みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 日本工業大学 >> 先進工学部 >> 口コミ

私立埼玉県/新白岡駅
先進工学部 口コミ
3.67
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]先進工学部データサイエンス学科の評価-
総合評価普通1年の間は基礎的なことが多いので工業高校などから来る人は退屈かもしれないがその分資格取得や予習など自分の時間に使える。もちろん進んでいけば難しいこともやるので勉強になる。ただ少し進みが遅い感じがする
-
講義・授業普通最初にテストをやり英語、数学、物理のクラス分けがされるので自分にあったレベルで勉強出来るのでいい。ただ先生によっては投げやりで授業を受けている意味があまり感じられない。プログラミング言語はいろいろな物をやるので勉強になる。基礎の基礎からやるのでわからない人でも全然大丈夫。
-
就職・進学普通データサイエンス学科はまだ就職している人がいないのでわからないが学校は就職に協力的な印象がある。
-
アクセス・立地良いキャンパスは最寄駅から歩いてもいける距離でアクセスがいい。学校外にはコンビニくらいしかないので遊んだりはあまり出来ない
-
施設・設備良い学校の設備はとても充実していて道具や教室が揃っている。勉強環境はとても良い
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しているように思う。コミュニケーションをとる授業があるのでそういうところで友達を増やせると思う。女性の割合が1割もいないため恋愛関係などはほとんどない
-
学生生活良い学内の部活などは2,30ほどあり活動なども強制ではないため自分の予定に合わせた活動ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなプログラム言語や情報系の用語などについて学ぶことができる
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機工業高校出身で自分が学んだことよりさらに深く知りたいと思い志望した
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988453 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通施設やサポート等がとても充実しているため、活路を見出すことが容易だと思います。自由度もかなり高く、とても楽しく過ごせるでしょう。
-
講義・授業悪い進学校から進学してきたため、勉強の面についてはやや詰めが甘いようには感じました。専門分野に関する講義はとても充実した内容で知識も付きましたが、一般教養系の講義は正直不満がありました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにはやや物足りなさを感じていました。私のいたゼミはやや研究内容が特殊で、都合上週1度しかゼミに参加する事が出来ませんでした。しかし研究の内容は高度なものであり、研究自体は優れていると思いました。
-
就職・進学良い大手企業から中小企業まで様々な実績があり、大学内で多くの企業を紹介してくれます。3年の時から就活に関する講義を行い、サポート面も非常に充実していました。大学へ企業の方が来て説明会を開いてくれる制度は非常に便利だと思いました。
-
アクセス・立地良い最寄駅からバスが通っているので、それを利用すれば5分もかからずに到着します。歩いても10~15分程度なので、それほど困る事はありませんでした。敷地内は緑が多く、春になると満開の桜が非常にきれいでした。
-
施設・設備良い大型図書館や体育館、食堂が3つある等施設には関しては文句なしでした。とくに学食は料金が非常に安くなっていて、お金があまりなかった私には嬉しかったです。
-
友人・恋愛普通工業大学と言うだけあって女性が少ないかと思われますが、それは一部の学科だけであり実際は多く見かけられました。学部協働の授業等もあり、交流を広げられるチャンスも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報分野に関する基礎知識から基本技術、その応用まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名数学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要数式の動向を画像に表す、texというソフトを使った技術の応用
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先株式会社ウルル
-
就職先・進学先を選んだ理由プログラマーを目指していましたが、大学で過ごしているうちに他の分野にも興味を持ったため
-
志望動機情報に関する知識を学び、プログラマーを目指したいと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しませんでした
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に解きました。少し捻った問題があるだけで、難しくて解けないような問題はありませんでした。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62413 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部電気情報工学科の評価-
総合評価普通どの大学でも、同じたとは思いますが、自分にやる気があるかないかで、充実感が変わります。行動してない人と、行動している人の差がありすぎて、プラスマイナス0で総合評価が50点になりました。また、施設には満足しているのですが、施設のデザイン、機能が気に入らないところもありました。トイレの個室が内扉で入りにくい、ガラス張りで夏は暑い、体育館はバスケやバレーボールのとき、ボールを思いっきり投げれない(日差しよけに当てたら怒られる、スピーカーや機器が当たりやすい所にあるなど)見えるところは綺麗にし、古い研究室は後回し、雪の日に雨漏りなどおきて、高価な機器などが濡れた、薬品など扱うので危険、改善してほしいと思いました。90分から100分間に講義時間が変わったが、早めに切り上げたり、集中力が落ちるので意味ない。10分の差でも、90分となんら変わりがない、講義数が減っただけ。
-
講義・授業悪いレベルの低い大学にありがちな、ざわざわうるさい講義などが多いようだが、注意しない感じだ。平然とレポートのコピーなどしているものもいる、やる気が沸かない。親として考えると、学費を払っているのに、毎日遊ばれるのはちょっとと思うのではないだろうか。
-
アクセス・立地普通大学が広い分、教室移動の時はめんどくさいと感じたし、教室が多いので度々教室を間違えたことがおおかった。
-
