みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 口コミ
跡見学園女子大学
(あとみがくえんじょしだいがく)
私立東京都/茗荷谷駅
跡見学園女子大学 口コミ
3.86
(363件)
私立内252位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通他学科に比べて取れる資格が多いことが魅力だと思っています。
私は教職免許を取得予定なのですが、必修科目の授業など先生がわかりやすく丁寧な講義をしてくださるお陰で、興味を持って取り組むことができています。
就活のことを早めに考えたい学生にとっては、他学科の方が早いうちに就職に関しての対策がカリキュラムに組まれているので、将来についての考えを深めることができるかもしれません。それを考えて星は3にしました。 -
就職・進学良い学内で募集しているインターンシップが大手の企業が多いことが跡見の魅力だと思っています。一度は見聞きした事がある企業が多いので、自分の知りたい分野の企業のインターンシップに気軽に応募でき、当選率も高いことから就職について希望を持って考えることができると思います。
-
アクセス・立地悪い2年までは新座にキャンパスがあり、駅についてもバスを使って通学しなくてはならなく、そこはすごく不便に感じていました。
3年になると校舎が茗荷谷に移るので、交通の便もよく、通学しやすいと思います。
投稿者ID:382977 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い授業で使う教科書は学科内の先生が書かれていらっしゃるものなので、とてもわかりやすく説明して頂けます。
実習も沢山ありますが、ほとんどか充実していて、通っていて楽しいです。
友人関係も1人にはなることは無く、だれかが声をかけてくれます。
とても楽しく、充実した学園学科なので是非どうぞ!
資格もたくさん取れ、教授や先輩後輩の関係も近く多種多様な趣味を持った楽しい学校です。
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。
ゼミによってですが積極的な所やそうでない所があるので、説明会には絶対に参加した方がいいです! -
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績があります。
基本的なマナーを指導していただくことが出来ます。
ですが、実績があるとはいえ就職に絶対成功するとは限らないので注意が必要です -
アクセス・立地良い最寄り駅は1年2年次は埼玉県武蔵野線の新座駅からバスで10分ほどです。
3・4年の時には茗荷谷が最寄りとなります。
投稿者ID:381896 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い良い意味で個性のある生徒が多いと思います。
仲良い友人もでき、毎日充実した学校生活を送っています。
また先生と生徒の仲が良く、先生も優しく接してくれるのでとても楽しいです。 -
講義・授業良い先生が優しいので、自分の興味のあることを楽しく学ぶことが出来ると思います。
また自分の興味のないことでも楽しく講義を聞くことが出来るので、充実した時間を過ごせると思います。 -
アクセス・立地悪い1.2年生の頃は少々交通の便は良くないと思います。
駅に着いたあとバスに揺られて学校に向かうのですが、約10分ほどかかるので大変です。
3.4年生になると池袋から丸ノ内線1本で行けるのでとても楽になると思います。 -
友人・恋愛良い恋愛関係は女子校なのであまり充実していません。
ですが同じような境遇の友人はたくさん出来、一生付き合えるような仲の良い友達が出来ると思います。 -
学生生活悪いサークルは他大学のサークルに所属しています。
うちの大学のサークルはあまり充実していないため。付近の大学のサークルに所属する方が良いと思います。
投稿者ID:377546 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光コミュニティ学部まちづくり学科の評価-
総合評価普通環境や地域のことを知りたい人には素晴らしい学科だと思います。
国際系など学びたいときは、観光デザイン学科の授業など取れるし、地域ボランティアの活動など、先生からもお誘いがあったりするので良いと思います -
講義・授業悪い卒業生の話を聞いたりする授業があったり、マナーの授業があったりします
-
研究室・ゼミ良い自分に入りたいゼミに入れたらすごく充実します。
私は入りたいゼミに入れて、学びたいことが学べた幸せです。 -
就職・進学良い女子大ってこともあり、就職のサポートはしっかりしてると思います。先輩からもよく話を聞きます。
-
アクセス・立地悪い私が遠いのも仕方ないですが、
新座のキャンパスは歴史があって少し汚い感じが嫌です。
でも桜が綺麗です -
施設・設備悪い女子トイレが和式が多いのが嫌です
-
友人・恋愛普通女の子だけですが、いじめも全くなく
逆に女の子だからの楽しみ方があり
私はとても楽しいです -
学生生活悪いみんなインカレに入ったりしてます、楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境やコミュニティのこと
-
就職先・進学先私は、コミュニティのことを学んでますが、ゼミは国際系なので国際系の仕事に就きたいと思います
