発に活動しているようです。私はサークルに入っていないのですが入ろうかなと思っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合情報学部ということもあってパソコンと一緒に授業をすることがとても多いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報についてもっと詳しく理解して就職に役立てたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866521 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い情報系の分野に関心のある方は後悔せずに学ぶことができると思います。映像編集や心理学、経営学など多彩な分野を学べます。
-
講義・授業良い情報系の分野の知識がほとんどない状態で入学しましたが初歩的な所から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から研究室に配属され、希望した分野に特化した学びが始まります。
-
就職・進学良い就職率はかなり高いです、情報系の分野に進む卒業生が多いそうです。
-
アクセス・立地普通千葉駅等から大学への直通バスが通っているので大学へは容易に登校できます。
-
施設・設備良い情報系の分野を学ぶための設備は一通り揃っているので不満はありません。
-
友人・恋愛良い友人は1年目に配属される基礎ゼミでできると思います、男女比が極端なので恋愛に関してはあまり期待できないでしょう。
-
学生生活普通一部のサークルがコロナウイルスの影響で活動中止しています、学園祭は感染対策をしたうえで実施されました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングから経営や心理学など履修によって多彩な分野を学ぶことが可能です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ITの分野に関心があったこと、心理学の研究室に関心があったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819090 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い文学などと違って即利用可能な実学なので結構お得だと思います。就職も引く手あまたです。やりたいことが見つからなくても発展途上の学問なのであなたが編み出したりできますし在学中に見つけれます。
-
講義・授業普通そんなにレベルの高い大学ではないと思いますが情報化社会において身につけておいて損のない学問を学ぶことが出来るのでわるくない選択だと思います。
-
就職・進学普通教授の推薦(コネ?)のようなものがあるらしいので取り入る能力があれば楽だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分かからないので近いです。近場に飲食店も多数あります。
-
施設・設備普通そんなに充実しているとは思いませんが最低限食堂や図書館等はあります。
-
友人・恋愛普通正直個人の努力によると思いますが私は悪くないのではないかと思います。
-
学生生活良いサークルもイベントも他大学と同様にありますのでご安心下さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容線形代数などの基礎からプログラミングを経て卒業時にはフーリエ解析や応用数学などを学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機大して頭が良くないし怠惰だがそれでも情報学を学びたいと思ったから。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786363 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い総合的に見ると、実践的に情報分野を学びたい人には合っている学科だと思います。
アクセス面は少し不便ですが、その分落ち着いた環境で勉強できます。
設備は比較的充実していて、実習系の授業も多いため、実際に手を動かしながら学べる点が良かったです。
就職サポートもあり、IT系を目指している学生には比較的学びやすい環境だと感じました。
課題はそれなりにありますが、しっかり取り組めば力が身につく学科だと思います。 -
講義・授業良い情報系の大学ってもっと冷たい雰囲気かと思ってたんですが、意外と先生との距離が近かったです。
授業後に質問しに行ったら、就職の話とか資格勉強のコツまで教えてくれて助かりました。
実習系の授業は課題が多くて大変でしたが、その分「ちゃんと身についてる感」はありました。
夜まで残って友達とレポートやってたのも今となってはいい思い出です。 -
就職・進学良い就職サポートはかなり手厚い印象でした。
キャリアセンターの人が履歴書の添削や面接練習を何回も見てくれて、自分みたいに就活に不安があった人には助かる環境だと思います。
情報系ということもあって、IT企業の求人は結構多かったです。
先輩の中には地元企業だけじゃなく、東京方面のSEやシステム開発系に進んでる人もいました。 -
アクセス・立地普通アクセスはあまり良くないです。
最寄り駅から普通のバスを使う必要があり、時間帯によってはかなり混みます。
乗り遅れると授業ギリギリになることもあったので、余裕を持って行動してました。
ただ、その分キャンパス周辺は静かで落ち着いた環境だと思います。 -
施設・設備良い学科の施設はかなり充実していると思います。
PCや実習室の設備が整っていて、課題や自主学習もしやすい環境でした。
情報系の大学らしく、プログラミングや映像編集などに使える設備もあり、実践的に学べる印象です。
空き時間に残って作業している学生も多かったです。 -
学生生活良いサークルやイベントはそれなりに充実していると思います。
文化系・運動系どちらもあり、情報系らしいPC系やゲーム系のサークルに入っている学生もいました。
学園祭などのイベントもあり、普段あまり関わらない人と交流できる機会になっていた印象です。
必ず参加しないといけない雰囲気ではないので、自分のペースで大学生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、プログラミングや情報処理の基礎を中心に学びました。
パソコン操作に不安がある人でも、基礎から学べる授業が多かった印象です。
2年次以降は、ネットワーク、データベース、映像制作、Web関連など、自分の興味に合わせて専門分野を選べるようになります。
実習系の授業も増えて、実際に制作や開発を行う機会が多かったです。
3~4年次はゼミや研究活動が中心になり、卒業研究に向けてテーマを決めて取り組みました。