施設・設備普通体育館など目に見える施設はデザインを重視しており、機能にはあまり重視しなかったのだろうと、思う部分がいくつかある。本館はきれいだが、学科棟や研究室は差があり、古いところはボロボロのままである。掃除みたいな感じで、目に見える部分は綺麗に、汚いところは見て見ぬふり的な感じです。安いが、客引きのためか、オープンキャンパスの時は心なしか、定食の量が多い気がする。海鮮丼さいこう
-
友人・恋愛普通恋愛は建築科なら、できるかもしれないがその他の学科は女子が少ない、工業大学では恋愛は期待できない、期待してはいけない。友人は根暗やオタクが多く、その日の講義が終わったらすぐ帰ってしまう。積極的に話しかければ答えてくれる人が多く、行動力があれば、友達と講義や勉強、遊びなど充実すると思われる。
-
部活・サークル良い部活、サークル、自治会活動、どれも活発的である、一部以外は文系のある一角はそれほどでもない。体育会系や自治会などは、すごく活発的であり、学園祭などのイベントの参加や頑張ってきたことの発表などをしているため、充実度が高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎の基礎から、本格的な実験を行える、研究が好きな人は楽しいと思う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機一人暮らしやまだまだ勉強、長期休みが欲しかったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか卒業研究のレポート、書類の提出のみ。国語の先生に手続きの仕方を教わった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87069 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通基本的なことを学んでいるがものによっては時代おくれと感じるものもある。研究などは先進的なものもやっていると思う。
-
講義・授業普通人によっては熱意の感じられない授業がある。面白い授業もあるし将来を考えている先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室があり、研究室同士で交流もあるため、比較的自由。
-
就職・進学悪い大学側は何がなんでも就職させようと必死。サポートはしているがまだ不十分。
-
アクセス・立地悪い新白岡駅からの定期バスは有料で、平日の昼でも1時間に二本と不便。東武動物公園からは徒歩でも通学できる。
-
施設・設備普通それなりに新しい施設や設備を導入している。最近新校舎の建設も行なっている。
-
友人・恋愛悪い入学直後のオリエンテーションで友達はできるがそれ以降は特に大学側からアプローチはなし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報の歴史や基本的な技術。プログラミングなどをメインにウェブの制作や通信も学んでいく。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263332 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通日本工業大学は工学部を中心とした大学である。1907年(明治40年)に創立し、後に付属となる日本工業大学駒場高等学校が母体となり新制大学として1967年に設立された。 在学生の大半は工業高等学校の出身者であり、全国的に鑑みても、この様な割合で構成されている大学は非常に珍しい。 工業高等学校に引き続き、更に高度な専門教育が行われている。 これは建学の精神に基づいたものであり、開学当時から続くこの経緯から、全国の工業高等学校から進学者が集まっている。 一方で全国の大学と比較すると相対的に少ないものの、普通高校からの進学者も多く存在している。 普通高校出身者は、1年次に専門科目の導入教育が行われ、工業高校出身者は普通科目を補完する教育が行れる。 それぞれ不足分が補う様に教育が施された末、高度な専門教育へと移っていく。 社会人や帰国子女向け入試や留学生別科の設置により様々な方向へ門戸が開かれているため、多くの大学では普通高校の出身者で占められているのに対し、この大学は専門高校が多い
14人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485456 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通現在、研究室に配属し、研究を通して様々なことを学んでいます。情報メディア学科の先生は優しい先生ばかりです。
-
講義・授業良い情報メディア工学科になってからメディア系の授業が充実したように感じます。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期に配属が決定します。
-
就職・進学良い就職支援課の方のサポートが充実しています。
先生からも就職に関してアドバイスがもらえます。 -
アクセス・立地普通駅から徒歩15-20分程度です。
周辺にはコンビニとドラッグストアがあります。 -
施設・設備良い全ての建物が新しいとは言えませんが、不便さなどは感じたことがないです。
-
友人・恋愛普通サークル、委員会などに所属すれば学科を超えた交流ができると思います。
-
学生生活普通サークル、委員会、部活など様々な団体があります。
夏祭り、文化祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、英語など教養科目を重点的に学んでいます。3年次に研究室配属があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
-
志望動機高校時代、IT関係のお仕事に興味があり、憧れていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576130 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部電気情報工学科の評価-
総合評価普通学びたいことがある人にはとてもいい大学だとおもいます。またいろいろなひとがいるのでたくさんの友達ができます
-
講義・授業普通さまざまな専門分野の先生があつまっているのでさまざまなことを学べます。いろいろな知識を吸収できるとおもいます。
-
アクセス・立地普通図書館、学生食堂、生協も近いです。駅まで徒歩15分くらいです。田舎の駅なので人が少なくて利用しやすいです。
-
施設・設備良い校舎自体は伝統ある雰囲気を醸し出していますが、そのほかの設備は新しいものなどが多いです。特に図書館は新しいです。
-
友人・恋愛普通基本的には努力家が多かったです。個性的な人も多くいろいろな人とともだちになれます。留学生も多いです。
-