投稿者ID:364055 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学科は中高の国語の教職免許、書道教諭、司書、学芸員の資格をとることができ、女子大なので女性として自律し自立した女性という教育理念にもあるように女性のためになるような授業や講座や環境が整っていて歴史も長くてとても素晴らしい学校です。女性で迷っている方はぜひとも考えてほしいです。
-
講義・授業普通人文学科なので古典や日本の歴史に関係のある授業があり、先生、講義によって違いますが、どの講義、どの先生も分かりやすく、時には動画を使ってやっているので分かりやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通充実しているほうだと思いますが、先生によるので所属してみないと分からないです。
-
就職・進学良い就職率94%という他大と比べても比較的高く、就職セミナーや他にもメイク講座、タメになる講座やセミナーが数多くあります。1年の後半には必修でマナー講座があり、実際JALで働いてるキャビンアテンダントの方々が実際に就職した時に使えるマナーをたくさん教えていただきます。
-
アクセス・立地普通1、2年は新座キャンパスでキャンパス自体はキャンパスも多く、施設も整っていて駅からは桜のバスが通っていて女子大ならではなのですが、キャンパスが町から離れたところにあるので周辺の環境は整っていないです。しかし、3、4年は文京キャンパスに移り、就職に向けた学生にちょうどいいキャンパスの綺麗さと施設も整っていて、周りにもコンビニや飲食店があり、池袋にもすぐあけるのでそこはいいのですが、新座よりかは少し狭いかなという感じがします。でも東京なのでとても交通は便利です。
-
施設・設備良い施設、設備はとても整っています。食堂がとても綺麗で毎日メニューが、変わっていますし、図書館も書籍が数多くあり、ラウンジ、生協も品揃えが、豊富なので居心地がいいです。
-
友人・恋愛普通友人関係は女子大なので出来やすいのですが、男子がいないので、恋愛はアルバイトをしたりとか他大と交流できるサークルや部活でないと厳しいです。
-
学生生活普通女子大ですが、女子大とは思えないほどサークルや部活が豊富で、文化祭やサークルによってイベントが豊富なので文化祭はとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科は日本の古典を中心に学ぶ学科で、1、2年は基礎、3、4年はゼミに所属し、より深いところを学び、4年の卒業論文に向けてやるという形で進めていきます。
-
就職先・進学先中学校か高校の国語教諭
投稿者ID:349020 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部生活環境マネジメント学科の評価-
総合評価良い大学生活の中で自分を成長をさせたいと思う学生にはとてもオススメです。衣食住と環境問題といった生活に身近な観点をテーマに研究をして行きます。
-
研究室・ゼミ良い3年から本格的にゼミが始まります。
私の所属する宮崎ゼミでは毎回ゼミ内でテーマにそって討論をします。討論の後に1人づつコメントをいう機会があり、積極性や自主性が磨かれます。 -
アクセス・立地良い新座キャンパスはバスを利用して通学するので新座駅から通学の場合、30分かかるのでかなり遠いです。
その代わり、自然豊かなキャンパスで居心地がとても良いです。
文京キャンパスは駅近なので2.3分ほどで着きます。かなり好立地です。 -
施設・設備良いパソコン室以外にも、廊下や通路などにパソコンが設置してあるので、授業資料のコピーや課題の作成に便利です。また、文京キャンパスは新しい校舎なのでデザインも可愛いです。
-
友人・恋愛良い共に学び、成長していく中でお互いに尊敬し合える素敵な友人に出会えます。一生物の友です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348310 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い日本文学、日本史、日本美術史、西洋美術史、国際関係学、哲学、文化人類学など幅広い分野から自分の興味に応じて学べます。
先生方も個性豊かで面白く、様々な相談にも乗ってくださいます。 -
アクセス・立地良い1,2年次は新座キャンパス、3,4年次は文京キャンパスとキャンパスが違っています。
新座キャンパスの最寄り駅は、武蔵野線の新座駅(新座駅北口から大学バス)もしくは東武東上線の志木駅(西武バスで20分ぐらい)です。また、所沢駅東口からも志木駅東口行きのバスに乗れば行けます。
朝は道路の渋滞に巻き込まれることが多いので、バスも遅れることが少なくありません。
新座駅北口から出ている大学バス(特に1限と2限)はかなり混みます。
新座キャンパスの周りは畑と森しかないです。めっちゃ田舎です。ファミレスもなく、あるとしても学校近くのラーメン屋ぐらいです。そこのラーメン屋は美味しいと評判です。
文京キャンパスは、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅から歩いて2分という好立地にあります。周辺にはレストランなどもあるため、空きコマに友達とご飯に行くこともできます。 -
施設・設備良い新座キャンパスの敷地は広く、緑に囲まれています。自然豊かでのんびりしている感じです。グリーンホール(学食)や大きな図書館など、設備はしっかりしていると思います。