先生との距離も比較的近く、相談しながら進められる環境だったと思います。
全体的に、座学だけではなく「実際に手を動かして学ぶ」カリキュラムが多い学科という印象でした。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
卒業後はIT系の企業に就職しました。
大学で学んだプログラミングやシステム関連の知識が、実際の仕事でも役立っていると感じます。
実習や課題で手を動かす機会が多かったので、未経験からでも基礎を身につけやすい環境だったと思います。 -
志望動機将来はIT系の仕事に就きたいと思っていたので、この学科を選びました。
プログラミングだけではなく、ネットワークや映像、情報デザインなど幅広く学べる点に魅力を感じました。
実習系の授業も多そうだったので、「実際に手を動かしながら学べそう」と思ったのが決め手でした。 -
入学前後のギャップ入学前は、情報系の大学なので「ずっとパソコンに向かって勉強する感じなのかな」と思っていました。
実際は実習やグループワークも多く、思っていたより人と関わる機会が多かったです。
プログラミング未経験だったので不安もありましたが、基礎から学べる授業もあって少しずつ慣れていけました。
投稿者ID:1104517 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]総合情報学部の評価-
講義・授業良い講師が受講者を配慮しない講義はほぼない、
考査はレジュメを理解していれば問題なく解ける -
就職・進学良い実績は自称100%を謳うだけあり、講義の一環で将来を考えることができる
-
アクセス・立地悪いモノレール延伸計画が凍結したのでバス必須、車でも絶妙なアクセスの悪さ、駐車場は大きいのでギリギリセーフ
-
施設・設備良いパソコンを新しく入れ替えたのでしばらくは快適だろう、
エアコン等の過ごしやすさに関しては問題ない -
友人・恋愛悪い良くも悪くも自己発信出来なければ友人関係は出来ない
恋愛もなにも男女比率が悲惨、大学生になれば自動的にモテるとかはない -
学生生活普通自己発信するなら楽しめるだろう、なぁなぁでつるむメンバーでサークルが占拠出来る程度に緩い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報に関わるエトセトラを
言語で言えば
JAVA、Python
サーバー系統では
Linux
1年時は専門は希望しなければ無いので先走りたいのであれば時間割を考えること -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
所謂IT土方に就職、新卒1年目なのでここで言えることはないが、
就活中学歴フィルターは強く感じた -
志望動機情報系大学で通える範囲かつ自分の実力で通える大学だったから、
投稿者ID:1067805 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通プログラミングだけでなく、AIやIoTなどの分野も扱ってるので、IT系の職種に進みたい人にとっては入りやすさの面でもいい大学だとおもいます。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくな普通の大学のイメージです
ITの専門的な分野については割りと網羅しているイメージです。 -
就職・進学普通偏差値がいい大学ではないので、学生時代の努力、実績が有名大学卒以上にものを言うと思います。
求人情報を見るくらいしか就職サポートは利用しなかったので、サポートの質は分かりません。 -
アクセス・立地悪い立地は千葉の田舎で、千葉駅からの直通バスはありますが、それなりに時間がかかるので、マイカー通学してる人も多かったです。
田舎なので喧騒は無いので、そこはメリットと捉えることもできると思います。 -
施設・設備普通1号館などは古い建物っぽさはありますが、ゼミ室が入っている建物などは建物、設備共に割りと新しいです。
-
友人・恋愛普通1年次にちゃんと友人を作れればかなり過ごしやすいと思います。
なので、1年次最初にあるレクは絶対に参加したほうがいいです。 -
学生生活悪い残念ながら、あまりサークルやイベントが活発なイメージは無いです。
野球部はプロ野球選手も輩出してたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次はIT系知識、プログラミングの基礎などを幅広く学び、3年次から専攻を選択し、より専門的な分野を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機コンピュータネットワークに興味があり、ネットワークについて学び、仕事にしたいと考えたからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032578 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合情報学部の評価-
総合評価良い学びたい分野をとことん勉強できるのでとても楽しく社会に出ても役に立つので満足しています入って正解でした
-
講義・授業良い授業は基本とてもわかりやすいです!教授によってたまに声が聞こえない先生がいますが基本課題などは少なく楽しく授業を受けれています!
-
就職・進学良い社会に役立つことをやってるのでとてもいいです
サポートも手厚いです -
アクセス・立地良い食堂などが美味しく充実しています。駅の近くにアパートなどを借りればちかいです
-
施設・設備良い広く設備も充実しています。最初は大学内でよく迷子になっていましたが今はなりません
-
友人・恋愛普通友達もいっぱいできます!恋人のことは聞かないでくださいまわりはけっこうできてます
-
学生生活良いサークル超楽しいです!入ることをおすすめします友好関係も広がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は情報学を中心にそのなかから自分が勉強したいものを選択して学ぶことができます。必修は学びたくないのもありますがやってみるとおもしろかったりします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が将来就きたい職業に役に立つことが多く知識を深めたいと思ったから
投稿者ID:968352 -
- 学部絞込
東京情報大学のことが気になったら!
東京情報大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京情報大学の口コミを表示しています。
「東京情報大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 東京情報大学 >> 総合情報学部 >> 口コミ






