部活・サークル普通部活動やサークルも活発なのでとても充実しています。サークルは多種多様でじぶんたちで発足するひともいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子について基礎から学べます
-
所属研究室・ゼミ名自走制御研究
-
所属研究室・ゼミの概要自走ロボットの制御研究
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東芝
-
就職先・進学先を選んだ理由研究室の先生の推薦で
-
志望動機有名な教授が多いから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習を重点的に
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23761 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通3年時に入れる研究室によって変わる。
情報(メディア)工学科は大学で何をするかによってピンキリ。
就職内定率も低く、就職活動スタートも平均して遅い。
就職活動を早めに始めるか、委員会活動、ボランティア活動をいかに頑張るかで大きく学生生活と就職に響く。
委員会活動をすると飛躍的に就職内定率が高くなるらしく、就職まで視野に入れてこの学科に入るなら委員会活動をした方がいい。
また、この学科のみ教員免許の「情報」を取得することができるため、情報の教員を目指すならあり。しかし情報の教員採用の倍率は非常に高いため注意が必要。工業高校(男だらけ)で情報を教えるのであれば教員免許「工業」を取得できるので倍率も安心。
教職を頑張れば高校なら「工業」「情報」、中学なら「数学」「技術」の4つが取得できる。 -
講義・授業良い「社会に出て将来役に立つ系」の科目はとことん役にたつ、あるいは社会人経験がある指導者の授業なので信憑性がある。
-
研究室・ゼミ良い研究室選びは大切
-
就職・進学良い研究室、委員会による
-
友人・恋愛良い恋愛をしたければアルバイト、委員会に入ろう
-
学生生活良い委員会に所属して3年間入れば内定率アップ
その他アンケートの回答-
就職先・進学先予定:教員免許が取得できるので教職関係
マーケティング系の企業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371078 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通やることをしっかりとやれば基本的には大丈夫だけど、専門的科目に関しては自学もかなり大切。特にプログラミング初挑戦だったのでそこが1番大変だった。
-
講義・授業良いかなり専門的な授業を受けることができるが、使っているテキストの内容が間違っているところなどがあり、結局は自分で調べることが多くなる。ただ、先生に聞いた場合でもきちんとした答えを出して頂けるので、それなりに良い。
-
研究室・ゼミ良い先生がとても明るいゼミがあり、そこはかなりいい。授業方式も生徒主体でやりやすい。
-
就職・進学良い就職に関しては手厚くサポートしてくれる。本格的になるのは3年次からだが、参加出来る講習などは複数ある。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バスがあるけど、夏の暑い時や、雨が降っている時はほとんど使えないときが多い。
-
施設・設備普通使える場所が多いけど、知らないと使えない場所も多い。聞くことが出来る先輩が必要。
-
友人・恋愛良い友人関係は構築しやすい。ある程度のコミュ力があればぼっちは基本的に避けれる。
-
学生生活良い声優か好きな人だったりサブカルが好きな人は学祭のゲストがとても楽しみになると思う。自分もそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、画像・動画処理と加工。1年の時に余裕があればCV言語をちらっと知っておくと楽になる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系の勉強をして、就職したいゲーム会社があったからこの学校を選んだ。
投稿者ID:1011917 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]先進工学部情報メディア工学科の評価-
総合評価普通勉強が研究に専念したい人にとっては凄くいい大学であると思うが、人間関係の勉強や自身の考え方や視野を広げたいという人にとっては合わなそうだと思います。
-
講義・授業普通プログラミングと映像の勉強ができます。自分はプログラミングの方に進みました。1.2年生の時はプログラミングの基礎的なことを学び、3年生で実際に現場でシステム開発を経験することもできます。他の大学と比べて授業の数が少ないので選択科目だとしても履修しないと単位が足りなくなります。
-
研究室・ゼミ良い研究室に寄ります。週5で研究するところもあれば週1の出席だけで大丈夫なところもあるので自分に合った研究室を見つけられると思います。
-
就職・進学良い就活のサポートとすごく手厚いと思います。書類作成から面接対策まで何でも対応していただけます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは駅から徒歩20分くらいの田舎の所にあります。大学周辺で遊ぶところはなく田んぼしかありません。飲食店が数店舗ある程度です。
-
施設・設備普通パンフレットの表紙になっている図書館は綺麗だが他は老朽化が目立っていす。食堂が4か所あるのは凄く便利です。トレーニングルームもあるのも個人的はすごく良いです。
-
友人・恋愛悪いこの学科には女子生徒は全然いないので出会いは期待できません。自分は東京のインカレサークルに入って恋愛していました。友達もサークルとか委員会に入らないときっかけが少ないのでできにくいです。
-
学生生活悪いサークルには入ってないので分からない。学校祭は毎年のアーティストさんが来てくれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は教養科目の勉強がほとんどです。2年生の時はプログラミングと映像の勉強を幅広く学習します。3年生になると専門科目のレベルがあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
日立グループの某企業。システム開発の仕事。 -
志望動機システム開発に興味があり、知識だけでなく現場での開発経験もできるから。
投稿者ID:1001799 -
- 学部絞込
- 学科絞込
日本工業大学のことが気になったら!
基本情報
日本工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本工業大学の口コミを表示しています。
「日本工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 日本工業大学 >> 先進工学部 >> 口コミ






















