みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉工業大学 >> 口コミ

私立埼玉県/岡部駅
埼玉工業大学 口コミ
3.68
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価普通学科の総合的な点は大体は良い点があり授業の受けやすさや学内での充実はとても良かったが、いろいろ不便な点もあったため、3点にしました
-
講義・授業普通明確な講義内容と学生のサポートが充実しているため、講義を受ける側としてもとても分かりやすかった。ただし一部その点に関して曖昧な講義があったりサポートも充実していない箇所があったため3点と言うことにしました。
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備に関してとても充実しており、のびのびと研究ができる環境のため、とても過ごしやすかった。
-
就職・進学悪い就職や進学実績に関してはサポート等の対応はしっかりなされていたが、その他細かい点等に関してはあまり学生には届いていないため微妙なところ。
-
アクセス・立地悪いキャンパス内での外観は良いのだが、駅までの距離がとても長いのとスクールバスを利用するのに台数が少なかったり、立地条件に関しても春や冬になると強風が吹き荒れ砂が巻き上げられることもあるためあまり良くない。
-
施設・設備良いWi-Fi設備、ネットワーク管理、パソコン、食堂の利用もしっかり充実していた。
-
友人・恋愛悪い友人関係・恋愛関係に関しては、私自身は全く関与していないためよくわからない。
-
学生生活悪い学内のサークルやイベントに関しては全く関与していないためよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デジタル技術やITの知識を身に付くための学科であり、社会でやり遂げるような環境を作ることがモットーである
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先当初はプログラミングやIT技術の会社に勤めたかったが、専門的な知識が全く得られておらず工場での製造オペレーターを志望した。 しかし自身の精神的な状況に陥りわずか1ヵ月で辞めて倉庫業としての仕事を始めた。現在では無職であり、自分の趣味の活動を続けながら現在も倉庫業のアルバイトを探している。
-
志望動機もともと私は音楽が好きでよく学校終わりに曲を作ったり、歌を歌ったりしていて大学ではその技術をもっと活かしたいと言う思いでこの大学と学科を志望したことがきっかけである。
感染症対策としてやっていることオンライン授業に関して私はとても良いと考えている。 感染リスクの高い電車やバスなどを利用するよりも家でしっかりと勉強ができる環境であり、オンライン授業を受けると言う取り組みに私はとても感動している。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704349 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報システム学科の評価-
総合評価悪い先生により授業意欲に差があるのが欠点、研究活動についてはレベルが高く最先端の研究をすることができる。
-
講義・授業普通専門的な内容につては最先端のことを学ぶことができるが基礎的な抗議については講師によって差がある
-
研究室・ゼミ悪い様々な分野の研究室がありそれぞれ最先端の研究を行うことができる。しかし生徒に丸投げや面倒を見てくれない研究室がある
-
就職・進学良い大学を挙げて就職活動支援をしていてとても充実しているが就職しやすさしか見ていないため自分に合った企業か見極めは自分でしなければいけない
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いが無料のスクールバスが通っている。周りには畑か民家しかないため遊びに行くには車が必要
-
施設・設備普通学内の施設は決まりなどが多く自由に使うことは難しいと思う。PCの支給などはないので自分で用意しなければいけない
-
友人・恋愛普通いろいろなサークル部活があり入れば4年間つきあえる友達ができると思う 積極的に入るべき
-
学生生活良い学内イベントについてはあまり学校側は主宰していない、生徒が積極的にイベントを作るイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な数学、物理、化学などの基本やC言語を中心に様々なプログラムに触れることができる。 ほかにも回路などの電子についても学べる
-
就職先・進学先大学院に進学
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490710 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報システム学科の評価-
総合評価普通工学部なのにワイファイ環境が悪く大学の敷地内でパソコンを使いにくいイベントが多く楽しい大学だと思います
-
講義・授業良い最初に基礎的なことからしっかりと学び固めさまざまな専門分野を学ぶことができて充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅までは少し遠いが大学から無料バスが各駅に出ており便利。大学の周りにお店などが少なく、授業の合間の時間などによるところが少ない。
-
施設・設備良い古い伝統のある校舎と新しくきれいな後者がどちらもあり、食堂も広くきれいで使いやすい。カフェロータスがあり雰囲気はよいが食事を頼まなければそこで休憩などが出来ないのが残念。
-
友人・恋愛普通他学科の学生と交流する機会はサークルや部活などしかないが、サークル間の中は非常によい、他サークルとコラボでイベントに出たりと仲がよい
-
部活・サークル普通さまざまなサークルがあって、充実してると思う。アメフトと卓球が強くさまざまな大会で実績を残している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容c言語などのプログラミングの基礎から応用まで学ぶことが出来る
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機人工知能の研究が盛んで、なおかつ就職支援が充実しているから
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習や、数学、物理を念入りに勉強した
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81626 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報システム学科の評価-