文京キャンパスはとにかく綺麗です。一番高い2号館の屋上には庭園があって、スカイツリーや東京タワー、東京ドームも見渡せます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341938 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い1,2年では、心理学について全体的な枠組みなどを広く学ぶことができます。3年からはより専門的な知識を身につけることができます。また、健康心理士を目指す場合には、必要な授業と要件を満たすと、受験資格獲得が可能です。さらに筆記試験が免除となり、面接のみの試験となります。
-
就職・進学良い就職率は90%と高い方だと思います。就職課のガイダンスなどもかなり充実しています。自己分析や面接練習、メイク講座など多種多様です。インターンシップへの参加度も非常に高いです。
-
アクセス・立地普通1,2年次の新座キャンパスは、武蔵野線新座駅から学バスで約5分。道路が混んでいると15分以上かかることもあるのでやや不便です。3,4年次の文京キャンパスは、丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩で約2分とアクセスは非常に良いです。周囲にカフェやファミレス、コンビニなどもあるのでとても便利です。
-
施設・設備普通新座キャンパスは2,3,4号館は新しいのですが、1号館はやや古いです。またグリーンホール(食堂や生協がある)はお昼時には大変混雑します。文京キャンパスは全体的に新しく綺麗です。授業で使うのはほぼ2号館ですが9階まであり、9階には屋上庭園もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340722 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通先生も相談ごとにのってくれ、一、二年は心理の基礎基本を学び、三、四年は心理を深く学ぶことができます!
また、3年次には実習もあるので将来の参考になると思います。 -
就職・進学普通就職では、面接対策や、就職の試験で出る計算を解いたり、履歴書の書き方などを教えてくれます。
-
アクセス・立地悪い一二年次は、バスで通います。歩くと遠いのだバスなオススメです。三、四年次は徒歩で五分ほとで着く場所に学校があります。三、四年次のキャンパスには沢山のお店があるのでアキコマに出かけることも出来ると思います。
-
友人・恋愛普通入学式のミーティングで友達を作ることができました。同じ学科なので、良き相談相手にもなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年で心理の基本を学び、三、四年では、一二年で学んだことを生かし深く心理学について学びます。3年次からはゼミもスタートし自分がやりたい分野をより深く知ることができると思います。
3年次の実習では大変ですかやりがいがあると思います。
投稿者ID:337425 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学科は専門的に学ぶものはそう多くないので、大学入ってから自分の進みたい道をゆっくりと決めていける。
授業も大変なものは少ないので、自分の時間を作ったり部活やサークル活動も出来る。 -
講義・授業良い幅広く学ぶ授業が多いので、専門的な知識知識を必要としない。全ての授業が人文学系統ではないので、自分が学びたい分野・授業が受けられる。他の学科より幅広く学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ普通私は日本史が好きでゼミも日本史系にしようと思ったが、日本史のゼミの選択肢が少なかった。
-
就職・進学良い就活課のサポートによって内定が決まったという先輩がいるので、サポートは手厚い方だと思う。
1年生の時から参加できる、就活に関するセミナーがある。 -
アクセス・立地普通1年生・2年生の時は、埼玉県の新座にキャンパスがあり、駅から大学バスに乗らないといけないので、少し不便である。
3年生・4年生のキャンパスは、茗荷谷と都心に近く、駅からも近いので便利である。 -
施設・設備良い大学生活を送っていて、不便だと思ったことはない。
しかし、可もなく不可もなくという感じである。
トイレはどちらのキャンパスも綺麗。 -
友人・恋愛良い部活に入ると友人関係がとても広がる。
女子大学ということで、壁を感じる人がいない。 -
学生生活普通女子大学ということもあるのか、サークルや部活の数が少ない気がする。
イベントは、あまり引かれるようなイベントはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術史や西洋史、文学に関する授業が多い。
しかし、数学や哲学など、その他の分野も充実している。
投稿者ID:337391 -
- 学部絞込
跡見学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
跡見学園女子大学のことが気になったら!
跡見学園女子大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 口コミ