総合評価良い授業内容に知っていることが多く、自分の知りたいことを知ることはできなかったが、復習になる部分や理解を深めることはできました。
-
講義・授業良い良い講師の場合は内容もわかりやすく新しい情報まで学ぶことができました。
逆に教えるのが下手な講師の場合はペースが早すぎたり遅すぎたり、何を言いたいのか分からないことがありました。 -
研究室・ゼミ良い研究内容でわからない部分について詳しく解説してくれるので、知りたいこと、知っているべきことを学べた。
-
就職・進学普通就職サポートはありますが、あくまで任意なので参加すればそれなりに成果を得られましたが、参加しなければ何もないといった感じです。
-
アクセス・立地良い無料送迎バスがあるのですが、運行の間隔が広くて逃すことが多い、徒歩の場合は10分ほどですが舗装されている遠回りかされていない砂利道になっていて大変です。
-
施設・設備良い最近になって新しい建物が増え、3dプリンターなどが導入され、申込みさえすれば個人でも制作したいものが手に入るようになった。
-
友人・恋愛良い入学時に親睦のために時間を作ってくれるので一人になることは少ないと思います。
-
学生生活良いサークル、部活動は多いですが、それに関連したイベントや大学主催のイベントは少ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先無職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466887 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通加工・実験の設備は一通り揃っており、講師・教授の方々も研究指導の実績がありしっかりとサポートしてくれます。
意欲的に学べる人にとっては、着実に力をつけられる環境だと思います。 -
講義・授業普通講義によっては専門性の高さや資格試験向けのものなど、指導する側の意図がはっきりと感じられます。
英語や数学、物理の基礎科目は大部分が高校までのフォローですが、力学や製図の科目は特に前述の傾向が見られます。 -
研究室・ゼミ普通3年の後期に希望のゼミに配属となり、4年から卒業研究が中心になります。
研究内容はそれぞれ千差万別なので、早目に自分のやりたいことを見据えておくと良いです。 -
就職・進学普通他大学に比べると個別の就職支援がしっかりしていると思います。
本人の希望に沿ったサポートが受けられます。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から離れているうえ、買い物が出来る環境が相当限られてます。
通学手段や住む場所は事前に確認する必要があります。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すれば人付き合いの機会はあります。
女子少なすぎ!って声が多いですが、それは内輪ネタで満足してる人たちの妄言です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカーの技術職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:392404 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報システム学科の評価-
総合評価良い通っていて通うのが嫌になるようなこともなかったし、悪い感じはしなかった。学校生活も自分なりには充実していたし、すごくよかったというわけではないが悪くなかったと思う
-
講義・授業普通講義内容は可もなく不可もなくという感じだった。おもしろい講義もあったが眠くなる講義もあった。よってどちらともいえない
-
研究室・ゼミ普通やった研究については悪くなかったがどんどんハードルが上げられるのがきつかった若干嫌なことも楽しいこともありでこの評価になった
-
就職・進学普通学校側としては十分なのだと思うが私自身が結局就職できずに卒業したのであまり良い評価することはできない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からのスクールバスがあったのでそういう意味ではアクセスは楽だった。あえて言えば電車の時間との兼ね合いが微妙だった
-
施設・設備良い勉強するにも自習するにも場所には困らなかったが、必要なソフトが入っていない、環境が違うなどの問題はあった。
-
友人・恋愛普通私自身があまりいなかったし、作ろうとも思わなかったので評価が難しい。ただ、作ろうと思えば作りようはあったと思う
-
学生生活良い全体的には悪くはなかったと思う。自分なりに充実はしていたので嫌だという思いはなく済んでいると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はPCについての基礎知識と一般教養について2年次は1年次の応用3年次はPCの専門的なこと4年次はディジタル情報処理の研究を行った
-
就職先・進学先就職できず
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408345 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報システム学科の評価-
総合評価普通チェックシャツを着ているオタクっぽい人が多いです。学科の人数は200人ほどだったかと思いますが、女子は2人しかいませんでした。
-
講義・授業普通別段、特筆することはないかと思います。一般的だと思います。頭のいい人はちゃんと理解、納得して授業に取り組んでいるようでした。勉強ができない人でも授業に出てレポート提出さえしていれば単位は出ます。
-
研究室・ゼミ普通確か3年の後半からゼミ配属だったかと思います。全体的にレベルが高い、先進的な研究をしているという印象はあまりないです。あまり真面目に取り組まなくてもやはり単位は出ます。
-
就職・進学良い絶対に大企業に入りたい!という強い意気込みがある人はそういうグループに入れられて?海外に1週間くらい行かされて面談でのネタ作りをしたり、本人のやる気次第で希望の就職先に行けると思います。
-
アクセス・立地悪い周りが畑しかないので、学生生活が地味になりがちかと思います。学校が終わったあとに街に繰り出すということはできません。ストリートビューで見てみるとどれだけ周りに何もないか分かります。歩いて行ける範囲に店は1軒もないです。最寄りの岡部駅から大学までは徒歩15分ほどです。
-
施設・設備普通2016年にものづくりセンターなる新しい建物ができたようです。その他では人間社会学部の方などが使用していた30号館は新しいのですが、それ以外だとけっこう建物は古いです。
-
友人・恋愛普通恋愛がしたければサークルに入ってください。情シスに女子はいません。化学系だとまだ女子もいたと思います。でも学内でカップルをあまり見かけないので、充実してないかもしれません。でも本人次第です。友好関係については、情シスならオタクっぽい人なら周りとも話が合うかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは高校の復習みたいな感じだったと思います。2年になると情報系の授業も増えたと思います。途中でIT専攻と電子情報専攻に分かれることになるのでよく考えましょう。ちなみに電子情報のほうが就職率は高いと言われていましたが本人次第です。
-
就職先・進学先地方のソフト会社にプログラマーとして就職しましたが退職しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273842 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部情報社会学科の評価-
総合評価悪い学科の先生はとても説明が丁寧でわかりやすかった点が魅力的ではありました。しかし、私は友達とあまり会わなかったのが欠点でした。
-
講義・授業普通講義内容は、毎回わかりやすく説明してくれたことで、テスト直前でも見直してしっかり学習することが出来た点がよかったです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでの研究があまりうまく進まなかったことで、最終学年での就職活動でも影響が出てしまった点が、点数の理由です。
-
就職・進学普通就職活動での訪問先で学校の先生がしっかりとサポートしてくれる点がとても良かったです。また、就職もうまくいったのがよかった点です。
-
アクセス・立地普通立地が自分の住んでいるアパートからすぐではありましたのでとても便利でした。家賃も安い場所だったので良かったです。
-
施設・設備良い施設は学食や学校のたたずまいが私にとってはとても好きでした。研究での設備もとても魅力的なものばかりでした。
-
友人・恋愛普通学校生活では他学科の人たちとの交流で友達になることもあったと思います。楽しんで学校生活は送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械の部品のメカニズムを学習したのと、ゼミでも実験をしました。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機正直学科はあまり考えていませんでしたが、高校の先生から勧められました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田アカデミー
-
どのような入試対策をしていたか二次試験では過去問をとにかく繰り返し解くようにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191414 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価普通自分が本当に学びたいものであればいいと思います。あとは自分次第だと思います。1年から3年まではそれなりに授業も難しいものがあると思いますが頑張ればどうにかなります。
-
講義・授業普通授業は選択式のものが多いのでどんな授業なのかちゃんとシラバスをみて確認してあとから後悔しないような授業をとることをすすめます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはどの先生も優しいので自分がやりたい研究をしっかりと決めて先生に相談したりもできるので大丈夫だと思います
-
就職・進学普通さまざまな企業が学校に来て就職について話をしに来てくれるので頑張りたい人にはおすすめです。あとは就職課などに相談するといいと思います。
-
アクセス・立地普通高崎線も通っていて学校からスクールバスが出ているので交通には不便はありません。自分で車を運転する人にはたくさんの駐車場もあるのでいいと思います
-
施設・設備普通学校の周りは畑が多くてお店がまったくないのでそこはとても退屈ですが学校の中にはコンビニやカフェがあるのでまあまあです。
-
友人・恋愛悪い基本的には男子が多いので、よくわかりませんががんばればチャンスはあるでしょう。ただ、別れたあとは気まずくなると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について学べることが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人の心理を学びたい思い心理学科を決めた。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119169 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価普通先生はみなさんいい人です。あとは自分次第です。どの大学もみなそうだと思います。学生時代にしか出来ないことをたくさんするといいでしょう。
-
講義・授業普通自分の学びたいことが学べたのでよかったと思います。選択授業なども自分にあったものを選べるのでおすすめです。
-
研究室・ゼミ普通いろんな先生のゼミがあり面接や面談をして自分がどの先生のもとで学びたいのか自分で考えて、相談するのもいいと思う
-
就職・進学普通まだわからないが、就職専門の授業もあり先輩たちの話を聞けたりしてやはり自分自身で頑張らないと就職は大変だと思う
-
アクセス・立地普通電車も通っていてバスも出ているのでそこまでは困らないが、周りに何もないのでとても退屈な学生生活になってしまうと思う。
-
施設・設備普通新しい館はきれいだし広いので良いと思う、また女子が集まれるカフェもあるので良いと思います。学食は微妙
-
友人・恋愛普通基本的に男子の割合が多いので交流しようと思えばできるが、私にはあまり関係のない話なのでそこらへんはわかりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の心理について基礎から学べるものだと思う
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人の心理について学んでみたかった。心理学科
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:128216 -
- 学部絞込
埼玉工業大学のことが気になったら!
埼玉工業大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉工業大学 >> 口コミ





















